らくがき絵日記

[2324] また吾妻ひでおキャラより。

また吾妻ひでおキャラより。 by さとぴあ
サイトの移転告知、どの旧URLページにアクセスがあっても転送がかかるようになっているのですが、まだまだ旧URLにアクセスがある上大量の旧URLへのリンクがあり、それが勢いのある当時のリンクだから、移転後のリンクはあまりない模様。そろそろ移転告知はつかれたのでやめて、絵でも描いたり、コンテンツを整理したほうがよさそうです。
移転告知にエネルギーをそそいでサイトは放置ではどうにもならないですからねぇ。まぁ、それだけ、niftyのメンバーズホームページ終了はダメージでした。
さて、今日は、私の誕生日です。12/29
また歳とりました。
絵サイトの古い知人は、アシスタントをやっていたり、アニメーターだったり、会社勤めをしながらイラストレーターの仕事もやっていた方も、イラストレーターオンリーで仕事をされるようになったり、アマチュアだったサイトさん、イラストレーターになっていたり。
絵サイトの方、絵が好きだとそうした仕事関連に関わっている方多いので、いまさらながらそのエネルギーに頭が下がります。

こちらは、レベルダウンして、時間をかけたCGなど描けず、鉛筆画メインになってしまいましたが、ラフスケッチのあたりの取り方は少しはマシになったかな…。


[2325] Re: また吾妻ひでおキャラより。
お誕生日おめでとうございます。実際のところ、誕生日って嬉しいの20歳頃までですよね。私も30を目前にした今、ちっとも・・・(笑)

[2326] Re: また吾妻ひでおキャラより。
誕生日も確かに、この歳になると、嬉しいという感じより、この歳まで生きたかという確認になってしまうかもしれませんね。
でも、祝ってくれるのは嬉しいですよ。

20代の終わり頃となると、「もうすぐ30代かぁ」という複雑な心境が一番ある頃かもしれませんね。でも、30代を過ぎてしまうと「30代にもっとこうしていれば今は」と思ったりもします(^^;)ゞ
まぁ、歳を重ねて果たしてなにか成長でもしていればと思う所はありますね。


[2327] Re: また吾妻ひでおキャラより。
誕生日、おめでとうございます。
美少女から「おじさま」と呼ばれるナイスミドル目指して、
共に頑張りましょう!(笑)

[2328] Re: また吾妻ひでおキャラより。
ナイスミドルですかぁ。。。考えてみると30になってから先時間経過の早く感じるこの頃なのですが、気が付いたら50代とかなのかも〜(笑

[2330] Re: また吾妻ひでおキャラより。
お誕生日おめでとう♪めでたくないだろうけど、おめでとう!

で、ロマンスグレーになってますか?


[2331] Re: また吾妻ひでおキャラより。
>>で、ロマンスグレーになってますか?

(を
まだですって(^^;
来年もよろしくお願い致します。


[2332] Re: また吾妻ひでおキャラより。
私はかなり近づいてます。前髪がナイキのマークみたいになってきてます。<ろまんすぐれー

[2319] クリスマスもすぎゆき…

クリスマスもすぎゆき… by さとぴあ
世の中、年末進行中。昨日は過去ログを登録しようとして、CGIのスキンをまたカスタマイズ。これで少し過去ログ登録が楽になりそうですが、お絵かき掲示板や、絵日記分はさすがに容量の関係から登録できず。
この日記も、一年以上前の絵までログを保持しているので、ながめてみたら割と面白ろかったみたいです( ..)/。

サイトの、ギャラリーページは整理ができないまま。
http://navi.candypot.org/
に登録したらかなり訪問されている方がいて、カテゴリ美少女だったり…
まぁ、申し訳ないような気もしますが、ギャラリーにある絵もカテゴリをあえて選択といわれると該当は美少女なので勘弁してくだされ状態です。

■絵
絵は宇宙家族カールビンソン(またか)と
「るくるく」どちらもあさりよしとおさんより+写真を参考に描いたものです。


[2320] Re: クリスマスもすぎゆき…
「宇宙家族カールビンソン」は少年キャプテン版(徳間)は13巻まで出てるっぽいですね。
勘違いかもしれませんが…。
元祖も持ってたんです。大昔。まさかこんな入手困難な漫画になろうとは…。
甜喜もキャプテン版は12巻までしか持ってないのですが…。
しかも、後に中古で。こんな事になるなら売らなきゃ良かった…(;__)ゞ

