らくがき絵日記

[820] 今日も「るくるく」です(^^;)ゞ

今日も「るくるく」です(^^;)ゞ by さとぴあ
本人の好みなのでどうにもならない−という事は無いとはいえ、今模写したい絵はというとこうなります(^^;)ゞ
物質のノート+鉛筆を今日はお休みしてペインタです。

30枚120円の白紙ノートに描いておけば、最低線画だけはたぶん数年後にものこっていそうです。

この手のは、ファイルがわけわかめになって、見つからなくなりそうな…。
らくがきはサイトに掲載しているとかだと別なんですが、掲示板とか日記絵だと、どんどん行方不明になりそうです(^^;)
紙のノートほうがのこりますねぇ経験的には…。

■買った物
萩尾望都さん「ウは宇宙船のウ」原作レイ・ブラッドベリ
雑誌 ダ・ヴィンチ

雑誌の記事最近よんでいなかったからか、面白いです。
コラムなどほとんどなんという事はない事でも面白く簡潔に興味をひくものになっているし、人はいろいろ考えることがあるんだなという当然な事が、何故か新鮮に思えました。

普段から雑誌の活字を読んでいる人にしてみれば当たり前の事なのかも…?

タ・ヴィンチ誌は、映画、小説、マンガに関する書評中心の雑誌なので、社会人向けのマンガ、小説読みの為の雑誌ですね。

■夕食
カレーライス
今日は成功しました(^^;)ゞ
炒めて甘みをだすタマネギのみじん切りは少しにして、他のタマネギや野菜は煮るだけで、炒めなかったのが成功した要因らしいのと、白ワインを加えて煮た事が成功の要因ぽいです。

ワインといえば…昨日、酒として飲んでみたいと少量口にしたのですが、しばらく心拍数がさがりませんでした。飲んですぐは少量でしかないなと思ったのにという感じです(^^;)ゞ


[821] Re: 今日も「るくるく」です(^^;)ゞ
午前9時ごろ、Macでdionな方が、ROMに訪問された事が判明しました…(ぉぃぉぃ

[823] Re: 今日も「るくるく」です(^^;)ゞ
MacでDionな方ですか。私には誰のことやらさっぱり・・・(笑)

[824] Re: 今日も「るくるく」です(^^;)ゞ
Winで98な方をやめ、Winで2000な方になろうかなと検討中。リソース不足に悩まされるのはもう嫌じゃー。

[825] Re: 今日も「るくるく」です(^^;)ゞ
問題はいま使ってる「一太郎Lite2」と「PhotoshopLE」が2000に対応していないこと。一度メーカーに確認してみようかな・・・

[826] Re: 今日も「るくるく」です(^^;)ゞ
と思ってネットで調べてみましたが、かなり面倒なようですね。MeやXPにアップグレードするようにはすんなり行かないみたいです。

[827] Re: 今日も「るくるく」です(^^;)ゞ
でもMeじゃリソース問題は解決していないそうだし、XPはリソース問題は解決してるものの私んとこのスペックではとても・・・

[828] Re: 今日も「るくるく」です(^^;)ゞ
Winだと、XPと2000では、2000のほうが、互換問題は少なそうですね。

[829] Re: 今日も「るくるく」です(^^;)ゞ
Painterがらみしかほとんど知りませんが、起動しない等の場合でも、HDDに、2000やXPで採用されている、NTFSのHDDフォーマット以外に、Win98 Meで採用されている、FAT32領域を作成して、アプリケーションをいれればいけたりとか?

[831] Re: 今日も「るくるく」です(^^;)ゞ
そうそう。そのHDDのフォーマットが違うだの、BIOSの設定がどうだの、ああだこうだの・・・

[832] Re: 今日も「るくるく」です(^^;)ゞ
と、面倒というよりは、それらを理解できる知識がない故に導入を見送ろうかなと。

[833] Re: 今日も「るくるく」です(^^;)ゞ
もう少し知識を蓄えてからですね。

[813] この時間になると…

この時間になると… by さとぴあ
あさりよしとおさんの
アフタヌーン連載中作品「るくるく」が単行本化されたので、買ってきました。
他は、あとで別なでんごんばんに書くかもです( ..)/

