らくがき絵日記

[3123] ミンキーモモYahoo!動画で新旧とも配信真っ最中。

ミンキーモモYahoo!動画で新旧とも配信真っ最中。 by さとぴあ
さっきまで、NTT東日本のフレッツ・スクウェアで機動戦士ガンダムをみてました。その前はYahoo!動画で
ミンキーモモをみていました。

キシリア・ザビ事小山茉美版

綾波レイあるいは平成天才バカボンのバカボン林原めぐみ版

どんどん追加されています。できれば旧作だけでも全話みておきたいところです。

Yahoo!動画でも再生の一時停止ができる事がわかって、一時停止させた画面をみながら手元にコピー用紙をおいて鉛筆でクロッキー。
テレビ画面を見ながら描くよりパソコンモニターのほうが模写しやすいですね。


[3122] タバコを吸う人々

タバコを吸う人々 by さとぴあ
ゴッホ「馬鈴薯を食べる人々」にならい、「タバコを吸う人々」
openCanvas4.5がさらにバージョンアップしたら描線がカクカクになったのでサポートに書き込む。
挙動が変更になっていて、タブレットの座標を使う時は環境設定でオプションにチェック。それで直って何となく前より快適になったような気が。

鉛筆まわりの設定を見直し。筆圧で変化するサイズを大きめにしてみた。

千代田区の歩行喫煙の罰金による取り締まりで、秋葉原ではタバコを公道などでは吸えない。駅でも前面禁煙が流行している。
今は、タバコはやめたので、苦にならないけれど、以前は困ったなと思ったものだった。

さてさて、習うより慣れろでまたらくがきします。
いつまで初歩を習うのかは聞かないでください。


[3121] 時かけの練習絵

時かけの練習絵 by さとぴあ
こっち向きの顔は苦手。
こうした動作も描くのは苦手だけれど、練習です。
殴り書きに近いですけれど。

[3120] 時をかける少女

時をかける少女 by さとぴあ
時をかける少女(公式サイト)
月曜の午後、渋谷、ハチ公前→109→道玄坂→ラブホ街を突破しQ-AX CINEMAで観てきました。

音がすごかったんですけれど、他のブログにもこの映画館の音響の良さが書かれていて、最高の音響だったんだと思いました。ちょっとした驚きでした。

映画「時をかける少女」の感想はブログにも書きました。

映画のパンフレットの貞本義行さんの絵を模写してみたんですけれど、難しいですね。

私は映画を観た感想をブログに書いたのですが、他の方は、「時をかける少女」がシッチェス映画祭、なんと賞をもらった!の受賞祝いの記事を書いていました。

今頃みているのは遅いんでしょう。上映ももう終わりそうな感じ。すべりこみで観たかたちになりました。

音響が良かった事も含め、劇場にいって正解だったと思います。DVDも出たらたぶんすぐ買います。

キャラクターは淡泊なデザインだし、「時をかける少女」=原田知世という一般のイメージはあるわで、口コミがなければ観なかった映画でした。


[3117] 絵はななこ

絵はななこ by さとぴあ
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx

Windows XP Home Editionのサポート期間が短いらしいので、

で、Windows XP Professional にしようかなぁと思い、確認の為にhpCompaqのメールサポートを受けた。

プリインストールのままではこのアップグレードは適用できないので、付属CD-ROMで、Windows XP Home Editionを再インストールしてから、hpのサイトにあるドライバを適用する。

それからならこのパッケージでXP Professionalにする事ができるそうです。
その際は、お気に入りや重要なデーター、アカウントのバックアップを取るようすすめてありました。

マイドキュメントだけバックアップすれば大丈夫かな?と容量をそっとみたら10GB

音楽CDの取り込みやら、大きな画像やら動画やらで埋まったようですね。これをバックアップするとか、その前の必要なファイルかどうかの確認など、手間がかかる。

それに、OSのアップデートはできればやりたくないし起動しなくなってネットにつながらなくなるかもしれないので、オフ会が終わってからアップデートを試みてみようと思う。

