らくがき絵日記

[644] 無題

無題 by さとぴあ
BBSNOTEというか、今のお絵かき掲示板のバージョンをもどしました。
Netscape7の正式版で投稿できない事がある
というのが理由で
見栄え定義cgiの設定は、それぞれのバージョンによって違うために
新バージョンの設定はたいへんだったんですが、それは公開していない
テスト用板専用にしてしまいました。
上の画像は、
一枚は、投稿できない状態の画面。
それとサポート掲示板にレポートしている関係で、のぞいているんですが、
投稿イラストが一部表示されないというので、テストで描いてみたもの。

[641] クールと日記のアサダアメ?(^^;。

クールと日記のアサダアメ?(^^;。 by さとぴあ
絵は吾妻ひでおさん。(^^;。

右のが98年7月サイト発足直前の絵ですね。
で、左側がさっき鉛筆で描いて色を塗った絵

ちょっと前の絵とかずっと昔の絵だと、これはこんなところで延々苦労してノート一冊つぶしてら…なんですが、
その頃にしか描けない味ありますね。

だから捨てる気にならない絵っていうか
同じ漫画家でも、10年前の絵柄は今は描けない。絵がかわったからというのはよくあることだと思うんです。
得にマンガは。

線っていうのは、デッサンが正確とかっていうだけだと
これもあるいみ無個性なんで。訓練すればだれもがあるていどの教本のような絵を
一定の絵を描く事が出来る方であればできるのかな。
でも漫画家の描線を他の作家が真似るというのは、作家さんにもよりますが

吾妻ひでお本人が吾妻絵をもう描けないといってしまう。
そういう部分はしゃれもあるんだろうけれど、ブランクをつくると本当にそういう部分はでてくるって思いますね。

絵がつまんなくなった。それはたぶん、
もともと30枚に1枚程度いいかなっていう絵が描けているのだけれど
全部アップしているからなんじゃないかって気もしますね。
目標は
2枚に1枚程度はいいなーと自分でとりあえず思える絵ならいいんだけれど
自分がもうマンネリで、これといって進歩もなくっていう事なら

これまでのアクリル油彩風絵は、体や服装を含めて描き込みを全身像と背景もふくめ
同じスタンスで塗りをはじめると
かなり厳しい画力の限界をかんじますね。で、顔だけになってしまってる。
となってくると、全部描くか、いいかげんになんとかなるまんが絵で構成していくかのほうが
まだいいのかなって思ったり。

でもふっきれなかったり。

あと、散歩は良いです。
近所は山だし。(^_^)デジカメのメモリも購入したんですが、Windows3.1でとりこめるかなぁ
このデジカメQV2000 QV10用とりこみソフトでも…?

風景はそのまま描かせてくれるモチーフなので
(街行く女学生さんをみつめて描いていたらまずいでしょうし)
こういうときは、デジカメは補助。
できれば、写真とか平面からおこすのではなくって、空間感覚をつかみたいって感じですかね。

掲示板との関係もあって
ながく、なってしまいましたが、

あきれ果てられるようなら日記を閉鎖しますし。
ちょっと前のモードにもどせるようなら、そうしたいっぽいです。

■おジャ魔女どれみ
■ライダー龍騎

みましたがあまり画面をみてません。
面白かったのかな(^^;)そろそろ番組改変期ですよねぇ。


[635] 別バージョンなのです( ..)/

別バージョンなのです( ..)/ by さとぴあ
下の鉛筆画からの別バージョンなんですが、もう少し…うーんみたいな。
笑顔に儚さみたいな微妙さがでていると
好みの表情なんですが…

単純に笑ってますってのは、どうも受け付けないのかな?
つい、どこか暗い部分根暗だからか…(^_^;)ゞ

思い切りわらってまっせって絵はたぶんそういう気分の時なら描きやすいような気がしますね。

絵の構成をもってして
表現する事は、ある意味なかなかできないので嫉妬にちかいあこがれがあるんですが…
このタイプの絵は顔周りを描くだけの、描写力の限界みたいな部分がありますね。

PCのメモリが足りないとかそういういいわけもあるにはあるんですけれど、
大まかな形を把握する事も簡単ではないんだから、
安彦良和氏のように、
実際の人物のなめらかな動きをちゃんとみて描いているマンガ家アニメーターの方の絵とか
セーラームンのLDも500円で買ってきたんで
コマ送りしてどう動かしているか
いろんな角度からの人体描写も参考にしたいし…

