[44587] googleにフィルタリングされてしまいました by さとぴあ@管理人 さんへ返信

[44587] googleにフィルタリングされてしまいました

googleにフィルタリングされてしまいました by さとぴあ@管理人
SSL化したとたん…、google先生のセーフサーチでフィルタリングされるようになってしまいました。説明にあるような露骨なコンテンツといったようなものは無い筈なのですが…。トップページが表示されなくなってしまいましたので、
そんなサイトではありませんとフォームから連絡…。
するとさらにフィルタリング…。google先生のアルゴリズムは公開されていませんから、対応の仕方がわかりません。
水着のイラストはセーフサーチで普通に出てくる…とか…。
あまり表現の幅をせばめても仕方が無いのですが、
このサイトを見つけられなくなってしまったらセーフサーチをOFFにして検索してみていただけないでしょうか。
お手数をおかけします…。

[44588] Re: googleにフィルタリングされてしまいました
さっき、やけに見つからなかったのと関係あるかな?
ずいぶん経つのに相変わらず迷子になってます;;
いつもとりあえず見つけた掲示板からさとぴあさんの描きこみみつけてurl(「HOME」のトコ)開いて何とか解決するのがパターンです。

[44590] Re: googleにフィルタリングされてしまいました
「お絵かき掲示板 NEO」で検索すると、NEOの掲示板のうちいくつかは見つけられると思います…。
もし検索エンジンがgoogleなら、セーフサーチをOFFに設定してみていただけないでしょうか。
他のイラストサイトさんもフィルタリングかけられているみたいです。
なんで?どうして?という内容のイラストサイトも表示しない方針みたいですね…。

[44591] Re: googleにフィルタリングされてしまいました
Bingという検索エンジンならフィルタを高に設定しても
この絵板サイトが問題なく表示されるようです。
niftyの検索サイトでフィルタリングをかけても、この絵板サイトは表示される。
googleのフィルタリングがいきすぎているだけのような気がしてきました。googleで見つけられない時は
Bingで探していただくというのもひとつの方法ですね。

[44593] Re: googleにフィルタリングされてしまいました
アイホンで設定デフォルトのググる先生
「お絵描きbbs」で検索してみました。
トップ二つは、さとぴさんのココ、あと
検索ワードNeoの分もトップ10に表示
されました。

[44594] Re: googleにフィルタリングされてしまいました
自分が常々お邪魔しているから、閲覧履歴
反映されて検索上位にくるとしたら、ここ
に来ない方の端末からググらないと、検証にならないかな?

[44595] Re: googleにフィルタリングされてしまいました
検索すると、10年前のさとぴあさんのイラストがある板によく飛びます。

[44596] Re: googleにフィルタリングされてしまいました
scramb924さん。
googleのセーフサーチを常にOFF(何も設定していない)にしていれば、関係ないのと、
トップページは出てこないけれど、個別の板はでてくる、そんな感じですね…。
閲覧履歴による上位表示も関係なくて、セーフサーチON、OFFで結果から消える、消えないの違いがあるだけです…。

[44597] Re: googleにフィルタリングされてしまいました
きゅ  さん。
検索エンジンと、検索キーワードは一体…。「お絵かき掲示板」「お絵かき掲示板NEO」あたりで検索すると板がヒットすると思います…。検索エンジンから人が来てくれるように日々意識しているので、敏感になっているだけで、
みなさん、セーフサーチ(Yahooでいうところのチャイルドロック)を意識していないのかも。URL欄にgoogleのセーフサーチについて説明を入れておきました。

[44598] Re: googleにフィルタリングされてしまいました
ほんとだ(*_*)
「お絵かき掲示板」で結構上にでますね!
新しいかたがターゲットですからそうか〜検索ワードは
「お絵かき掲示板 さとぴあ」です。
3、4個めあたりにでてくるリングなのですが、入ると普通にさとぴあさんの絵やちょっとドキドキ♪な絵もあって、ふと日付にきづいて・・・これ10年前のやん(もっと前)!!
ていうのを何度も何度もやってます(。・ω・。)

[44600] Re: googleにフィルタリングされてしまいました
セーフサーチOFFなら、
「しぃぺ」で検索すると一番上に出てくる…と思います。
どこが不適切なのかわかりませんが、
セーフサーチをONにして検索すると、
しぃぺで検索してもこのサイト、出てきません。

[44601] Re: googleにフィルタリングされてしまいました
もしかしたら書き込みがすれ違ってたかもです。新たに見つけてくれるかた向けの事と思って今まで結構読み飛ばしてました。
セーフサーチはクッキーを掲示板に書き込みする以外活かしてなくて、毎回設定し直す煩わしさもあったから使わず、忘れてました。

[44603] Re: googleにフィルタリングされてしまいました
セーフサーチは、シークレットモードのようなクッキーを制御するためのものではないのと、
新たに見つけてくれる方で露骨なコンテンツは観たくないと思っているかたはセーフサーチをONにしている可能性が高いです。
また、これまでここに来ていた方が検索しても、見つけられなくなる可能性もあります。
その両方です。URL欄に設定画面をいれておきましたので、
みていただければ…と思います。というか、この件でわりとわかったのはセーフサーチ何それ?
という方のほうが多いという事ですかね…。ただ、最近のgoogleさんは、こちらで設定していなくても
閲覧するコンテンツに問題がありそうな場合に
セーフサーチをONにしました もとに戻しますか?
と表示することがあるので、気が付かないうちに設定されていることも…。

記事No. 削除キー