らくがき絵日記

[3200] openCanvas4.5 はやくバグフィックスしてほしい。

openCanvas4.5 はやくバグフィックスしてほしい。 by さとぴあ
Painter9.5か、openCanvas4.5かというぐらい、openCanvas4.5依存が進行中。縮小表示時にアンチエイリアス表示してくれるのとペン鉛筆の筆圧の入りと抜きがいい感じなのが要因。

最近、そのペンタブレットのいいのが欲しくなってきた。
モニターもEIZOにしたし、というのもあるかもしれない。

でもIntuos…欲しいけれどやっぱり来年の半ば以降にもう一回考えるようにしよう…。お金が続かないから。

openCanvas4.5の細かなバグだけでも修正分が出てくるかな?と思いきや、更新頻度がまた下がってきました。
ブログにあったようにもう少し手の入ったバージョンアップになる予定だからかもしれません。

■ミンキーモモ
なんとか終わってしまう前にYahoo!動画のミンキーモモを全部みたいと思うものの、最近ヘッドホンの高いのを買ってCDばかり聞いているので、音も聞かないといけない録画したビデオや無料配信のネットの動画の視聴が遅れぎみ。

ミンキーモモももうすぐ終わるみたいで、あせってます。
http://streaming.yahoo.co.jp/p_details/t/00199/v00497/

リアル年賀状は、適当に作ってしまってすみません。
でも、ほとんど年賀状も今はこないので(私が出さなかったから)あまり枚数が無かった事に宛名書きにはいってから気がつきました。今日の昼投函しました。

ネットの年賀絵は…できるかどうかかなり不明(^_^;


[3204] Re: openCanvas4.5 はやくバグフィックスしてほしい。
下がっちゃったからあげとこう!という謎の書き込みです。ちなみにミンキーモモはほとんど完璧に未視聴。2〜3話ぐらいは見たことありますけど。

[3205] Re: openCanvas4.5 はやくバグフィックスしてほしい。
佐々木さんこんにちは。

ミンキーモモの劇場版だけでも観ておくといいかも。
DVDもでてないみたいですし。


http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00199/v00638/v0063800000000321800/

1stシリーズのテレビ版ミンキーモモは

途中までの、のんびりした日常の話から一転し、魔法が使えなくなってしまったモモにさらに追い打ちをかけるように交通事故でモモが死んでしまうというすごい話なんだそうです。
ひどい作品だあんまりだという話も聞いた事があるんですけれど。

最初からそのつもりではなかったようなのですが…。
実はそこまでまだ観ていなくて、いやこれはみとかないとと思いまして。


[3199] ボツ

ボツ by さとぴあ
年賀状用に描いてボツにしたとんでぶーりんOTL。

[3203] Re: ボツ
実はブーリンの絵に「あ、ブーリンだ!」と驚かされてたりして。懐かしい。

[3191] プリティギャルズ

プリティギャルズ by さとぴあ
吾妻ひでお「ネオ・アズマニア2」からプリティギャルズ。

■のび太の恐竜2006

すごい作品でした。動きもコンテも密度が濃いですね。
新しく買った液晶モニターの画面も綺麗です。
でも、その直後に大枚1万ほどでかった保護パネルをつけたら見えにくくなってしまい、すぐとりはずしました。OTL

最近買ったのに使えないものが多いです。
今日来たポットも、水の入れすぎとはいえ、熱湯が吹き出すし…。


[3192] Re: プリティギャルズ
劇場で・・・子供が爆笑するんですよ・・・。よく「後ろの客の食べ物の音がうるさかった」みたいな文句とかありますけどそんなレベルじゃなくて、もうなんつーかアメリカの映画館状態。要所要所でみんなが叫ぶ!笑う!発狂!(まじです) 「・・・映画館で絶叫て・・・欧米か!」(タカ&トシ)と、そんな気分でした。

でも目から鱗な経験でもありました。やっぱり映画館ではポップコーンをぼりぼり食いながら要所要所で絶叫するぐらいが丁度いいのかもしれません(他の客がどれぐらい作品に没頭してるか、どのシーンが受けているか、手に取るように分かるから)。それに映画館にお金が落ちないと日本映画が寂れちゃうしポップコーンと言わずディナーでもなんでも出したらいいじゃない!(と、映画を見終わった後やけくそになりました)

