PaintBBS NEOお絵かき掲示板

[147] 無題

無題 by ジロー
色がきつかったので抑えてみました;
でも私だけ、やはり浮いてますね〜。

[148] Re: 無題
ジローさん、描き慣れているから…。
こちらは、複数名を描いた事がないのでお手上げですよ。
一人だけ、逆襲の赤ずきんやサイボーグ009を描く訳にもいかず…。

[149] Re: 無題
自分は、上手い皆様の引き立て役になれればいいな〜と思って描いてますが…みなさんの良さを台無しにしてるかもしれません><っっ

[150] Re: 無題
最後にscramb924 様が良い感じに全体をまとめてくださると思うので、
きっと大丈夫ですよ!
誰かがフォローすればいいだけですし、賑やかな画面の方が良いと思いますよ

[151] Re: 無題
竿先生、お気遣いありがとうございます!
フォロー願ってます(^_^;)やっぱり「ジローの絵、合わないなぁ」なら削除okです。
それにしても皆さんの観てて楽しいハロウィーン期間になりましたよ〜♪

[152] Re: 無題
ジローさんキター!
ジローさんに来て欲しかったんですよ。。よかった
というか、いちばんハロウィン正統派でわ?
 …AKBがワイワイやってるとこへ大御所歌手登場、みたいな。

さとぴあさん、フランソワの堅苦しい戦闘服を脱いでもらい(お)
仮装してハジケちゃいましょう(笑)

竿さん、何をイッテイルノデスカ!
お菓子を床に散りばめるくらいしか想像力働きません…

[155] Re: 無題
>大御所歌手登場、みたいな。
例えに笑いました♪
わたしは大御所ではないですが、一応描いてみて良かったですっ。

[146] 参加に意味がある(かな)

参加に意味がある(かな) by ジロー
ひとり変り種を描きましたー。
協調性ない人物になってしまってスミマセンっ

[153] Re: 参加に意味がある(かな)
ジローさん
まっくろなものを描画する勇気がないので
黒髪の立体感なるほど、と思いました。
黒マントの下が気になります(きっとプリンセス天功のようなド派手な衣装が。。)

[154] Re: 参加に意味がある(かな)
それかパンツ一丁だったり(^^*)

[135] はろうぃん合作できるかな

はろうぃん合作できるかな by scramb924
scramb924:オリジナル
著作権放棄:使い回しOK:腕とか脚とか消えてもOK
…こんな感じ、でしょうか。。。

[124] Re: はろうぃん合作できるかな
注:すみません大事なことが…
レイヤー1に輪郭線
レイヤー2に色
が入ってます。さとぴあさん、レイヤー統合ってできるのでしょうか?
レイヤーがこうなっちゃってると、他のかた描きづらいですよね。。。

[125] Re: はろうぃん合作できるかな
足元まで小技がっ細かい!!
これは仮装じゃなく本物魔女っ娘…

[126] Re: はろうぃん合作できるかな
あー大事な事が…。
NEOにはアニメがないので、画像から続きを描く事になります。
しぃちゃんのアニメはPhotoshopでいうところのPSDなのでレイヤー情報がありますが、NEOだとレイヤー保持されないのです。

[127] Re: はろうぃん合作できるかな
すでに画像からとなっていますが
>レイヤー統合ってできるのでしょうか?
コピーをクリックしていくとレイヤー結合のメニューがでます。
四角い枠で囲ったところだけレイヤー結合されます。
全体を囲うと上下のレイヤー全体が結合されます。

[128] Re: はろうぃん合作できるかな
scramb924さん。
パスワードを入れると、スレッドを誰でも削除できるようになるので、パスの公開はやめたほうが。
新規投稿をプルダウンメニューで選べばパスなしで誰でも続きを描ける仕様です。
元の絵を上書きする削除する場合のみパスが必要です。
管理パスでパスワード部分を編集させていただきました。

[134] Re: はろうぃん合作できるかな
さとぴあさん
いろいろご教授ありがとうございました
なる程、パスの件お手間とらせてしまい
すみません。 続きから、を描いたことがないので
一度アップした時点で1レイヤーになるのですね。
あとから描く人は、また新たに2レイヤー使えるの
ですね。(これはむしろウェルカム)
 いろいろ、お試ししてみますです。

[131] 無題

無題 by さとぴあ@管理人
バランス競争でこんなの無かったっけなぁと思って検索したら…見つかりませんでした_□○_

[132] Re: 無題
らくがきひろばのほうが合作向きなのかもしれないですね。
元の絵のナンバーを表示してくれるので、追跡しやすい。

[133] Re: 無題
こんばんは、さとぴあさん
カボチャが、イチゴタルト大盛りにィ!
全体に白っぽく霞みがかってるのは
特殊効果?!