[2321] Re: クリスマスもすぎゆき…
コメントどうもです〜
カールビンソン(徳間版)は全13巻 「元祖」と「オリジナル」とついているものが同じ内容で1冊完結の同一キャスト別話のカールビンソンですね。
https://paintbbs.sakura.ne.jp/satopian/book/kosho.htm
の紀伊国屋書店検索が絶版書がはたして何巻まで出版されていたのか等の確認に便利かも。
徳間のカールビンソン。私はブックオフとこの日記上部からもリンクしている楽天フリマで13巻集めました。NET通販ですが、古書店さんの出品ならまぁ信頼できるのではないかと…。ネット上には比較的でてるぽいです。

[2322] Re: クリスマスもすぎゆき…
「カールビンソン」と「アタゴオル」はあれこれ出てるのでややこしいですよね。どれ揃えりゃいいんだか。

[2323] Re: クリスマスもすぎゆき…
アタゴオルシリーズが月刊マンガ少年連載だった頃は豪華本しかでていなくて、1980年当時で箱入りハードカバー2000円。
当時のアルバイト代が一日約3000円でしたから、かなりの額だったかと…。その後の出版で「アタゴオルは猫の森」が同じタイトルで出版されていたり、私もアタゴオルは訳がわかりませんですです(^^;

[2315] 宇宙家族カールビンソン8巻までやっと読了…

宇宙家族カールビンソン8巻までやっと読了… by さとぴあ
あさりよしとおさんの「宇宙家族カールビンソン」。やっと8巻まで読みました。全11巻なので残りわずか。SC完全版まではちょっと手がでない感じです。(講談社のSC完全版も絶版になって来てますし)
絵は、その「宇宙家族カールビンソン」からとまたしても、吾妻ひでおさんの作品より。
--------------
SEO最適化というか、サーチエンジン対策などなど。
の吾妻ひでおさん紹介ページ。“吾妻さん”→“吾妻ひでおさん”
と一部記述を変えてみたり。タイトル部を太字にしてみたり(^^;;;

ブログも個人ホームページナビゲーターJOY
http://joyjoy.com/JOY.html
に登録
ついでに、メールで登録してほしい旨連絡まであったできたばかりのポータルサイト
コミュサイト http://www.info-az.net/comuni/
にもブログを登録。
ブログは本来、オンライン書店bk1へのトラックバック送信目的ではじめたものの、Googleページランク2の現状では人気コンテンツで下位にしか表示されない為、工夫が必要みたいです。
リンク切れになっているサイトさんへの連絡とポータルサイトへの登録ばかりしているような昨今でした(^^;

夕食
カレー
タマネギをよーく弱火で炒めて作ったのでおいしゅうございましたです。


[2312] 吾妻ひでお童話集が…

吾妻ひでお童話集が… by さとぴあ
■絵

左右反転してみないでください(^^;紙をすかして裏からみて落ち込みました(^^;
苦し紛れにまた吾妻ひでおキャラを配置しております。

■部屋の捜索

確か、ここに入れておいた筈な本がみつからない。吾妻ひでお童話集(文庫)も行方不明。再度注文でもとbk1を検索。もう取り扱い無しみたいです(−−;いたい、これはいたい。

■Google

相互リンクサイトさん。サイト閉鎖が増えたのと、更新停止サイトさんが増えた為、うちへのリンクが減ってます。結果的にGoogleの仕組みからいうと、リンクの多いサイトページを優先的に表示するという形なので、吾妻ひでお作品紹介ページはかなり下位表示になりました。昔は、高野文子さんの検索でもわりと上位だったのですが、Google側の調整ランク付け方法も若干変わってきたのかも。

まぁ、吾妻ひでおさんのページをみて来ました〜という方が確実に減るであろう事を考えると、本文を工夫するしかないのかも(^^;


[2313] Re: 吾妻ひでお童話集が…
しばらくぶりにブックマーク整理すると閉鎖されているサイトって結構ありますよね。
内容が充実しているサイトが消えてしまって「保存しておけばよかった」って思うことがよくあります。

