らくがき絵日記

[761] 一日あたり…?

一日あたり…? by さとぴあ
100円するジャポニカ学習帳自由帳にらくがきしてますが…
30枚だからか2日で一冊消費状態にここ2日間はあいなりました。鉛筆も割と価格がなんだし、年間そうとうかかるんじゃないのだろうか?
PCつかっても電気代を考えるとかわらなかったり?

■洗濯
柔軟剤をすすぎの際いれてなかったと注意されました(^^;;;
そうでした。柔軟剤…

■絵
うごきむずかしいので、映像と自分でポーズをとってみて
やっとこさすこし。
あとはいろいろ参考写真とかみつつの練習。

恥をかきつつしばらくつづけます(^^;


[767] Re: 一日あたり…?
子供向けのおもちゃで磁石のついたペンで画面をなぞると絵が描け、何度も消して使えるおもちゃがありましたよね。タカラの「せんせい」でしたっけ、あれの本格的なのがあれば安くつくんですけどねぇ。

[758] イノキボンバイエ…

イノキボンバイエ… by さとぴあ
絵は、シルエットだけのものは、アニメーター西村さんのコラムページを参考に描いた練習
というか西村さんは模写のためではなく、おそらく把握のひとつの方法としてのサンプルとしてえがいたのだろうと思う訳ですが(汗

http://www.lares.dti.ne.jp/~westvill/
の中のコラム
内に絵を描いてきた経験から、あるいは、美術書を参考文献にしたかなり面白い記事があるので、やくだってます。
アニメセルの陰影表現の考察も深い…というか、骨格から人はどうみて認識するかという側面とかむっちゃふかいなぁ…。
延々時間をかけて描いているうちに気が付いてくるというのをなおせば、時間短縮がすすむのに…と思う次第(/i-i)

イノキボンバイエ
猪木のテーマ の一節 猪木がんばぁれ!と聞こえる部分
正確には「猪木ボンバイエ!」というのは本当なのかな(^^;

ボブ・サップ
期待していたよりは技で責めたので、映像というか絵的にいまいち面白みが…
ビデオ録画しているので、動きをみて楽しもうとか思ってましたが
そうそう簡単に資料みたくできるものじゃないかな気分で見返すばかり(^^;

■あとの絵は、1月中旬単行本第1巻発売予定の
あさりよしとおさんの、「るくるく」よりなのでした( ..)/

演技させるのがうまいなぁ…というのと絵いいですね。
一冊も単行本もってないんで、るくるく購入予定…。

■らくがき用 ジャポニカ学習帳自由帳
消費がはげしいです…コストが…(^^;;;;
画材店にあるようなものは高いだけなので、こっちのほうが安くて今のらくがきには丁度いいんですが…
あとでパラパラめくってみれますし…。


[759] Re: イノキボンバイエ…
紙質にこだわらなければ、100円ショップでB4サイズのらくがき帳が売ってますよ。

[760] Re: イノキボンバイエ…
あと、大手スーパーなんかだと、B4が3冊で200円前後とか。

[762] Re: イノキボンバイエ…
割とやすいんですねぇ。

[763] Re: イノキボンバイエ…
多少はこだわりますか。紙質。こんならくがきでも10年前のもありますし。描いてみないとわかりませんが、鉛筆の滑りとかやぶれやすさで泣いた落書き帳というノートがありましたから。

[764] Re: イノキボンバイエ…
いいのが近所にあるか、でさきにあればまとめ買いですかね?

[757] 今年も宜しくです( ..)/

今年も宜しくです( ..)/ by さとぴあ
大晦日元旦(さっきまで)
年賀メール用イラスト描いてました。
いつもの少女ポートレート絵です(汗
だいぶラフを重ねてきて、少しは進歩した…部分もありますが
おかしな部分がめだってめだって、どうやったら直るんだろうといじり回している時間がながーく35時間ほどこれにかかわってました(^^;)
#これはあとで、サイトに一応のせます。
#今のわたしだと、これ以上いじり回してもいじりまわしがつづくだけのような感じになってきました(^^;)

ここにアップした鉛筆画。
ポーズカタログの写真をみながらと、あとは何もみないで描いたラフらくがきです( ..)/

人の後ろ方向からの絵は苦手だったもので、この間からそんなのばっかりえがいていたり。
何も観ないと、どうしてもすぐ石森絵に近くなる(^^;
すこし変化をどこかにつけたいような(^^;


