らくがき絵日記

[3583] 顔

顔 by さとぴあ
顔だけですが…。

[3584] Re: 顔
こんにちは。
やっぱり女の子はほっぺたです!断言
これはアナログでしょうか?何を使っているんでしょうね。
ちょっと硬めの線がいい感じですね。

[3585] Re: 顔
あいうちさんこんにちは。

コピー用紙にトンボのHBの鉛筆で描いて、スキャンしたあと、Painterの明度補正(レベル補正)をかけました。一部の消しゴムかけもPainterでやっています。

>やっぱり女の子はほっぺたです!断言

結構難しいんですよねぇ…。


[3580] るくるく

るくるく by さとぴあ
最近は、白紙のノートが高いのでコピー用紙というかA4の普通紙にHBの鉛筆で落書きしています。
紙が散乱しないようにまとめないと。

もうすぐ9巻が発売のようですね。


[3579] 絶対可憐チルドレンとるくるく

絶対可憐チルドレンとるくるく by さとぴあ
鉛筆でらくがき。

[3577] 体操着さん

体操着さん by さとぴあ
下書きのレイヤーを何枚も作って、ましそうな線だけひろってみました。それにしてはラフな感じですが。
SAIのムック本の作例のように、バケツや鉛筆でべた塗りした上から、クリッピングして乗算で水彩で色塗りしてみたり。

少なくとも、線画に多少は時間をかけたほうがいいらしいという当たり前の事はわかりました^^;

レイヤーのサムネイルの上で、CTRL+クリックで選択範囲とか、絵のまわりに輪郭を描く方法とか(参考例ではGIMPでやってましたが、Photoshop Elementsでもできる方法でした)、知らなかった事がわりとありました。

いつもこの手の本を買うとき思うのですが、本当に何かひとつでも自己流のヒントにでもなればめっけものだと思います。

太くて薄いエアブラシであたりをとって、太めの線でさらに描いて、その上のレイヤーにまた描いて、さらに清書するとかちょとインスパイアされてやってみています。
多少作業時間がかかっても、わりとまともっぽく見える絵になりますね。
もともともっている絵のくせによる崩れは直りませんが…


[3576] SAIの練習

SAIの練習 by さとぴあ
SAIによる色塗りの練習というか、感覚をつかむための試し塗りというかをやっています。
最初に地の色を鉛筆+バケツで塗りつぶしてから水彩はそのあとで上からみたいな感じで塗ってみました。

[3575] SAI色塗りテスト

SAI色塗りテスト by さとぴあ
SAIのムックが届きました。
作例はたぶんPhotoshopにも熟練した人のものっぽいですね。

作業工程が大変なので、私の場合はどうしてもアナログ風のやり方になってしまいそうですけれど。
いろいろと本当は覚えたいのですけれどね。

■絵
SAIにテクスチャを追加して、塗っていたら面白い色合いになったので、アップしてしまいました。


[3574] 荒野の蒸気娘

荒野の蒸気娘 by さとぴあ
鉛筆で描いて、Painterの水彩で色塗り。

[3573] らくがき

らくがき by さとぴあ
さらっと描いた絵より時間をかけて描いた絵のほうが崩れてくるのはどうしてなのかと…。

制作者へのインタビューも掲載されているようですね。


[3572] SAIの練習

SAIの練習 by さとぴあ
SAIうpろだにSAIで描かれた絵の投稿作品がありますが、なかなかそんな感じにならないなぁと思いながら練習。

ポーズを考えて描くとか以前に、線をひっぱる練習から…。


[3571] SAIの練習

SAIの練習 by さとぴあ
SAIで試行錯誤。
「下のレイヤーでクリッピング」を使って色塗りしてレイヤー結合して、また「下のレイヤーでクリッピング」を繰り返してみました。

[0][1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][] | 最後
記事No. 削除キー