良質なサイトを保存してアーカイブしてくれるような団体があれば嬉しいですよね。


[2314] Re: 吾妻ひでお童話集が…
サイト閉鎖の場合、本人がもういいやと思ったからとか、維持できなくなった(更新できないから)という場合や、いろいろでしょうね。大学生の方だと就職を機会に閉鎖する方もいるようですし。私のほうで感じているのは5−6年もサイトをやっていると、更新できないまま放置状態のサイトさんがサイト立ち上げ当初はリンクしてくれていて、今は音信不通とか、気が付いたら閉鎖していたといった感じでしょうか…。
最近では仕事が多忙でサイトに関わっていられない為、リンク修正もできないというサイトの管理人さんもいらっしゃって、相互リンクの筈が方翼リンクになっていたりなどします。

[2316] Re: 吾妻ひでお童話集が…
最初の頃はマメに更新しても、更新が一度停滞してしまうとそのまま放置され閉鎖・・・という流れになるのが多いようですね。ある意味人生のようですね。青年期から老年期を経てそして死に至る。奥が深い。

[2307] これ、描くの?(^^;

これ、描くの?(^^; by さとぴあ
■絵
今回絵を描いていて感じた事。元絵をみながら「これ描くの??」
うーん。なんとかかんとか描いてますが、負荷がそれなりにかかっているみたいです。
絵の中の一枚は、楠桂さんの「大都会にほえろ!」より「鬼羅」1993年頃はスカート丈が長かったのに、連載終了の1998年には学生服がミニスカに。世相の反映という事ですね。
他、月刊ニュータイプの保存してあったものから、「機動戦士Vガンダム」のキャラを。どうもみなぱっとしなくて、苦し紛れに、「ミャアちゃん♥ワールド」より、猫山美亜をもってきました(^^;

■掲示板を廃止してブログにしているサイトが増えた…?

最近注目度をあげているブログですけれど、杉浦よしおさんのサイト
http://www.big.or.jp/~yoshio/index.html
掲示板が荒れて来たので、廃止してブログにしたそうです。内容は、イラストと軽いテキスト。niftyのココログもそうですが、Webサイトは容量20MBなのに、ブログは、30MB用意してあるとか。
そんなniftyのココログもサービス開始からまだ1年丁度らしく、今後もっとブログサイトが増えそうな気がしています。

■ブラウザ Mozilla Firefox(ファイヤーフォックス)

Netscape7と表示はほぼ同じ(元が同じMozillaなのであたりまえ)のMozillaからよけいな機能をとりはらって軽量化したブラウザらしいです。
Mac OS X環境でお絵かき掲示板を使うのに良いと、くまりーたさんがいっていたのと、立ち読みした雑誌でやたらと大きく取り上げられていたので、ダウンロードしてみたら、ファイルサイズは小さいですし、動作確認などによいかも。
ダウンロードは
↓こちら
http://firefox.vector.co.jp/

■サイトは移転したけれど
@niftyの都合で、サイト移転しましたけれど、いまだに、旧URLへのアクセスがかなりあるようで、転送のかかる来年2月まで、旧URLにアクセス→移転通知という状態が続きそうです。

サイトの管理人さんにメールを出してもリンク修正していただけないところはもうあきらめるしかなさそう。かなり疲れました。
こんな状態でサイト移転しました通知している私ですけれど、人気サイトは、ほっといてもリンク修正された新しいリンクができたり、勝手にリンク修正してくれていたりするようですねぇ(−−;zzzz


[2308] Re: これ、描くの?(^^;
「あれ!?新URLへの訂正したよな?」
と、更新する度にミスってる自分は慌ててチェックしたりして(^_^;
>> 絵
うーん、やっぱりミャアちゃん、上手いなあ。
この頃、さっぱり絵の練習をしてないせいか、線を引くとき手が震えるようになりました。とほほ・・・

[2309] Re: これ、描くの?(^^;
>>うーん、やっぱりミャアちゃん、上手いなあ。

模写絵ですけれど、誉めて頂いてどうもですm(_ _)m
昔は、吾妻ひでおさん風のオリジナルを描くとかいって、パソ通のギャラリーに絵をアップしてましたが、今観てみると(ぉぉ です。