■観ているアニメ

賛否両論、たぶん視聴率は深夜枠ながら高めと思われる
コードギアス(公式サイト)。冒頭「日の丸」がはためく段階でどうもナショナリズムを感じるのだけれど、プロデューサーの意図はそれではないらしい。

やばい事に面白いと思ってしまった。

ミンキーモモYahoo!動画で4話まで配信中
毎日1話づつ更新追加されていくので、毎日観る事に。
アニメ雑誌でチェックしていたし、何度か観たことがあるし、概略は知っているのだけれど、ちゃんと観た事が実は無かったので、ふーん、なるほどと思いながら見る。

予告編はどうして大人のモモの声でやっちゃってくれちゃったのかは微妙に妙。
作画枚数が少ないのか、紙芝居だと思われないように最低限必死で動かしているようにみえてしまう。

パワパフガールズZのように変身シーンのバンクが長く続くわけでもないので、その分全体の動きが少なくなったのか予算が無かったのか…。

萌えよ剣(GyaO)毎週二話づつ。
軽快で面白い。息抜きに丁度いい感じ。

だんだんとテレビ録画がVHSデッキ一台では厳しくなってきて、次の番組を録画するためのテープをあけるために、未視聴の番組を消化していると、深夜をすぎて寝る予定の時間を超えていたり。
これだと、パソコンで観ている番組は見やすいけれど、テレビは録画してないと見逃してしまうし、テープが無くなると録画ができない。
HDDレコーダーが欲しいけれど、これだとレコーダを買ったら番組をため込んで酒池肉林地獄絵図な視聴環境が構築されるのではないかとも思えてくる。

ライオン丸Gがものすごく面白いらしい。どうしましょう。

ケロロ軍曹の池田秀一の「当たらなければどうという事は無い」のシャア声に感激。がんばれ佐藤順一。

最後に絵との脈絡で

吾妻ひでおの最新単行本

 便利屋みみちゃん 
ぶんか社コミックス 
 
吾妻ひでお 
出版社名 ぶんか社 (ISBN:4-8211-8351-X) 
発売予定日 2006年10月30日 
予定価格  620円(税込) 
 
もうすぐ発売。


[3118] Re: 絵はななこ
んー、私もそれで悩んでいるんですよね。Professionalにアップグレードしたはいいが不具合が出て苦労した、って話を耳にしましたので。

そもそも、私のDSP版のHomeからアップグレードできるのかも疑問ですけど。


[3119] Re: 絵はななこ
きらくてさんこんにちは。

OSのバージョンアップで不具合というと、
Windows95→98の時
バージョンアップ中の画面には「これまでのハードウェアも使えます」と説明文。
Windows98になって起動した瞬間、外付けHDDがうなって物理的にクラッシュしてデーター全部飛んだ事があります(^^;
外付けHDDはMS-DOS時代から使っていたので、互換性がなかったんでしょうねぇ。

XP home のサポート延長くらいしてくれてもいいような気がするので、様子見したほうがいいんでしょうかねぇ。


[3116] YouTube Googleが買収

YouTube Googleが買収 by さとぴあ
GoogleがYouTubeを16億5000万ドルで買収へ。(ITPro)
Googleになってしまうんですね。予想外。

絵はYouTubeにシュシュトリアンの動画がアップされていたのを紹介しようとして、絵を添えようと鉛筆で描いてPainterのデジタル水彩でちゃっちゃっと塗ったもの。

ウルトラマンと巨大化した石ノ森ヒロインシュシュトリアンたちとバルタン星人との対決は円谷プロ+石森プロの共演。

↓URL
http://www.youtube.com/watch?v=UYx1V6vJ7hs

関連ムック

↑レビューも昨日投稿した。


[3115] るくるく 瑠玖羽 oC4.5+Painter9.5

るくるく 瑠玖羽 oC4.5+Painter9.5 by さとぴあ
るくるくから瑠玖羽。
openCanvas4.5だけでの塗りだと仕上がり感を出すのが面倒なので、PainterにPSD(Photoshop形式)でレイヤ込みで渡して、色塗りの仕上げ。

