らくがき絵日記

[3177] 雑誌を整理

雑誌を整理 by さとぴあ
あさりよしとおの「るくるく」より。
「荒野の蒸気娘」を含め、掲載誌であるアフタヌーンやコミックガムのいらない号をすてないとそうでなくても部屋が狭いため、雑誌を整理してすていましたが、単行本収録時の改稿があったりと、なかなかすんなり捨てる事ができませんでした。

それに、るくるくの悪魔の遊戯みたいに未収録話が出てきたりするかもしれないので、まだ単行本になっていないものは捨てたくないとかで結構まだ分厚い雑誌が手もとにあります。

切り抜けばいいのかもしれませんが、昔それをやって、初出がわからなくなって。

捨ててしまうのなら、初出誌のメモをつけてスクラップを作成してもいいんですけれど、それはそれでかなりの作業になる、かな?


[3176] アフタヌーン るくるく掲載位置はやっぱり後ろ。

アフタヌーン るくるく掲載位置はやっぱり後ろ。 by さとぴあ
今月号のアフタヌーンは買いに行くのがおそくなりました。
いつも買う書店で聞くと完売したとのことで手に入らず。

となりのセブンイレブンにいったらありました(^_^;

吾妻ひでおさんの「うつうつひでお日記」によれば、後ろのほうに掲載される作品は打ち切りの可能性があるという。そういう目でみてみると、「るくるく」は先月に続き、後ろの方に掲載されており、やはり人気がないのかなぁと心配になってきます。

「もー知らない!知らない!知らない!」
小松政夫 - Wikipedia

■絵
「るくるく」…といっても、今回の掲載分から見て描いてしまいました。
ネタばらしにはたぶんなってないです。


[3175] ななこSOS

ななこSOS by さとぴあ
パソコンのCD-Rの調子がいまいち。

WindowsXPではCDなのか、CD-Rなのかもドライブで判定しているようで、ブランクメディアを入れるとブランクメディアとドライブに表示される。

やった事はないけれどファイルをドラッグするとライティングソフトがなくてもCD-Rに書き込みもできるようです。

でも、CDなのか、CD-Rなのかをちゃんと判定できなくなると認識までに時間がかかってしまって困ります。

ドライブがそろそろダメなのかな?保証期間内だけれど、修理にだして使えないでは困るし。

高性能なパソコンは必要ないので、普通に使えるパソコンが欲しいです。

■やけくそ天使買う。

どうせ元と同じ文庫サイズだしと買い控えてしまっていた吾妻ひでおさんのやけくそ天使の秋田文庫。ポイントで買えたので買いました。


[3172] 時をかける少女

時をかける少女 by さとぴあ
時をかける少女(公式サイト)
上映館は少ないけれどまだ上映中のようですね。
絵は、「時をかける少女 NOTEBOOK」から。
カバーをはずすと本当のノートのような印刷で面白い装丁。
テキストも充実している一冊。
絵は時かけから、真琴と千昭、芳山和子。
泣いている部分はのび太泣きともいわれた。

上映館が少なく、フィルムも用意していなかった事から口コミで人がどっと来ても上映館を増やすなどの対応がとれなかったらしい。
映画館にいってまで観る作品は実は私の場合すくない。
この時かけの劇場版は劇場でみて本当に良かったと思えた作品で、たぶんDVDでみてもあの感覚そのものは再現できないのではないかと思う。
それは、偶然THXという音響設備の映画館に行った事と、THXに最適化された音の映画だった事もあるのだろうと思う。

最初は、最近の劇場はすごいんだなぁとこれが今の当然のレベルなのかと思っていた。
それが、当然ではなく、今年オープンしてそれを売りにしている映画館での上映で、イマジカの試写会以上の音響だったといわれているところだと後で知った。

この本の欠点。
観る前に読んではいけない本だという事。なにせ、絵入りでストーリーを全部おっているから(^_^;)


[3173] Re: 時をかける少女
最近の映画館の音響システムは凄い
ですよね、
役者の口のピチヤピチヤという音
セリフを言う時に、どうしても人間だから
ツバまじりになるような音が聞こえるし。

食事をしている時も、ちやんと食べ物を噛む音
や、ジュースをすする音も聞こえますね。

でも自分は、映画館では、耳栓するんです
軽くですけど、そうしないとあの大音響で
耳が痛くなるんです。


[3174] Re: 時をかける少女
Q-AX CINEMAでやった THX上映はこれはリピーターが発生してこの音じゃなきゃいやだという位だったので、この場合には耳栓はもったいないような気もしますねぇ。

