らくがき絵日記

[654] とりあえず描き続ける

とりあえず描き続ける by さとぴあ
阪神の善戦をみていると
「おまえらはあれもできないこれもできない」と監督にいわれていた時代と
「おまえら、もしかしたら、やればできるんじゃないの」と監督がいう今と、試合の結果が違うのをみていると、考えてしまいますね。
これは、もう自分やってしまった事でもあるし、自分がいわれてきた事でもあるし。

それはいいとして、描こうという気持ちが残っているようなので、ちまちまと描きます。
Painter7 売りの部分のブラシを起動時に読み込まないようにして、Painter4のテクスチャいれて、ブラシ形式はXMLなPainter7なのだけれど、使わない、ブラシを削ったら
起動が早い早い。描画も快適。これで強制終了しなきゃ使える使える。
ただ、バグありのアプリに高額な投資。いまのところ、縮小表示の倍率が自由になったので、全身描いたり部分だけ拡大できるという点だけが、使う理由になってしまいました。

でも、虫眼鏡アイコンクリックだと、いきなり10000倍になる誤動作ズーム。
あいかわらず、選択範囲にうっかり消しゴムをかけると落ちるし。
スクリプトから元の絵がひろいだせるのがいいところなんですけれどね。やっと7に少しなれました。
にしても、Painterが無くなったらやっぱり絵。他に取り柄がないから苦労するんでしょうね。
(^^;。画風的に…


[653] 気晴らしに?

気晴らしに? by さとぴあ
でんごんばんに一部のせていた絵を加筆。
Painter7で作業。Painter7標準のブラシをざっくりと削除(保存はしてあります)
使うブラシだけにしたら若干軽くなった感じです。
何かを描いていると、いろいろとつぶやいている自分がいます。

ゴッホは、こんな傷のような線はと批判されたし、タンギー爺さんは、他の画家に揶揄され、一度描いた物をパレットナイフで削ってしまった。
ゴッホの絵は、決して、アカデミックな絵、つまり、デッサンがどうのという部分でみれば、荒々しくもあり、緻密でもない。でも迫ってくるものはある。

でも、ここはもっと丁寧に、メリハリをつけていれば一般受けしただろうなぁ…
そう思う事はある。
彼は理解されず、絵も売れず揶揄されづづけ、悩む中から絵を作っていったのだろ思う。
そうでなければ、なぜ、あれほど絵が語りかけて来るんだろうか。

実は、私事で恐縮だけれども、デッサンは私は苦手です。
これまで、もらった感想は、「○○が変」というものが数年前からずっとそうで、一時期
「絵はデッサンじゃない」といっていたのは、振り返れば、私は精一杯思いを込めたのに、なのになのにという事を、「デッサンじゃない」といっていたのかもしれません。

描きなれた顔だけ描くより、苦手でも、今は枚数を重ねてつつ感覚をつかみたいですね。

描きながら
マイナス思考だプラス思考だ。前向きだ後ろ向きだ。
わかったような事をいうなよ。わかってたまるかよ。
なんて事も考えてしまう。

電気はプラスからマイナスに流れるといわれている。実際には、電子はマイナスからプラスに動いていたのは後からわかった事で、つじつまをあわせるために、「正孔」つまり、電子の為の穴が、プラスからマイナスに動いている事にされた。

言葉というものがもつ概念が、本当の気持ちを伝えうるものになりえるかどうか。
とくに、インターネット上において、相手の顔の表情をみることもなくできるか。
できる事もあれば、無理な場合もあるのかもしれない。

絵を描いていれば、何か伝わるかもしれないとも思ったけれども、そうした絵というのは簡単ではないんでしょう。観る人にもよるだろうし、描いた本人と観る人の波長があうときと不幸にしてそうでない時もあるのでしょう…。

