らくがき絵日記

[3388] 楠桂 大都会にほえろ

楠桂 大都会にほえろ by さとぴあ
9年前の今日9月18日はサイトをたちあげた日でした。
9年間ありがとうございました。
10年目もよろしくお願いいたします。

妖怪Gメンさんを描いてみました。
太陽にほえろと大都会をかけたタイトルの妖怪ドラバタラブコメディ作品ですね。
単行本がでるのが楽しみで全巻そろえた作品でした。


[3387] ワッハマン レミィ 着替えシーン

ワッハマン レミィ 着替えシーン by さとぴあ
レミィさんの着替えシーン失礼しました^^;

[3386] ワッハマンのレミィさん

ワッハマンのレミィさん by さとぴあ
ペイントツールSAIのペン入れレイヤーで描いた後、Painterの鉛筆で主線を修正^^;ベクターの線はとぎれとぎれに線をつないで描くと修正がかえって大変かも。

[3385] ななこさん

ななこさん by さとぴあ
スカートの中の脚がよくわからないななこさん。

文庫化されたななこさんとかだと、スカート丈が短いですが、連載されていた当時の世相を反映してとってもスカート丈が長いです。
昔はそんなでしたから、ミニスカートというと芸能人みたいな感覚だったのですけれど。

↑ワコムタブレットの上にのせて使っているカッティングマットですが


http://www.deleter.jp/

ペンタブも作っているメーカーの製品でした^^;
MONOの消しゴムもこのメーカーで、openCanvasのOEM版も販売している会社でした。

単4の電池の入ったペン…という時点でワコムの使い勝手のほうが絶対上でしょうね。

アプリケーションもワコムへの対応を一番に考えているでしょうし。


[3384] 絶チル 明石薫さん

絶チル 明石薫さん by さとぴあ
絶対可憐チルドレン 明石薫さんの練習。
似ないですが;;

兵部さんも描いてみたのですけれど、形がとれなかったので途中で消しました。

苦手なものも描くだけ描いてみるようにはしているのですが、うまく描けなくて保存しないで閉じる事が多いです。

P.S
タブレットにカッティングマットをのせて描いていますけれど、マウスパッド用にも欲しくなってきました。
今使っているものがふにゃっとしてきてしまって。


[3380] 絶対可憐チルドレン

絶対可憐チルドレン by さとぴあ
絶対可憐チルドレンの10巻を全部読んでいたつもりが、途中までだった事に気がついてさっき読了。
相変わらずテンポが良く、キャラもたっている。
話の基本もわかりやすいから、それぞれのエピソードの枝葉があっても読んでいてわからなくなるという事も無し。

10巻まできて中ダレもない。
椎名高志さんの「GS美神」以来のヒット作ですね。


[3379] 幸村いづみさん

幸村いづみさん by さとぴあ
更新頻度をあげたほうが来てくれる人も増えるというあたりまえの事を実感。
20分くらいで何でもいいから落書きしてアップしてしまえとばかりに、ただいま寄生中の幸村いづみさんのらくがき。

SAIの鉛筆と水彩です。
SAIの鉛筆は太くするとそのままペンのようにも描けるので便利だと思っています。


[3378] 和服?

和服? by さとぴあ
縮小するとおかしく見えるのでどこかがおかしいのでしょうけれどアップしてしまいます。
これ、らくがきですから^^;

[3374] Painter

Painter by さとぴあ
ひさしぶりにPainterらしいらくがきができたような気がします。手とかがうまく描けませんでした。
他もおかしいかもしれませんが、手がおかしいと目立ちますね。

ペンタブレットの上にカッティングマットを置いて描いた感じは今のところ好調です。

カッティングマット


[3375] Re: Painter
こんばんは。
お絵描きJPさんにお知らせをアップしたら、少し前にさとぴあさんの絵がありました。
この子可愛いです。ほっぺたほっぺた。ぺたぺた。髪の感じもいい感じー。

ときに、カッティングマットを使いますと、芯の減りが早くなりませんか?(笑)
見た目的にも透明な所とかすごいカッコイイですね。

質問なのですが……。Ctrl+Zをよく使うんですが、その時ばかりはやはりキーボードなのでしょうか。


[3376] Re: Painter
あいうちさんこんにちは。

>ほっぺたほっぺた。

顔は最近の私にしては描けているなぁと思います。
体はかなりあやふやですが^^;

>芯

今回の使用しているカッティングマットは前に購入したオルファのカッティングマット(A3サイズ)
よりは摩擦が少ないです。

ガリガリというほどでもないですね。

どちらかというとビニールのクッションのような感じでペン先のすべりを押さえてくれています。

それでも、芯は減りやすいでしょうね。

>Ctrl+Z

タブレットの向かって右のファンクションキーにショートカットで割り付けてあります。

右側は、CTRL + - の拡大縮小
と、取り消し CTRL+Z に割り付けてあります。

カッティングマットは、ペンタブレットで描こうという気になるかどうかで必要という感じですね。
描きやすいから描こうという気になります。


[3377] Re: Painter
CTRL+Zの話題ありがとうございます。

ペンのサイドスイッチに割り付ける事を思いつき設定してみました。
ペンをもったまま、サイドスイッチを押すだけで、アンドゥできます。これは便利。
右クリックとダブルクリックに割り付けてありましたけれど、ペンで、ダブルクリックはほとんど使っていなかったので、ちょうど良い感じです。


[3381] Re: Painter
CTRL+Zをペンのサイドスイッチに割り付ける。について。
うちのペンタブはA6なので、ファンクションはいじれないなと思っていました。そうだ!ペンのサイドスイッチですね。ダブルクリックなんて使わないので行けるかもしれません。チャレンジしてみます。

[3382] Re: Painter
出来ましたー!これ、便利すぎ。自分はやたら使うので蒙古例外考えられません!サイドスイッチでCTRL+Z
ありがとうございます。

[3383] Re: Painter
あいうちさんこんにちは。

ペンだけでアンドゥできるとかなり便利ですよね。


[3371] ななこ[量産型] 

ななこ[量産型]  by さとぴあ
もともとあまり絵がうまくないのに加え、短時間で描いた量産型ななこさん。量産型といっても、たんに短時間で描いたというだけの意味です^^;

最初 |[][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][] | 最後
記事No. 削除キー