[630] またちょっと by ジロー さんへ返信

[630] またちょっと

またちょっと by ジロー
お絵かきできるの有り難し

[631] 無題
もしや…指で?

[632] 薬指で描いてます
もともとPCのペンタブレットでも、早い段階で(水彩を使った美麗な)絵を極めるつもりがなかったのですが、auの8インチの方で軽く描く事が、私のラクガキ心を満たすに調度良いです。

わたしのようなラクガキばかりになっても、それでも描き続ける方はいらっしゃるでしょうね(^-^)

そして上手い方はここを見てるかもしれません。フフフ

[633] 無題
こちらは、今使っているペンタブレットがダメになったら…。またLサイズの板タブを買わなくっちゃ…。
ものすごく高いけど…みたいな感じになってます。
15インチのノートパソコンより板タブのほうが大きいんですよ…。

[635] わかりますっ
昔、あるイラストレーターの方も板タブは大きいのが良いと言われてましたので。でも私は小さいのでコンパクトに描くのが慣れてますよ(^^;

言ってしまえば、趣味にどれだけの費用をかけられるかは、人それぞれですね…。

さとぴあさんの交流絵板、とても描きやすいので私は大好きですっ♪描く人が何で描くか、ですね!

[639] 無題
廉価な製品を使っても描ける人は描けるし、高額な製品を使えば描けるのかというと…。
まぁ、機材にお金をかけられればそれだけ有利だったりはするんでしょうけれど。
高額なものを使わないと描けなくなっている事が問題だったりはしますけどね。
でも、10年以上使ってますね。Intuos3のLサイズ。

[640] 無題
古人曰く「弘法筆を選ばず」「下手の道具立て」「猫に小判」「豚に真珠」・・・。
のきにとって耳が痛い言葉ばかりですが、不思議と「何かをするならちゃんとした道具を使え」というような諺が見つかりません・・・。あるはずなんですけどねぇ・・・。

スマホでお絵描き?とても楽しいですよ。つい昨日、9時間ほど頑張った絵が消えましたが。ははは。結果的にかけた時間ほどの大したものはできなかったし、スクショは撮っていたので、あげたい人には渡せましたし。何より、いい話しのネタになりましたw

[642] 無題
「良工(りょうこう)は先(ま)ずその刀を利(と)くす、能書(のうしょ)は必ず好筆(こうひつ)を用う。」・・・一流の職人は良い道具を準備する。

が一番近いですかね。ちなみに「弘法大師」のお言葉だそうです。

「弘法筆を選ばず」は一流の職人は、どのような道具を使っても、見事な仕事をする。という意味で、弘法大師が筆を選ばなかったわけではない、と付け加えておきます。

[643] 無題
高い道具かどうかはともかく、きちんと整理された工具をみると、この人はちゃんとした整備をしそうだな…って見ていて思いますね。

[644] 無題
道具は整理されている方がダンゼン使いやすいですよね。作業にもスムーズだし集中できます♪

ところで'90年代くらいのハンサムボーイって感じですね。加勢大周さんとか(好みによると思います)。

記事No. 削除キー