で、その「るくるく」の単行本第1巻を見ながら、描いたのが今日のらくがきですが
演技、同じポーズをとってみて、物語の進行を追ったりしてみるとちゃんとドラマになっているというか…演技しているというか。肩腰もうごいているというか…
なんにもみないで描けるようになれれば一番面白いんですが見ても描けないものは描ける訳がないという事で、できるだけ覚えるようにこころがけつつ、そのまま模写でした(^^;)ゞ

見ないで描く練習をするととたんにばったりなので、ちょこっとみてみないでえがく、またのぞきながら描くとか…
ただ、体力の限界というか、年には勝てません…。
徹夜でこういう作品を仕上げたりしているのかとおもうと…アシさんも作者も大変な重労働だと思う訳で…。
(かなりありきたりですが…)
しかしどこからこんな設定やアイディアがでてくるんだろうかという気がします。

文章固いですね(^^;)ゞ

■夜食
ネギ+ニンニクのみじん切りに、中華料理用ミソを入れて炒めたところにキャベツを炒め合わせたものを袋ラーメンにいれたもの。

カップ麺を夜中につい口にしてしまう習慣がついていた時は、
75円もかかっていたので、袋ラーメンで我慢するくらいはこれからの時代やらなくては…
(^^;)ゞまぁ通常の食事はしているので、夜食はセーブしたほうがいいのでしょうけれど…。


[814] Re: この時間になると…
瑠玖羽の表情の、繊細なタッチが凄いと思います。

[815] Re: この時間になると…
ワッハマンのように最後まで無事完結して欲しいな。

[816] Re: この時間になると…
ほんとに完結までこぎつけてほしい・・・。

[817] Re: この時間になると…
本当にいい作品です。>るくるく

[818] Re: この時間になると…
アフタヌーン誌を数冊とはいえ購入して良かった…と思いましたね。

[819] Re: この時間になると…
次の日記絵もるくるく模写かもしれません(^^;)

[798] やはり さっとあわせる だけでした(^^;

やはり さっとあわせる だけでした(^^; by さとぴあ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010065.asp
ピーマンのみそ炒め
5分のレシピだったのですが
最後にあらかじめ炒めて置いたピーマンと、ニンニクとねぎを炒めて調味したみそをくわえたものとあわせてコンロからおろそうとしたら
炒め方がたりないんじゃないかと、父親が介入なのであった。

フライパンを手にこう炒めると炒めはじめたので、炒めるからと話して
炒めたのだけれども、
やはりあらかじめピーマンは炒めて有るわけで、いためしぎてみそが濃くなって
辛い(^^;

砂糖はたらず、みそが多かったほうが主な要因なのか、あるいは炒めてみそが濃くなったからか…
ピーマンは今非常に高いですね(^^;;;

にしても異様に寒いです。
■深夜アニメ
TBS系だと思いますが
HERT GUY J
かなり作画がいいですね。
深夜アニメはもういいという意見もわかるんですが、たまーにスタッフが才能をそそぎこんでいるなと思えるものがありますね。


[799] Re: やはり さっとあわせる だけでした(^^;
ただいまの時刻に 日記が丁度500カウントキリバンでした。祝って祝って♪ ☆-(゚゜;)●=(ーー;)ばきっ

[800] Re: やはり さっとあわせる だけでした(^^;
5000カウントの誤りでした(T△T;

[805] Re: やはり さっとあわせる だけでした(^^;
ただ、ひとこと 「おめでとう!」と書いてくだされば、エヴァンゲリオン最終回ごっこができましたのに(/i-i)しくしく

[806] Re: やはり さっとあわせる だけでした(^^;
や、すみません。この頃書く(描く)気力がなかなか湧かなくて…

[807] Re: やはり さっとあわせる だけでした(^^;
皆さんのサイト、ROMってばかりで。しかも、今使ってるブラウザー(Safari)はJAVAが×なので余計に。でも速くてやめられませぬ。

[808] Re: やはり さっとあわせる だけでした(^^;
では、改めまして、おめでとう!(遅い?)

