[7327] しぃペインターかなーりイイデス by さとぴあ@管理人 さんへ返信

[7327] しぃペインターかなーりイイデス

しぃペインターかなーりイイデス by さとぴあ@管理人
さっきまで、http://www.gt.sakura.ne.jp/~ocosama/
におじゃましてテスト公開中のしぃペインターでえがきましたけれど、筆圧、ドライバー側で調整したらいい感じでした。
下手するとこの絵みたく汚くなりますがそれも味のうちという感じですかね?
画面は通常版こっちの画面がメインなんだそうです。
ほぼ同じだから大丈夫ですよね?たぶん数ヶ月をまたずして、ここにも導入できそうな予感もしてますが…CGI側はたぶん対応作業にはいってそうな…

[7329] Re: しぃペインターかなーりイイデス
おはようございます。
筆圧の感じがいいですね。ますます手書きに近い感じになるんですね。

[7330] Re: しぃペインターかなーりイイデス
mmさんおはようございますです〜♪

手書き風(Painterライク)も(Photoshopライク)なCG絵も両方いけるみたいですね。
しかも、手軽に描けてそれなりの絵が短時間にというのはかわらないので、面白いですね。

で、

描画アニメ再生は、この掲示板ではできないので、htmlでパクッテ作ってみました。
▼クリックすると、この絵の描画アニメが再生されます。
http://pink.sakura.ne.jp/~stp/s_painter/canvas.htm

これでだいたい「筆圧有効お絵かき」で、どんな感じで描けるの?という線の感じはみれるんじゃないかなと思います。


[7332] Re: しぃペインターかなーりイイデス
かなり進化しましたね。

[7333] Re: しぃペインターかなーりイイデス
そりはもう、がんばってお絵かきしましたから〜(笑)

[7334] Re: しぃペインターかなーりイイデス
私も投稿は控えましたけど、しいペインター試用させて頂いてきました、だいぶ線が滑らかに描けるようになっていてびっくりしました^^;インターフェースも私には今までと比べて違和感はあまりなかったですね。正式配布されるのが楽しみです(^^)

絵、女の子の肩紐がはらりとしているのに愛を感じました(爆


[7339] Re: しぃペインターかなーりイイデス
http://cellosoft.com/2draw/sketchstudio/JTabletSetupv02.exe
これをインストールしておいて、キャンバスの「P」をクリックすると、タブレットの筆圧で、太さあるいは、不透明度を検知させるかどうかonoffできたりします。
さいとうさんは、筆圧検知プラグインもう入れてみました?
でも、これがなくても、ペンはなめらかですね。

気になるのは、描線が綺麗になりすぎると、市販ソフトでらくがきしたときの感じと似た絵ができやすい…というか…
善し悪しもあるかもしれませんね。

>絵、女の子の肩紐がはらりとしているのに愛を感じました(爆
これは、ここの投稿で、おそらく10代の方が投稿されていった絵をみて、あ、肩紐の描き方がはらりと…
というのがやたら印象にのこっていて、以来その師匠の技を追い求めているのです
(^^;)


[7343] Re: しぃペインターかなーりイイデス
うちも試しに行こうかなぁ
筆圧インストールしたのにやってないし・・・
うちの事みつけたら 声かけてね〜〜(祈
うちも 声かけるから〜〜(笑)

だって・・・一人じゃ嫌だモン@結構人見知り

・:*:・゜★ 戒音 ★゜・:*:・


[7346] Re: しぃペインターかなーりイイデス
こんばんは!!
 さっそく行って見たのですが、筆圧感知の絵掲示板を見つけることができません・・。お試し・・というタイトルの掲示板はこのイラストの描かれている掲示板とは違うようでした。掲示板の名前など教えて頂けるとありがたいです。す・すいません。

[7347] Re: しぃペインターかなーりイイデス
(笑)確かに あそこは 迷路のようでした

探すまで 結構大変でした(^^;)

って事で アド 置いてもいいのだろうか?

mmさんがアドみたら さとぴあさん このログ削除しておいてくださいね

http://www.pink.ne.jp/%7Eocosama/paintbbs/reirei/rakugaki.html


[7351] Re: しぃペインターかなーりイイデス
 戒音さんさっそくありがとうございました。何とかたどり着きました。明日でもひっそりチャレンジしてみようかな?
 今、試し描きで線をいろいろ引いてみたんですが、まだ筆圧は感知しないようです。なにかソフトを入れないとだめなんですね・・。

[7352] Re: しぃペインターかなーりイイデス
たぶん、しぃちゃんからのクレームは板直リンクでもこないだろうとおもうので残しますね>戒音さん

mmさんこんにちは。
筆圧プラグイン
http://cellosoft.com/2draw/sketchstudio/JTabletSetupv02.exe
これをインストールしないとだめですね。
ついでに、キャンバスの上の「P」をクリックして、筆圧で、不透明度をonにするか、太さをonにするか等の設定と切り替えをする必要があります。かなーり面白いですね。
タブレットドライバーの筆圧設定も、描画しにくいようならする必要があるかもしれません。
「硬め」とか「やわらかめ」といった部分です。


[7361] Re: しぃペインターかなーりイイデス
またまたごめんなさい。すべてやってみたんですが、左側の2つの小さな窓が出てきません。不透明度、太さに関わる部分ですね・・。機械のせいかしら・・?いろいろご助言ありがとうございました。

[7367] Re: しぃペインターかなーりイイデス
まだ開発中ですし、もしかすると、WinXPなので、ブラウザで使っているJavaのバージョンのゆえかもしれませんね。
あるいは、ペンタブレットの種類とか?
本格的に広まりそうな予感がすでにあるので、いずれ、改良され、もろもろ、わかりやすくなることを期待したいですね。
>しぃペインター

記事No. 削除キー