しかし・・・もう一度あの「子供だらけのドラえもん映画大会!(発狂もあるよ♪)」に行く勇気はないなぁ・・・。まさか春休みの午前10時の回があれほど満席になるとは思ってもみませんでした。不覚。皆様も春休み中の映画館にはお気をつけください。運がいいと悟りが開けること請け合いです。


[3193] Re: プリティギャルズ
佐々木さんこんにちは。「映画ドラえもん のび太の恐竜 2006」劇場ではさぞすごかったでしょうね。大入り満員にして、作品をみた子供たちはさぞ満足だったかと思います。
だって大人でも絶叫したくなりますよ、この作品。

「時をかける少女」の渋谷QA-Xという映画館だと…ポップコーンも売ってないし、上映前に飲食の注意(まわりの迷惑にならないよう)、携帯電話の注意と、映画館では何かたべても大丈夫という雰囲気ではありませんで、あわてて持参していた食べ物を本編が始まる前に完食しました(^_^;

映画館で反応がわかるのはいいですね。
男はつらいよをかなり昔に映画館で観た時は、お年寄りが受けてわらっているんですけれど、客席の一体感みたいなものがありました。

それにしても、すごい映画だなぁと思います。


[3194] Re: プリティギャルズ
追伸。
ドラえもん、録画できているよね?と再生したら、何か特番ですか?芸能人のみなさんが何かでてきて…

最近のドラえもんは、のび太がしずかちゃんのスカートめくりをすることによって物語が収束するといった話が多いので、見逃せないのです。

というより、実社会でやったら植草教授みたいに制裁されるぞぉ。あ、しずかちゃんとのび太は合意の上か!(違


[3195] Re: プリティギャルズ
映画館での反応は勉強になりました。どう見ても小学5年ぐらいのチビッ子(女)が要所要所で「あ、テレビ版より色々と書き込まれてる」とか「よく動くね」とか・・・。最近のお子様はそんな年齢のころから作画チェックっすかぁあああ! ってなこともあって色々勉強になりました。

あと隣のガキんちょ(小学2年ぐらいの男)は迫力ある場面では興奮しまくって絶叫するくせに、ちょっと難しいことしゃべってる場面はオールシカト。足をぷらぷらさせて遊んでました(ラストのシーンでも平気でシカト)。「おいおい、お前はラストのクライマックスさえもシカトかよ!」と。ギャグシーンと対決シーンしか興味なし、て。子供ってこんな厳しい客だったけ?とまたも勉強になりました。

それに比べてZガンダム(とらんすれーしょん)を見に行ったときなんて客が少ないし、全員一言もしゃべらないし、何より全員が要所要所で苦笑(笑)。映画が終わったらあちこちから「やっぱり禿げは・・」とか「富野の野郎」とか「SEEDの・・・」とかなんかもうガノタな会話があちこちからひそひそと。ちなみに便所に行ったら中学生が「つまんなかったな」と正直なことをほざいてました。「こらー!そんな正直なことを言ったらあかんよー!おっさんな俺なんかあれでも十分楽しめるような廃人なんだぞー!」と。

テレビのドラえもんは毎週見てますが、いけないことを色々書いてしまいそうなのでノーコメントなのです、大人の作法なのです。しずかちゃんのお風呂シーンは伝統芸能なのです。

追伸:植草教授のことはミラーマンと呼んであげてください。ハテナのキーワードに書いてあって昔爆笑しました。


[3196] Re: プリティギャルズ
佐々木さんこんにちは。

>いけないことを色々

では、私が(ぉぃ

1982年のアニメージュを整理していたら、表紙に特別付録「ロリコントランプ」、中をあけると「プティアンジェ」ロリコンアニメ、発見者吾妻ひでお…OTL。
トップページは、機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙の巻頭特集。

