らくがき絵日記

[712] 歩き疲れ(^^;)

歩き疲れ(^^;) by さとぴあ
NET検索で発売中としってしまった、キャンディーズ解散コンサート
'78年4月
のDVDをみながら描いたものと、楠桂さんの「ガールズザウルス」第3巻が新刊で発売になったばかりらしく、つい買って、みながら描いてみました。

見ながらでないと描けない、記憶できないのは、一度描いてから、見ないで描いてどのくらい崩れるかで、やってみるとして、とりあえずは元の形をしらないことにはどうにもならん…
んでもって、手の慣れもと思いながらですが、

とりあえずらくがきが面白いうちはそれでいっかと、描いてみてます(^^;。

一番湯のカナタ(椎名高志)の第3巻目はまだ書店でみかけず。
あったら購入していたのにでしたね。

■夜食
韓国産 キムチ海苔(^^;。

P.S
この絵は、openCanvas2.2で色塗りしてます。
しぃお絵かきバージョン3(開発中−デバッグ版配布中)も、openCanvasも、Painterにしか塗れないと思っていた下地の塗りをとかしながら色をのせていくブラシが装備されてしまって、しぃバージョン3にはPainter的ペーパーテクスチャまで装備されてしまった今
openCanvasは、スキャナ取り込み可能、レベル補正可能レイヤー多数、筆圧検知はあるものの…しぃお絵かきバージョン3はフリーソフト…

openCanvas2 5000円 不幸にして、Painterをもっているので、送金してませんが…(試用版を使用中(^^;。)
アニメ再生機能もふくめてどちらもほぼ互角に思えもしますねぇ。

■今日は秋葉原乗り換えが必要な外出があった為
DVD CD 雑誌 漫画 写真集…
かなりやばい出費。
また、openCanvasに今度こそ送金しようという意志が。
送金していないと保存できないのですが、画面コピーしてPainter5にペーストしてJPEG保存…
WindowsXP(日本語版のみの問題らしい)でPainterの描画が遅延しまくるようであれば
そのときは、即行でopenCanvas2.2送金かもって思ってます。
そのまえに、WinXP日本語版の問題解消してほしいって思いますが(^^;。


[711] 夜食はこれから…

夜食はこれから… by さとぴあ
アニメにゲームに映画、コマ送り
雑誌、漫画、グラビア
絵を描くモチーフ本当は実際の人物をみないと遠近感とかアングルの感じはつかみにくいのかもですが、手頃に絵を練習しなおしている最中なので無節操にというか、
ちょとでも関心をひいたら描いてみる感じです。
あとでみるとざくっと描いたとはいえ、かなり変な部分もあるんですけれど、
修正しはじめるとまったく別な絵にするクセがぬけず、どろ沼になりそうなので、質より枚数かなぁと、つらつら描いております(i-i)/

■昼食 うどん
■夕食 おでん
夜食は、おでんがまだのこっていたら、頂く予定(^^;。
のせてませんが、ジャポニカ学習帳自由帳(白地のB5ノート)
には、もうすこしいろいろ描いてみてます。一日2時間程度。
年齢が年齢なのか進歩おそいですが、シルエットだけとらえる描き方もためしてみたり。
背景はいまのところ、まだまだですか(i-i)/


[694] 今日の練習絵…

今日の練習絵… by さとぴあ
人物のプロポーションとか、いつも決まったポーズを描き始めるくせとか
いろいろと意識して、寝ポーズとか、模写とかテレビをみて歌っているところとかをみてクロッキーのような事をやってみてます。
いつまでも納得いくところまでいかないのかもしれませんが
こう考え始めると何年つまづいているのだろうと思ってつい描くのをやめそうになるので、今のレベルはレベルとして受け入れるしかなさそうです(^^;。

できるだけほんの少しでも慣れたポーズ以外を意識して枚数描いてみようかと思います。

あとは、シルエットでみてどうなのかも意識しはじめているわけですが…
意識しはじめてますという段階で、すぐに結果はでていないかもです。

■夜食

火曜日の夜作ったシチューの残り
大丈夫なんでしょうか(^^;。


[705] Re: 今日の練習絵…
で、どうでした?(笑)

[706] Re: 今日の練習絵…
我が家では作ったばかりのシチューが異様に酸っぱくて、腐ってるはずがないので調べてみたら、間違って「飲むヨーグルト」を入れてしまっていたことがあります。

[707] Re: 今日の練習絵…
食えたもんじゃなかったですけどね。いや、それでも食いましたけど。(笑)

[708] Re: 今日の練習絵…
日記を書いたのが早朝でしたから、考えてみると、一晩経過+若干でしたんで、大丈夫だったみたいですねぇ(^^;。

[678] PaintChatバージョン3

PaintChatバージョン3 by さとぴあ
お絵かきしぃPaintBBSに先行して
PaintChatV.3が公開されていたので、気になってダウンロードしてみました。
↓ここから
http://www.paintbbs.jp/paintchat/download.html

絵チャットは、設置予定が今はまだないのですが、これの副産物としてお絵かきしぃPaintBBSができているそうなので、機能的に今後のお絵かき掲示板に採用されるかもとおもって起動してみたのですが…