足が変です。肩幅が変です。

たぶん、そうした部分が見えてしまうと、伝えたい部分よりそっちのほうに目がいってしまう。
そんな事もあるのだろうと思う。
主にそうした感想ばかりをもらってしまったからかもしれず、忘れたほうがいいのかもしれない。けれども、そうでない絵が描けるのならそれにこした事もないし、描いてみたい興味もあるのだから、時間はかかるかもですが、ちまちまやります。

憂鬱な気分の時、描いた絵は、ある意味で、普段の絵以上にいとおしくみえる時がある。
自己陶酔なのかもしれず、おはずかしいけれども、憂鬱さも悲しさもうれしさも、人の感情なのだから、感情をもった人が描いているものが私は絵だと思う。
だから、時に憂鬱になることも良いことなのかもしれない。

遊びたい楽しみたいというのもそれも楽しい絵なのだろう。


[652] ひさびさに、しぃお絵かき

ひさびさに、しぃお絵かき by さとぴあ ( PaintBBS )
この日記は、BBSNoteなので、お絵かきできるんですが、(管理人モードだけ)最近アップロード絵ばっかりでしたね。

そろそろ部屋を片づけないとやばくなってきました。ファイル類もそうで、どこに自作の絵があるのやら、MOもバラバラ…。まとめたいですね。

しぃちゃんPaintBBS http://www.gt.sakura.ne.jp/~ocosama/
お絵かきの部分はしぃちゃんが作成したものですが、下に実験でPhotoshop5.5で似たようにとかいたものの、サイズは簡単に変更できるし、軽い絵ならこっちのほうが楽。項目がわかりやすいのもいいし、他のお絵かきJavaの群を抜いている感じですね。

元々絵はまるっきり描けなかった頃。すこし描けるようになろうと5年描いたらと思い立ったのが17才の時かなぁ。21才くらいまでは良いとして30才すぎて再開は悲惨でした。

いまもしこうした絵が多少絵を描いている人系の絵にみえるとしたら、たぶん理屈もあるし、
右脳をなんとか鍛えた結果かもしれません。これまでいってきた事と矛盾しているように受け取られかねませんけど、左脳の理論部分の本は20年以上前に知った。でも手にしてあがいても、そうそう描けるわけはない。
最後は枚数描くしかないのだけれど、その助けになったという事ですね。
Painterも「なんでフェードなんて便利なものをしらなかったんだろ?」なんですが、体験しながら覚えたものは確かに身に付きますね。必要を感じれば。絵を描く道具としてのソフトもフィットするかどうか、絵柄にあうかどうか、それもいい出会い方をしてさわって感激だと欲しくなるだろうし、始めてさわったソフトが使いにくいと、

CGってこんなにしんどいの?(私の場合これ)
徹夜で倒れそうになりながら、拡大して、ワンドットを修正。フルカラーはジャギー(ギザギザ)でないんじゃなかったっけ?という感じで。しぃもジャギーでますが、これは拡大できるし、絵掲のほうがよほど楽ですね。(スキャナ取り込みはできないけれど)

韓国でも、最近 しぃちゃんPaintBBSかなり増えてきた様子。これで海外がアジア圏だけでなく、各国にひろまってJavaお絵かき掲示板文化がひろまったらすごいかも…
それこそ、ペイントソフトの高さを考えても、インターフェイスにしろ、絵掲も単体のJavaアプリとしてでてくる可能性があるだけに、フリーソフトのほうが描きやすくて味がでるのではね。
開発メーカーさん。絵を描く人の開発したアプリはやはりいいですよ。
またツール話(^^;。
絵はかなり描きやすいポーズかいてしまいましたが 一年前はこの程度も無理でした。
お絵かき掲示板ありがとです。


[651] Photoshop7

Photoshop7 by さとぴあ
正直にいうと、ずっとPhotoshopは、画像補正程度。軽いフィルターワーク程度で、ほとんど絵をかいてません。
が、しかし、Photoshop7は欲しいという話です(^^;。
■でんごんばんででた話題に関連しての内容+Photoshopで、お絵かきしぃちゃんPaintBBSはと似たように描けるかが中心。
Photoshopの機能限定版で面倒な部分とフルバージョンでという部分のまとめです。
が、まぁコンテンツに一回しようとして、この程度の内容だとだしても意味あるのかなぁという程度の事ですm(_ _)m