[727] めし〜(/i-i)

めし〜(/i-i) by さとぴあ
さっき朝食をとりました(^^;今午前9時
昨夜からずっと絵描いてます(^^;
上のような鉛筆画です。
年賀絵はこれからです(^^;
モニターの色、やっぱり赤っぽくなってきました(i-i)/


[728] Re: めし〜(/i-i)
GIF16色フォーマット ファイルサイズでか(i-i)

[729] Re: めし〜(/i-i)
アムロ〜、フラウ〜!しばらくデッサンやってないなぁ…(汗)

[730] Re: めし〜(/i-i)
私は今、大掃除と年賀状書きが終了しました。明日は食料買い出し。正月、面倒くさいです。

[738] Re: めし〜(/i-i)
明日は部屋の掃除と初詣ですか。

[739] Re: めし〜(/i-i)
・・・のはずなんですけど、友人から連絡がありません。仕事が忙しいのか、あるいは九州にいる彼女に会いにいったのか・・・

[740] Re: めし〜(/i-i)
まあ、「俺らと初詣行く暇があるんやったら、正月ぐらい彼女に会ってこいや!」と皆で責めた手前、「今年は行くの?」ともきけませんし。(笑)

[741] Re: めし〜(/i-i)
しかもヤツ、私と同じ三重県なんですよね。で、九州まで行ってこい、と。(笑)

[742] Re: めし〜(/i-i)
しかもよくよく考えたら、ヤツの彼女にメールして「ヤツが正月そっちに行かなかったら皆でリンチするから報告したまへ」って書いてしまったし。わはは。

[745] Re: めし〜(/i-i)
素描になれてくると色を塗っている時間がもったいないです(笑)

[746] Re: めし〜(/i-i)
年賀らしくない年賀絵、これからどうするか考え中(^^;。

[747] Re: めし〜(/i-i)
掃除もやりたいですね〜。イノキボンバイエまでにはひととり終わってほっとしていたいです(^^;。

[726] 腹へった…(/i-i)

腹へった…(/i-i) by さとぴあ
■昨夜の夕食

目玉焼き

■今日の昼食

ミニストップの幕の内とんかつ弁当
おいしゅうございましたm(_ _)m

できのこれより悪い絵が倍ちかくございます。
ポーズカタログから萠え系写真集、吾妻ひでおまでが資料でした(^^;;;;;

に…しても、他にやるべき事があるようなんですが…
面白くなってしまうと優先順位を忘れるというか(^^;;;;;

年賀絵、年賀状の準備なんにもありません(^^;。
サイトの更新途中ファイル放置状態。
(^^;;;;;;;;;;


[743] Re: 腹へった…(/i-i)
さとぴあさんの”吾妻模写”って、80年代前半のタッチが色濃いですよね。

[744] Re: 腹へった…(/i-i)
私は70年代後半のタッチが好きなんで、模写するとしたら多分そっちかな。

[754] Re: 腹へった…(/i-i)
微妙にかなり違いそう(^^;。

[755] Re: 腹へった…(/i-i)
だんだんと曲線が増えましたね、腕とか、脚とか。

[756] Re: 腹へった…(/i-i)
たぶん…吾妻さんの模写をしていても、石森絵のクセを少し変えようとしているというのも多少絵柄選択に反映している…のカモ?

[717] 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。

吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。 by さとぴあ
日記ページ。みたという書き込みがないので(笑)
年末のこの時期、みている人いるんだろうか?と思いましたが、観ている方はいるようです。

■絵は吾妻ひでおさんの「スクラップ学園」から猫山美亜ことミヤァちゃんです。
だいぶ模写して顔がなかなか似ないのはやむ負えない部分というか絵柄は作者以外が描くと微妙に顔とかは難しいというのはあるんですが…

■お絵かき掲示板に描いたら、どうもバランスが気になって
修正していたら描画時間が 7時間になりました(苦笑)

鉛筆ラフを枚数描いて、だいぶなんとかさらりとそれっぽくいけるかな?と思ったのですが、脚と体、どっちがどっちを向いているのかわからない絵に気が付いたらなってました(^^;)

いつもの事なんでほっといても良かったんでしょうけれども…気になって(^^;

