らくがき絵日記

[3630] 練習画

練習画 by さとぴあ
難しいポーズも何枚も練習しましたが、結局バストショットの絵。

[3627] 五十里真幸

五十里真幸 by さとぴあ
八神くんの家庭の事情から五十里真幸の筈が似てもにつかない絵になりました。

他にも鉛筆のらくがきはコピー用紙で20枚ほど描きましたが、普段描き慣れていないポーズやアングルのものを描こうとして見事に人に見せられないものになりました。
なんとかしたいと思います。

ところで、Photoshop Elementsですが、ただいまフィルタの基本を勉強中です。今さらですが、ネットにいろいろ情報があるんですね。
例えば、波を作る工程とか。

Fainted Sun

PhotoshopのHOW TOですが、ペンタブレットのIntuos3に付属で付いてきたPhotoshop Elements3でもいけるのがありがたいです。

雲模様1→クロム→色相彩度調整→つまむ で作ってみました。Photoshopはほとんど使った事がないので、これが作れただけで何かが達成できた感じです。
Photoshopの解説本の一冊でも買えばいいんでしょうけれど。


[3628] Re: 五十里真幸
おはようございます
左下のお顔が特にかわいいですねぇ(^^

八神くんの家庭の事情 、懐かしいですねー
読もう読もうとしていたら読まないまま時が過ぎてしまったんですがいつか読みたいなーと思っています!

フィルタはたしかに面白いですよねー
自分もたまにいじくってあそんでいますw 
ちなみに自分の最近のフォトショ絵はほとんどフィルタで加工していたりしますよー


[3629] Re: 五十里真幸
みっくすよーちさんこんにちは。

>八神くんの家庭の事情

名作は古びる事無く、かつ良い意味で時代を感じさせてくれてgoodです。
ブックオフにもわりとありそうですね。

フィルタに関してはまだまだ全然という感じで。
とりあえずさわってみている感じですね。
できればいろいろなサイトや本から学んでいきたいと思います。


[3626] セーラー服

セーラー服 by さとぴあ
鉛筆でらくがきしてPainterで色塗り。
私の場合はSAIでは思ったように色が塗れないらしく、SAIはしらばらくの間だ線を描く作業メインに使う事になりそう。
慣れもあると思うので、試しにSAIで塗る事は継続してやってみます。
ただ、SAIの登場で、Painter日本語版の発売が終わるかもしれないともささやかれ始めているので、SAIで描けるならそっちのほうがいいですね。
そんなにどうしてもPainterでなければならないような絵を描いている訳でもないですから。
10年使ってきたから、感覚がPainter標準になってしまっているんでしょう。
Photoshop Elementsの効率的な使い方も良くわからない始末だし、なんとかしたほうがいいような気はしています。

[3624] タブレット練習。

タブレット練習。 by さとぴあ
ペイントツールSAIで色塗りする練習のはずだったのですが、一度アップしてみたら気にいらなくてPSDで保存しなおしてPainterIX.5で開いて描き直し。
どのあたりでこう違ってくるのか…。

[3623] 白水着

白水着 by さとぴあ
白水着の練習。

コピー用紙に鉛筆ねり消しゴム。色はPainterで塗りました。
RGBの色補正と、比較明のレイヤーで色の調整をしています。


[3622] クロッキー

クロッキー by さとぴあ
今の関心はどちらかというとラフでいいから描けるようになる事でしょうかね。
おおまかにとらえてそれから細部を描きましょうとものの本にありますが、大まかにとらえる事ができたらあとはなんとか恰好がつきそうな気がします。
しらばくは買った写真集はクロッキーの材料になってもらいます。
以前だとこれは描けないからとさけていたポーズもここには載せないかもしれませんが、描いてみています。

[3619] 水着の練習

水着の練習 by さとぴあ
水着の写真をみながらクロッキー。
2Bの鉛筆+コピー用紙+ねり消しゴム。

まぁまぁ描けるようになったと思う部分と、なんで描けないんだろうと思う部分と両方です。
手とかどうもうまく描けてないですね。
手だけの練習も別途やってみてはいるのですけれど。

あと、線質やとらえ方はたぶん変えたくても簡単には変わらないかもしれないですね。


[3620] Re: 水着の練習
こんばんわw上右のおねいさんがー!!
むむっ・・大胆な素敵おねーさん・・
夏の真実が今・・開かれる・・!パッカリー(←意味不明)(^^

ねりけしw昔もっていました・・(自分は何年もつかってないですがもっていますよー)
どこかリアルな身体がよいですねー
おねーさんづくしで夏場バテ予防になりました!
スタミナたっぷりwご馳走様でしたー(^^(←何?)


[3621] Re: 水着の練習
みっくすよーちさんこんにちは。

>むむっ・・大胆な素敵おねーさん・・

男性向けの写真雑誌の水着を参考にしたのでこういうポーズが多かったですね。
これからもこういうのを描く機会が増えるかもしれません。
水着絵の比率をあげたいとちょっとだけ思っています。


[3618] 絶対可憐チルドレン 紫穂 葵

絶対可憐チルドレン 紫穂 葵 by さとぴあ
絶対可憐チルドレンから紫穂と葵。

鉛筆を2Bに変えてみました。ソフト上の鉛筆ではなくて本物の鉛筆のほうです。

やわらかすぎないか、濃すぎないかと思いましたが、筆圧が前より弱くなっている事もあって丁度いい感じでした。

色は今回もPainter。Painterを使った色塗りもだいぶ忘れてきています。
画像合成や変形を駆使した絵もいまだもって不得手です。
Photoshopをちゃんと学ぼうとしなかったつけですね。

Painterのガラス越し効果で変形させるなどのテクニックも結局習得できないままです。

いずれも、お絵かき程度の絵だったら必要ないのかもしれませんけれど。

色の感じは、SAIで描くとどうしてもSAIで塗った色になるような気がします。
それはそれで気に入ればいいのですが、そうでもないので困りものです。
単に、Painterは長く使っているのでカンのようなものがあって、思ったような色をひろいやすいだけなのかもしれませんが。

今後も、SAIは下絵がメインになるかもしれません。


[3617] 絶対可憐チルドレン 明石薫

絶対可憐チルドレン 明石薫 by さとぴあ
絶対可憐チルドレンの明石薫。

[3616] 電脳コイル ヤサコ イサコ

電脳コイル ヤサコ イサコ by さとぴあ
電脳コイルのヤサコとイサコの練習画。
コピー用紙にBの鉛筆で。

消しクズが出ないねり消しゴムを最近使っているのですが、コピー用紙をさわるとザラっとした感触。
ねり消しゴムのせいでザラザラした粉末のようなものが紙についているのかな?と思ったら、ねり消しゴムを練った手の側の問題でした。
ねり消しゴムを練ると、手に多少付いてしまうみたいですね。

ねりゴムを使って消していて思いましたけれど、本来木炭デッサンなどに使われる消しゴムだけあって、普通の消しゴムのようには消えないですね。
前に描いた線が多少残ったほうがいい場合もあるので、丁度いいといえばいいのですが、鉛筆はBではなくてもうちょっとやわらかい2Bあたりに変えたほうがいいのかも。

簡易的な色塗りと明度補正はPainterで行いました。
実際の紙の上の線画はもっと薄いです。


[0][1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][] | 最後
記事No. 削除キー