[3169] 便利屋みみちゃんで検索

便利屋みみちゃんで検索 by さとぴあ
「便利屋みみちゃん」と峰不二子。

アクセスレポートをみると、最近便利屋みみちゃんで検索ヒットするらしくいろいろなところから便利屋みみちゃんのキーワードで人が来ている。

思った以上に便利屋みみちゃんブレイクなのか?と思った。レポートをよく見てみた。bunkasha.co.jp

ぶんか社さんでしたか(^_^;)著作権問題とかで訴えられないよう願います。どうぞ穏便に。販促になればと思っていますので(^_^;)


[3165] COMCリュウ エマノンが8ページ 安彦良和の連載はなし

COMCリュウ エマノンが8ページ 安彦良和の連載はなし by さとぴあ
Yahoo!動画で名探偵ホームズを3話まで観た。最近宮崎駿さんにあまり良い印象をもたなくなってきてしまった私も、母をたずねて三千里や、未来少年コナン、名探偵ホームズの宮崎駿テレコムアニメーションフィルムの回はやはりすごいと思って観る。
宮崎駿批判を書こうとしていたらBGMに風の谷のナウシカイメージアルバム鳥の人を聞いていたりするから、これはもうすっかり浸かっている状態で単に疑問に思う事もあるというだけなのかもしれない。

絵はあさりよしとおさんの「るくるく」からペロちゃん。

COMICリュウ3号でる。
鶴田謙二のエマノンが8ページしかない。吾妻ひでおの「便利屋みみちゃん」4ページは4ページでも話の展開があるけれど、鶴田謙二の作風で8ページは短い。

ほとんど話しが進まない。
安彦良和さんの連載は今回もなし。次号に掲載されるらしい。ふくやまけいこファンサイト有閑亭のファンの人の投稿がリュウの巣に掲載されていた。ここのファンサイトの人たちはいつも雑誌に掲載されている。というか熱心に投稿しているのだと思う。

■散財

K26P ミニ・ヘッドホン、audio-technica ATH-T22TV ステレオヘッドホン。

パソコン用とテレビ用。
ただし、小さいやつのほうが、音がいいので、音質の差が気になってきた。小さいものはコンパクトに折りたためケーブルも1.5メートル。やっぱりパソコン用に使う事に。

でかいやつは大きいだけで音はいまいち。ケーブルが5メートルなのでやはりCDとテレビ用にする。
ブログにも買った感想を書こうと思っているのだけれど、FC2ブログが重たくて入れない。


[3166] Re: COMCリュウ エマノンが8ページ 安彦良和の連載はなし
昔、家電量販店で5万円のヘッドホンを視聴したことがあります。音質は全くの別次元で、ラジカセしか知らない高校生の耳にも違いがよくわかりました。まるで高級スピーカーを耳にぶら下げているようでした。(恐ろしいことに、このモデルには更に高い36万円(笑)の上位グレードが存在しました)

私も数年前にコードレスのヘッドホンを買いましたが、夏場暑苦しいのでイヤホンタイプのに置き換えてしまい、押し入れの中で眠っています。暑苦しいのさえ我慢できれば、行動を制約されないコードレスタイプのほうが便利なんですけど。


[3167] Re: COMCリュウ エマノンが8ページ 安彦良和の連載はなし

[3168] Re: COMCリュウ エマノンが8ページ 安彦良和の連載はなし
きらくてさんこんにちは。

>家電量販店で5万円のヘッドホンを視聴したことがあります。音質は全くの別次元

ヘッドホンは再生装置本体以上にかなり音を左右するみたいですね。

ちょっといいなと思うものだと、

買ったばかりのヘッドホンがあるのですけれど、耳が痛くなってきて長時間の使用にむいてません(K26P ミニ・ヘッドホン)。

用途はひたすら深夜のブロードバンド配信番組視聴を家族に迷惑をかけないで観るためなので、それほど高音質でなくても本来いいんですけれど、一度いい音で聞くとくせになってもとに戻るのがいやになりますね。


[3170] Re: COMCリュウ エマノンが8ページ 安彦良和の連載はなし
ヘッドホンと言えば、大口径ヘッドホンを
買ってみました、値段は安いからですが

中高音は、素晴らしいのですが高音がイマイチ
伸びません。
大口径ヘッドホンにありがちな、低音の効き過ぎ
でしようか、

千円いくらのイヤホンタイプの音が好きですね、
透明感があって、でも耳が疲れますわ。


[3171] Re: COMCリュウ エマノンが8ページ 安彦良和の連載はなし
私が買った、audio-technica ATH-T22TV ステレオヘッドホンも大口径の部類なのでしょうが、低音はともかく高音がいまいちです。

>千円いくらのイヤホンタイプの音が好きですね、
>透明感があって、でも耳が疲れますわ。

イヤホンタイプも耳が疲れるとなるとどの製品がいいんでしょうね。たぶん、個人差であうあわないもかなりでてきそうですが。
ブログ にもヘッドホン購入記をこれから書こうと思います(^_^;