ペーパーテクスチャはあるし、既に塗って有る色を溶かし(ぼかし)ながら、色を塗る「水彩2」
エアブラシ、ペンの追加…

簡易版は従来とかなり近いんですけれど、スタンダード(フルバージョン)だと上のような画面でした。
まださわったばかりというのもありますが、従来の機能はどれ??状態です(^^;。

■夕食

シチュー
マッシュルームを15分間ほど
マーガリンで炒め、
ルウを入れるタイミングでいれると味が良くなるとテレビ番組でみたもので、
ルウ+マッシュルーム(マーガリン炒め)+牛乳少々
で、成功。

昼食はうどん

煮ぼし 桜エビ 鰹節を、細かく ミルサーで粉にしたダシで、
かなりいい感じのうどんつゆに成功しました(^^;。


[695] Re: PaintChatバージョン3
ほほう、これがあの”絵チャ”というやつですか。

[696] Re: PaintChatバージョン3
かなり前になりますが、さとぴあさんとMIOさんがお二人でやられていたお絵描き、あんな感じなんですかね?

[697] Re: PaintChatバージョン3
Painterの通信お絵かきだと、一人づつ交代でしかえがけませんが、これは、Webブラウザから何名でも同時に絵を描けて、他の人の絵もその場でみえます。

[698] Re: PaintChatバージョン3
観てるだけとか、文字のチャットだけに参加して絵にあれこれ会話を織り交ぜてというのもできますねぇ。

[699] Re: PaintChatバージョン3
サイトに設置しない理由は、親(管理人)のパソコンが、インターネットに接続してあって、PaintchatのJavaを起動していないと、お絵かきできないので、いつも起動を気にしていないとダメって事でしょうか。

[700] Re: PaintChatバージョン3
画面は新バージョンのデバッグ中のものなので、安定版は、お絵かきしぃ版とほぼ同じお絵かき画面ですね。

[701] Re: PaintChatバージョン3
キャプチャーの関係で、ツールパレットが画面をじゃましてますが、移動できて、画面サイズもかなり大きくデフォルトではとってありますねぇ。数名描く場所が確保してある感じですが、うちのWinだとリソース消費が若干気になります(^^;。

[702] Re: PaintChatバージョン3
ダウンロードして、きらくてさんのパソコンで起動してみる事もできますです。

[703] Re: PaintChatバージョン3
なるほど。何名でも同時に絵を描けるのはいいことですけど、親が常にスタンバイしていないと駄目、ってのは辛いですよね。

[704] Re: PaintChatバージョン3
親としての義務感を背負わないといけないってのは、重っ苦しいですよね。正直なところ。

[709] Re: PaintChatバージョン3
よそ様の絵チャ、常連さんになると、仲良くなる方とかいてうらやましい反面、時間がねぇ。って感じもありますね。

[710] Re: PaintChatバージョン3
これで主催側だと、他の事ができなくなるかも(^^;。ほとんど閉店ばかりの絵チャットじゃ誰もこないでしょうし(^^;。

[677] 無題

無題 by さとぴあ
何も観ないで描いて練習してもほどんど練習になっていなかったようなので、模写や写真、映画を観ながら描いたりしてして
今度は、何も観ないで描こうとしたら、思ったように絵がすぐにでてこない。

たくさん観ている筈なので、これはたぶん、映画を一回みただけで、そのまま動きが再現できてしまう、某監督とかは、ぱっとみたら、全体をみわたせる能力があるんじゃないか…とか重いながら、K1から、野球、CMとかぱっとみて、動き去った映像を思い出しながら、描いてみるとかやってみてます。

すぐに、結果はでないんでしょうが、少しは右脳の訓練と、マンネリポーズの解消になるんでしょうか?(^^;)

夜食

ソバ

ダシに、煮ぼし、桜エビ、かつおぶしを、粉にしたものを煎ったものをつかって、カルシウムもついでに補給とやってみたら、割といいダシがでていけました(^^;)


[680] Re: 無題
さとぴあさんの絵はサラリと描かれたものでもとても魅力的です。

[681] Re: 無題
時間をかけて丁寧に描かれた絵は芸術的で、また別の魅力があります。

[682] Re: 無題
漫画絵と美術絵は全く違うものなのかもしれないなぁなどと思いました。

[683] Re: 無題
さとぴあさんの絵のなかで、漫画風の絵に美術風の彩色をしたものは、本当に難しいバランスの上に成り立っていると感じられます。

[684] Re: 無題
本来異なる性質のものを混ぜ合わせているのだからハイテクニックだと思います。

[685] Re: 無題
さとぴあさんは充分優れた右脳をお持ちだと思います。

[686] Re: 無題
漫画絵にはアニメ塗りのほうが楽そうです。・・・僕にはどちらも難しいのですが( ToT)