[2310] Re: これ、描くの?(^^;
荒らされているブログを見たことあります、私。

[2311] Re: これ、描くの?(^^;
ブログでも何でも荒らされる時は荒らされるのかも…アクセス制限がかけられるから安心とかいうフレーズもブログの売り文句だったりしますが、来て欲しい方も一部はじく設定になってしまうので、実質アクセス制限は最悪の事態の時だけのほうが良いでしょうね。

[2304] アクセス懐石(^^;

アクセス懐石(^^; by さとぴあ
アクセス解析してます。この絵日記も。すると、シュシュトリアン、ポワトリンなどのキーワードでも訪問されている方がいるようです。
実質、このサイトの入り口からちゃんとみてくれている方はごく少数のようで、自分のらくがきノートにしまい込んでいようが、ここでらくがき絵を公開していようがさして違いはないようで、ちとむなしい気もします(^^;

まぁ、そういう事を気にしてしまうと、何もできないので、ポチッと、「宇宙家族カールビンソン」第7巻を参考にしながらのらくがき絵をアップしときます。
1991年発行なので、私もまだ20代後半だった頃の作品でありまする。
若さというのは、歳をとってみて初めて、ああ、20代で良かったナァと思うようなものかもしれないなぁと思いつつ。

描線荒いですけれど、鉛筆一筆描きに色塗りという事で…。


[2301] ガールズザウルスDX 第3巻到着。

ガールズザウルスDX 第3巻到着。 by さとぴあ
ガールズザウルスDX 3(サンデーGXコミックス)が届いたので、表紙と、中のページから。楠桂さん。少女マンガも好きで、読んでましたが、18禁ではないにせよ、青年誌(ヤング誌)の場合、編集さんからもいろいろ要求されるんですかね。私は、私で、そうしてできあがった作品を「楽しんでいる」のでいいのかもしれませんが、女子高校生という設定で、パンチラ、縛り(^^;ナースにメイド。
以前の楠桂さんとはかなり違う印象もありますね。

ただ、フェチズムみたいなものを笑いに転化してくれる点は変わらない感じでしょうか。

それにつけても、楠桂さんの絵は、「線」が細かくて「線数」も多く、模写するのが大変。よくこれだけの絵を描き続けられるものだと思います。
------------
【近況】
寒いです〜。みなさんは、暖房の良く効いた部屋ですか?ぉぉ寒い(T△T)


[2302] Re: ガールズザウルスDX 第3巻到着。
時々「サンデーGX」買いますが、ヤング版(+お色気)「八神くんの家庭の事情」という趣ですかね。

フリースの上下だと安くて暖かいですよ。冬場、家に居る時は最近ずっとこれです。


[2303] Re: ガールズザウルスDX 第3巻到着。
きらくてさんどうもです。
「サンデーGX」たまに購入されているのですね。島本和彦さんの
「吼えろペン(サンデーGXコミックス)」も同じ雑誌「サンデーGX」。楠桂さんも島本和彦さんも元々「少年サンデー」で執筆されていた漫画家さんですから、なんだか、昔の少年サンデーの作家さんが、サンデーGXに集まったような気もします。(といってもお二方だけですが(^^;))
>>フリースの上下
そうですかぁ。室温が13度あたりになってくると、毛布でもかぶらないとパソに向かえません。寒がりな私です(^^;

[2305] Re: ガールズザウルスDX 第3巻到着。
パソがMacなもんで、足元にあるPowerMacがアンカがわり。
もっと寒いときは、ホットカーペット。
それよりもっと寒いときは、ホットカーペット+電気ストーブ。
それよりもっともっと寒いときは、酒飲んで寝ます。

[2306] Re: ガールズザウルスDX 第3巻到着。
dadaさんどうもです。Macってそんなに暖かいパソなんですか(^^;;;うちのPC-9821(古いPCです)は全然暖かくなりませぬ。横置きで本体サイズもでかいせいか、CPUの熱さが筐体につたわりにくいみたいです。
>>ホットカーペット
ああ、うらやましい…

