練習用お絵かき掲示板

[459] 無題

無題 by YBスマホ ( PaintBBS NEO )
うさぎさん。

[461] Re: 無題
うさぎなほっぺ、ていう白いどら焼きを思い出しました(ぱくっ)

[462] Re: 無題
「食べないでください~」
「食べないよ」(サーバルちゃん)

[463] Re: 無題
実際のうさぎさんと接すると、可愛いのですが想像以上に傍若無人というか強気な雰囲気におおう…となります~。

[454] ペンギン

ペンギン by 匿名希望
はじめまして

[455] Re: ペンギン
投稿ありがとうございます。
名前欄を必須にしているのはユニークな名前をつけてほしいからで…。
アルファベット1文字でもひらがな一文字でも構いませんのでご検討ください…。

[457] Re: ペンギン
タオルハンカチの刺繍のような可愛らしさを感じました~。

[458] Re: ペンギン
かはっ……可愛い……ラビュラビュです

[460] Re: ペンギン
了解しました ここだけのPNでも良ければ、、
管理人さんが吾妻さんの作品をお好きみたいなので
私も好きだった作品のヒロインちゃんに因んで(^v^)
アニメは数話しか観てませんが漫画読んでました

YBスマホさん、
そう言えばタオルっぽい感じに見えますね 笑
コメントありがとうございます!

飛礼さん、
コメントありがとうございます!
ささっと描いただけなのに気に入って頂けて嬉しいですーv

[445] 無題

無題 by YBスマホ ( PaintBBS NEO )
主線を太めにして逆マスク、A値下げの消ゴム掛けるとクレヨン感出て面白いです~を表現しようとして失敗しちゃいました…。
サビ猫?は水彩塗り向きかも、という気付き。

[447] Re: 無題
オイルパステル系の厚塗りが成功してますね。
ただのぼかしとは違う厚みを感じます。

[448] Re: 無題
皆さんツールを駆使してらして凄いです!

俺はバケツしか……orz

[449] Re: 無題
私の絵もバケツ塗りのもののほうがちゃんとしていたりします…。
縮小表示してからあれ~?となってなんで?(いまここ

[451] Re: 無題
水彩悩ましいと感じてたんですが、今回は楽しく塗れました。小さいものでモフモフしてると楽しく塗れるのかもです…汗
水彩だとなんだかアート風味になるような~。

逆マスクが使えるアニメ塗りは、やはり使いやすいと思うのです~。

[452] Re: 無題
猫さんのモフモフした感じが伝わってきます。なでなでしたひ。。
水彩もアニメ塗りもなかなか思ったようにいってくれないあるあるです。
頭の中の完成品と実際の出来上がりは全然別物になってしまいます。
思うようにならないからこそ面白いということもありますが。。

[456] Re: 無題
撫でる気分で塗ってたかもです~。
すわさんのおっしゃるように、出来上がりの別物具合が時に面白く、描いた本人なのにこんなになった~ってありますね。この猫もそんな感じです…w

[441] 顔・練習です。

顔・練習です。 by ジロー ( PaintBBS NEO )
スペース失礼します。

[442] Re: 顔・練習です。
ジローさんは爽やか好青年が得意ですね😃

[443] Re: 顔・練習です。
飛礼さん、ありがとーございます
(^^)/

[446] Re: 顔・練習です。
間があきましたね…。
ジローさんはここの顔みたいな方なので、投稿がないとさびしいです。

[453] Re: 顔・練習です。
バランスの整ったお顔の好感度の高いイケメン様がここに・・!
爽やかな視線とパキッとした線が素敵です。

[512] Re: 顔・練習です。
>さとぴあ@管理人さん
また楽しく投稿させていただきますね♪

>すわさん
イケメン風に描くの好きです(^^)/

有り難いコメント、誠にありがとうございます!

