[425] 無題 by 飛礼 さんへ返信

[425] 無題

無題 by 飛礼
前述を参考にさせて頂きつつ、掲示板を借りる方向で作業を進めたのですが、機械音痴が炸裂して訳が分からなくなってしまい、大人しく以前教えて頂いたペイントソフトを使う方向で事を包めようとしたのですが、少しは慣れたながらまだまだ謎が多いです。(マスクとかレイヤーの接合とか色塗りとか色々)とは言え、人様の土壌で下手絵を描きまくるわけにはいきませんし、頑張ります。

[426] Re: 無題
マスクですか。
お絵かき掲示板でいうところの「マスク」は、FireAlpacaやMediBang Paintだと「選択範囲」かも?
256階調のグレーで線を引くとそれをマスクというのは、色マスクでは難しいので、線画を残すにはレイヤーを使います。
部分的に塗る事ができるようにしたいのであれば「選択範囲」を使います。URLにMediBang Paintの選択範囲の解説画面を入れておきます。FireAlpacaとMediBang Paintは、「レイヤーを下と結合」しかできません。
レイヤーのところの下のアイコンにマウスを乗せるとその説明文が出てくると思います。
他の多くの有料ソフトだと複数レイヤーをまとめてレイヤー結合できるのですが。お絵かき掲示板はお絵かき掲示板なりの楽しみ方がありますので、他の投稿者の方がどのようにコメントをかわしているかを参考にしていただければ幸いです。この場合、絵が上手い下手といった事(そもそも絵が上手い下手を誰が決めるのかという問題がある)はあまり関係がありません。
丁寧に描いていただければそれで十分です。逆にそれなりに描けているのに下手ですと書かれてしまうと、うーんってなってしまいます。
ただ、どうしてもそういうふうに考えてしまうという事なのかもしれないのですが。

記事No. 削除キー