美術解剖図も必要な部分があるかもなんですが…。

はしょってよさそうな部分も
おかしいなとわかる。違和感がなんであるのかわかりかけてはいるんですけれど
一部もやっとしている部分があるから練習画を描いているのかな…(^_^;)ゞ

どっちにせよ、
顔は興味深い部分ですから
いいんですが…もうすこし全体像と背景を含めて描く事もしないとって思ってます。
で、まぁ顔だけで時間が延々かかるようだと
たぶん他にすすまなそうなんで効率化をかんがえてみて

今回は、ある程度描いたモノクロ/カラー変換画像を利用。
加筆
加筆した画像の明度を変更して明るくしたり暗くしたりコントラストを調整したり
した「部分部分」の

明るい部分
暗くした時の部分

をそれぞれクローンで呼び出して塗るという方法でやってみたわけで、
色パレットを選択するより間違いなく、元の明暗の感じは保持しつつ
やや暗くする
やや明るくする

最後になじませる
で、上手くいった例なのかなと思いますね。

絵のほうがこれでいいかというと
なんかなぁと、みなさんの絵をみているとやっぱ基本は絵の描けない人だなーと
思うんですけれど
高校の美術部で「習作」って書いて出したら
「これだけ描いていて習作かぁ?イヤミ…」って声が聞こえた事があるんですね…。
いまみてもひどい油絵の習作なんで、サイトにものっけてない。
でもなんでかしらないけれど、良かった絵のアンケートに数件その絵の題名があったりで

たぶん絵のスタンスが今もその当時もほとんど変わっていないんで
これだけ歳月を経ても好みの絵が変わらないんでは、個性をぶっつぶすと意図したら
ちょうどいいんじゃないかって気がしますね( ..)/

■ブラシ
ツールにこだわる理由は
やっぱり、Painter5(Painter4でもいいのだけれど)
とPainter7でも描き方が同じでも色も微妙な感じも違う絵になってどうもまだなじめない
訳で。

Photoshop5.5のブラシを自作して、ブラシの形を変えて描いてみたり設定を変更して描きやすくしてみたりしてますが
他に逃げ道ができればいいのだけれども
Painter5のブラシもほぼ6年かけて描きやすいように設定してあるので
この自作ブラシがなくなっちゃいました〜ってだけで再度つくるのにどのくらい時間がかかるんだろう?
という感じなんですよねぇ(^_^;)

依存しなくても描けるってひとは、人の側の負担がでかいというか偉大というか。
一度Painterの表現方法もしった上で収捨選択したほうが
Photoshopで描く場合でも、また違った表現や塗りを模索する傾向にあるような気がするんですが。
一方、Photoshopの従来のユーザーさんからは
Photoshop7がPainterの要素を取り入れている事がいやだという意見もでてきていて

Painter6以後のPhotoshop的要素はいらないという意見もあったりで
難しいですねぇA(^_^;)

描きたいように描けていればいいんですけれど…。


[634] 下の絵に色付け

下の絵に色付け by さとぴあ
これが面白いかというとわかりませんが…
下の絵を通常の水滴ではないんですが
なめらかなモノクロ画像にした後、
モノクロ/カラー変換モードにしたフローターで色をつけて
最後にオイル系のブラシで塗ってしあげた絵のできるまで5枚画像の
パタパタGIFアニメ。アニメというにはちょっとですけれど。
動画GIFはPainterよりはAdobe ImageReady 2.0のほうが作りやすいかな…。

元の絵はPainter5なんですが…。

描いていてカメラ目線の絵で笑っているというとどうも、清純派っぽい感じにしたいのに
違うイメージになってしまって
これは描いている側の問題でしょうね…。
口元はすこしずれるとすっごくいじわるそうな顔になるし。

試行錯誤するしかないんですけれど。

本当は、今日の料理とか、
ハーブティのデジカメ画像アップのつもりだったんですが、
下の鉛筆画にもう一回、色をつけて塗ってみようかと思ってしばし時間とってみました。

とはいえ、下の鉛筆画だけで2−3時間ですから…
効率悪いですねぇ。

以前は個性個性と主張していたのに
最近は
こいつの美意識とか絵の好みはかわらないらしいと本人が気が付いているので
他の方がみると意外だという事はあり得ても

どうころんでも良くも悪くも個性は消えないんでしょう(^_^;)

眼とか口だけマスクをつかって選択範囲の内部を水滴でならす的にやってみたり…
これも試行錯誤なんですが…。


[633] 更新停滞…

更新停滞… by さとぴあ
鉛筆画で薄く描いているウチはよかったのに
描き込んで収拾がつかなく…
笑顔は、表情筋がうごきまくるので描きにくいだけでなく
どうも苦手…(^^;

