[3482] あさりよしとお短編集 by さとぴあ さんへ返信

[3482] あさりよしとお短編集

あさりよしとお短編集 by さとぴあ
最近、Amazonの中古(マーケットプレイス)で買った、94年B6判の「あさりよしとお短編集」をみながら。

収録作品が、A6のものとは違うので「宇宙刑事バスター2」「蠢くもの」「逆襲の赤ずきん」などははじめて読みました。

らくがきのほうは、なかなか凝ったポーズの練習までいかないのですが、観ては描き観ては描きの模写の調子は多少よくなっている気がします。
絵としてまとめるところまでいきませんが^^;

■まんがの達人

いろいろあちこちで評判なようなので私もネットで買った人の感想を読んでみたのだけれど、本の内容があまりなく、作例が精巧なイラストで、初心者がまんがを描き始める為の本なのか、既に描ける人向けなのかもよくわからないという意見もでていますね。

私は、絵の描き方の本にかなりお金をかけましたが、正直にな話今の私の絵を見てもらえばわかるように、ほとんど役立っていないかもしれません。

たとえば、大まかな形がとれないのに美術解剖図をみてもたぶん混乱しかしないと思うのだけれど、私はそんな失敗をしてきたような気がします。


この本を買って本の内容にそって練習したのが高校生の時でした。でも、骨格の基本や長さ幅などが解説されていても、でたらめにしか描けずじまいでした。簡略化されたものもでも難しくて模写がうまくできなかったので、有る程度描ける人向けの本だったのかなと思います。

右向きの顔がやっと少し描けるようになってきた気がしています。まだ崩れていますが、意識して枚数だけは描いてみています。


記事No. 削除キー