[809] Re: やはり さっとあわせる だけでした(^^;
おめでとうございます(笑 エヴァまだアニメ見たことないので良かった(笑

[811] Re: やはり さっとあわせる だけでした(^^;
おめでとう。パチパチパチ(拍手)

[812] Re: やはり さっとあわせる だけでした(^^;
ありがとう(笑)

[822] Re: やはり さっとあわせる だけでした(^^;
おめでとう!って、あの最終回、登場人物を「つげ」キャラに置き換えても、なんかしっくりくるなあ、と。

[830] Re: やはり さっとあわせる だけでした(^^;
いえてますね(^^;)劇場版をみて、いやぁあのテレビ版でよかったのかも…という声もありましたね。

[797] ピーマン

ピーマン by さとぴあ
何か理由でもつけておいたほうが、とりあえず鉛筆を持つ感じになるというか
日記用に描きました。
実はあまり読んでませんが、犬夜叉からです。
これだけのページ次々と絵を描いていくのはかなりの才能なんだなぁと思います。
キャラ作りもすごいなぁと思う事しきり。
こちらは、マネでしかないのだけれど、メモ見ないと料理できないのと同じということと
描けないような絵苦手とつきあうのに若干疲れたので、面白く描ける物をという事で。

ピーマンの価格が高騰しているようです。
こういうときにかぎって、
ピーマンのミソ炒めとか、レシピでみて、作りたくなってくる。

実は、ここ2−3日の料理が母親に割と好評なので、
また何かNETでしらべて作ろうとしているのですよ。

味の素のサイトとか参考になりますね。
Yahoo!で、料理とキーワードをいれてでてくる登録サイトのレシピ集はかなり使える感じです。

酒 ワインこれらはどうやら使う使わないでかなり違いそうな。

■味の素 レシピ大百科

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html

■P.S
椎名高志氏の「一番湯のカナタ」
連載打ち切りになっていたようです。前作のほうが好評だったのかもしれませんが
久々に単行本をつづけて買おうときめていた作品だったので、残念。
全3巻になってしまったようですね。

情報元→ http://cwww.pos.to/

■おジャ魔女どれみ放映終了

4年間短いようで長かったですね。
最近最初のどれみの第3話の録画テープがでてきてみましたが…
人前で、魔法を使うどれみ…相手ははずきちゃんでした(^^;

卒業と同時に同じ地域に暮らし続けるでもよかった気もしたけれども
別れ別れですね。

■仮面ライダー555

メシの喰い方の演出はよかったのですが…
画面がくらいので良くわからない。
第1話はねらいすぎ???


[796] 快描教室

快描教室 by さとぴあ
「快描教室」の走りポーズの絵の模写絵と
雑誌写真をみて描いたもの(上ふたつ)
写真模写でノート一冊埋めましたが…練習向きでない写真でも描けるようにとおもったものの
面白くはないですね(^^;。

■今日の昼食と夕食

昼食
たまねぎ ニンニク ピーマン ニンジン豚肉の白ワイン煮
テレビで見てすぐやってみて成功。

夕食

白菜 ニンジン 豚肉の白ワイン煮(^^;
味は良いのですが…ワインをいれすぎたのかちょっと食べた後酔いがあるような…(^^;。


[789] 今日のらくがき( ..)/

今日のらくがき( ..)/ by さとぴあ
今日のらくがきです。
高橋留美子さんのキャラです。
快描教室というマンガの描き方解説本をひさびさにひっぱりだし、読みながら練習してみましたがサンプルの絵が難しく、解剖学まではいって来ていて、思わずあせりました。
ちょっと前だと、難しそうな部分は、読み飛ばしだったので、気にならなかったのですが。
美術解剖図の本も別途めくって図版を描き写してみたのですが
ちょっと描いていて気持ちわるいですね。

■今日の夕食

鶏肉を軽くこげめをつけ、蒸し焼きにしたもの
エリンギというキノコと豆腐のみそ汁
ブロッコリとニンジンをゆでたもの。ほうれん草のおひたしを作る。

ブロッコリのあつかいをまちがってしまったので、
σ(^^;以外はたべず(^^;;;;


[790] Re: 今日のらくがき( ..)/
「快描教室」、うちにもあります。ひでさんも持っているそうです。

[791] Re: 今日のらくがき( ..)/
「漫画の描き方」関係の本は山ほど買いましたが、やはりこの本が

[792] Re: 今日のらくがき( ..)/
ベストではないかと思われます。これで1400円は安い!得した!と思いました。

[793] Re: 今日のらくがき( ..)/
ブロッコリーは茹で過ぎた、と見た!

