らくがき絵日記

[3898] なつのロケットの先生

なつのロケットの先生 by さとぴあ
なつのロケットの先生、その1。

[3897] クロッキー

クロッキー by さとぴあ
水着とか薄着とか…。

[3896] 女子陸上

女子陸上 by さとぴあ
女子陸上選手のクロッキー。

[3895] まふらー

まふらー by さとぴあ
FireAlpacaでらくがき。

[3892] Painter VS CLIP STUDIO PAINT

Painter VS CLIP STUDIO PAINT by さとぴあ
CLIP STUDIO PAINTでいくら塗っても見栄えがぱっとしない。PainterとCLIP STUDIO PAINT両方とも使っている方の話しによれば、Painterはレイヤーを使わなくても色が混じり合って微妙な色合いがだせるけれど、CLIP STUDIO PAINTの場合はレイヤーの合成方法を駆使して色を重ねないと無理との事。

確かに、入門用のメイキングの作例もかなりレイヤーを駆使したものですね。

CLIP STUDIO PAINT

そのあたりを意識しながら描いたのがこれ。

しかし、Painter慣れしてしまっているので、Painterで塗ったほうが時間がかからないし、見栄えもいいんですよね…。

それぞれのソフトが得意とするところをうまく使い分けたほうが、人生の残り時間を有効活用できるような。

しかし、それならそれでPainterでしか塗れないようなテクスチャを出すような塗り方をしたほうが、面白いかもしれないな、と思いながら描いてみました。


[3891] 水着

水着 by さとぴあ
水着さん。

[3890] 水着

水着 by さとぴあ
水着さん。

[3889] らくがき

らくがき by さとぴあ
Painter2016でらくがき。
リアル水彩の水彩レイヤーの不透明度を調整して合成。

[3888] みつあみ

みつあみ by さとぴあ
Painter2016でらくがき。

CLIP STUDIO PAINTもまだ試してみていますがいまいちうまく描けなくて思った色もでない。
ゴミ取りや、バケツ塗りの機能が秀逸で線画を綺麗にはみ出さずに塗らなければならない人にはいいソフトなんでしょうけどね。

そのあたりの機能はPainterには無いので、両方もっていてもいいんでしょうけどね。


[3886] たいそーふく

たいそーふく by さとぴあ
体操服、ブルマ。

[0][1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][] | 最後
記事No. 削除キー