また、いまのところ、自分の画風からの実験ですので、独断はいってます。ばりばり♪

■しぃお絵かきのブラシは

Photoshopのエラブラシの 周囲がにぼかしがない。完全な円形というより楕円のほうが近く描けそうな気がする

絵は、実際に上の楕円にして周囲にぼかしがないエラブラシを5%の強さで描画してみた絵。
あとは、▲のような絵を実際に鉛筆ツールで描いて、選択範囲で囲んでから「ブラシを定義」し

て、形状をとりこんだブラシも使用。
これは、
実は、複数のサイトで、「Painterを使わなくてもPainterにみせるような塗り方として教えてもらったもので、意見が一致したやり方」

■機能限定版では困る場合
画面にある、ヒストリー機能はあるとすごく助かる。これはでんごんばんにでていた意見の通りだと私も思います。
一つ前に戻すだけでなく、だいぶ前にかけた消しゴムだけ取り消す事もできる。
Photoshop5.5のヒストリー機能。

■Photoshopで不満だった、ブラシのサイズを変更するだけで、いちいちブラシを選択し直すという状態は、ブラシサイズ可変スライダーで調整できるようにPhotoshop7からなっているようなので、使いやすいと思う。
ただし、バケツ塗りしかしないという方には、あまり意味がないのかもしれない。

Photoshop全般で役立ちそうな情報かもしれないと思ったサイト
http://www02.so-net.ne.jp/~junics/

とりあえず、Photoshopが使用する仮想ディスクの設定がなされていないと数ギガバイトのファイルがたまるという話…。どこに保存するかも決めた方がいい?Winだけかもしれません。

■吉井宏さんのサイトPainterイラストレーターで有名なサイトだけれどROMだけでもしたほうがよさそうなサイト。
当初、Painterでなにかあると、すぐ吉井宏さんのBBSへといわれどこでもいわれるので嫌な気がしたものの、のぞいてみると、モニターは何がいいかなとか、Photoshop7でどうだったとか、ROMしてやくだつ内容がでてます。

タブレットPCの話題も、表面が「強化ガラス」なので、傷の心配もなさそうだけれども対応アプリケーションがまだ。本体価格も高いが筆圧も検知していいなど、プロアマプロ志望をとわず読むだけでいいような気が。
情報源になりますから。

■Painterでしかできそうにない事

ブラシで塗ると にじみ設定で、塗った時に下にある「絵の具」が溶け出し、塗っている色と混ざっていく。こうならないブラシもあるけれども、これはPainterのかなりの特徴。

塗料補充量とにじみ設定。
5000円のWin専用のopenCanvas2もかなり近い。使用期間は30日間。
ダウンロードは http://www.portalgraphics.net/ から
描画アニメをサイトにアップロードすると、絵と描画アニメがダウンロードでき、openCanvas試用版(5000円払わないと試用版で保存できなくなる)でも、絵は投稿でき、描画アニメも再生可能。

投稿したいので、制限をとりはらって本格的に、使いたいと考え中。

どんな絵が描けるかはサイトにサンプルがあるので、みるとだいたいつかめます。

ツールの話題が多くなった理由

Painterが今後安定したものとして発売されるかどうかわからない。Photoshopの独自の描き方のながれからいうと、パス等をつかって描く等もおぼえないと簡単なカットも満足のいくものになりそうにない。せっかくの機能を使いこなせない。
Painterは、とにかく塗っていくソフトという側面が強いため、依存しすぎている。

■それでもPainterを使うのは

あえて、使うなら、エセPainter塗りではでない方法で特徴をだしたいけれどもPainter4系統が一番つかいにくいと評判だったオイル系ブラシがあり、うまくつかうと味がでる。
わりと簡単な塗りでもそれなにに見栄えする。
細かな作業に集中できないため、油彩風があっている。

