[6254] 猫の日 by ほなみ さんへ返信

[6254] 猫の日

猫の日 by ほなみ ( しぃペインター )
さとぴあさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
拙宅の絵板に関して、いろいろとアドバイスしてくださり、ありがとうございました。
おかげさまで、ダイナミックパレットが使えるようになったし、PaintBBS NEOも設置できました。今日は猫の日ということで、黒猫とおねえさん(「攻殻機動隊」草薙素子)を描きました。

[6255] Re: 猫の日
こんにちは。
こちらのサイトではNEOを使う人が多いので、他のサイトでも…と思っていましたが思ったほど使われてないんだなぁと思いながらのぞいてました。探してみても、お絵かき掲示板を自分で設置していてかつ更新されているところが10サイトあるかないかで…。どうにかならないのかな、と思っています。攻殻機動隊、実は二次創作でしかしらないのですが、人気ありますよね。

[6256] Re: 猫の日
私が絵板で描き始めたのは、2004年ころだったと思います。
レンタルサイトも複数あったので、絵板があるサイト様は結構ありました。
といっても、自分で設置している方は、ほとんどいらっしゃいませんでした。某所の消滅の際に危機感を覚えまして、自分で絵板を設置して現在に至っております。
いつまで絵板で描けるのかなと心配しつつ、描ける時にどんどん描くぞと、あちこち描いて廻っております。攻殻機動隊の二次創作をご覧になったことがあるのですね。お上手な方が多くて、プロ級の画を描かれる方もおられます。

[6257] Re: 猫の日
お絵かき掲示板…2004-2005年頃が最盛期でしたね。
2013年あたりからJavaで警告が出るようになって…ちなみに、あまり投稿数が無いようなので、手間がかかるだけ…かもしれませんが、
NEOのバグ、例えば塗り潰しがうまくいかない、トーンがずれる、スマートフォンで描こうとすると画面がスクロールしてしまうといった問題が解消された、v1.2.6が出ています。あの後、作者の方が推奨する記述方法も若干変わって<link rel="stylesheet" href="neo.css" type="text/css" />
<script src="neo.js" charset="UTF-8"></script>となり
バージョンアップしたら、
neo.css

neo.js
を上書き保存すれば、テンプレートをいじらなくても、
バージョンアップできるようになりました。かなりオリジナルのJava版と近くなっていると思います。

[6258] Re: 猫の日
情報ありがとうございました。利用者少ないかもですが、バージョンアップしておきました。

記事No. 削除キー