[7598] 持ってきました by ino さんへ返信

[7598] 持ってきました

持ってきました by ino ( PaintBBS )
下まで描いたのを持ってきました。

[7600] Re: 持ってきました
inoさんどーも。
やっぱりこういう絵は下半身があると素敵ですよねぇ
#女性陣のみなさま男はみんなそうですヨ(ボソ
☆-(゚゜;)●=(ーー;)ばきっ

というの半分(00000000000000000.1%程度)冗談ですが、人の体の構造って魅力的ですよね。
例えば、この絵の場合、肩の傾きから、胸腰と流れていくラインがありますが、柔軟ですよね。
私ももうすこし“体軸のひねりかた”を捉えたいナァと思ってます。
あと、ここの板は縦は800まで表示OKにしていたような…
横は800*600環境で横スクロールしないように750だったかな?
つまり、縦800でもOKだと思います。
(掲示板BBSNoteの設定をもういっかいみてみないと間違った設定しているかも?)


[7601] Re: 持ってきました
すびばせん(/i-i)
昔は800*800にしていたのですが
750*600までにしてました(/i-i)うっかりハチベェ

[7602] Re: 持ってきました
人体の動きはおもしろいですね。
私のデッサンの仕方ですが
基本的に胸、腹、腰、そして足や手などに分けてデッサンします。
胸は肋骨が入ってるので基本的にひねれない。
腰も同じく。
腹部分はひねれますね。
体部分はこの三つのパーツと言う意識で描いてます。

そして人体は対照的に動く傾向がありますね。
たとえば左足に重心がかかると腰は左側が上がる。
すると人はバランスを取ろうとして胸は左側が下がり傾く。

また胸部分が右にひねられれば腰は左にひねられる。
右足が出れば右手は下がる。

以上、人体の動きの規則の一部ですがこういったことを知ってるとデッサン楽ですね〜!


[7603] Re: 持ってきました
実感ですが、そうした知識は、文字で知っていても、感覚的、直感的に“会得”しているのとは別かもしれませんねぇ。
ようするに、それらを意識した上で実際に描かなければ身につかない事なんだろうなぁと思います。

さらにσ(^^;の場合、今inoさんの文を読み返しつつ
混乱状態。メモよーしはどこだぁ〜(笑)
φ(.. )メモメモ


[7606] Re: 持ってきました
うぉおう!う・・・美しい(゜゜)
写真と見まごうばかりの人体表現が凄すぎです!
それにしてもキレイなラインで描かれますねぇ・・・・。
表情が前と変わってるのも、対比してみると面白いです。

[7612] Re: 持ってきました
ヒャー凄い。このくらいスタイルがいいとどんなかっこでもできますね。とくに首輪がおしゃれ・・。

[7616] Re: 持ってきました
さとぴあさん、さいとうさん、mmさん
ありがとうございます。
描いてる本人も結構楽しかったみたいです。

記事No. 削除キー