[4828] 無題 by レインコート さんへ返信

[4828] 無題

無題 by レインコート ( PaintBBS )
お久しぶりです。久し振りすぎますね(笑)
004祭りの最中、関係なくってスマンです。

今日の初体験日記  骨折。
左手薬指で、折れた瞬間「ポキッ」と爽快な音をたててくれましたよ。
チョット包帯巻いてるだけで世の中の人々が違う目線で自分を見てくれるのですね。大発見。


[4832] Re: 無題
うわぁ。大変ですねぇ…。
私は今日、台風のおかげで学校お休みですヨ。
でも、去年の9月10,11日の台風の中、
電車で日光修学旅行に行きました。
何と!!私たちが雨漏りするわ洗濯モノが
乾かない旅館の中、学校は2日間お休みだったのです!!
ひどいですよねぇ。

と、去年の11月、私の友だちも、
掃除中パイプ椅子から落っこちて左肘
複雑骨折〜♪
3、4本針金入れてました。
正確に言うと、折ったのは肘より上のとこなんだとか。
めずらしいですよね、あんなぶっとい骨折るなんて。
手術中麻酔があまり効かなくて痛くて暴れたそうな。
あはは…(笑い事じゃない)
一週間入院してましたよ。

それはそうと絵のコメント。

レインコートさんの独特の雰囲気が素敵です♪
なんかさすらい!!っって感じ(謎


[4833] Re: 無題
カラフルで良いですなぁ・・。
レインコートさんのそのセンスを分けてほしいですね・・。
骨折ですかぁ・・・大変ですねぇ・・・
まめおは足をやったことあります。
そして治って一ヶ月もしないうちに階段から落ちて同じトコにヒビ入りました・・・・・。

伊吹さんおひさですー☆


[4836] Re: 無題
TO:レインコートさん

大変ですね…。
利き腕だったら、絵を描く事もつらいでしょうね。
薬指であったのが、不幸中の幸いだったかもしれませんね。
親指、人差し指、中指だとペンももてなくなりますものね。
ちょっとまえに、ケンカして素手で殴り合い(良い子はマネしちゃだめです)相手は何ともなくって自分の手は3ヶ月間晴れ上がってました。悪行が自分に跳ね返った例ですが…これは。

■絵
途中にゴッホのような月か、太陽が…

最終的にできあがった絵
黄色などの原色は扱いが難しいはずのものをpopな絵に。
最後に付加された、描線が全体をひきしめていますね!


[4843] Re: 無題
実際、ゴッホが最初に日本の浮世絵を見たときのインパクトって、このレインコートさんの絵に近いものがあったんじゃないかと思いますね・・・

[4846] Re: 無題
でもゴッホの描いた日本画って、
「どこで覚えたの?」みたいな漢字が添えてあって
笑えますよね。きっとチラシ(瓦版)かなにか?

あ・さとぴあさん、利き腕でないので安心(?)してください。
皆さんの心配が癒しになります?


[4847] Re: 無題
TO:レインコートさん

利き腕でなくて幸いでした。あとは痛みが…ですよね。

■ゴッホ
彼は、フランスに当時、日本の陶磁器が輸入されたとき、
その「包装紙」として使われていた、「浮世絵」の版画の絵をみて、模写していたようですね。
フランス人が強く日本の「浮世絵」の影響を受けたのはたしかで、平行遠近法がこの時点で、見直され

より人の自然な目線で対象を見つめる事がはじめられたり、
服装に花の模様を取り入れたデザインの服飾文化が花ひらいたのも、
日本の着物を描いた「浮世絵」が「包装紙」としてフランスに届いたからのようです。

だから、「包装紙」のつもりでしかなかった日本人からすると
結果、陶磁器よりそれを包んでいた紙のほうが大きな影響をあたえてしまったという事ですねv


[4849] Re: 無題
手の怪我の話題をしていたら…

ゴキブリをはたこうとして、
手が柱にゴキ…

(^^;)
もうなんともないので良かったのですが、
血がでたのだにょー(柱の角でちょっとだけなんですけれどね


記事No. 削除キー