らくがき絵日記

[4] 日記だけれどお絵かき掲示板

日記だけれどお絵かき掲示板 by さとぴあ ( PaintBBS )
この日記は、実は BBSNOTEのお絵かき掲示板のスキン(見栄え定義ファイル)を日記用にしたもので、こうして絵が投稿できますが、日記が重たいのもなんですので、べた塗りで、当面PNG保存でファイルサイズは小さめでいこうかなと思います。

私の描く絵は、少女絵が多いのですが、本当はこういうおじいさんとか…そういうのが描きたい人でもあります。

絵の個性の部分ではどちらかというと老人のほうが出しやすいです。特にアゴの捉え方や頬の捉え方老人の顔は構造がとらえやすいというのもあります。


[5] Re: 日記だけれどお絵かき掲示板
レスフォームですが、さっきNetscape 4でもある程度の文字サイズになるように、スタイルシートを組み替えました。文字サイズ固定10ポイントなのですが

[6] Re: 日記だけれどお絵かき掲示板
私が絵を描く理由。それは、線を引くときのゾクゾクするような快感が好きだから、ですねぇ。線フェチ?(笑汗)

[7] Re: 日記だけれどお絵かき掲示板
絵を描くことに恍惚となれるのは貴重なことだと思います(^^;)

[8] Re: 日記だけれどお絵かき掲示板
絵がなんだかこうあってああ、あってというより、描きたいが先な気がしてしまって。

[9] Re: 日記だけれどお絵かき掲示板
商業ベースではだせないから、同人誌という時代も終わったし、Webもそうかみたいな部分と、ウケねらいでもそれはいいじゃん…と一見矛盾してますが…

[10] Re: 日記だけれどお絵かき掲示板
好きに描いて、いいなと思う人が勝手にできるかというと難しいけれど、それが一番かもしれませんよね。

[11] Re: 日記だけれどお絵かき掲示板
私はペイントソフトとcgiフェチかもしれません。この日記がいい証拠(^^;)

[12] Re: 日記だけれどお絵かき掲示板
絵は何処から来たのか・・・文字が発明される前のコミニュケーション手段でしょうね。おそらく。

[13] Re: 日記だけれどお絵かき掲示板
だからですか。本能的に絵を描きたいというのが人にあるのは(^^;)

[3] ずっと気をつかってきたお絵かきWebRing

ずっと気をつかってきたお絵かきWebRing by さとぴあ
http://www.oekakibbs.com/
の掲示板の話です。

1.お絵かき掲示板 POOさん版は、Javaアプレット部分と掲示板部分両方で、成立しており、アプレットだけをぬきだして使用するのは、著作権法に反している。

掲示板cgiは解析が容易だからといって、BBSNOTEがPOOアプレットを使うのは、認めない。

2.お絵かき掲示板POO V2.6 はアプレットだけが使用される事がなければ配布しても良いが、そうでないので、レンタルのみにする

事になったようです。で、お絵かきWebRingは、あくまでも、「POO」さんの絵掲示板を設置しているサイトが対象で、BBSNoteでの使用は禁止になるとお絵かきWebRingへの参加もできなくなるようなのでPOOさんのお絵かきWebRingを脱退してBBSNoteRingを作ろうかな?と思いました。
でも、見栄えのいいBBSNoteのスキンがたくさんあるのにリングバナーのデザインが…。Ringを衝動的に作ってみましたが削除してしまいました。
ここで、やはりドットで絵がつくれればとおもったり
アドビイラストレーターのようなソフトが使えれば
デザインセンスがあればと痛感したのは確かです。

Painterでアナログ塗りだけやっているといざ、デジタルならではの世界でなにかしようとすると苦労しますが、
それはそれで、勉強にはなったような気がしています。

画像は、断念し、ボツにしたBBSNOTERingのバナー…


[1] 現在の状態…

現在の状態… by さとぴあ ( PaintBBS )
メッセージ欄が非常にちいさくて、どうしろという感じですが、ながーくつつげて書けば良いようですね。とはいえ、改行をいれようとすると、投稿になってしまいます。
あれれ、あ、編集すれば描けるんですね。

絵は今の私の状態です。
やろうとした事はたくさんあって、サイトも作るかもしれないやろうと思っている事は山盛りありまして、
膨大すぎて手が止まる。

という奴です。
で、日記を作ったのは、かなりくだらない面もありますが、
趣味が雑多すぎて、掲示板で思った事を描いてもCGIがどうの、Javaアプレットがどうの…スタイルシートはこうでと
展開してもなぁと思ったという事と、不幸にして、
Painterというあまりみなさんが使わないアプリケーションに2DCGが私的に最適化してしまい、ソフトに依存した話になってしまうので、Painter愛好家の方でも使い方が様々で、
意見がかみあわなかった経験そして、そうした意見がかみかわなかった事の反省はしているものの、
大きくいって、Painterは、何にでもなるツールなので、
使い方も様々だし、こうすればいいという答えもないし、
アナログの経験によって使うブラシも違ったりするという面があるからです。

ただ、今は絵は絵なのだけれど、PainterもPhotoshopもツールはツールとしてみなきゃならないだろーという点で、考えているという事で、問題は、そのツールやブラシを選択して描いているのは人だという点でして。

さらに疲れている訳をかきますと、
ツールにはいい面も欠点もある用途もあわない用途もあると実感しています。
Painterでアイコンが作りやすいかというと、慣れもありますが、限界も感じてます。Painter5.5以後採用されたのダイナミックテキストの仕様はさわった事がないので、わかりませんが、
縦40に文字を入れるだけで、かすんで見える。
Photoshopなら、文字の強度なんかがでてくる。

で、アイコン作りに疲れまして、ブラウザーのアイコン自作しましたが、
アイコンレス式掲示板とか、もう怖くて(^^;)

ドローツールで文字も描いておいて、ペイントソフトにもってくるとかなり良い感じになるという事もさっきやっと実験してわかったのですが、
疲労度が激しいです(^^;)

おまけに、掲示板ひとつ移動するだけで、修正するHTMLが山
これは、プルダウンメニューで掲示板を巡れるように数カ所にJavaスクリプトをいれた、結果…

やっと日記をつけられましたが…
みるひといるんでしょうか(^^;)


最初 |[][91][92][93][94][95][96][97][98][99][100][101][102][103][104][105][106][107][108][109]
記事No. 削除キー