[2401] 穴の向こうは by しそ さんへ返信

[2401] 穴の向こうは

穴の向こうは by しそ
ペンタブの調子おかしいよ(^^;
また描き直します・・・

[2402] Re: 穴の向こうは
探検隊かな?しそさんの絵は表情豊かで好きです^^

[2406] Re: 穴の向こうは
他の板でもなんかおかしいという書き込みがありました。
プログラム側の問題かもしれませんので、
簡単にで構いませんのでどんな感じになったのか教えていただけないでしょうか。
タブを板から離しているのに、スライダーが動く、線が出るといった現象が起きているようなので…。
特定のバージョンで発生している問題の可能性もありますので、よろしくお願い致します。

[2408] Re: 穴の向こうは
あと、Chrome、Safariどちらかでしか起きない問題なのかもしれないですね。同じOS環境を持っていないので憶測でしかないのですが…。

[2416] Re: 穴の向こうは
あ…しそさんとウチのMac同じ環境かも…
OS Xの10.6.8。。
DVDドライブ付きのiMacじゃありません?(薄くなる前)
インテルMacですよね。これ以上OSバージョン上げられないやつ。。イラスト、しそさんのキャラ以上にこっちがびっくらこきました!
向こうは鏡面世界で、ワルいしそさんやワルいさとぴあさんが居るのかも(笑)

[2420] Re: 穴の向こうは
>>飛礼さん
ここでしか使えない、背景色に溶け込ませた絵です。だまし絵みたいな感じになれば、と(^^;
表情は崩したヘン顔にしたくなります。女の子だろうと容赦しません(笑
>>さとぴあ@管理人様
すいません。たぶんペンタブの問題と思われます。
ツルツルして描きにくいのと、ケチって芯が減らないようにするため、
芯に紙を噛ませてガムテを巻いて描き味を調整してます(笑
肌の陰を塗ろうとしたら、色を採取し続けて塗れないので、また巻き直さないと(^^;
>>scramb924様
うち年代物のiMACですので・・・買い替えたいんですけどね(^^;
ちなみに、この絵はキャプチャ画面を撮り、フォトショのスポイトで背景色を採取しました(笑
ちなみに、こちらの背景色は、赤(R255)・緑(G115)・青(B240) です。
この色で塗ると背景と溶け込ませますです。

[2430] Re: 穴の向こうは
ハードの問題の可能性は否定できませんが、
HTML5という比較的新しい技術で動作しているため、
年代的に、ブラウザのバージョン、種類によっては正常に動作しない可能性があります。
Windows10環境でもFirefoxで線が毛羽立った感じになる現象がでています。
しそさんは、Chrome、Safari両方の環境で描かれているようなので、どちらか一方のブラウザでは発生して、もう一方ではでないといった事もありえるのではないかと思います。
scramb924さんがやはり、色が意図しない形ででてしまう問題に遭遇しているようなのですが、
OSX10.6です…。

[2432] Re: 穴の向こうは
もう少し直そう・・・難しい絵じゃないんだけどなぁ(^^;
>>さとぴあ@管理人様
色が採取されたまま陰が塗れない事があります。マウスで描くのが確実ですね(笑
フォトショやイラレはCS6が使えて不便は無いけど・・・ネット環境はサポート終了してます(^^;

[2433] Re: 穴の向こうは
Chrome、Safariどちらでトラブルが起きたかを記録しておいて、トラブルがでにくいほうのブラウザを使うのが望ましいような気がします…。プログラムを処理しているのはほぼブラウザだと思いますので。

[2438] Re: 穴の向こうは
どんどん可愛らしくなっていきますね、すごい😳

[2474] Re: 穴の向こうは
>>さとぴあ@管理人様、とりあえず今のところは,
完成までに何回かに分けて描いていきます(^^;
>>ヤッホー様
ガッタガタの線画の時は可愛く見えるんですけど、色を塗るとビミョウになりがちです(笑

[2484] Re: 穴の向こうは
NEOのバージョン1.2.8から動作がおかしくなっている部分がみつかりましたので、1.2.6にバージョンを下げてみました。
ペンの物理的な故障やトラブルではなく、
また、MacOS Xのバージョンでもなくて、
プログラム側の問題の可能性が高いです。
NEOの作者funigeさんが、現在対応中のようですので、
問題が解決するまで今年の2月頃のバージョンに戻しておきます。

記事No. 削除キー