[2290] 6年前の本「トライガン最終完成型」をみながら。

6年前の本「トライガン最終完成型」をみながら。 by さとぴあ
モノクロです。色塗りまでする気力が(^^;;;;実際には、徳間書店の少年キャプテン連載作品だったトライガンがキャプテン休刊で中断していたものが、アニメ化をきっかけに、少年画報社で「トライガンマキシマム」として連載される事になった時、「徳間書店版」の区切りをつけるため、「アニメージュ9月増刊号」として「トライガン最終完成型」というB5版雑誌形式単行本がでてまして、それをみながら描きました。

奥付をみると、「平成10年9月1日」発行…。今、平成16年なので、もう6年前になるんですね。月日の流れるのは、早いもんです(−−;zzz

--------------------------
■近況
自転車買いました。1万3千円。変速ギア付き。タウンタイプ(普通の自転車)これで近所の買い物圏がやや広くなりそうです。コロッケ等の総菜を買ってくるとか(^^;。。。。
P.S
トライガン作者−内藤泰弘さんの絵は難しいです。メリルとミリィが2人で立っているところとかも描いてみましたが、とても公表できるようなスケッチになりませぬ(−−;zzz
■isweb練習用お絵かき掲示板
設置しているお絵かき掲示板への投稿がへってさびしい昨今ですが、iswebに設置している
練習用お絵かき掲示板」かなり需要があったみたいです。練習や素材作りにどうぞと設置してみたら、検索して投稿していく方が多い。練習用なので絵の技量も気にせずどうぞと書いてますが、かなりのレベルの方も投稿してくださっているみたいです。


[2292] Re: 6年前の本「トライガン最終完成型」をみながら。
下手描き掲示板てのがあったら面白いですよね。お絵描きする条件として、決して上手く描いてはいけない。利き手使用不可とか。敷居が低くていいと思います。

大阪で紳助が延々と喋りまくるクイズ番組があるんですが、あれってどうなってるんだろう。今度一度チェックしてみよう・・・


[2294] Re: 6年前の本「トライガン最終完成型」をみながら。
>>下手描き掲示板てのがあったら面白いですよね。お絵描きする条件として、決して上手く描いてはいけない。

絵が上手い下手というのは、“絵を描いる本人以外”が決める事だったりするので、ややこしいと思いますよ〜。CGアーチストギルドでさんざんそうしたコメントのやりとりをみてきてますから(^^;


[2297] Re: 6年前の本「トライガン最終完成型」をみながら。
それもそうですよね。

[2299] Re: 6年前の本「トライガン最終完成型」をみながら。
我ながら上手く書けたかなぁ、なんて思っても、しばらくして見ると「あれぇ?」なんてこともありますものね。奥が深いです。
次は黒猫サマもいてほしいなぁ♪

[2300] Re: 6年前の本「トライガン最終完成型」をみながら。
なをさんこんにちは。
>>しばらくして見ると「あれぇ?」なんてこともありますものね。奥が深いです。
そうですね。徹夜で仕上げて「割と描けた」と思って、爆睡。一眠りしてから再度冷静に自分描いた絵をみて、ひとこと「なんだこりゃぁ(T△T)」な事が良くありました。昔は、気力体力みな注いで絵を描く事が多かったので、CGギャラリーにある絵に愛着はあるのですが、今みるといまいちだったり。今となってはとても描けなくなってしまった過去絵とかもありますが(ややこしいレスですみません(T−T))

>>次は黒猫サマも
アニメ版「トライガン」でも「黒猫」がいい味だしてましたね。「トライガン」はLDで全話もってます。これがDVDならと今になって思います(^^;。


[2289] BGMテレサ・テン( ..)/

BGMテレサ・テン( ..)/ by さとぴあ
12月に入ってから2枚目のらくがき絵。「あさりよしとお短編集」に収録されている「地上最大の恩返し」を参照しながら描いたキャラ(セーラー少女)と、あとは、最近の萌え系コミック雑誌をたまたま好奇心から購入したので、そこから(^^;

その他は、手だけ写真から練習したもの。「SFマンガ競作大全集」を引っぱり出してきて、参考にして描いた絵です。
【近況】
広告メール(メールマガジン)受信受理にしていたものを解約。たぶんもう読まない本のブックオフ行き。かと思うとついつい買ってしまう雑誌。
部屋=は6畳を父親と2人で使っているので、私の領域は実質3畳。狭いので、書庫スペースは別1畳ほどあるにせよ、整理しなければならない感じです。

