らくがき絵日記

[3549] 今日のらくがき

今日のらくがき by さとぴあ
らくがきです。

[3547] らくがき

らくがき by さとぴあ
動画コンテンツの再生がうまくいったりいかなかったりで、原因を調べていたのと、動画をいっぱいみるのに時間を使って、こちらを更新していませんでした。
で、ひさびさの更新は何となくSAIを起動して、10分程度で描いたらくがきです^^;

[3545] 絶対可憐チルドレン 明石薫

絶対可憐チルドレン 明石薫 by さとぴあ
絶対可憐チルドレンのアニメが始まりました。
おおむね評判いいみたいですね。
私もこういう感じなら、原作のイメージも壊れず、ドタバタアクションコメディ作品として楽しめそうです。原作にあるシリアスな設定の部分がどのように盛り込まれるのかはちょっと気がかりです。

■絵
原作単行本を元に模写。明石薫の髪の色がうまくつかめないでいます。髪の色は茶?赤?


[3544] SAIの練習

SAIの練習 by さとぴあ
ここまで来たらSAIの練習というよりペンタブレットで絵を描く練習という気もするのですが、まぁ、髪の毛をちまちま筆で塗りつぶしていくのではなく、今回も自動選択で^^;
ただ、バケツ塗りしただけで選択範囲は解除して終わりでしたが作業効率いいですね。いままで何年も自動選択(マジックワンド)って不要なツールだとばかり思っていました。

認識が変わったのは、
ぽたぐら(リンク先は私の絵)の投稿作品の描き手順を再生してみたときあたりからですね。突然出現する選択範囲に疑問をもちはじめ、いろいろなお絵かきさんのおかげで便利さがわかりました。

SAIには選択範囲を保存するマスク(チャンネル)が無い事のが残念。レイヤーマスクに自動的に変換する機能はあるので、それをもって選択範囲の保存に変える事もできなくはないですが。

Painter5をもっぱら使っていた時は選択範囲は、選択してフローターに変換するという作業の為にしか使っていませんでした。そもそもキャンバス上でしか選択範囲が使えなかったので、フローター(レイヤー)ではどうしようも無かった事も大きかったですね。


[3541] 猫山美亜の素描

猫山美亜の素描 by さとぴあ
スクラップ学園の猫山美亜を描く練習をコピー用紙に鉛筆で延々と…

[3540] SAIでらくがき

SAIでらくがき by さとぴあ
SAIの水彩境界をつかってらくがきに簡単に色をつけてみました。

この程度の単純な絵なら描けるのですが、本当はポーズとか毎回こった絵を練習していったほうがいいのでしょうね。

SAIの英語版の販売もはじまったようです。

国際化する事で、Painterなどのグラフィックソフトには影響がでてくるかもしれませんね。

Photoshop Elementsで描くノウハウも有る程度SAIで出来てしまうみたいだし、結果的にユーザーに利益になるような影響がでるのなら歓迎です。

あと、時々、「SAI 水彩境界」で検索して来られる方もいるので、キャプチャをのせておきますが、レイヤーに対して、画材効果、水彩境界とすれば、特に水彩で塗ったときにいかにも水彩境界のある水彩塗りっぽくなるみたいです。

Painterのデジタル水彩(旧水彩)みたいな感じですね。

キャンバスの解像度を低くしたりしてリサイズした時に、キャンバスは小さくなっているのに水彩境界の幅が同じままなので見た目の結果が変わってくる場合がある点が気になりますが、新規レイヤーを作っておいて、そこに転写するか、下のレイヤーと結合しておけば回避できますね。

SAI 水彩境界


[3539] 猫山美亜さん

猫山美亜さん by さとぴあ
4月1日だというのに、何もネタは用意してません^^;

絵のほうは絶妙にスランプが続き、一時期回復したかのように思った描画力(といっても2003年当時の画力という事)もどうも釈然としないまま。特に何もみないで描いた時の顔や体つきがどうにもこうにも。

また何かみながら練習しようと猫山美亜さん。
スクラップ学園のワイドの2巻を見ながら描いたものですが、これもコピー用紙に描いては消し描いては消し^^;


[3536] るくるくの数さん

るくるくの数さん by さとぴあ
らくがきはいっぱいしているのですが、気に入ったものがなかなか描けません^^;

SAIのブラシ設定の鉛筆で、最小半径を25%から50%にしたら、いつもPainterで使っていた鉛筆と近くなったので、その設定をかねた練習。

塗りには、自動選択ツールも使いました。レイヤーが何枚もあっても、キャンバス全体で線が閉じていれば自動選択できたり、かゆいところに手が届くソフトですね。

もともと自動選択やバケツを使うタイプの絵は描いていないのですが、髪と顔の肌部分の境目をちまちま塗っていくのもなんだかなぁ?とおもって自動選択も使ってみる事にしました。

あと、なんというか同じSAIで描いたものとは思えない綺麗な線とか、重厚な油絵調の絵とかをみるにつけ、刺激を受けるのだけれど、刺激をうけたら描けるかというと難しいものですね。
ただ、SAIというソフトで、それだけ描く事は可能だとわかれば、やってみようかなという気にはなります。

その絵を描いて魅せてくれている人も、きっと見えないところでかなりの努力をしているのだろうと思ったりもします。


[3538] Re: るくるくの数さん
元の線画ラフで、塗りもアバウトなのに選択範囲部分だけくっきりしていてかえって違和感のある絵になっている可能性が…OTL。

[3534] 絶対可憐チルドレン4月6日(日)放送開始

絶対可憐チルドレン4月6日(日)放送開始 by さとぴあ
http://www.z-child.com/
絶対可憐チルドレンまもなくテレビアニメ放送開始。

■絵
絶チルの明石薫さん
似ませんが(ノ∀`)


[3533] SAIの練習

SAIの練習 by さとぴあ
SAIの練習と言っても、水彩境界ありのレイヤーに色を塗っただけ。線画はアンドゥも消しゴムも下書きもなし。
デッサンの確認もしてません^^;
これで、丁寧に描いたらうまく描ける…とかだったらいいですよね。…時間をかけると形がだんだんくずれてくる事があるので、困ってます。

最初 |[][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][] | 最後
記事No. 削除キー