箒をもった人の絵を描いたのはもしかするとこれが初めて?!。

ブログに中川翔子(しょこたん)について書いたところ、ブログ検索で「しょこたん」「中川翔子」のキーワードでのアクセスが急増した。

そのキャラクターの面白さをしったのはつい先日の事。でもプロミスのCMでいつも観ている人だったらしい。

ところで、前に鈴木六文が瑠玖羽の出す食事に「これ晩ご飯だよね?」と確認していた事を書いたのだけれど、七輪で焼いた鯵の開きとみそ汁でその後の夕食レベルダウンのエスカレーションはともかく、鯵の開きの段階で驚愕する事もないだろうと思う訳です。380円のごまさばが50%引き。すなわち190円。
これを家族でわけあって食べる。

ごく一般的な食卓ではないでしょうか。
うちが貧しいだけなのかもしれませんが(^^;

ひけものでもおいしいですよ〜焼いたごまさば。


[3112] 無題

無題 by さとぴあ
八神くんの家庭の事情の「五十里さん」と野美さんとその他。

openCanvas4.5Plusの無段階ズームはいいです。
顔から描き始めて全体をみたい時ズームアウトできる。
Painterと違って、どの倍率でも線がガタガタにならないで縮小表示できる。
これは何度も書きますけれど大きいです。

鬼切丸も文庫になると聞きましたが、路線が微妙にギャグではないので楠桂さんの作品でもホラーシリアス路線のものは手がでにくいです。

■茶

マグカップ

近所のスーパーで半額ででていたマグカップ。
ペットボトルのお茶から、紅茶ティーバッグにシフト。レモン果汁の瓶売りのものも購入。少し入れるだけで紅茶の色がかわってレモンティーになってくれる。

ペットボトル漬けの日々より少しは節約になるでしょう。
デジカメは最近ピンぼけ、手ぶれが多くなっているような気がします。使い方がまずいのか。


[3113] 無題
うにゃ♪
シンプルで飲みやすそうなカップですね。取っ手が広くて持ちやすそうだし、洗い易そうです。食器は機能的なのがイチバンです。

関係ないですが、紅茶ティーバッグで節約というキーワードで「薄井幸代さん」を思い出すのは私だけ…?


[3114] 無題
なをさんこんにちは。

>シンプルで飲みやすそうなカップですね。

自分用にはよかったんですけれど、親用にも買ったら重たい、持ちにくい大きすぎると不評で、何のために半額でかったのか結局半額で買ってひとつは不要品に。

>紅茶ティーバッグで節約というキーワードで「薄井幸代さん」
http://mmemiya.exblog.jp/925044

かなり薄い紅茶みたいですねぇ(^^;


[3106] スクラップ学園にも米沢嘉博(阿島俊)さん

スクラップ学園にも米沢嘉博(阿島俊)さん by さとぴあ
スクラップ学園に、亡くなられた米沢嘉博(阿島俊)さんがキャラとして出ているという情報を入手。
「あーもーやだなー体育祭」の回

目元とか似てますね。

■スクラップ学園復刊投票

票がのびません。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3565

古本で比較的手に入りやすいというのもあるのかも。

絵はまたopenCanvas4.5で。次版で報告したバグは直してくれるみたいです。

■トマトが高い

わびしい食卓

夕食はグリコのビビンバ丼のレトルトとインスタントのみそ汁、サラダ。
食材を買いに行く途中で雨がふりはじめ、スーパーを出る頃には小雨。

サラダにはトマトと思って探すと、一個198円。
一個しか買えませんでした(T_T)。


[3107] Re: スクラップ学園にも米沢嘉博(阿島俊)さん
>阿島俊
『吾妻ひでおを評論する為に生まれた人だけあって「ぶらっとバニー」で突然、主役した』
(吾妻ひでお大全集「わたしはこうしてキャラクターされた」)
・・・とあります。
あらためて、惜しい人を亡くしたような気がします(汗)
>スクラップ学園
一票入れてきました。
酸性紙のせいか、手持ちのミャアちゃんはボロボロなので・・・(泣)
正常なキャラがほとんど出て来ないマンガって貴重だと思う(^^;