この頃は、なにかというと本気半分ノリと冗談半分で、なにかというとロリコン。ナボコフの小説を引き合いにだして本当は違うとかいいはじめる論調の記事もではじめて微妙な頃でしたね。

このように、昔はアニメージュのトップに大きな文字で掲載されていた訳ですから、今になって、萌えとかいっている連中は気持ち悪いという吾妻ひでお先生は…いや、当時から私はロリコンではないと明言されておられましたっけ。
(いわく、かわいい女の子も好きだけれど成熟した女性も好きだ

>追伸:植草教授のことはミラーマン

JASRACはみとめていないかもしれませんが、ミラーマンの歌と鏡と植草教授がでてくるFlashが出回っていた時期がありましたねぇ。


[3197] Re: プリティギャルズ
>ちょっと難しいことしゃべってる場面は

ドラえもんの未来の道具が電池切れするとか、このあたりは批判もあったなぁ。万能のように普段かたられている筈なのに、みたいな。


[3198] Re: プリティギャルズ
>ガノタな会話

オタクは社会的病理でしかないと安彦さんはいってしまったのですけれど、それも言い過ぎな気もしなくはありません。本音で思った事を書くととんでもない方向に行きそうな予感。昔アニメージュで書いていたコラムとその後の作品との関係に疑問をいだいたりもしてますし。
人は考えが変化するものですから、数十年前の記事をもって今をいうのは難しいですけれどね。

ちょっとそれましたけれど、Zガンダムも劇場にいったんですか。
苦笑しながらというのは、たぶん、フォウのゆかなさんの声騒動とかの影響もありそうですね。

島津冴子さんのサイトにアクセスが集中してサーバーが落ちましたからねぇ。


[3202] Re: プリティギャルズ
ロリコントランプといえば吾妻ひでおが関わっているグッズなのでヤフオクで落札しようと思ったのですが「そのうち落札すればいいか」となんだかんだで後回しにしている品です。うーむ懐かしい。

>ちょっと難しいことしゃべってる場面は
実は「タイムパトロール」が出てきていろいろと事件の背景を説明するくだりが、お子様方には理解していただけませんでした。理解していただけなかったというか、理解する気すら起こさなかったというか・・・。ともかく子供のハードルは高かったり低かったりがほんとにめちゃくちゃで、とっても勉強になりました(笑)

>Zガンダムも劇場にいったんですか。
私はZガンダムがとってもとっても大好きなので友達から金を借りて三部作を見てきました。作品の苦笑ポイントは沢山ありすぎて困るなぁ(笑) でも重度のガンダムファン(もしくは富野ファン)にとっては相当楽しめる作品ではありました。ただ、一般ピープルはおろか、普通のガンオタの方々にはきつい作品だったと思います。

【個人的苦笑ポイント】
1、主題歌が「がっくん」ことガクト(苦笑)←曲はよかったですけどね
2、新作映像と旧作映像のミックス(苦笑)←いっそ全編新作を作らんかい
3、「いちげんさん」置いてきぼりの詰め込みまくりストーリー(苦笑)←50話を4時間30に短縮って無理すぎ
4、「島津→ゆかな」の交代劇以上に池脇千鶴の演技がへっぽこすぎて笑った(苦笑)←2部で登場した池脇が3部で降板させられててびっくりした(苦笑)
5、ラストがほんとに苦笑←富野御大はさすが御大です(苦笑)

そのほかにも色々と苦笑ポイントはあるんですが、ともかく私にとっては楽しい映画でした。いや変な意味でじゃなく、ほんとに楽しかったです。富野由悠季のあの力技は素直に感心しました。

それとテレビ版と違ってフォウをさくっと殺したところにも感心しました。人が落下していくところの映像もさりげなく、さっくりと、しかししみじみとしていてとてもよかったです。

でもやっぱり普通の人はZガンダム劇場版は見ないほうがいいですね(笑) そして合言葉はとらんすれーしょんです。


[3206] Re: プリティギャルズ
Zガンダムは、テレビ版ならビデオで全話保存してあるんですが、ホコリに弱い8mmビデオなので、まともに再生できないですOTL。VHSにしておけばよかった。(たとえ3倍速でも)

