[944] 無題 by さとぴあ さんへ返信

[944] 無題

無題 by さとぴあ ( PaintBBS )
らくがきです。
こっち向きの顔、ここまで描けるようになるまでに
20年かかったかな(汗

[945] Re: 無題
右向きと左向き・・・ただ反転しただけのはずなのに、描けない。自分では良く描けたと思う絵を反転してみると「なんじゃこりゃー!ゆがんでる!」となってしまう。不思議な感じがします。
お絵描き掲示板の機能、「左右反転」が頭の中についてれば絵の上達も速いのでしょうが・・・無いものは仕方ないですね。地味ーに反転チェックしながら修正を繰り返すしかないですね。プロでも紙を裏返してチェックするそうですし。

[947] Re: 無題
紙を裏返す、左右反転してみるで、
なんでおかしいのか、意識して描いてみるとか
○とか楕円をいつもと逆方向で描く練習してみたりしましたね。たぶん、マロンさんが思う以上に絵下手なんですが、習慣化して描いていれば、描けない私でもみたいな。
もうすぐ40歳なので、もっと若かったらっておもいますけれど(笑)せめて30歳くらいでこのくらい描けていればなぁみたいな(汗

[948] Re: 無題
うーーむ。つまらないことを2時間も考えてしまいました。左上から右下方向に向かって、絵が歪むくせ・・・。答えは文章というか、僕の文字の書き方にあるようです。日本語でも英語でも文章は左から右に向かって書きます。腕は体を中心にして回転するように動くので、右利きで力を抜いて自然に文章を書くと、どうしても右下がりの文章に。そんな自分の書く曲がった文字が結構すきなので、そういう歪みを美しいと感じてしまっているようです。まっすぐ書こうとするなら、腕に力をいれて意識的に右を上げるぐらいの気持ちじゃないとだめみたいです。左右反転すると、僕の好きな「右下がり」から見慣れない「右上がり」に変わってしまうので、自分でもすごい違和感を感じてしまうようです。まっすぐした絵を描きたいので、まず文章の書き方から修正しなければいけないみたいです。
つまんない話ですいません。

[949] Re: 無題
あっ!どうも、お邪魔してます。同時アクセスですね。

記事No. 削除キー