[3601] 絶対可憐チルドレン 明石薫 by さとぴあ さんへ返信

[3601] 絶対可憐チルドレン 明石薫

絶対可憐チルドレン 明石薫 by さとぴあ
絶対可憐チルドレンから明石薫。
数年前にここにアップしていた薫は全然似ていませんでしたが、多少雰囲気程度はキャラを似せる事ができたような気がします。
ただ蹴りのポーズと靴をとらえるのが難しくて、うまくいってないですね。

SAIは軽快に線画が描けて、選択範囲で移動したり、左右反転しながらデッサンを整えるのに便利なのですが、線の質がどうしてもSAIの線になってしまって、Painterの線と同じには描けませんでした。
SAIの線はちょっぴりやらから過ぎる感じなのかもしれません。
もしかすると、下描きの線画の段階でSAIを使って、それを下絵にしてPainterでSAIの下絵をトレースして線を描いて色塗りもしたら?と思って今回SAIとPainterの両方を使って描いてみました。

多くの方は、PainterならPainter、SAIならSAIだと思うし、SAIと両方使うならPhotoshopという作例がほとんどだと思うのですが、重たくて操作感の悪いPainterの作業効率をあげるためにSAIを使うのも悪くないのではと考えたのでありました。


記事No. 削除キー