[430] 夏

夏 by YBスマホ ( PaintBBS NEO )
なにか見つけたっぽい瞬間。

[432] Re: 夏
見つけられちゃった視点ですね。

[434] Re: 夏
なんだろう、でっかいカブトムシとクワガタですかね(*´・ω・`)

[438] Re: 夏
はは、もしテーマ版に私が描いたのを見上げてたらこの娘はどんだけ巨大なんだと思ってしまったのは内緒です(一応、サイぐらいの大きさという設定なのであの虫は)

[440] Re: 夏
見つけたのは…この夏、初セミの脱け殻、でした~。という後付けです~笑(虫つながり)

[410] 無題

無題 by rico ( PaintBBS NEO )
練習

[411] Re: 無題
青の使い方がアニメの原画ぽくていいですね。

[416] Re: 無題
極限までシンプルなのに厚さを感じます

ピアノ伴奏だけの歌みたいな……

[423] Re: 無題
ここどこだろね~
おなかすいたね~
かえるがないてるね~
こんなセリフを想像します^^

[439] Re: 無題
うれしいです。皆さん感受性豊かですごい・・・

[395] ふたりはなかよし

ふたりはなかよし by YBスマホ ( PaintBBS NEO )
何か生き物…と、そういえば眼鏡キャラあまり描かれてないかも?と言うことで描き描きです~。

[396] Re: 無題
Σ(´∀`;)先を越された(偶然)

鳥さんかわいいす(*´ω`)
俺は眼鏡のお兄さんに弱い。。。もろ好み。。。

[400] Re: ふたりはなかよし
無題だったけどタイトル入れたり。これも「ふたりはなかよし」だなぁ…と。最初は別のものを描こうとしてたのでした~。

飛礼さん
先んじてしまいました~。こんなの描こうと思って来てみたら、偶然にも先に描いてる方が…ってわりとあるあるです~笑。不思議ですね。
お好みに合ったようで嬉しいです~!

[409] Re: ふたりはなかよし
 鳥が可愛いです。色も綺麗で。
 眼鏡を描けている所為か、獣医さんと小鳥のような感じの立ち位置を感じます。

[421] Re: ふたりはなかよし
これは!
いきなりあたまをパクっと口に含んで、またパッと出しちゃう、そんな愛でかたをすると予想♪
小鳥が居なくなったと同時に女性の訪問者が来るかもしれません?

[431] Re: ふたりはなかよし
星元さん
ありがとうございます~。
仲良くなるきっかけは鳥さんの手当てをしたことから…なんて、いいかもと思いました!

猫まさん
愛で方はチュッくらいで~!笑

[433] Re: ふたりはなかよし
いきなり頭をぱくっと……解ります(*´∀`*)うちのインコによくやってました

食べたくなるほど可愛い。。

[436] Re: ふたりはなかよし
うちもそれみかけたのです^^
大きなオウムだったので、パクっというよりモゴモゴという感じでした。

[321] 無題

無題 by k ( PaintBBS NEO )
(投稿できてしまった…!)
初投稿ですすみませんっ

昨日こちらの管理人様のnoteにてしぃペインタの後継(PeintbbsNEO)があることを知り、絵日記用にとCGI/PHP対応のサーバーを借りていろいろ調べて設置したのはいいけれど描いた絵が「画像が見当たりません」なんて言われて保存されなかったのでこちらの練習用の掲示板ではどうかなと試し書きをさせていただいた次第です
こちらでは問題なく投稿できましたね、う~ん原因は何だろう

突然やってきてべらべら語って立ち去ることをお許しください…もう少し頑張ろう
それにしてもまたこうしてこのツールでお絵描きができるのがとてもうれしいのです(^o^)
各方面にありがとうございます

[323] Re: 無題
「画像がありません」のエラーが出たのは
GitHubのPOTI-board改…だったでしょうか?元の作者の方のサイト、ぷにゅねっと様からダウンロードしたものは
php7では画像がありませんになってしまいます。
URL欄にGitHubのPOTI改のURLをいれておきます。
「画像がありません」になるのが作り直したPOTI改だとすると…
頑張って作ってもなにかが抜けていて…という事もあるのかもしれません。

[330] Re: 無題
さとぴあさんはじめまして!
レスありがとうございます。

そうですね、ダウンロードしたのは改のほうです。
「簡単設置方法2019年度版」を参考に作業しました。
PeintBBSNEOも最新のものを入れました。

軽い画像(例えば線一本引いただけ)とかなら投稿できるので、重い画像がはじかれているみたいです。
…とはいってもここに描いたのと同じくらいのものでもはじかれます。
過去の更新履歴で「8kb以上の画像が投稿できない問題があった」と記録されていて、今現在私の掲示板はそんな感じなのかな~と思っています。
テンプレートの色を少し変えてみたりしたのでその時に変なところを触ってしまったのかもしれないし、またダウンロードから始めて設置し直してみようと思います。
ありがとうございます。