[794] Re: 今日のらくがき( ..)/
あれって茹で過ぎると美味くないですもんね。

[795] Re: 今日のらくがき( ..)/
これだけ、描き方について体系的に様々な内容をまとるのは至難の業といった本ですね…。
難しく考えるより楽しく描こうぜというコンセプトもいいなと思いますね。
実はかなり難しい課題をこうすればいいですよと紹介してくれているので
ひとつひとつのとっかかりになる。
消化できるかどうかが問題なんですが、らくちんではないですね(^^;。
本としては、とっかかりを与えるというのが目的で、当然よんだからそのとおりにできる訳じゃないというのが当然の事ながらありますねぇ(^^;。
大きく考えると描くのがつらくなるので、ちょっとづつでしかないんですが…

ブロッコリは
ゆですぎと、あとは、茎の部分も食えるという勘違いですねぇ。
茎の部分は、かなりゆでてもかみ切れませんでした(^^;。


[801] Re: 今日のらくがき( ..)/
快描教室・・・何気にうちにも・・・

[802] Re: 今日のらくがき( ..)/
さいとうさんどうも。

[803] Re: 今日のらくがき( ..)/
かなりの方が持っている本だったのですね。解説いいですものね。

[804] Re: 今日のらくがき( ..)/
書き込みありがとうなのです。新しい日記をアップすると、次ページに移動するかも(汗

[810] Re: 今日のらくがき( ..)/
たしかにですね。いい本です〜

[788] 日記絵つづけます。

日記絵つづけます。 by さとぴあ
サイトを始めた頃より、なにかを見て描くのは慣れて来たのは、昔のらくがきノートを開くとよーくわかりますね。
何も観ないでの絵で、つまづくのは
見て描いたような絵を、みないで描こうとした時、
酒に悪酔いした酒の席の絵とか描き初めて、つまづきとか。

話は変わりますが、コンピュータウィルスの猛威はウィルスメールが山のように来ているので、わかるんですが
(ウィルスプログラムを含むメールはメーラーが自動削除してます)
インフルエンザ、なかなか良くなりません。


[784] 緊縮財政。

緊縮財政。 by さとぴあ
昨年ひさびさに刊行されたコミックボックスを読み返していました。
あまり読み込んでいなかったのですが、
イラスト写真が多めであっても、活字を含む形で、いろいろと書かれている雑誌を昔は良くよんだもので、それが、趣味の関係ではいい刺激になっていたのですが、
最近あまり読んでない為、何かを書いて話したいなというネタぶそくになっていたりするように思えてきました。

たくさん買い込んだ特撮関係のムック本も読まないともったいないなという感じです。
絵のほうは、
何かをみて描くのは前よりなれてきたので、それはいいんですが。
オリジナルがなかなかおもいうかばなくなってますね(^^;

ほとんど描いた事ないんですが、猫の絵は脚が面白いような…。


[782] あっと言う間に一週間(^^;

あっと言う間に一週間(^^; by さとぴあ
風邪が今日、丁度昨日一番きつかったような感じです。
山を越えて、これから恢復するといいなぁと思ってます(^^;。

カレーを夕食に作ったのですが…
あれこれ野菜とか林檎をすりおろして入れすぎた為か、カレーの味がしないという指摘。
作り方はあまり変えないほうがいいのか、それとも、鶏肉だったのも多少ダシに影響しているのか…。

らくがきは日々やってますが…
テレビを見ながら描いたりしたものは、途中でどんどん場面が流れるので、部分部分で終わってますね…。

絵はほとんどが、ふくやまけいこさんの
サイゴーさんのしあわせ から。
あとは、部屋でちらかっているビデオとか本とか…。


[783] Re: あっと言う間に一週間(^^;
ふくやまさん画、ありがとうございます。ユキエさんファンなので嬉しいカットが多いです。

[785] Re: あっと言う間に一週間(^^;
マロンさんどうも。

[786] Re: あっと言う間に一週間(^^;
ふくやまけいこさんの作品はヒトコマを模写してみても、絵の奥行きとか演出とか、どうしてこういう場面が思い浮かぶのかわからんというぐらいにすごいですね。

[787] Re: あっと言う間に一週間(^^;
マネして見ながら描いてみて実感しました。また、複雑なポーズや場面も多くて、うまく模写できなかったところはのせませんでした(^^;。難しいです。