本当はハーブティの写真でものっけようかと思っていたですが
デジカメ(カシオQV10という古いやつ)からの画像取り込みの為だけに
もう一台の486マシンのWindows3.1をたちあげるのもだるく…こうなりました。

にしても、庭で摘んだばかりのハーブティ用の葉っぱ
生のまま、水から煮出せばいいわけかい…と、用途 ティー なんてハーブ植えるんじゃなかったとか思っていましたが簡単とわかったとたん

なんでこれだけしか増えなかった???
に変わるのが人情というか…。

ヒソップなんぞほとんど葉が収穫できない量。
薬効は
風邪 気管支炎
リラクゼーション 他
飲んだだけで、家族(親)も含め、睡眠薬ではないというのに
眠たくなって気が付いたら眠っていたという…。

バジルは、香りつけにかなり使ってしまったので、
葉がもうほとんどなし。
種を台風前に取り込んでおいて正解。
これはよくよくみると「シソ科」。
イタリア料理の「大葉(青じそ)」みたいなものかもしれませんが
大葉も庭に生えているし…たまに天ぷらにするとかなりいけますが…八百屋スーパーなどで買うとなかなか高い。

バジルが大葉くらい繁殖してくれればいいんですけれどね…
(一番利用しやすいもので…スパゲッティなんかに適当に少量いれるだけでも)

絵は、これ色つけもしてみたのですが、手際も腕も進歩がないのか
失敗…(i-i。


[632] 無題

無題 by さとぴあ
描くモデルさんがいるわけでもないので
クロッキーのつもりで鉛筆で…
なんですが、色塗り。
鉛筆線も気をつけて描画さえすればそのまま使えない事は無いようで
明度補正かけてーの、
線画部分の色やぼかしをかけてーの

元の絵が良くなきゃどうにもなりませんが…

朝は、セラムンSをみて
仮面ライダー龍騎とおジャ魔女どれみを観ようとして二度寝して見過ごし…
なぜにな感じですが、
009は忘れずにみようかと…

トホホホ


[621] 2002/09/25

2002/09/25 by さとぴあ
らくがきのさらにらくがき…
風景なんぞ描けるもんかいな状態。
靴は手塚先生のパクリだし、脚の立ち方は安彦さんのS字効果のマネ。

アニメージュ誌上でかつてインタビューがおこなわれたとき、
鉄腕アトムの立ちポーズはS字で、かっこよよくみえる。それを教わって
脚も腰も、S字にしたというのだけれども、
当時は、やすひ(こし)腰 といわれたり…。

話かわって、NETの友人のサイトでは毎回毎日、鉛筆のポーズの練習画が更新されていたので、
応援していたし、練習している絵のいろいろと苦手なものを描こうとしているのが楽しかった。

人を楽しませる事ができるのって才能なんだろうなぁとつくづく思います(/i-i)

■NETアニメ

http://www.shots.org/

機動戦士のんちゃん(^^;。
なお、紹介しただけで一切責任とれません(i-i ぉぃ

ISDN64だと、38MBのQuickTimeムービーをダウンロードするだけで1時間以上
…ぱたり。


[620] 題未定

題未定 by さとぴあ
タイトルが思い浮かばなければ、いれなきゃいいんですが、
「題未定」小松左京氏の小説にあって、
書店で注文したとき、「題未定」と書いてだしたら、いろいろと質問されて
「書名を書いてください!」だったかな(^^;

■未整理事項

吾妻ひでお+沖ゆかお
同人誌シベール > エロ パロ ロリ同人誌の始祖。
ティームコスモ >ガンダム系安彦良和的SFスーペースオペラ漫画研究会の同人誌
「スターシマック」

作画グループ >60年代COM時代投稿常連 聖悠紀 みなもと太郎 SF
「超人ロック」

楽書館 >高野文子 さべあのま 高橋葉介 水野流転
幻想、日常、ニューウェーブコミック作家の同人グループ。

なにがいいとか悪いとかじゃなくて、同人誌=こうだではないんだけれども
いいたい事はわかるからいいのかも…。>同人的表現

創作同人誌にもいろいろあるし、ファンタージーから18禁まである。

創作同人誌は、昔は商業ベースでは単に「売れ線でない」という理由で発表できないような
作品の宝庫という側面が強かった。

「売れる同人誌」「売れない同人誌」
「売れないより売れたほうがいい」=「描きたいから」?