[687] Re: 無題
アニメ塗りは、べた塗りという意味では楽な事もあるんですが…

[688] Re: 無題
カチッと描かれるアニメ絵は根気いりますね。

[689] Re: 無題
たしかにこの一年で若干描けるようになった部分はありますが

[690] Re: 無題
一瞬で消えていくテレビアニメのコマを送ってみると、すごいなすごいなーと、思いますね。

[691] Re: 無題
それは確かに勉強も努力もしたプロの仕事なんでしょうけれど、ぱっとみてだいたいのバランス程度はつかめるようになりたいですねぇ。

[676] 年賀絵、クリスマス絵

年賀絵、クリスマス絵 by さとぴあ
よそさまのサイトでは、クリスマス−年賀絵等がすでに始まってますが、応用が効かないもので、たぶんそれっぽいものは描きません(^^;)

この時期は、コミケ参加の方。準備で忙しいでしょうし、サイトもクリスマス仕様とか…
いろいろと絵を更新の時期なんでしょう。
そうでなくても、師走で、いそがしいのかもしれません。
年内のらくがき絵で更新するつもりだったものは、年内にらくがきコーナーにのせたいというか…、年を越してまで掲載するようなものがないというか(^^;)
そのほか、データーベース関連も更新しないとと思いつつ。

今は体調維持が一番です(^^;)

絵は、練習画で、日記にのせたらそれっきり保持件数を越えたら消える絵です(^^;)


[679] Re: 年賀絵、クリスマス絵
練習画とはいえ、消えちゃうのもったいないです。

[692] Re: 年賀絵、クリスマス絵
どうも、最近、絵を保存ってできてないなぁって思いますね(^^;。

[693] Re: 年賀絵、クリスマス絵
この日記はcgiで画像アップですんでしまうので、ほうりこんでますが、HTMLで、サイトデーターにするのは、毎回はめんどうくさいのと、とっておこうという絵までなかなかというのもありますね(^^;。

[675] 一日描かないと

一日描かないと by さとぴあ
どうも、サイトの更新も、絵も、描いたり更新したりする習慣を維持しないとそのままになっていくようで…(^^;)
Painter以外のグラフィックソフトはほとんど使えず
お絵かきしぃPaintBBS中心になってますが、Painterだとどうもまとまらない感じになってきたので、こちらも、しばらく使っていないと感覚わすれるのね…と起動(/i-i)

迷い線に線をいれてもどうもまとまらないので、いきなり描いて、適当にらくがきしてみました
(^^;)


[674] 税金…

税金… by さとぴあ
一日に、タバコが3箱程度なもので、タバコ税増税 1本1円で、2万数千円年間出費が増えるわけでして、もしも、一本2円であれば、その倍の金額となりますが、節約の為に、20本160円のタバコを購入している現状で、1本1円だと、税金の割合は、販売価格が安いものであろうが、高い銘柄であろうが、1本に対し○円という方法なので、ほとんど税金を吸っている状態かもしれませんA(^_^;

やっと少しもちなおしましたが、体調が若干だるい感じなもので、
絵も、更新にも力はいらず。少し快復状態です。
食べるものは、少し、考えようと、興味半分で「ミルサー」(ミルとミキサー兼用)
http://www.citygas.co.jp/shop/cook.html
↑これに近い
も買ってきて、煮ぼし、桜エビも粉末にして、みそ汁にいれてみたり、バナナと牛乳をミキシングしてみたりです( ..)/

深夜のテレビショッピングで、IWATANIミルサーとやたらと宣伝されていたので、店でみかけた時、つい購入してしまったらしいです(^^;)


[672] 雪…

雪… by さとぴあ ( PaintBBS )
でんごんばんに画像貼りましたが、報道の通り、関東は雪でした。
積雪10センチはゆうに越えてましたが…都心は1センチでしたか…。
マウスも冷たいので、電気ファンヒーター稼働ですが、電気代が怖いかもです。
時間5時間越えているかもしれないですね…。

絵は、くるみさんのサイト
http://tekipaki.jp/~kurumi/
の絵掲で描いたものをアップしてみました。

15分程度で描いた絵のほうがいいのか…描けるものを描いたからなのか(^^;。
こっちのほうがいいかもしれないという意見がちらり。
知人のサイトで、楽描コーナーをのぞき、
こ、これが楽描なのか…とふと思うのでありました(^^;。


[668] AURA(オウラ)

AURA(オウラ) by さとぴあ
アニメーター西村さんのサイトで、紹介されていた、アニメーション作成&ペイントツール AURA
の体験版を落として遊んでみました。

描き味は、Painterとはかなり違う(当然といえば当然ですが)
Photoshopとも違う。
一枚らくがきを描いた程度ではまだわからないんですが
操作メニューに工夫がしてあって、場所をとらなくても、わかるようにしてあるし、パレット類の表示非表示がアイコンひとつできりかえできるし。
Painterもみならって欲しいです(i-i。ナゼナク

買うといくらなのか、
AURAのサイト
http://www.aura-paint.com/
には表示されていなかったのでわからないんですが、
軽快に動作するのは好感もてますし。
絵も描けてアニメーションも作れる?
というか、アニメーション作成ツールみたいなんですが、動く動画を描けないんで、
どうにもなりませんね(^^;。


最初 |[][91][92][93][94][95][96][97][98][99][100][101][102][103][104][105][106][107][108][109]
記事No. 削除キー