劇場版Zガンダムですが、観ない方がいいといわれると観たくなってきますねぇ。

Amazonのレビューも熱い(^_^;
やっぱり観ないほうがいいのかも。


[3210] Re: プリティギャルズ
アマゾンのレビューが熱すぎてウケました(笑)

[3190] 適当に描いてもうまい人の絵はうまい

適当に描いてもうまい人の絵はうまい by さとぴあ
さっさと次の絵にしてしまいたいような適当な絵なんですが、サンタ娘さんとか普段から描いていないし研究していないので、?????
セーラー服は少しわかってきた気がする。(執着しているから ぉ )

こういうフィギュアの画像を見てすこし訓練したほうがよさそうですね。


[3189] 今日もまた猫山美亜。

今日もまた猫山美亜。 by さとぴあ
吾妻ひでおさんのスクラップ学園からまた毎度毎度の猫山美亜ちゃん。

便利屋みみちゃんのみみちゃんとも似た感じだけれどこちらは学生さんにして学校は無法地帯。タバコだっていつもくわえています(^_^;

今はタバコをやめている私ですが、たまに吸いたくなりますね。夢で、あ、しまった吸っているよとうなされてみたり。

買わないようにしているし、灰皿もないし駅でも路上でも今は吸わないのが常識のようになってきているので、我慢して我慢して喫茶店にとびこんでやっと一服という状態もまた苦しいもので、吸わないのが日常という状態にもってこれている今はその点楽です。

それに今、あれこれ高いものを買ったり、買ったのに無駄なものとしてヘッドホンをいくつもかったりしてますが、ちょっと前ならタバコ代で消えていた金額だともいえるかも。

■AKG K601
数時間聞いているうちにボーカルが耳にちょっと付く感じがとれていい感じになってきました。ヘッドホンはエージングといってしばらく音を流していると音質が変化するのだそうです。
サウンドハウスで買ったから直輸入で安く手に入りましたが、それでも24,800円。

この金額でもこんなヘッドホンじゃだめだとかいいはじめそうなんですが、アンプ他も考えたほうができればいいのかもしれません。

でも、今のアンプは愛着があるから変えたくないんですよねぇ。

AKGのヘッドホンを日本で販売している輸入代理店がハーマンですが、そこの価格だとこのヘッドホンは5万円近くします。ハーマンの価格設定には現地の価格からみて疑問だという意見が多いですね。
あとは、価格帯=音がいい訳でもないようで、これは個人の好みや聞きたい曲がジャズなのかロックなのかオーケストラなのか演歌なのかによっても違うでしょうし、ひきしまった音がいいのか、多少泡のような感じでも低音がひびくほうが好きなのか、選択はどのメーカーのどんな製品かで決めたほうがいいようですね。

audio-technicaのヘッドホンについては、5万円クラスのものですらAKG k701が絹なら、オーテクは木綿とまでいわれてしまっているという…。

まぁKOSSのポタプロは低価格で室内で聞くならチープだけれどベターかな。こっちは絹、木綿という比較の仕方でいえば、焼豆腐かな?(原音再生とは縁遠く、音を作っているから)でも味がいい焼豆腐です。

ポタプロの姉妹機の安い方の製品のほうが私にはしょうにあっています。

↓ブログにも掲載しましたけれど、レビューも投稿。

■ペンタブレット

OSの設定をいじったからか、またPainterで描線がカクカク。
タブレットドライバーのアンインストールツールを使って消してからドライバーを入れ直して直りました。
前、これがわからなくて、Painter9が重たいとさわいだんですよねぇ。
その時、多少改善できるかもしれないと購入したビデオカードはみごとに箱に入ったまま。Windows上では動くので厳密にいえば使えるのですけれど、スイッチをいれるとHPCompaqのBIOSがエラーのビープー音をけたたましくならしてくれます。


