らくがき絵日記

[3416] ポニテさん

ポニテさん by さとぴあ
ポニーテールさん失礼しました。

[3415] 右向きの顔

右向きの顔 by さとぴあ
右向きの顔の練習。といってもあさりよしとお氏のるくるくの模写なのですが。この状態が下書き以下なのはともかく、これ以外の下絵はありません。そのまま勢いだけでクロッキーしています。

右向きの顔は崩れるから描いても面白くないからと描かなかった結果、今描けないのだろうと思いますので、40の手習いで描けるようにしてみたいと思います。
あくまでも趣味なので、無理はしませんが。(たぶん進歩はあまりしないな、こりゃ^^;)
今回も全部SAIです。
○penCanvasの立場が無い。


[3414] 瑠玖羽さん

瑠玖羽さん by さとぴあ
ペイントツールSAIの新版が出て、直接JPEG形式で保存できるようになりました。保存前の劣化率の画質もプレビューできます。
これまではPainterを使ってJPEG形式で保存していたのですが、Painterがなくても絵日記用の画像を用意できるようになりました^^;

バランスと、元の絵のすわっている、瑠玖羽(るく)のポーズがうまく把握できないまま模写して、アップしてしまいました。
何度もしつこいですが、せめてもう少しでいいから描けるようになりたいところです。
でも、絵が崩れてしまうから難しいポーズはかかないで顔だけ…と実践した結果の今ですから、多少絵が変でも描くだけは描いてみたほうが良いでしょうね。

日記にのせるかどうかは別問題かもしれませんが、モチベーションがあがらないので掲載します。ええ。


[3413] タブレットの練習

タブレットの練習 by さとぴあ
いたずら描きでタブレットになれる練習中。
あらためて、ペインターの鉛筆を微調整したら、SAIより描きやすい事が判明(ただし相性によりけり)。

SAIもJPEGでの読み込み保存も可能になったし、SAIの鉛筆ツールの線で意図した感じもだしたいのでそちらも慣れとか設定とかをさぐっているところ。

肝心なデッサン力は紙に描いてもタブレットをつかっても、SAIでもPainterでもどうにもならないようで、ちょっとでも安定した絵が描けるようになりたいところ。
デッサン以降の絵の構成などになるともう、はてさっぱり…。
人物の「顔」ばかり描いてきたつけ。


[3410] じょしこーこーせー

じょしこーこーせー by さとぴあ
吾妻ひでおさんの模写。

もうちょっとどうにかなるように練習つづけますOTL


[3411] Re: じょしこーこーせー
こんにちは。トップ絵クリックして飛んできました。
とっても好みの表情です。
夏服セーラー服の二の腕はいいですよねー。

[3412] Re: じょしこーこーせー
あいうちさんこんにちは。

BBSNoteのモジュールで日記の最新画像を表示させてトップ絵にしているので、今日は手を抜いたなぁという絵もトップ絵になるのが最初はずかしかったのですが、慣れました

(慣れるなといわれそうですが^^;;;

>二の腕

ぷよぷよしていそうですね^^;


[3409] 美少女の練習

美少女の練習 by さとぴあ
苦手な顔の向きを描こうとしてやっぱり崩れた絵です。

[3408] セーラー服の練習

セーラー服の練習 by さとぴあ
セーラー娘さん。

[3407] ビキニ娘さん

ビキニ娘さん by さとぴあ
ビキニ娘さんのクロッキーにざっと色をぬったもの。

[3405] 都築和彦 やまとものがたり

都築和彦 やまとものがたり by さとぴあ
「月刊アフタヌーン 2007年11月号」に掲載されていた都築和彦さんの読み切り作品から。

巫女様がブリーツスカートをはいてますね。
古代とみせかけて実は未来の話っぽいような、いな古代日本人のルーツは女子高校生(この表現ものすごく古い)という事でしょうか。
アフタヌーンを買っても「るくるく」しかほぼ読まない状態なのですが、この作品は楽しめました。
Amazonで検索してみたら都築和彦さんの単行本はほとんど絶版のような感じですね。

■都築和彦さんのサイト
ByunByun's Home & Gallery


[3404] クロッキー

クロッキー by さとぴあ
勢いだけで描いてます。
描画は全部SAI。jpg保存だけPainter。

最初 |[][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][] | 最後
記事No. 削除キー