[114] るくるく ペロちゃん

るくるく ペロちゃん by さとぴあ@管理人
ごはんさんばいぺろりと食べたペロちゃんでーす。

この絵板、BBSNoteと同じようにパスワードなしでも新規投稿なら誰でも続きを描けるので合作も可能です。
NEOを使った場合、BBSNoteではPNG画像から続きを描く事ができませんが、こちらなら続きを描く事ができます。
キャンバスサイズも800x800に対応。
スマートフォンで閲覧しても対応できるようにデバイスの幅にあわせて閲覧上のサイズを縮小。
投稿数が集中している絵板があるかと思えば、ここは閑散としていて。

googleが研究していましたが、設置場所が中央だからクリックされないとか?

[115] Re: るくるく ペロちゃん
さとぴあさん
じゃあじゃあ、コラボってみますか!
最初にさとぴあさんが新規でベース絵を描いていただいて
それに皆がのっかるカタチでどうですか?
(800x800が、大きくて最適でしょうか。。)
あ、でも描画2人同時にかぶっちゃったら、絵板の処理は
どうなってしまうのでしょう?

[116] Re: るくるく ペロちゃん
他人さまのキャラに被る気満々のこらぼしかしたことがない人がオジャマシマス。

著作権が自分にあるキャラクターのみで、
参加者が自サイトブログSNS公開OKとか、
描ける時間も人それぞれで同時に描き始めたい場合もあるだろうから描き初めに宣言を入れるか、別口に派生が出来てもOKとか、後で合成してもOKかどうかとか、
取り敢えず合作に加わって良い期間の指定とかそこら辺記載しとくのが無難かなみたいな。

ちなみに、日本人なので電車の席も公衆のお手洗いも大体両端のどっちかから、誰かいたらその真ん中、端が空いたら端に移動って感覚はあるかもです。

[117] Re: るくるく ペロちゃん
scramb924 さん

>でも描画2人同時にかぶっちゃったら、絵板の処理は

元の線画なりをそれぞれのブラウザで読み込んであとは、それぞれがただ作画しているだけなので、
別の投稿として処理されます。
元の絵を上書きするようなContinueは、元のパスワードが必要なので、もとの作者にしかできません。
以前は、合作するからパスワードを公開しますという方も結構いて、元の絵を削除できちゃうし、続きからじゃなくてまったく別な絵にできちゃうという問題が起きてましたが、
そのあたりは、新規投稿で続きを描いてとすれば問題ないですね。

ちゃし。さん

なるほど、あとで使ってもいいかという問題も出てくる訳ですね。
対人的に問題にならないようにという問題は別として

システム的には、いつでも、誰でも新規投稿なら続きを描けるように設定してしまっているので、変更しない限り続きを描かれてしまっても、これは問題だとなる場合以外は、そのまま…になるんですよね。
管理人または元の絵の作者による注意とか、
管理人判断による削除が場合によっては必要になりますね。確かに。

しかし、版権絵だと合作はダメというのは、どうなるんだろうなぁ的な事は思います。

ニコニコ的なシステムだと、この動画、または画像を元にしてという繋がりを示す事で合作されているような…。
ニコニコの合作に参加した事がないので、作法がよくわからないのですが。

この絵板だと、誰の絵の続きなのかわからなくなる場合もありますね。

[118] Re: るくるく ペロちゃん
>それに皆がのっかるカタチでどうですか?
>(800x800が、大きくて最適でしょうか。。)

絵チャット的な合作は難しいかもしれないですね。
追加する人の順番の問題が確かに…。

「塗ってもいいのよ」と書いて線画をあげ、他の人に塗ってもらうとかならどうにでもなると思いますが。

[120] Re: るくるく ペロちゃん
↑はオリジナルの場合を想定してましたが、アニメ合作とか好きな漫画はこれ!これが自分の最初の二次創作 みたいなテーマがあったりしてもいいと思いますよ?
ディズニーみたいにアウトな要素もあると思いますけど。
あ、あと自分のキャラを描いて欲しいてのもありだと思います。
サイト持ち帰りの可否で可にすると自分では管理出来ないところにいくので、そこら辺でのNGがあるなら書いとけばいいと思います。