[332] Re: 無題
その過去の8kb以上の画像は投稿できない…
は画像が半分しか表示されない状態で8kbできられて投稿される…だったので、画像がありませんではなかったんですよね…。
xareaの無料サーバ、さくらのレンタルサーバでは動いているようなのですが
もし差し支えなければ、どこのサーバなのかだけでもいいので教えていただけないでしょうか…。
>テンプレートの色を少し変えてみたりしたので
動作確認が終わるまでカスタマイズしない。
これを15年前からおすすめしていました。
(ほかの絵板の設置サポート掲示板などで)

[333] Re: 無題
そうなんですね、それじゃあ関係ないのかな。
私はロリポップの月額100円の一番安いサーバーです。

線一本の試し書きで動作確認OK判断してしまったので時期尚早でしたよね、ハハすみません…すみません…まさかこんなことになるとは……
とりあえず先ほどURLよりDLし直して設置してみたのですが、やはり投稿フォームでNot OEKAKI imageと出てしまいます。

[334] Re: 無題
ロリポさん…。
もしかすると
ロリポップ!では、セキュリティの為にsuEXECを導入しておりますので、パーミッションを「777」や「666」にするとエラーが発生いたします。
一般的な CGI は「700」で動作します。

これかもしれないですね…。
プログラム側で666にしていますので、
そこを600に変更できないか試してみます…。
試験が終わった時点で管理しているサ骨さんが承認すれば、600に変更したものを配布できるかもしれません…。
600でも他のサーバで動作するかどうかもテストしなければいけませんね。

[335] Re: 無題
あわわありがとうございます…!
お手数をお掛けして申し訳ないです。

さきほどさくらサーバーのほうでお試しで借りて、同じようにファイルアップロードしてお絵描きしてみたのですが、そちらのほうではきちんと投稿できました

ファイルのやり取りはFFFTPで行っているためパーミッションを手動で書き換えることもできるんですけど、777や666のところを700や600に書き換える感じでいいのですかね?
…今試しにそれらしいところをいくつか書き換えてみたんですけど、画像ファイルは破損していたもののアップロード自体はできたっぽい雰囲気の画面になったのでさとぴあさんのおっしゃる通りパーミッション関係の可能性が高い気がします。

レンタルサーバーごとでいろいろ勝手が違うんですね…勉強になります。

[336] Re: 無題
×同じようにファイルアップロードして
〇同じように設置して でした。
失礼しました…!

[337] Re: 無題
エディタで検索置換ができる方なら、
potiboard.phpを開いて
0666(先頭に0が必要)を→0606
0777(先頭に0が必要)を→0707
に変更。
設置済みのディレクトリ
src
thumb
tmp
が777になっていたら、707に
でしょうか…。
ロリポップさんのマニュアル通りに
書き込むファイルは600にしたところ
index.htmlが表示不能になりましたので、
606にするしかないのかな…という感じです。
666,777は危険という情報もありますので、
これを機会に見直します…。
10年前の記述が残っているんですよね…。

[339] Re: 無題
potiboard.phpの0666、0777の部分を0606、0707に書き換えてみたところ、無事に画像が正しい形でアップロードされるようになりました!
ありがとうございます。

666と777は危険というのは、セキュリティとかそう言った面でしょうか?
数字によって書き込みの権限が変わる感じなんですかね?…ここ2日くらいで一気に新しい知識(と言っていい段階なのかわからないけど)が増えた気がします…

なんだか非常に場違い感すごいので私はこの辺で消えようと思います(^^;)自分の絵が何回も上に来るのも恥ずかしいし…
長々とお付き合いいただきありがとうございました!ほんとに助かりました…!!

