らくがき絵日記

[3498] 女学生さん

女学生さん by さとぴあ
女学生さんをかわいく描きたいという一念でクロッキーを続ける私^^;
代表的な萌え絵の塗りや描き方を否定しない私だけれど、あの塗りや線は難しいので私には描けないかもしれない。
もうちょっと描いていったら感覚が多少戻ってきますかね?

[3497] クロッキー

クロッキー by さとぴあ
紙に鉛筆で描いたほうがタブレットだけ描くより絵が少しましみたいですね。
Painter Essentialsは乗算にレイヤーを切り替える事ができないのでスキャンした絵に色をぬるのに使えない。
SAIにはスキャニング機能が無いから、PainterIXでスキャン、その流れで色塗りもPainterIX。
写真のトリミングもPainterIXでやっているくらいなので、スキャナーを使う為だけにPhotoshop Elementsを起動する気にはならないし…。PainterIXを起動しているのにSAIで塗るのもなんだかむなしさがあるし…。

ワコムのペンタブレットやPhotoshop Elementsのユーザーなら優待価格で購入できるみたいですね。

Wacom製ペンタブレット(Intuos、FAVO、Cintiq等)、Adobe Photoshop、Adobe Photoshop Elements、水彩、Corel Painter Essentials(パーソナル版を含む)、Corel Painter Classic、Corelのいずれかの商品をお持ちの方が購入できる特別価格商品です。
実質的な値下げですね。優待版がここまで安いと、アップグレード版が高く感じます。
もっとも、Windows版のPainterXにはリフレッシュのバグが残っているようなので、WindowsXPが使えているうちはバージョンアップの予定はありませんけれど、Mac版のPainter10(X)は安定しているみたいですね。

[3494] クロッキー

クロッキー by さとぴあ
描く気すらおきなくなってはどうにもならないので、絵の練習だとあまり意識しないようにして、これは「素振り」みたいなものだと自分を納得させて、何かしら描いてみています。

難しいポーズもとりあえず描いてみたり、ブリーツスカートも練習してみたり。描くのが苦手な顔の向きを描いてみたり。いずれも、納得できるものにはならないのですが、「素振り」ですから、結果はもうしょうがないですね。

多少はこの「素振り」が力になってくれるかもしれないという淡い期待もついもってしまうのですけれど。


[3493] 電脳コイル ロマンアルバムが発売に。

電脳コイル ロマンアルバムが発売に。 by さとぴあ
発売が延期になっていた「ロマンアルバム電脳コイル」が3月3日発売。
感想はブログのほうで簡単にふれようと思っています。

なんとか小此木さんと天沢さんを描いてみましたが、とても難しかったです。


[3495] Re: 電脳コイル ロマンアルバムが発売に。
どうしてかはわからないけれど、Google検索で、「ロマンアルバム電脳コイル」といれるとここが割と上に出てくるみたいですね。
ちょっと前はブログのロマンアルバム「電脳コイル」到着が上位表示されていて、そのちょっと前はまた別なブログのロマンアルバム『電脳コイル』。カバーは井上俊之描き下ろし。が上位表示されていました。

SEOをしているといっても個人サイトなのになんでこうも上位なのだろう?


[3496] Re: 電脳コイル ロマンアルバムが発売に。
追伸、初期表示を最新投稿順にして
コメントをつけてもあがってこないようにしました。
レス順に表示を切り替えれば上にあがっては来ますが。

コメントをつけると記事が上にあがってしまうので、コメントがつけにくいのかもしれないと思った物ですから。

それ以前の問題のほうが大きいような気もしますが、とりあえず。


[3492] 大都会にほえろ

大都会にほえろ by さとぴあ
楠桂さんの「大都会にほえろ」から。
線も塗りもSAI。
模写力をつけたいのだけれど、模写の元絵がマンガだと、全身はいったポーズとかが少ない事が多くて、自分で補完できないから、顔のアップが多くなってしまっています。
それでも目に入ってきた絵をとりあえず描いてみています。

いつかオリジナルの絵で感想をもらえるような絵を描いてみたいですね。昔は感想をもらっていた事がありましたが、あの頃はインターネットホームページ自体がまだ目新しかったしCGもそうだったからかも。


[3491] るくるくの数さん

るくるくの数さん by さとぴあ
らくがきは、るくるくの数(かずえ)さん。アフタヌーン4月号掲載のるくるくの数さんはいつもよりいっそう輝いていました。

ちなみに、下書き用の線と同じレイヤーに描いてしまって、こうなりました^^;
SAIの線の感じと水彩塗りにもうちょっと慣れたいと思っている昨今です。


[3489] 大都会にほえろ!

大都会にほえろ! by さとぴあ
楠桂さんの大都会にほえろ!

「大都会」と「太陽にほえろ!」からタイトルを付けたと思われる、楠桂さんが得意なホラーで刑事物でラブコメ。

ペイントツールSAIが発売になり早速購入してライセンスを取得したので、絵日記を今日は描こう、他の事はせず絵だけ描こうと考えたのですが、なぜか、既存のサイトのHTMLをいじったりアクセス解析をずっと眺めていたりで、パソコンの前にすわっていれば絵が描けるという感じではありません。

せっかく5250円SAIに支払ったので、もうちょっと使用頻度をあげたいところです。


[3488] ワッハマン

ワッハマン by さとぴあ
あさりよしとおさんのワッハマンからオシリスや、レミィ。

ペンタブレットでのクロッキーに色を付けた感じです。
コピー用紙に描いたほうが描きやすいのだけれど、ペンタブレット直描きの練習もしなければという事で。

構図を考え始めると手が止まるので、手元の本の目に入った部分をとにかく描いてキャンバスを埋めるような模写をしています。それがいいかというと、とにかく描くという点ではいいのだけれど、それ以外ではどうなんでしょう。


[3484] 便利屋みみちゃんが休載

便利屋みみちゃんが休載 by さとぴあ
吾妻ひでお公式HPのスケジュールによれば、ギャグマンガの描き方がわからなくなったので便利屋みみちゃんをしばらくお休みするとの事。

無理をしなくていいので、吾妻先生にはとにかく何かしら描き続けていてもらえたらと思ったりします。


[3485] Re: 便利屋みみちゃんが休載
そうですね。また「取材旅行」に出かけられては困りますものね。

[3486] Re: 便利屋みみちゃんが休載
benさんこんにちは。

このままギャグから完全に引退するのだとしたら惜しいですけれど、身を削ってギャグを描くのに疲れたから失踪した訳で、本当に無理は言えないですね。


[3483] 練習画

練習画 by さとぴあ
実際にはもっとたくさん、鉛筆+コピー用紙で練習画を書いています。気に入った絵になかなかなりませんが描き続けないと描けなくなるような気がするので、続けています。

本棚に飾ってあるような状態になっていた、基本的な初歩の人物画の本をひっぱりだして、練習しなおしてみたり。
たくさん買った本はあまり参考にならなかったと書いたけれど、活用する能力が不足していたというか、ノウハウの本は、実際に壁にぶつかったり、描いている中で必要を感じるようなものだと思うので、描いていないと、活用のしようもないんでしょう。

写真集をみながらの写真模写、最近画像合成なのか、おかしな写真をみせられている可能性がありますね。

↑今再読して、参考例を模写してみている本
漫画家のイラストも参考例のひきあいにだして解説しているのがどういうバランスなのかよくわからないけれど、人体を簡略化してとらえる参考例はわかりやすいかも。

今その簡略化された人体のとらえ方の例の模写してます。
それがすらすら描けると楽しいのですが^^;


最初 |[][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][] | 最後
記事No. 削除キー