マガジンラックもいっぱいですわ。

近況といえば、ながらく消えたままだった、蛍光灯の取り替えをしたり、ボロボロになったジーンズを新調したり、年末進行な感じですね。
長年、年末の大掃除などしたことがなかった私ですが、今年はPCのメンテナンスも含めて、部屋の整理と不要品の廃棄、掃除におわれそうな予感ですです(^^;
P.C
らくがき絵日記。2002年の8月から稼働していて、もう2年以上経過している事を知り、時の流れの早さを実感。
まだまだ、ジャポニカ学習帳自由帳に鉛筆で描くど〜(/i-i)ナゼナク


[2293] Re: BGMテレサ・テン( ..)/
あー、わかります。うちはマガジンラックではありませんがスチールラックがもう一杯一杯です。

スペースがあれば本棚たくさん並べて綺麗に収納したいところなんですが、そんな上品なこと言ってられませんので強引に平積みしてあります。そのせいか奥にしまってある漫画、何処に何があるのか全く覚えていません。一度リストを作らねば。


[2298] Re: BGMテレサ・テン( ..)/
私も過去に何度か処分していますが、買う量のほうが多かったりしますので焼け石に水です。

雑誌に関しては必要な部分だけ切り取って保存するようにしています。


[2288] 宇宙家族カールビンソン第6巻までやっと読了(^^;

宇宙家族カールビンソン第6巻までやっと読了(^^; by さとぴあ
古書店で買ってきていた「宇宙家族カールビンソン」少年キャプテンコミックス(徳間書店)全11巻のうちやっと「第6巻」を読了。
気が付けば、この「らくがき絵日記」の「模写絵」は、「カールビンソン」
のキャラ「ベルカ」が多くなりました。本当は、「コロナちゃん」や「おとうさん」が茶碗をもって、ご飯を食べているところとかも、ノートにはあるのですが、どうも上手く描けません。

■最近発売されたばかりの読んだマンガ。

安彦良和さんの
『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 8 ジャブロー編(角川コミックス・エース)』この本については、ブログに簡単な感想を書いておきました。

■注文中のマンガ本

楠桂さんの『ガールズザウルスDX 3(サンデーGXコミックス)』今年の7月に第3巻がすでに発売になっていたみたいです。うっかりするところでした(^^;。ガンダムTHE ORIGINとあわせ、続き物のマンガ単行本で継続購入している数少ない作品のひとつです。

そのほか、漫画家高橋光さんの「初単行本」が出版されました。
高橋光さんのサイトは
http://www.rivo.mediatti.net/%7Ehikarut/

発売中の単行本は
『プロジェクトX挑戦者たち 〔25〕 桂離宮職人魂ここにあり』

■近況

最近ばたばたと、部屋の整理をしています。本当は、パソコンの中の要らないファイルも整理したいところ。
さて、パソコンモニターですが、格安で購入できてほっとしてますが、どうも目に悪いのか、目薬を買うハメに。
モニターの色調が良くなったおかげで、以前のモニターを観ながら作成したサイトの色調が意図したものと違っていた事がわかり、がっかりしてますが、作り直しは気力がいるので放置するかもしれません(−−;zzzz

風邪がはやってますので、みなさんも睡眠時間をよくとりましょう(−−;zzzz(寝るな寝るとしぶぞ(^^;))))


[2291] Re: 宇宙家族カールビンソン第6巻までやっと読了(^^;
わあ、私の本購入いただきありがとうございます〜!!
おまけに宣伝までしてもらって恐縮です!!
らくがき絵日記楽しく描くって大事ですね。

[2296] Re: 宇宙家族カールビンソン第6巻までやっと読了(^^;
高橋光さんこんにちは。bk1から何故かまだ届いてません(T△T)
到着次第読みたいと思ってます。

>>らくがき絵日記楽しく描くって大事ですね。
らくがき絵は、絵を描く事を習慣にするため、なかば無理矢理アップしてます(^^;


最初 |[][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75][76][77][78][79][80][81][82][83][84][85][86][87][88][89][90][] | 最後
記事No. 削除キー