でも他のアプリケーションもつかえるようにもなっておきたい。
Photoshop7のひろまりで、

CGのくせにパステルタッチ風とか水彩風とか等あまりいわれなくなるようにCGの世界にも幅がもっとできてほしい。Adobeはデバッグ体制がしっかりしているので、この方向で、
Painterにものこってほしいけれども、Painter的要素を入れて欲しい。

これには、従来のエラブラシ派のかたが、使いにくいという意見もあるので、実際につかってみないとなんともいえない。
機能限定版もたぶん、同じような方向に向いていきそうな気はする。

箇条書きですみませんが、でんごんばんのレスのつもりです〜♪


[650] うん。中学生…

うん。中学生… by さとぴあ
日記なので、日付が変わるのをまってあぷした絵です。
中学生むけのおしゃれ雑誌買ってきて参考に( ..)/

なにせモデルは女子中学生ですから、これはもう買いでしょう(ってまぁ資料ですって
この年頃のメンタルな部分って、今からではなかなかわからない…。
中学生の頃は、クラスメートが気になってましたねぇ。

■今日の買い物。

いろいろつかいました(^^;。
散歩がてら書店に入るとダメね。
これは通常の掲示板のネタふりにでも…

サイト更新用の絵にしてもいいんですが、一時間仕上げ。
あとで更新しようと思います。
面倒だなぁ…HTMLにするのは(^^;。


[649] いろいろ描いてみたいですね。

いろいろ描いてみたいですね。 by さとぴあ
絵のアレンジ的なもので、どうもなんですが(^^;。
まずは描き続けないとしょうがないじゃないですか(逃げ

日記なんで、近況を書くと
デジカメで空を撮影して雲をながめてみたり
弟が古いデジカメを売ってくれたので…。LDプレイヤーとセットでしたから、6千円は安いとりひきでした。もっとも捨てる予定の再生できなくなったデッキでしたが自力修理後ちゃんと再生されているし、CAVでなくっても、長時間モードのLDがコマ送りできる!
両面自動再生機能がある!

#これまでLD裏返してました(笑)

このあたりは、今あるDVDデッキにも見習って欲しい面もあります。ジョグシャトル。
これまでLDはアニメファンが良くかっていたというのもあってこういう仕様があるんでしょうね。
でも安いデッキ(1万7千円)のDVDデッキ。
最近はDVD RWの登場普及開始もあって再生できるだけならやすいんでしょう。
Pioneerのデッキでは一番安いDVDデッキかもです。


[648] こうなると何が更新なのだかよくわからなく…かな?

こうなると何が更新なのだかよくわからなく…かな? by さとぴあ
もう10月15日なんですね。
やり残した事、さっさとやったほうがいいこと…
日常にもありますが

サイトの更新もやらないと若干放置気味です。
もうすこし楽ならなぁって思いますが。絵を描いて、 ■ をサムネイル代わりにして
リンク。らくがき更新という方法もあるし、それだと、TOPページのtinamiのちえりタグ
サイト更新自動巡回ロボットに更新内容かけるんですが、日記ページとかお絵かき掲示板の登場は、絵を追加!ってはぁお絵かき掲示板?だったりするんで、これはサイトの管理人さんの考え方次第かもですがー ってサイト更新しましたってときは、日記ページやお絵かき掲示板絵のHTML化なんで結局同じことか(^^;。んが。

あと、サイト、統一感出したい気もしてますが
いまからじゃ体力的にむりっぽ…。気力がつづかん…。
なんにもわからない状態から継ぎ足しでNetscape4と一体化しているNetscape Composerでサイト作りをしていた時期もあったしで…(^^;;;
H1だのH4だの文法はまぁブラウザがみれればいいじゃんなんだけれども、全然つかってません。
ワープロソフトの、「小見出し」なんていうのに該当するのだけれどこれも使わないクセがついているし、所詮MS-DOSテキストファイルな人なんでしょうかね(^^;