出版したい=売りたいから?伝えたいものがあるから?あるいは両方?
これは、某短編集にかかわっているので、何を出版する事に意味があるのか考えているから。

安彦良和画集

イラストでもない、絵画でもない。漫画というにはふっきれていない
画集を出したいという話が来たときは悪い冗談だと思った。
(安彦良和)

安彦氏のガッシュのイラストは、今の2DCG塗りの元祖という意見。

漫画的(意識するなしにかかわらず手塚治虫的な流れの影響された絵からさらに影響を受けている絵)でかつ、西洋絵画的技法表現方法に影響されているもの。

あいさつとしての絵
キャラ絵は、「こういう作品とか絵が私は好きなんです」

背景をちゃんと描いて構成。

写真に興味をもつとか、カメラ雑誌は数冊しかよんでないし…。
構図、構成にやくだつんじゃないかなと思うものの、ズームもなんもない。
一眼レフが欲しいと思ったのは、カクレンジャーショーで、おっかけをやっていた
広瀬仁美さんが撮影許可範囲でカメラ撮影しても小さな点としてしか、写真にならないと悟ったとき、横で三脚をたて、望遠レンズを装着し、
撮影している人を見た時だっけ…(^◇^;。

おまかせ!ピース電器店
笑う事で強化される腹筋。

スケッチ
普段の日常みているものなのに、ノートになんか書いていると河になにか
あるんじゃないかと思うらしく(普通そうだろうと思う)

河をのぞきこむ人…

口動かさないで、仕事しろ…いやな言葉じゃ(U.U;


[619] 鉛筆がへっていく(i i)

鉛筆がへっていく(i i) by さとぴあ
もっともっと、どうしようもないもの。
その他、見た目はまともっぽくても模写のもの…
枚数だけは半端でなく描いてみています。

どうも自分の絵が「あまったるい」。
あまい感じというか、自分の顔に似ているような気がしてきていやなもんです
まぁ、ちびまるこちゃんと原作者さん。顔同じだし、そんなものでしょうが
元がよければいいんですが、元が良ければ(笑)

昨日買ってきた佐藤晴美さんの
「メシア 聖戦(ジハード)」を読み始めました。

ジハードというのは当時はシャレた読ませ方だと思ったんだろうなぁ…と。
ふと…。

いまじゃぁなぁ(i-i)


[618] 外出…

外出… by さとぴあ
絵の展示会の図録が欲しくなってきて

市の中心街の古書店に大量にあった筈…とでむくことに決め、
ついでに外で観たもので面白いと思った時に、ノートにスケッチしておこうと
考えて電車で10分の筈の市街地に向かう。

途中間違えて、乗り換えの駅で下車。

街頭があったので、下からみあげてみると、面白かった。
描く事にして、上をみあげると「いわし雲」

真下から見上げた感覚が、高校生時代に寝そべって星をみると、落下していく感覚だったのを思い出した…。
星は、今考えると想像以上に見えるモノなのだと思う。

星をみて気持ちが悪いという感覚もわからないではないほどに星がみえていた。

真下から見上げる電柱のトランスとデンセンの走り方なんかも面白いと最近思う。

起伏のある道路も描きたいなーと思うけれども、思ったように描けないから、デッサン力がどうのという場合、描きなれているものは、それだけ、よく観てもいるので、感覚がつかめているというだけなのかもしれず、

描く事で、対象物を観ることができるようになっているのかもしれない。

■図録を買いにいった店

NETカフェ兼まんが喫茶になっていて、目的の図録は手に入らず。
シャワールーム有り(今はそんな時代なのかとふとおもった)
10分50円
100分で500円か…

と思い、店に入るのをやめたものの、CD-RW使い放題なんて書いてあるので
それが目的で店に入る人もいるんだろうと思ったのだった。

■ギュスターブ・モロー

バロチックな絵画展やりまっせと
あちこちにポスターがあったので、鉛筆で模写して
色をつけた。

画家の本当の動機はわからないけれども
宗教画的体裁はどうであれ、誰が何の為に、なにがうれしくて
この絵を依頼または購入したんだろう?

そんな事を考えながら、マクドナルドで、加筆していたら、

「ハンバーガーと、月見バーガーおまたせしました〜!」と
若い女性の店員さんが机に…

あわてて隠ひました(@o@; 


最初 |[][91][92][93][94][95][96][97][98][99][100][101][102][103][104][105][106][107][108][109]
記事No. 削除キー