[3108] Re: スクラップ学園にも米沢嘉博(阿島俊)さん
ああ、ぶらとバニーに阿島俊として出演していたという記述は「吾妻ひでお大全集」からでしたか。
確かに手元の本で確認できました。
同時に気が付いたのが
ファンクラブ「大日本吾妻漫画振興会」の連絡先が
 米沢方
「知佳舎」も米沢方。

吾妻ひでお大全集には他にも、「吾妻ひでお論 手術台でのおおっぴらな密会」米沢嘉博
という小論も掲載されてました。

ぶらっとバニーの該当作
第2巻「走れダイコンの巻」も読んでしまいました。

>スクラップ学園

うちのワイド版も茶けて来てます。紙のにおいもいかにも古本(T_T)

ワイド版は全話入っているかわりに収録順がめちゃくちゃだともっぱらの評判なので、掲載順に直して、ミャアちゃんラブワールド収録分もいれて21世紀愛蔵版とか銘打っ出版すればいいのにと思ったりします。

コンビニコミックなんかにするから売れなかったのではと思ったりします。
(コンビニ版はそれでも3冊買いました(^^;)

>正常なキャラがほとんど出て来ないマンガって貴重だと思う(^^;  

言い得て妙。したたかな女の子(さべあのま)という表現もなるほどなぁと思ったりしました。


[3109] Re: スクラップ学園にも米沢嘉博(阿島俊)さん
http://azumahideo.nobody.jp/
吾妻ひでお公式HPのスケジュールに吾妻ひでおさんによる米沢嘉博さん追悼コメントが出た。

[3110] Re: スクラップ学園にも米沢嘉博(阿島俊)さん
吾妻先生にとって、心強い味方(ファン)だったみたいですね・・・
黙祷・・・

[3111] Re: スクラップ学園にも米沢嘉博(阿島俊)さん
阿島俊名で書かれた吾妻ひでお論の掲載された月刊OUTの小特集が何かのきっかけになったのか、OUT休刊によせてこの号を吾妻ひでおさんが紹介してこの直後売れっ子になったと書かれていました。

本当に早い時期からのよき支援者だったのでしょうね。


[3105] PainterIX.5でひさびさに。

PainterIX.5でひさびさに。 by さとぴあ
openCanvas4.5でいろいろと試し描きしてブラシもチューニング。

カブラペンは使いやすい。鉛筆の感じは少しまぁまぁかなと思う。
ただ、Painterほどなめらかな線にはならないみたい。
openCanvasですごい絵を描いている人はたくさんいるし、使いやすさではopenCanvasに軍配があがる面が多いので、どちらも使う事になりそう。

今回の絵はPainterIX.5でさらりと描いてさらりと塗った。

■お絵かき掲示板にスパムを書き込んだ。

設置している私のお絵かき掲示板に、特定のurlから多数のアクセスがあるので、「これは何?」とそのurlをクリックしたら、他のお絵かき掲示板に飛ばされた。

見るとスパムだらけの絵板だった。…?最新のスパムはたった今投稿されてますよ?しかもブラウザ名がLunascape??

私の投稿だった。

つまり、あるurlにアクセスするとランダムにお絵かきすとの掲示板にスパムを自動的に投稿するようにできているらしい。

画像必須の掲示板ではブロックされて以下のような画面になった。

飛ばされた画面

普通悪意のある人が投稿していると思うのでIPアドレスでアクセス制限をかけたりする事があると思うけれど、この場合何も知らない人がスクリプトを踏んで投稿している事になる。

私が投稿した事になったスパムはパスワードがクッキーに残っていたので削除しましたが、スパム投稿の山でした。

たぶん他のスパムもそれとは知らず、スクリプトを踏んだ人の投稿だと思います(T_T)


最初 |[][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75][76][77][78][79][80][81][82][83][84][85][86][87][88][89][90][] | 最後
記事No. 削除キー