自分とこで練習してまた上手く描けるようになったらお絵描きしに来ようと思います〜

[340] Re: 無題
報告ありがとうございます。
とても助かりました。
>666と777は危険
777,666だと707や606より変更できる範囲が広くなる…みたいですね。
悪意のある人による改ざんを防ぐにはゼロの数が多いほうがより安全という事みたいです。
開発責任者サ骨さんと相談しながらですが
poti改の次のバージョンに取り入れたいと思います。
結果の報告までしていただけたので、とても助かりました。
開発しても使ってもらえるものになっていないと開発側もやる気がでないですからね…。
このサイトのファイルも606,707に変更中です…。
さくらでも606,707でいいみたいです。

[381] Re: 無題
PHPがCGI版かモジュール版かで動作が変わってくるのかもしれないですね。

[382] Re: 無題
従来のパーミッションでもロリポップに設置できている方もいるので、プランによって制限事項が違うんでしょうね。
さくらのここはCGI版です…。
phpの実行速度が気になってきているので、モジュール版に移行したいのですがURLも変更になってしまうのでこのまま…なのかな…という。

[383] Re: 無題
https://lolipop.jp/manual/hp/cgi/
ユーザー番号によっても違うようで…

>URL変更
この際独自ドメイン取るのもいいかと

[384] Re: 無題
あら~。URL書き込み禁止を解除したままでした。
業者さんが気がつく前に把握できてよかったです。
もし移転するとしたら、ここの契約も残して.htaccessで転送をかける事になると思うので、
さくらさんが、ライトプランもモジュール版にしますよとかDBも使えますよとか、
移転しなくてもスタンダードプランにできますよとしてくれるといいんですけどね。
実はもうひとつライトプランの契約がありまして、
メールとブログがそこに残っています。
また旧サイトへのリンクの転送もそこからやっていますから…
ライトプラン2つ、スタンダード1つ…。
うっ頭が…。

[428] Re: 無題
>非常に場違い感すごいので
全然描いていってください♪
板開くならurlも入れとかないといけませんね(。・ω・。)

[429] Re: 無題
まぁ、こっそり運営したい方もいますから…。

[435] Re: 無題
日記ということで、確かに意味合いも違いますね、ごめんなさい。

[444] Re: 無題
隙あらば、魔の手を伸ばそうとも(。・ω・。)

[407] 今日も

今日も by さとぴあ@管理人 ( PaintBBS NEO )
がんがって、お絵かき掲示板を改造しました。
メール投稿機能の処理を簡略化。→投稿時にメールが送信されるから投稿処理に時間がかかる。
テンプレートエンジンのphpの記述にphp4時代のものが残っていたのを書き直し。
サーバが軽い時は軽いし、重い時は重いのですが…。理論的には少し軽くなった筈…です。

[412] Re: 今日も
thumbnailを作成していないのに、thumbnailの有無をチェックしていたので、処理からはずしました。
投稿処理が長い時で8秒…うまくいけば0.6秒…。
投稿に失敗していないのがせめてもの救い…。

[415] Re: 今日も
お疲れ様です、快適に嫌がらせかというくらいに使わせて頂いております

最近絵が下手だと腐らなくなりました
腐ってる暇があったら練習しろよ、と……

[425] Re: 今日も
自己卑下はしないほうが…と他の人にはレスするのに、私は絵が下手で…とかいってお騒がせしてしまった事があったのを思い出しました。
たしかにそう思ったら描けばいいんですよね…。
私の絵も2年前とくらべるとだいぶましになっているような気がします。
30年前よりは後退しています(笑)

[427] Re: 今日も
トップページの負荷軽減でログファイルの情報をもとに最新の画像を呼び出すようにしたところ…
続きを描いても画像が入れ替わらなくなってしまいました。
不評ならもとにもどします…。

[405] 無題

無題 by Karea.☆ ( PaintBBS NEO )
アイス

[419] Re: 無題
したり顔でアイスをぼーりぼーり食うこかな?
「あ~ひあわへ~♪」

[426] Re: 無題
大勢で取り分ける位の大きなアイスを
一人で全部食べようとしている
食いしん坊さん
後でお腹が悲鳴上げそうだけど

最初 |[][151][152][153][154][155][156][157][158][159][160][161][162][163][164][165][166][167][168][169][170][171][172][173][174][175][176][177][178][179]
記事No. 削除キー