[825] FIRE by 黒鋼彗牙 さんへ返信

[825] FIRE

FIRE by 黒鋼彗牙
再びお邪魔しましたくろがねです。オリキャラのゼロです。
ちょっと前の書き込みでぴくらぼという書き込みを見かけてうんわー懐かしー!と思いつつ昔参考にしてた描き方を思い出してウン年越しの実践という感じです。
水彩でがっつり描いてみるとJava版と色の重なり方がちょっと違うなーと感じますね。

[826] Re: FIRE
ぴくらぼさんといえば…
imageCanvasのあけびさんのPaintBBS講座も貴重だったのに、みあたりません。
Internetarchiveに残っているかもしれないので、調べてみましょうかね…。
上のレイヤーに薄く色を塗って、消しゴムで下の色を部分的出すとか…お絵かき掲示板を知らなかったらPaintソフトでもおそらくやっていなかった技法もありますね…。

水彩はNEOの作者funigeさんも、元と近くなるように研究してそれっぽくしただけと言ってましたっけ。
JavaAppletのソースを見て作った訳ではないという説明の中での話でしたが。

[828] Re: FIRE
うおお〜燃えるぜ!

ファイヤー感が凄く良いですね(*´ω`)

[829] Re: FIRE
コメントありがとうございます。

≫さとぴあさん
ぴくらぼさんの第5回のものとは違うものがあるのでしょうか?
そういえば自分もサイトにPaintBBS講座置いてました…
お絵描き掲示板(やタカミン絵チャ)で塗り方を学んだためMSペイント以外のペイントソフトを導入した当初はPaintBBSと同じレイヤー2枚で描いてましたww

例えばこの絵だと背景のR255G200の黄色にRGB255の白を重ねているんですが、かなり黄色っぽく…覆い焼きというかペイントソフトの発光効果っぽくなってしまうんですよね。
URLに検証入れておきましたが、Javaだと順当にクリーム色を経由して白になっていきます。

≫飛礼さん
背景を考えずに描き始めてしまってちょっと悩んだんですが、とりあえず燃やしときました(爆)
赤→オレンジ→黄色→白とグラデーションするだけで炎っぽくなるので手抜きに最適です。

[836] Re: FIRE
>ぴくらぼさんの第5回のものとは違うもの
同じ絵をコピーしてぼかしをかけて消しゴムで消すフィルター…
だったような記憶はあるのですが、別な何かを見ていたのかも。

[837] Re: FIRE
細かな検証まで…。
加算発光レイヤーが好きな人にはいいのかも…。
ここのお絵かき掲示板で水彩を使う人かなり減りました。
A値をさげた鉛筆、ベタ塗りを細かく塗ってペンキアートが主流になってしまってますね…。

[849] Re: FIRE
水彩で描く時は塗る→スポイト→塗る…というようにキャンバス上でグラデーションカラーを作る私からするとNEOの水彩は思った色が作れないのでちょっとストレスです(;´σ`)
昔は(太い二値線+)水彩でブイブイ言わせてたんですが、今後混色具合がJava版に近づくことがなければ私もあえて水彩を使うことはないですかね……

[851] Re: FIRE
NEOテストで覆い焼きの話になっていて、v2.04と最終バージョンの動作の違いの再現の問題というfunigeさんのコメントがありました。
もしかすると水彩も…。
url欄に入れておきましたが、1.46〜v2.225まで描き味の違いを試す事ができるページを作ってあります。
もしかするとJava版の水彩もバージョンによって描き味が違うのかもしれません。
テストページは、描く事ができるだけで投稿できませんのでご注意ください…。

[852] Re: FIRE
テストページの提示ありがとうございます。
v2.04で先の検証と同じ条件で試してみましたが、ほとんどv2.22_8と同じ塗り味かと思いました。検証URLに追記してあります。
水彩の塗り味に関してはNEOの再現度の問題かと思われます。
同じA値でもNEOのほうが濃い目なのかもしれません。

//追記
あけびさんの講座、こちらでしょうか…?ぴくらぼさんのソフトフォーカス講座の中にリンクされてました。
akebi.jp/oekaki/softfocus/

[853] Re: FIRE
ああ…、まさにそれです…。なつかしい。
水彩…バージョンが違ってもかわりませんでしたか…。

ちなみに、ご存知かもしれませんが
最近こんなものが出たようです。

CheerpJ Applet Runner - Chrome ウェブストア

オラクルのJavaの代わりにjavaScriptがJavaアプレットを起動するという…。
オラクルがJavaを有償サポートにするといいはじめたり、かと思うとSafariがJavaのサポートを終了したりという状況でこれ…という。

しぃペインターの投稿、アニメの記録再生までできてしまいました…。

記事No. 削除キー