[3164] 貞本エヴァ

貞本エヴァ by さとぴあ
コピー用紙に鉛筆で描いてPainterで色を塗った。

名探偵ホームズ(Yahoo!動画)も配信が始まった。こちらは一時静止画にして、モニターをみながらホームズを模写してみてあまりにデッサンのあたりすらとれなくてがっかりする。
面白く無いので貞本エヴァからミサキさんの絵を探して描いてみた。
まだこっちのほうが観れる。

ブログにFREEDOM カップヌードルの記事を書いたら、アクセスが倍増。こちらもYahoo!動画で現在無料配信中で話題に。

ヘッドセット壊れる。スカイプは相手がいないので、ヘッドホンとして便利に使っていたのにちょっとひっかけたら部品が取れてしまった。はめ込んであっただけで、取れても無理はないのだけれど、のびてしまった配線がひっこまないので差し込んでも元には戻らない。

ヘッドホンは夜間テレビや動画を見るのに必須なので、注文してしまった。


[3160] とにかくかいた。

とにかくかいた。 by さとぴあ
Windows XP Professionalにして、Dreamweaver8を大枚はたいて買って、バックアップしていたCD-Rのデータを読みこもうと思ったらCD-Rメディアの認識のために何度もリトライするドライブ。

音楽はともかくデーター用のCD-Rを大量に作成していたので、CDドライブの故障ではないかと疑うものの、CD-Rのメディア認識は通常のCDより時間がかかるのだそうだ。

そんなこんなで絵のほうがすすみませんでした。

おまけにミンキーモモ劇場公開作品「夢の中の輪舞」がYahoo!動画で昨日までで寝ないでみてました。

テレビ版の海モモは残念ながら体力的に視聴できそうにありませんが、空モモだけはちゃんと観ておきたいと思います。

さらに昨日水曜日はコードギアスのブロードバンド配信。本編新作1話づづ無料。毎週水曜更新。

学園アニメの様相。
日本解放戦線が日の丸を背に…
いっそ星泉を組長に機関銃で闘ってみてはどうかと思います。新宿や大久保ではなく舞台も浅草に移動して。

■絵
ぶらっとバニーから
openCanvasで描いてからPainterで加筆。
仕上げというほど時間も手間もかけてはいないのですけれど下絵はopenCanvasのほうが楽で、仕上げはPainterのほうが楽。


[3156] ぽっちっと投棄

ぽっちっと投棄 by さとぴあ
最近多くのらくがきを描いてみては保存しないで消しています。紙に描いていると紙が残るのですけれど、ペンタブレットとお絵かきソフトで描いてはそのまま保存しないでいると、何も残らないという。

たまに保存もしますが、気に入らない事が増えました。
まいった事ですが、ちまちまとらくがきなんだからとアップしようと思います。

吾妻ひでおの模写をしようとして、どのページだったら模写できるか本をめくっている状態です。

…あさりよしとおのほうがまだ絵柄を似せやすい、かもしれない。

荒野の蒸気娘 第2巻は、11/25日発売予定

アフタヌーンのアンケート葉書も出しました。
購入目的「るくるく」面白かった作品「るくるく」と書いて。
たぶん、私のアンケートのせいで連載打ち切りにはならないだろうという事で、つまらなかった作品記入欄には一番人気がありそうな作品名を記入しておきました。


[3155] ミンキモモの視聴遅れる

ミンキモモの視聴遅れる by さとぴあ
WindowsXPをProfessionalにアップグレードしました。あくまでもサポート期間延長が目当てなので、これといってアップグレードして良かったと思うような機能追加も操作もありません。
さらに想定外だったのが、XP Home Editionでは動作していたDreamweaver2がXP Professionalでは起動しなくなった事で、これがかなり高いソフトでした。旧バージョンが起動しなくなったので最新版に

Dreamweaver8はアドビから体験版をダウンロードできます。
体験版を使うとライセンスだけ買うかどうか聞いてくるというのはダウンロード販売としてはうまいやり方だと思いました。パッケージソフトだけれどまるでシェアウェアみたいです。
もっともこんなに高いシェアウェアは知りませんし、シェアウェアなら掲示板でサポートしてくれたりアップデートが頻繁だったりするので、高いんだからシェアウェアと同等くらいのサポートや開発者に日本語が通るような環境がないものかと思ってしまいます。

…いくつかDreamweaver2→Dreamweaver8での変更点で得心がいかない部分もでてきていて、なれるしかないのかな?
と思っています。
特にはきだされるタグというか、ソースがCSSに特化してきている事が気になります。それができるのはいいとして旧来の操作も同じようにできて当たり前だと思うので。

あとは、いじれなかったCSSの部分が簡単に変更されるので、操作ミスするとソースが煩雑になってしまいそうです。

それは許されるとしても、出費が、、(ノ∀`)

