[468] 困った事に by 井伊甜喜 さんへ返信

[468] 困った事に

困った事に by 井伊甜喜 ( しぃペインター )
どうも(^^
突然ですがしつもんです。
最近ブログの話が出た時に「その内トラックバックとかも…」なんて話題が出ましたよね?
……実は聞きそびれていたのですが「トラックバック」ってなんでしょう…?
実は甜喜も自分のブログに記事を載せると「コメント」の横の所に「トラックバック」という項目があるのですがなんだか解りません。
記事によっては時々1とか2とかコメント同様カウントがついていて…。
で、クリックするとなんだか観たこと無いようなブログに飛んでしまいます。
相変わらず、JavaとかCGIとかは疎いもんでついついこういう知恵を賜る時は人任せになってしまうのですが…。
もし、詳しく知っていたら教えて頂きたいなぁと思いカキコしちゃいました…。
一応自分でも調べてみてるんですがイマイチよく解りません…。
ググってみると色々引っかかっちゃうのもあるんですが…。

[469] Re: 困った事に
トラックバックですかぁ。
例えば、私がブログでブラックジャックについての記事を書いたとして、それが井伊甜喜さんのブログを読んでの感想なんかも含んでいた場合、この2つのブログは関連した記事なわけですが、トラックバックを例えば私が井伊甜喜さんのブログに送信すると、井伊甜喜さんのブログに私のブログの記事へのリンクが作成されるといった、ブログ記事間のネットワークみたいなものです。

トラックバック用URLをひろってきて送信すると相手のブログへのコメントにもなる仕組みですね。
トラックバックだけに、トラックの絵ですか(^^;)ゞ
niftyのブログココログでも似たような事やってます。

[470] Re: 困った事に
なるほど…、何となくだけど解りました。
で,今ブラックジャック記事にトラックバックをして貰っていた方のブログを観てきたんですが、確かに良ーく観たら私のブログ記事へのリンクがありました。
今、コメント書いてきました(^^;ゞ
以前、映画の「イノセンス」でトラックバックがついていたのですが一方的にそのトラックバックのリンクがなされてるだけで、別に甜喜の記事も何も無くリンクも無いというのがあったので「何なんだコレ?リンクの押し売り?」とか思ってたんですけど…。
それでワケ解んなくなっちゃったんですんね。
こういうのもスパムとかいうんですかね?
有難うございました(^^
何かありましたら私の方からも色々トラックバックさせて頂きますね♪
ちょっと、遅いかも知れないけど「どれみ」の事とか書くかも知れないので…(^^;ゞ

記事No. 削除キー