割とコミケに知名度が出たりボカロがウケているわけで、世間様の二次創作三次創作許容度は上がってるのかなぁ? 参加者さんが納得して描くわけで、何がテーマでも良いんじゃまいでしょうか?
描き方も区切ってもいいし区切らなくても描き出しの方が決めればいいんじゃないかなと。

基本的には一枚描いて「塗ってもいいのよ」とか「描いてもいいのよ」とか「次の方どうぞ」とか書いとけはいいんじゃないかなと思います。
合作にテーマがあるならテーマと、絵に被ってもオッケーかどうかお持ち帰りしていいかどうかとか意思表示して、NGがあるならそれも、ここら辺のルールをコピペしてね って感じですかね。 
参加者さんの名前を追加してってあげると親切だなって思います。(【合作】とか入れたら検索できるんでしたっけ?)
あとアニメとかゲームとかあんまり知らない見る人の為に出典を追記しておいてくれると嬉しいです、自分は、いや、自分が。

[121] Re: るくるく ペロちゃん
タグ付けができるといいのですが…。
タグあろうとなかろうと本文、名前ともに検索可能ですので、
作者名の連名があれば、それぞれの作者名で検索ヒットしますし、
合作と本文にはいっていれば合作で検索できますね。

しかし、合作の作法がなかなか頭にしみこんでいかないようです。
続きを描く場合、どうして欲しいかをできれば元の作者さんにそれぞれ書いてもらったほうがいいのは確かですね。

ローカルルール的なページを作ってまとめる事ができれば一番いいのですが。

[122] Re: るくるく ペロちゃん
原作は読んでないのですが
さとぴあさんのご飯三杯いけるペロちゃん萌えですw

合作ですか、絵の合作は中学生で文通相手とやった以来ですね。
実現できたら楽しそうですね。

[130] Re: るくるく ペロちゃん
ああ、ちていじんさんのコメントが。
あさりよしとお先生のるくるくというマンガの悪魔または天使どちらかわからない謎のお色気担当です。
悪魔、天使が比喩的表現ではないのが…。

[103] ミレイ(のオフィーリア)

ミレイ(のオフィーリア) by 竿
PaintBBS NEOの鉛筆はa値を下げると勝手に水彩ペンのような独特のエッジになるので使いにくいですね…
しぃペインターのように鉛筆の硬いエッジがそのまま薄くなると良いのですけどね

[104] Re: ミレイ(のオフィーリア)
あわわわわΣ( ゚Д゚)
いきなり芸術作品が目に入ってびっくりしました
アンチエイリアスかけない線が光の演出にカッコイイですね!

[105] Re: ミレイ(のオフィーリア)
PaintBBSのクローンとして開発する方針のようなので、しぃペインターとの比較だと判断が難しいかも…。
あとでオリジナルのPaintBBSと比較してみますね。

[106] Re: ミレイ(のオフィーリア)
使いにくいブラシの挙動なのに、ここまで描いちゃうというのがまた…。

[107] Re: ミレイ(のオフィーリア)
すごい名画!本物感・油絵の質感表現、スゴ技ですねッ

[108] Re: ミレイ(のオフィーリア)
コメントいただきありがとうございます
たまたま油彩っぽい深みのある色を作れたので何とか格好はついた感じですね
運が良かったです
A値の高い鉛筆はアクリルや油絵の具のようにただの点でも目立つので
光の表現に効果的で使いやすいですよ

>>管理人様
特にしぃペインターと違うなと思うのは重ね塗りをした時ですね
A値120前後の鉛筆の場合、点描的に重ねて描くとしぃの場合エッジがボケないのですが
NEOではかなりエッジがぼやけて、形が曖昧なままになりがちでした(水彩と同じ特徴です)
ですので、細かい書き込みが少々難しい印象です

[109] Re: ミレイ(のオフィーリア)
JavaのPaintBBSで試してみましたが、A値を下げると確かにエッジに境界のようなものがでてきます。
NEOとしぃペインターで描き味が違う
も正しいのですが
PaintBBSとしぃペインターでは描き味が違う
という事なのかもしれないので…。
NEOは、PaintBBSではこうだったというそのままにする事が目的なので、しぃぺのようにはしないでしょうね…。

