[7403] ロボットに乗る少女。 by さいとう さんへ返信

[7403] ロボットに乗る少女。

ロボットに乗る少女。 by さいとう ( PaintBBS )
最近コミックスタジヲなるソフトを買いましてそれの描き方みたいな感じで描いてみました。
といっても別に変わった描き方で描いたわけじゃなく激しく基本に立ち返ってみただけですが^^;
漫画作成ソフトで、只今ワコムの方でキャンペーン中。
マシンパワーさえあればカナーリ使い易いです。紙に描くのと同じ感じで扱えますた。
目下マシンパワーが足りないので色々と思案中・・・・(T_T)
CPU2G、メモリ1G、VRAM16Mぐらいの環境がほすぃよう(泣

[7406] Re: ロボットに乗る少女。
コミカルな雰囲気に+かわいい+メカじゃメカ!
よいですなぁ…
コミスタ そ、そんなにスペック要求するですか?
http://www.celsys.co.jp/products/csex20/index.html
ver2.0 8月にでるみたいですね。

[7407] Re: ロボットに乗る少女。
 ひとくせありそうと言うか、なんかこだわりがありそうな表情がおかしくて可愛いです。
 トーンでこんな感じが出せるんですね。動画を見て、参考にしたいと思いました。

[7413] Re: ロボットに乗る少女。
どうもレス有難うございます!
・さとぴあさん
 コミスタ、推奨スペックは今時ではそうたいしたスペックでは無いのですが、そのくらいあれば非常に快適だろうなと思った数値ですので当てになりません(笑
機能限定のデビュー版ではすでに2.0となっています、今回それをかいますた^^;
800MHz、320M、VRAM8Mでは当初結構重い感じだったのですが、アップデートをインストールしたところ少しだけ軽くなったような・・・。まぁまだあまり重い操作はしていないのでなんともいえませんが(^_^;)
市販ツールの中では安い部類で特殊用途なのでちょっと欲しくなっちゃってやっちゃった次第です。パソ作ろうかな・・・。

・mmさん
トーンツール。しいちゃんで始めて使ったのですが、以外に使い易くて重宝しとります。色つきトーンも使えるし、中々楽しいですよ。何気にお勧め♪


[7415] Re: ロボットに乗る少女。
紙媒体のトーンは使ったことないですが、
トーンを削った感じになってますね。面白い効果です。
そのうち真似してみようかな。
女の子の表情もいいですね。

[7416] Re: ロボットに乗る少女。
原沢さんレスどうもです(^^)
私も紙媒体のトーン、使ったこと無いのです。だから当然”削り”自体もやったこと無いのですが、なんか癖になる楽しさがあります。デジタル素材自体の自由度がましてきて初心者にも楽しくお絵かきが出来る・・・よい時代になったものです〜

[7418] Re: ロボットに乗る少女。
一昔前は、つけペンにトーンを使っただけで、プロの漫画家の原稿みたいになんとなくなるのが楽しかったんですが、割と枚数を使うとうががぁ〜な金額になりますね。
廉価なものもかなりでてきておりますが、そのうちデジタルに淘汰されるやも?

[7425] Re: ロボットに乗る少女。
CGといえばドットとの格闘だった時代が懐かしいですね(゜゜)
16色とかの限られた色数でグラデ表現したり今思えばあのころのCG絵師って本当に凄かったんだなとふと思ったりしますね。

[7428] Re: ロボットに乗る少女。
今でも絵板で、ドット絵専門な方がいますね。
ただ、このドット打ちの世界…
PC−9800シリーズ16色DOS画面で生まれた日本固有のCGだとか…
この頃の16色MAGフォーマット絵は、ほぼすべて
サイズが640*400なんですよね。
表示できる画面最大サイズに描いてこの大きさだったという。

記事No. 削除キー