これをどんどん描いていた吾妻さんは偉大だ(^^;;;

------------------------------------
■Painter7のリミテッドエディション的 新Painter Classic 7800円
■ダウンロード販売開始
のメールが来ました(^^;

必要システム要件は、Painter7とほぼ同じなので、水彩はたぶん重たいんでしょうね。
ただ、他は、Painter7でもk6366.06MHZ メモリ 95MBで1000*1000程度のサイズなら描けないとか、描線がカクカクになる事もないので、多少遅いかな?でいけているし

■レイヤー
が標準装備になっているし
7800円ならいいかもですが、最近出荷されているワコムのペンタブ同梱版もあるのでペンタブレットを買う予定がある方は、こちらのほうが安くつくかもなのです。
タブレット同梱版以外ではダウンロード版のみの販売の模様。

フルバージョンとぱっと観て違う部分は
ブラシの細かな設定ができない。
レイヤーはあるけれども、マスクリスト画面がない。

ブラシコントロールパレットがまるまる無いと私だと困るけれども、openCanvasより水滴 水筆がつかえる分いいかも?。
■↓製品紹介Windows版(ただし、サンプル画面は、MacOSXでの起動画面。)
http://202.83.137.29/webdata/catalog/m/mvi/mvie016.htm

■↓製品紹介Mac版
http://store.nifty.com/cgi-dsale/dslusrgds.cgi?SP=DL&CG=0503000000&GS=MVIE017


[718] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
7800円とは安いっ!けど、マイPCでは多分、処理が追いつかないでしょう。とほほー。

[719] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
なんで推奨環境の倍のスペックで重いんだー、ということをよくききます。メーカー推奨もあてにならんみたいですね。

[720] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
起動時常駐するプログラムが最近ふえてますしね。システム環境が重たいかどうかでも割と違うっぽいですね。

[721] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
仕事でつかつとなると、最速PCでないと効率わるそう(/i-i)ってのはあります。趣味でも速いにこした事はないですねたぶん。

[722] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
openCanvasが5000円でシェアウェア こちらと同じように、すこし試用してみて、気に入ったら代金をはらってレジストになるといいんですけれどね。

[723] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
新Painter Classicをダウンロード販売するならですけれど。

[724] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
使ってみないとその人にあうかどうかわからないですものね。筆圧が柔軟なのと、(今のところPainterとタブの組み合わせは一番いいような?プログラムの相性がでやすいのは別として)

[725] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
あとは、水滴の性能ですかね?新らしい水彩は一番の売りだった筈なのに今回評判が悪かったからか、ほとんどアピールしてませんね。それ以外はいけるんじゃないんでしょうか?

[731] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
常駐プログラムでかわりますか。それなら作業時はウイルススキャンを終了にしないと。

[732] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
水彩の機能が不評、とはいっても、以前のバージョンを知らないんで、多分気にならないでしょうね。

[733] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
時間的な余裕ができたらぜひ手にしたいですね。と、その前に新しいパソコンか・・・

[734] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
前から気になっていたんですが、同じソフトでも簡易版がMac,Win対応のハイブリッド仕様なのに対し、正規版のソフトはWinかMacどちらか専用。

[735] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
簡易版でハイブリッドにできるのなら、正規版もできるんじゃないの?という疑問が。

[736] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
なんかぼったくられている気がします。

[737] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
WinからMacに、あるいはMacからWinに乗り換えたユーザを舐めてます。

[748] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
どうなんでしょう。Painterは、Painter6を含む以後開発されたものは、ハイブリッドやめましたね。

[749] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
簡易版である、新Painter ClassicもWinとMac別々で、しかも、Painter5から7にアップグレードするとき、WinかMacか選択せよという事で(i-i)

[750] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
水彩に関しては、初めてつかって大丈夫ともたぶんいえないというか、使いこなせる人がいたら教えて欲しいです(^^;。今のハイエンドマシンでも動かない、一本の線の描画に数秒待って次って感じですから(^^;。

[751] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
水彩とかの重たくなったブラシ以外を使うだけでもメリットがあると私は思うわけですが…(というか、他のアプリが水彩といっている程度のものは他のブラシで代用できる)

[752] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
Painterの水彩描画をみて、購入を検討しているという人にはたぶん向かないでしょうね。なので、最近ほとんどつかわなくなりました。Painterの水彩。軽さ優先でいきたい場合は、やっぱりopenCanvasのほうがいいのかなぁという気もします。