[765] クロッキー

クロッキー by さとぴあ
新年のゴミ収集は、今日からと、Yahoo!で市役所を検索してゴミカレンダーを確認しました(^^;。
年明けだからか、年末以上のゴミがすでにでていてやっとゴミ収集カゴにぎりぎりはいる感じでした。

CMをみていても、アニメをみていても、こういう動きが頭にはいったらなぁとか
いい演技させてるなと興味わくんですが最近
情報量が多く欲しい分、手がおいつかないので、せめてながめてみてます(^^;

絵の参考[にも]なるかもしれないと手をだした写真集やらなんやら、
手あたり次第にちかい感じでクロッキーしてみたりとか…

絵描く人で、すごいひとのサイトをみてついついこうは描けないからと
描く練習も一瞬むなしく思う事がありますが…
数年のスパンでみるのと、描くのをやめないほうがいいんだろうなぁと
興味のあるところから描いてみるです(^^;


[766] Re: クロッキー
「コイツにこれが描けるのなら、同じ人間であるこのオレに描けないはずがない!」ってぐらいに考えるのがいいんじゃないでしょうか。

[768] Re: クロッキー
直接的なレスという訳でもないんですが…
http://www.froma.com/u/d/ap_s00230.jsp?ar=1&cp=1&sc=1&st=24&cnt=19&frcs=0&exar=0&exjb=0&exal=0&lstp=1005&disp_id=ap_i00220.jsp&scrp_f=0&rqmt_srl_id=01447496&disp_data=01447496%2C5&__04=PiAZQEdlDDTEr2F

↑こういうのをみてみたり
Painterとアナログだけじゃぁ、少なくともよほど絵そのものが「たいしたもんだ」
でないと、バイトにもならないみたいですね(笑)

目標がこれ…となっていると、キリキリ描く意欲が保持できるんでしょうね。
老後の楽しみでもいいだろうし。
自給自足でもいいんですが…(^^;。


[769] Re: クロッキー
パチスロのグラフィック製作…これで仕事にできるというのは、これはこれで大変だろうなぁ(^^;。

[770] Re: クロッキー
気分で、ころころ変える事はできないし…。3Dできないとダメらしい…(^^;。

[771] Re: クロッキー
パチスロをテレビでしか見たことがないというのも痛いな(^^;。(なんのはなしでしたっけ(^^;。)

[772] Re: クロッキー
さとぴあさんはPS2のバーチャ4で動きの研究をされているそうですが、もっと適したゲームがあります。

[773] Re: クロッキー
それはPS2の「DEAD OR ALIVE ・HARDCORE」というゲームです。

[774] Re: クロッキー
失礼しました。「DEAD OR ALIVE 2 HARDCORE」でした。

[775] Re: クロッキー
ドリキャス版や、ハードコアでないDOA2ではダメです。

[776] Re: クロッキー
DOA2ハードコアというのはテクモから出された格闘ゲームなのですが、バトルRECモードというものがついています。

[777] Re: クロッキー
このモードは格闘の開始から決着までリプレイで見る事が出来ますが、バーチャ4と違って「早送り・巻き戻し・一時停止・カメラ位置の変更」などの機能がついています。

[778] Re: クロッキー
ゲームカメラからキャラカメラに切り替えると、そのキャラクターの周りをカメラが回り込んで撮影してくれます。アナログスティックを使えば、カメラの回転を好きな位置で止めたり、少し寄って拡大したりも出来ます。

[779] Re: クロッキー
動き・ポーズの研究にはもってこいのゲームなので是非オススメのソフトです。動きの研究には関係ありませんが、ついでにPS2の「ICO」も大傑作なのでオススメです。

[780] Re: クロッキー
どちらのゲームもポリゴンの出来が最高です。友人の清水たらふくから、さとぴあさんに薦めるように言われました。僕自身もかなりいいゲームだと思っています。3000シリーズが発売されているので、3000円以下で買えます。長々と失礼しました。

[781] Re: クロッキー
マロンさんどうも。
PS2版6800円だったものが、3000円なんですね。
アングルを変更して見ることができれば、かなり役立ちそうですね。
動きも派手そうですし。
↓検索してみました。
http://www.tecmo.co.jp/product/doa/index.htm

最初 |[][91][92][93][94][95][96][97][98][99][100][101][102][103][104][105][106][107][108][109]
記事No. 削除キー