[3188] 荒野の蒸気娘からアリス、ゼルダ

荒野の蒸気娘からアリス、ゼルダ by さとぴあ
コピー用紙に鉛筆で描いて、

らくがきはしているんですけれど、年賀状の図案がまったく思いつきません。どうしましょう?
しばらく訪問していなかったサイトの管理人さんの絵は思い出せるのにハンドル名が思い出せないなどの症状がでてまいりました。
お絵かきを意識してはじめたのが1978年頃ですから、そろそろ30年になりますが、まだ左向きの顔がちゃんと描けません。
やっぱり45年間くらいお絵かき歴がないと私の場合だめなのかも。


[3186] 阿素湖素子

阿素湖素子 by さとぴあ
やけくそ天使から。web基準ではたぶんR15かR18になりかねない吾妻ひでお先生の本なので、注意深くこれなら描いてもいいだろうとページをめくる。

[3181] 便利屋みみ…ちゃんにしては。

便利屋みみ…ちゃんにしては。 by さとぴあ
FlexScan S1931SEが届いてからはじめて描いた絵。

「便利屋みみちゃん」の空野みみちゃんを描こうとして何も見ないで描いたらこんな感じになりました。

TN方式よりは色が濃いめに表示されるというVAだからという事もあるんでしょうか、液晶になってから濃いめに塗ってしまっていた色に今になって気がつきます。

消し忘れていた線も見えるようになりました。
手抜き時はそれでもいいのですが、ちゃんと仕上げようにも見えないのではどうしようもありません。

前のベンキューの34647円で買ったTN液晶。電源スイッチやアナログ時の画面自動調整などの機構が気になり我慢できずEIZOのモニターに買い換えとなり、使った期間は4ケ月…OTL。


[3179] るくるく

るくるく by さとぴあ
るくるくから。今年もだいぶるくるくの絵を描いた気がするけれど、漫画家さんが描くのと私が描くのとでは模写という事と、枚数とかなり差がある。

もうちょっと描けたらなぁ。

■ブラウザ
IE7アンインストールでブログに来るひとが多い。
IE7をサイトが考慮していないとうまく使えないとかいろいろな理由があるのだろうと思う。
IE7が気に入らないという場合もありえるだろうし、IE7もたぶんユーザーの声によって改良される日は近いのでは?とも思う。

■Lunascape

私が使っているブラウザは、IE、Gecko両方のエンジンをひとつのブックマークで使えるタブブラウザLunascape。

ver.4が出てからまだこちらも間が無いので不具合修正がすすんでからver.3から移行予定。IE6の表示部分を使ってLunascapeでタブで観る感じにもできるし、内部エンジンはIE7にも対応。
ただ、使い勝手は、IE6+LunascapeでIE7より便利にほとんど同じかそれ以上の事が可能なので、LunascapeはIE7になっても使い続ける事になると思う。

むしろ、IE7がLunascapeのようになってくれなかった事に失望した感じで、タブブラウザにIEがなるのならLunascapeは不必要というくらいにして欲しかったと思う。

■物欲

ヘッドホンのAmazonでのカタログをちまちまと調べているとやはり欲しくなるのをぐっと我慢。
AKG(アーカーゲー アカギという表記もみかける)のオープンエアの室内用ヘッドホンとか、KOSSのものとかをついついみてしまう。
今度買い換える時は、AKGかKOSSにしようと思う。
定評のある海外メーカーでしかもそこそこの価格。

AKGはどうやら放送局用機器から一般向け商品まで作っているらしい。

■安物買いのなんとやら

液晶モニターはちゃんと使えているし、我慢できる範囲なのだけれど、EIZOの液晶モニタがいいよなぁと横目でついついネット上のカタログを眺める。

良さそう。
ただこの調子で買い物をするのは無理ですね。
いや、微妙に可能なのがあぶない。


[3180] Re: るくるく
ブログにも書きましたが、EIZOの液晶モニター注文しました。Amazonには無い型式みたいだったので、EIZOダイレクトで購入ぽち。FlexScan S1931SE

[3178] あしたのジョー

あしたのジョー by さとぴあ
絶対可憐チルドレン6巻末はあしたのジョーネタ。

あしたのジョーはコンビニコミックとしてもでているし、

絵はコンビニコミックのあしたのジョーから。


最初 |[][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][] | 最後
記事No. 削除キー