このあたりは、いずれわかってきたら、完全リニューアルしたいってのもありますが
ファイルの位置変更はGoogle検索できている人がいるから基本的にやらない。
やる必要がでたばあいは、(サーバー違い容量不足で移転したページあり)

元のファイルにアクセスがあって「見つかりません」ではなく、HTMLにページ移転さきへのリンクをいれておくって事になりそう…
事実そこからたどって観ている方いるんですよねぇ。
でもなぁ。アクセスがあっても、どうだったか、足跡がないとね(^^;。
観てよかった悪かった
まぁまぁ楽しかった。
みるんじゃなかった…<寧ろこちらの不満度をしらないと、不安になるね。

くせなんでしょうが、私は欠点が見つかる事はいいことだと思う。
なんていうとまたむずかしくなるな(^^;。
欠点がわかれば直しようもあるし。
とはいえ、なにが欠点か、というのは意見を聞く、いろいろとみるなかで、納得するかしないかもあるんでしょうなぁ…(他人事のように(^^;。

絵のほうは、人物の配置の練習全然やってないんで、無理しない程度にやってみよう。
(^^;。


[647] 日記もでんごんばんも絵掲示板もBBSNote…(^^;

日記もでんごんばんも絵掲示板もBBSNote…(^^; by さとぴあ
この日記は
http://wondercatstudio.com/
で配布されている
BBSNoteというcgiなんですが、でんごんばんもBBSNoteの見栄え定義ファイル
#別ファイルでいろいろできる
をいじって、かなり使いやすい雑談掲示板になったぽいです。

■絵どんな雑誌みているんだ?という感じなんですが
人物 少女絵っていってもないのですよ。資料が。

メイドさんが描けないってのも、メイドさんって何?っていまでも定義がよくわかっていない人なんで。
とにかく、いろいろと無節操かもしれませんが
えがいてみます。

でないと後退しかしそうにないからこの人は(笑)

にしても、Painterは5で充分ですなぁ…なれれば…
まぁこれまで購入しても使い方がどうもとぶんなげてましたってかたが多いので仕方がない。

レイヤーに相当するフローターは「フロート選択範囲」の名前がかわったものなのだけれど
フロート選択範囲だと

新規レイヤーの作成はありえても
フロート選択範囲の新規作成で、画面全体を覆うレイヤー的なものを作るとなると
矛盾してしまう。

このあたりが失敗の元だったんだろうなぁ(^^;。

フロート選択範囲ならそれで徹していればまだわかりやすかったかも>用語

ツールは使っている人が限られるんで、話題にもならないか(^^;;;


[646] 絵ちゃっと

絵ちゃっと by さとぴあ
お絵かき絵チャット
開発 しぃちゃん http://www.gt.sakura.ne.jp/~ocosama/
なものは知ってましたが
ふくやまけいこさんのFANサイト
有閑亭
http://cgi29.plala.or.jp/hideryun/w.html

で始めて描かせていただきました。
通信で一枚の絵を二人で描いたことがありましたけど、あれは、同時には描けなくて
交互にでしたが、こっちのは同時。
何名でも同時。しかもブラウザ上から…ほぇー

ご厚意にあまえてこんなんかいてしまいました。

それと
でんごんばんも
BBSNoteにしました。
この日記もそうだし、テキスト掲示板(画像アップロード付き<これは使わない設定も可能)
もBBSNoteという感じ。

いろいろとスキンファイルとカスタマイズができるっていうのが好きですねぇ…。


[645] 鉛筆画とりこみ

鉛筆画とりこみ by さとぴあ
鉛筆でできるだけ、すばやくながく線をひいて
描く練習ですね。

最初 |[][91][92][93][94][95][96][97][98][99][100][101][102][103][104][105][106][107][108][109]
記事No. 削除キー