[110] Re: ミレイ(のオフィーリア)
写真と見間違える絵の投稿は、しぃぺよりPaintBBSのほうが多く
なぜかしぃぺで描く人はほとんどいなかったので、しぃぺよりPaintBBSのほうが写実描写にむいたブラシの挙動なのかな…と思っていました。
竿さん、アニメ系の絵を描く人だと思っていましたけど、基礎デッサンから、油彩の表現までやった上でのアニメ絵だったんですね。

[111] Re: ミレイ(のオフィーリア)
似て非なる画材と捉えてPaintBBS用に研究の必要がありそうですね
もしかしたら適した手法が見つかるかもしれません
もっとも、アニメ絵を描くのであれば特に気にしなくても良さそうですが

油絵を描いたことは殆どないのですが、見ることは結構ありましたので
それが反映しているのかもしれません
アニメ絵はアニメ絵で難しい点が多々ありますので
もっと上手く(且つ早く)絵が描けるようになりたいですねぇ

[112] Re: ミレイ(のオフィーリア)
油彩をかなりやっている、もしくはデジタルでアナログ画材のシュミュレーションをやってきた方じゃないとこうは描けないのでは…と思いますが、いずれにしても観察して再現する能力が高いという事なのでしょうね。
NEOは、PaintBBSに近づけるべく開発中なので、オリジナルと違う動作をする事があります。
それが修正可能でかつ必要と判断されれば、開発者さんが直してくれるかもしれないので、バグ報告をする事もあります。
しぃぺと同じにしてという要望は難しいと思いますがオリジナルのPaintBBSと違うという報告はできると思います。

[98] 無題

無題 by a
失礼します

[99] Re: 無題
こんにちは。
かなり加筆されましたね。

[100] Re: 無題
管理人さん、はじめまして。
楽しくなってしまってこそこそ足してしまいました(^.^;)
時々失礼しますが、何卒お許しください

[101] Re: 無題
もともと描きすてOKの掲示板の、さらに練習用ですので、どのように使っても大丈夫です。

[102] Re: 無題
ありがとうございます!お世話になります

[96] ペットを擬人化

ペットを擬人化 by ジロー
うちの白猫さん、かわいく描きたいー。

[97] Re: ペットを擬人化
ワンピースの上にタンクトップなのかな…。
服装の設定が細やかですね。

[91] はっぴーはろうぃ〜ん。

はっぴーはろうぃ〜ん。 by ちゃし。
毎度うちの仔らで途中失礼します。

[90] Re: はっぴーはろうぃ〜ん。
窓広げて塗りつぶし使うと縦にちょっとずつしか塗り潰せませんでした 仕様かなぁ PC環境かなぁ
一色で塗り潰したあとも別の色で塗り潰せずにちょっとずつちょっとずつでしたね〜(*´Д`)

あ、まったり塗ります、すみません><。

[92] Re: はっぴーはろうぃ〜ん。
うっは〜久しぶりに時間掛けちゃった(´▽`;)
楽しくお絵かき出来ました、ありがとうございました〜。

はっぴーはろうぃんv お菓子をちょうだい!!

[93] Re: はっぴーはろうぃ〜ん。
すばらしく素晴らしく可愛いですね〜♪
ちゃし。さんのお子たちはみんな可愛くて元気で明るい印象!!
最高のハロウィン美画を拝見できて、とてもすごく楽しいです(^^)

[94] Re: はっぴーはろうぃ〜ん。
じろさんドモですv

うちの仔ですがお友達のお子さんでもありでもやっぱうちの仔だーいと居直ってる子たちです。
〇年前までこらぼこらぼな毎日でした、懐かしい。皆元気かなぁ…

[88] こんばんは。

こんばんは。 by ちゃし。
再度塗り潰しの検証用にと線を引いてみましたがあまりにあまりなこぼれっぷりだったので(笑
右側のかぼちゃより上の区切りをどこで塗り潰しても全滅で左の子の顔の途中まで潰れちゃうので(笑
諦めて左側から塗り始めたんですが途中で逆マスクが効かなくなりました。
同じこと繰り返してただけなんですが、かぼちゃに影つけたかったのになぁ(´・ω・`)と言うところで退散します〜。

はっぴーはろうぃん! ←まだ早いよ!

***

上書きしたらちゃんと逆マスク使えました(´▽`)

[0][1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14]
記事No. 削除キー