[936] 無題 by さとぴあ さんへ返信

[936] 無題

無題 by さとぴあ ( PaintBBS )
おえかきすとさんを設置されているサイトにお絵かきしようと思ったら、重たくてアプレット起動まで待てませんでした
(T−T)
iswebさん。たしかに、自分でCGIを設置しなきゃなりませんが、ちゃんと動いてますものね〜。
bbsnoteバージョンアップ。skinファイルをいじり、画像サイズがマウスカーソルを絵にのせた時表示されるようにしました。
こっちは、動作確認とここをしっている方の憩いの場?かな。
(^^;。

[938] Re: 無題
CGIとかskinファイルとかが分かるのはすごいですね。
・・・ひょっとしてみんな知ってるのかな(汗)
僕は、「CGIってHTMLの偉いやつ?」ぐらいの認識しかありません。(激しく違うかも)
ホムペをやるならやっぱり勉強しなきゃいかんのかなぁ。
ザザッと描いて、それでもバランス取れてるのは、やはり慣れもあるのでしょうね。
毎日1枚づつでも定期的にそれなりの絵が描ければいいのですが、モチベーションが・・・とか言い訳になってしまいます。
でもちょっと回復したので練習できそうです。

[940] Re: 無題
実は、他の方と逆で、掲示板を借りた事がないのです(^^;
niftyメッセージボードは使っていましたが、ホームページについてきたからでしたね。
500文字制限だったのとメンテナンスが大変で、KENTさんところの掲示板(以前使っていたでんごんばん等)が設置が難しくない(ファイルは4個だけ)を設置してみたのと、ほんの少し前まで、お絵かき掲示板のレンタルは無かったので、自力設置した感じです。覚えたというよりは、慣れたのかもしれません。
いいと思うのは、いろいろいじるのが楽しい人にはたまらない。
掲示板のデーターをftpで保存するのが楽とか、数日間書き込みがないから削除するといったレンタル掲示板によくある問題がないとか、見た目を自分風にできたりですね。通常は、メモ帳で、URLとパスワード部分等必須設定を記入して、パーミッションというものを、説明通りに変更すればうごきますので、最初は、簡単な掲示板をためしに設置してなれていけばという感じかなぁと思いますね。設置しているだけで、プログラムなんてとてもできませんけれど…。
iswebさんは、そういう練習にはかなり適してる気がします。

記事No. 削除キー