らくがき絵日記

[3851] 髪を整えるミャアちゃん

髪を整えるミャアちゃん by さとぴあ
Painter2016でスクラップ学園の猫山美亜、(ミャアちゃん)を描いてみました。
Painter9で使っていたブラシしか使っていないので、アップグレードしたから絵柄が変わったといった事はないのですが…。

Painter2016スクリーンショット

「ズーム時にオブジェクトをスムーズにする」にチェックを入れると、キャンバスを回転しても、縮小率が中途半端でもジャギーがでないので、作業しやすいですね。

あと、レイヤーの結合やレイヤーの名称変更などの作業が楽になりました。

UIが良くなっているので、それだけでもアップグレードする価値ありでしたね。

メモリ2GBでは厳しかったので8GBに増設する事になったりはしましたが。

数年前に買ったCeleronのノートパソコンなので、重くて使い物にならなかったら…と思いましたが、大丈夫でした。


[3850] 水着さん(Painter2016試し書き)

水着さん(Painter2016試し書き) by さとぴあ
Painter2016のダウンロード版が55%オフだったので購入してPainter9からアップグレード。Painter2016に入っているブラシだけで描くつもりでしたが、これまで使ってきたブラシを移植して作業。ほとんど完成という時に「Painter2016は動作を停止しました」。仕方がないので、途中保存のファイルから描き直していましたが、落ちた時の絵のようにならなくて延々と時間が過ぎ…。よくみてみたら、「Painter 2016の復元されたファイル」というフォルダーに落ちた時のファイルが保存されていました。そこから再度続きを描きました。
まいったのは、ピクセル等倍100%の時に画像がぼやけてみえる事。
ズーム時にオブジェクトをスムーズにするをオフにすればいいだけなのですが、そうすると縮小した時にジャギーが出るし…。倍率100%でも画像がぼやけて見えるとなると、線画の作業、面倒くさいかもしれないですね。大きなサイズで描いて、縮小表示で描く分にはわりと問題ないのですが…。
画像がぼやけているのを直すために一生懸命作業してました。(本当はぼやけてないのに)

Painter2016スクリーンショット

試し描きして捨てるブラシを選択していた時のPainter2016のスクリーンショット。


[3849] クロッキー

クロッキー by さとぴあ
苦手なポーズを大雑把にでいいから描けるようにする練習。色塗りはPainterの新シンプル水彩、テクスチャーはフランス水彩紙。
女子高校生、中学生のセーラー服姿とか、ブリーツスカートとか水着とか。

[3848] 薄着少女

薄着少女 by さとぴあ
薄着少女。ビキニに短パン。
暖かくなってきましたね(゚∀゚)丿

[3847] 水着さん

水着さん by さとぴあ
ビキニ少女。グラビアを見ながら描きました。

[3846] 女子高校生のクロッキー

女子高校生のクロッキー by さとぴあ
写真を参考に鉛筆でクロッキーした描線にPainterで色塗り。全身画のクロッキーもしてみましたが、いくららくがきとはいえ、見せ出来るようなものはできず…。
まぁ練習にはなっているんでしょうけどね。

[3845] とつぜんDr. 看護婦さん

とつぜんDr. 看護婦さん by さとぴあ
胴体と頭の位置関係が変だったので、なげなわ選択ツールで線画を移動して塗り直しました〜。

[3844] とつぜんDr. 看護婦さん

とつぜんDr. 看護婦さん by さとぴあ
水着を着てますが看護婦さんです〜。

[3843] ぶつぶつ冒険記

ぶつぶつ冒険記 by さとぴあ
吾妻ひでお(著)「アズマニア(1)」収録作品、「ぶつぶつ冒険記」模写。
うーん。似ません。神業のような吾妻デッサンとは程遠い…。
ただ、模写する過程で、あーこういう風に描いているのかという発見があったりして、眺めているだけではわからない事も多いんだなぁと。
たとえば、脚が下にいくに従って太くなっていく描写とか。

[3842] 白水着の照れ屋さん

白水着の照れ屋さん by さとぴあ
紙に描いてスキャナで取り込んだ下絵の胴体をレイヤーで短くしたり、胴体だけ縮小したり顔の部分だけ角度を変えてみたり…。白水着にしてはベージュぽいのは、レイヤーの不透明度を調整したからです〜。

[0][1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][] | 最後
記事No. 削除キー