[753] Re: 吾妻ひでおは偉大だった(/i-i)+新Painter Classic発売。
描きたい絵によりますね。両方もっていればそのほうがよりいいと思いますけれど。oCは、試用できるので、描いてみてきめるがたぶん吉なのかな?(^^;。

[716] 連続投稿(^^;)[ひとつ下の絵のほうがずっといいです]

連続投稿(^^;)[ひとつ下の絵のほうがずっといいです] by さとぴあ
下の絵が自作鉛筆画の最近のものの中では、わりと描いた絵だと思うんですが…
あれからまたらくがきノートにやたらと描いてしまいました。
放り込みます(^^;一日に連続(^^;

[715] まだまだアップしてますが、読んでいる人いるのかな(^^;。

まだまだアップしてますが、読んでいる人いるのかな(^^;。 by さとぴあ
日記練習絵には別な絵と思っていたのですが、顔を含めて描き込んでみた絵が練習画でたまたまできたので、こっちにしておきます。

思えば、NETを始める前は絵を数十年間完全にやめていて、まるで描けなくなっていましたが、ちょっとずつ描いているうちにある程度の感覚はもどったようです。
描き込みをするとしても、気になるのは、全体の形がどうもとれないというかどこか忘れているというか。これはずっと以前からで、時間を置くとおかしい部分に気が付く事もあるんですが、たいていすでに大まかな形で間違っている事が多いので、修正できなくなってますね。

セガタサンシロ セガサターンシロ!の藤岡弘じゃないですが、
指が今痛いっす(^^;。
指がおれるまでぇ♪セガサターンしろぉぉ。という感じですね(^^;。

マンガの模写もしました。Webで発表された絵でいいなというマンガ的な絵も模写しました。

体重のバランスから絵のバランスセンス。
模写ならある程度近い絵は描けても、一から描く事が出来る絵となると平面的になっているので、枚数だけでもダメなんでしょうが、課題がのこったまんまです。

■夕食

カレーライス(^^;。

■大晦日

には、猪木ボンバイエをみるぞ(^^;。


[714] クリスマス

クリスマス by さとぴあ
あちこちサイトをめぐってみると、クリスマス仕様にサイトがかざりつけてありますねぇ。
サンタ娘ちゃんがたくさんです。
そういう気の利いた事ができないでいます。
大掃除、その他ですぐに体力を消耗してダウンしてました。

クリスマスなのに、日記のらくがきも…まぁいいかとアップ。
大掃除をしたら、1994年頃のらくがきノートからサイトを始めたころ1998年のノートと数十冊でてくたので眺めると、変化がないなとか、このカットはおもしろいかなとか、いろいろな感じがありましたね。

今ちょっと絵のとらえかたを変えてみるテストしてます。
少し良くなった面はあるかもという事にしときます。

■みた番組

ガチンコ

ボクシングだったので、録画。新品テープをいれたらいきなりからまる(^^;。
どうせボクシング部分をスローとかで再生してテープを酷使する予定なので、最初の部分がからまっていてもOKと録画。

猪木ボンバイエも録画する予定です(^^;。

■古い録画ビデオ

何を録画しているのか不明なビデオを整理していたら、おジャ魔女どれみのたぶん第2話あたりで、ほぼ4年前のものでした。
CMも内容もずいぶん前のような気がしましたね…。


[713] 録画 Kunoichi

録画 Kunoichi by さとぴあ
テレビでサスケにつづき、クノイチ(Kunoichi)という女性版のなんていうんでしょう。
難関越えの番組をやっていたので、録画しして、うごきの資料にしようとコマ送りでみてみると、人の動きというのは柔軟ですねぇ。
前後の動きとか、イメージトレーニングしてみているんですが、野球の投球をふくめて、やっとすこしシルエットが動く感じで、描いてみようとしている感じです(^^;)

動きポーズはマンガにもでてきますが、直前の動きとか関連を思い浮かべようとすると、どういう順序なんだろう?????
になりますね(^^;。
次は、恥も外聞もなく、水着の練習でも(^^;。

■夜食

トーストとコーヒー(^^;。


最初 |[][91][92][93][94][95][96][97][98][99][100][101][102][103][104][105][106][107][108][109]
記事No. 削除キー