らくがき絵日記

[3570] ガールズザウルスDX

ガールズザウルスDX by さとぴあ
楠桂さんのガールズザウルスDXから模写。

[3569] SAI練習

SAI練習 by さとぴあ
おそらくはペンタブレットとSAIの操作の関係で、線画がすぐ汚くなりがちなので、どうにかならないか練習。

何度もひいた線が汚いらしいので、何度も消しゴムをかけて消しては引きしたら多少いいみたいです。

でも、本当にタブレットでいい線を引く人はたぶんもっと良いノウハウをもっていたり、あるいは、一筆描きでも綺麗なのかもしれないな、と思います。

SAIでの塗りは、私が描くとなんとなく表面がべたっとした感じというか、思った塗りになりにくいみたいです。
いっそ開き直って、PSD形式で保存して最後の仕上げはPainterというのもありかな?と思い始めました。

SAIだけですごい塗りをする人もいるので、何が違うのか、現在いろいろ考えたり試したりしているところです。

ソフトの扱い方一般の話より絵心のほうの問題のほうが大きいかもしれませんが。


[3568] ガールズザウルスDX 9

ガールズザウルスDX 9 by さとぴあ
楠桂さんの新刊、「ガールズザウルスDX第9巻」を購入。ぱらぱらとページをめくって模写してみました。

タブ直より紙に鉛筆のほうが慣れている感じですね。
色はPainterのデジタル水彩で塗りまました。

タブ直描き+SAIで思ったように描けるようにしておきたいのですが、まだ試行錯誤中です。


[3567] 荒野の蒸気娘

荒野の蒸気娘 by さとぴあ
第4巻で最終話までを収録。
たぶん、明日Amazonから届くと思います。

[3566] SAI習作

SAI習作 by さとぴあ
さっき全身画も描いて塗ったのですが、バランスがめちゃくちゃなのに気がついて、HDDに眠らせる事にしました。

2007年のここの日記絵をみていると、これは表に出せないだろうというものがいっぱいで、うまく描けるかどうかは別として、あとほんのちょっとでいいから、丁寧に描くようにしたほうがいいかな?と思ったりしています。

そして結局顔だけの習作をアップ…。


[3565] SAI 下のレイヤーでクリッピング

SAI 下のレイヤーでクリッピング by さとぴあ
ペイントツールSAIで。

下のレイヤーでクリッピングが便利。
あらかじめ下のレイヤーで色をぬった部分だけクリッピングしたレイヤーの色がでるから一度ぬっておけばはみ出さない。

この機能は、Painterにもほしいという意見がありますね。

絵そのものは、2004年春あたりから進歩するどころか後退の一途な昨今です。パソコンを新調してペンタブレットも新調して、絵が描けなくなっていれば世話ないです。


[3564] 習作

習作 by さとぴあ
茶色で塗りつぶしたレイヤーをオーバーレイにしてかぶせてみました。
何年も前からオーバーレイという合成方法がある事はしっていましたが、使い方がわからないままでした。

SAI講座【レイヤー(合成モード)】

+レイヤー&描画モードの合成モード+

また顔のアップでしたm(__)m


[3563] 試行錯誤

試行錯誤 by さとぴあ
色塗りの試行錯誤。
一部のテクスチャはPainter4で作成して、SAIにもっていって使っています。

osakana.factory - ブレンドモード詳説
http://ofo.jp/osakana/cgtips/blendmode.phtml

とかを参考にして、「スクリーン」をハイライトに使ってみたり。
レイヤーの合成方法は…乗算、加算くらいしかよくわかりません。


[3562] 色

色 by さとぴあ
彩色を最近ほとんどやっていなかったら感覚がわからなくなってきたので、練習。

SAIの水彩境界がすこしわかってきました。
ペインターのデジタル水彩とかなり近い物が描けそうな…。


[3561] SAI水彩風

SAI水彩風 by さとぴあ
また単調な構図とポーズですけど…

最初 |[][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][] | 最後
記事No. 削除キー