こんな事をやっていたせいで、空モモ(ミンキーモモ)の視聴が遅れています。途中からとんでもない話にという話だけは聞いているのですが、、

Yahoo!動画ミンキーモモ

コードギアス反逆のルルーシュ
は録画をやめました。放送時間が次回はこの時間といっておいてさらにずれこんでいたりで。
ネット配信で結局みてます。毎週水曜日更新で、画質も高画質に設定すればかなりきれいです。
冒頭の日の丸がブリタニア帝国の旗になるという部分は無くなり、物語のイントロになりました。
話もコメディ風になっていたり。あまり深く考えなければ話はそれなりに面白いですね。

ただ、どこかの国の話にしておけば良かったろうなぁと思いますが、新宿や大久保などの地名を具体的にだしたかったのかも。
でも、仮面ライダーカブトも渋谷隕石という設定だし、と。
現実社会が凄惨なのをそのまま話づくりにリアルに反映させるのは現実が凄惨なだけに、できればやめて欲しいかも。

他、ブログが重たくて応答していなかったり、無料で借りているレンタルサーバが落ちていたり。
辞書設定しなおしたり、クッキーも全部消えたので、面倒だったり(ry

■買った本


[3157] Re: ミンキモモの視聴遅れる
自分も、windows ビスタで、困ってます。

思うんですけど、DOS Vパソコンは同一規格
だから、誰かOSを作ってくれればいいんですけど。
2万円で売っても、自分なら買いますよ。
新しいパソコン買うより安いしね。

しかし、買いそろえた、スキヤナープリンター
タブレツト、モデム、ワイヤレスラLAN
お絵かきソフト。と、またビスタを買ったら
一通り揃えなければイカンと思うと参りますね。


[3158] Re: ミンキモモの視聴遅れる
別なOSというとLinuxなどがよくあげられますね。
現時点では、無料で動画がみれるhttp://www.gyao.jp/などがWindows+IEのみの対応だったりで、今後どうなるのかなぁと思っています。

どちらにしても、マイクロソフトの思う通りに従わなくてはならない。その事でトラブルや新規出費がでてくるのはたまらないという声が増えてくるようならまた違ってくるのかも。

また、かなり昔の話のようですがAppleがMacOSのライセンスを他社にも与えていたら状況はまったく違っていたんでしょうね。

ジョン・スカリー Wikipedia
1985年6月25日にスカリーとハード担当責任者であったガセー当てに、ビル・ゲイツからAT&Tやヒューレット・パッカード、ソニーなど有力メーカにマッキントッシュのOSをライセンスするべきで、ゲイツ自身もその手助けを惜しまないという内容のメールが送られた。ゲイツは自社でのOS開発凍結も考えていたほど本気だったようだ。

[3159] Re: ミンキモモの視聴遅れる
>しかし、買いそろえた、スキヤナープリンター

このあたりは、どうなんでしょうね。
メーカーが対応するかどうかですね。

>お絵かきソフト。と、またビスタを買ったら

Painter9.5あたりは対応しているようです。

コーレル グラフィックソフト群の Microsoft Windows Vista 対応について
ペイントショップ、スナップファイヤー他、全主要商品が対応予定

いずれにしても、Vistaのどこがいいのか、今の時点では見た目の良さ以外には利点が見えにくいですね。


[3161] Re: ミンキモモの視聴遅れる
まあ、ビスタになつても、絵のフオーマット
BMPやJPEG に対応しているのなら、

ビスタでインターネツトに送信するだけ
と割り切れば、XPも周辺機器も長く使えそうです。

インターネット専用パソコンなんていうのが
出てきそうですね。


[3162] Re: ミンキモモの視聴遅れる
Windows Vistaでどのような問題が出るのかは私も注目しているところです。

>まあ、ビスタになつても、絵のフオーマット
BMPやJPEG に対応しているのなら、
ビスタでインターネツトに送信するだけ
と割り切れば、XPも周辺機器も長く使えそうです

お絵かきソフトの問題なら、今手元にあるバージョンでも、当面なんとかなるかな?と思っています。
Vistaが発売になっても、おそらくWindowsXPにも対応したバージョンアップにしばらくはなるでしょうし。

後は、どのくらいの勢いでWindows Vistaが広まるかも市場に影響をあたえそうですし。
XPはすぐには切れないだろうと思っています。

>インターネット専用パソコンなんていうのが
出てきそうですね。

ネットだけに機能を限定したものも需要がでてくるかも。
昔あったインターネットのできるワープロ(書院とか)みたいなものもあり得ますね。
もしでるならコンパクトで安く提供してほしいところです。
(テレビにつないですぐ使える…とかだと画面が狭いか) 


最初 |[][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][] | 最後
記事No. 削除キー