らくがき絵日記

[2602] @niftyココログ 無料版だけ高機能。

@niftyココログ 無料版だけ高機能。 by さとぴあ
お知らせココログ:ベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて
2005.11.24
ベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて 
いつもココログをご利用いただき、ありがとうございます。
ココログのベーシック/プラス/プロのバージョンアップ予定について、以下ご報告申し上げます。

バージョンアップは3月を目標として、現在準備を進めております。
また、バージョンアップ時にココログベーシックはココログフリーと同機能となります(ただし、広告の強制表示はありません。機能についての詳細は「ココログプラン別比較表」をご覧ください)。

ココログのベーシック/プラス/プロをご利用のお客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございません。1日でも早く提供できるようスタッフ一同一丸となって努力させていただく所存でございますので、なにとぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。

要約するとどうやら私も使っているブログサービスココログが来年3月バージョンアップして快適になるようだ。

つまり、最近提供が始まった無料版ココログフリーで使える機能がありがたい事に来年3月には有料版ココログベーシックでも使えるようになる、という事らしい。

有料版ココログベーシックユーザ(@niftyをプロパイダにしている人は無料)は、あまりのありがたさに涙しているようです。あちらこちらのブログに「あんまりだ」と書かれてもこれは仕方がないでしょう。ただ、ココログベーシックの容量が11月から50MBから2GBととんでもなく大容量になったのはありがたい事。

それにしても、ホームページスペースよりブログサービスのほうがシステム込みで大変な筈なのになんでホームページスペースは20MBしかないんでしょう。
おかげで有料レンタルサーバ300MBを借りていてもう200MB使い切っていたりして。

ブログは確かに記事を書いてはデジカメ写真を一緒にアップする方が多いのであっと言う間に容量が一杯になるのかもしれませんが、どこもかしこもGB対応が珍しくなくなりました。


アマゾンのなか見!検索に対応しているのでアマゾンの会員なら立ち読みできます。

■絵

エウレカセブンとあさりよしとおのるくるくから。
5年前よりはましな線をひいているような気はするものの模写は模写だし。
でも、しばらく模写続けます。いつかオリジナルの良いものが描けるといいんですけれど。

■ウルトラマンマックス

最近のウルトラマンマックスは暴走してますね。良い意味で。
↓公式サイトによるストーリー要約
「胡蝶の夢」夢幻神獣 魔デウス登場
監督:実相寺 昭雄
実にシュールでありました。


[2609] Re: @niftyココログ 無料版だけ高機能。
誰も書き込まなかったコメント欄を影ながら、しかもこっそりと埋めるのが私の使命!

と、言うわけで常にワンテンポ送れてコメントを書き込むわたくし。いやー、私ばっかり書き込むのもあれじゃないですか。

そんなわけで、コメント欄が空白で、しかも新着記事が更新されたとき(古い記事が下に下がってきたとき)にだけ書き込むことをモットーにしているわけですが、実は特撮系はさっぱりなので何も書き込めなかったりして・・・。

実相寺昭雄ってどっかで聞いたことがあるような、ないような・・・。宇宙家族カールビンソンにでも出てたかな?

しかしブログの容量はギガですか。私なんか未だに5インチフロッピー(1メガ)を現役で使っているというのに生意気な。まったく、最近はギガだのテラだのとけしからん!こりゃあ渇だな、かぁああああつつっ!!!(という大沢親分ネタは一体どれくらいの人に通じるのだろうか)

それにしても「自分流ブログ入門」て。他人に1から10まで教わっておきながら「自分流」もないもんだ。


[2610] Re: @niftyココログ 無料版だけ高機能。
実相寺監督は、ウルトラマンシリーズの本当なら異端に属するような演出をした方で、ウルトラマンウルトラセブンの強烈に印象に残る作品を手がけた事で神様のように語られる事の多い人です。

鬼才・実相寺昭雄の夢幻ワールド
あたりがわかりやすいかもしれませんが、メトロン星人が畳にちゃぶ台を前にモロボシ・ダンと語り合うという強烈な演出をした人とだけ覚えられている事も多いかと思います。

あさりよしとおとの関わりでいうと、地球防衛少女イコちゃん2の監修が実相寺昭雄なので、あさりよしとおの地球防衛少女イコちゃん白泉社のあとがきの特撮版監督河崎実氏のコメントに実相寺氏の名前がでてきます。

あさりよしとおが使徒のデザインで参加した新世紀エヴァンゲリオンのカメラアングル他は実相寺作品をあえてそれをマネ(オマージュ)している事がわかるように演出されています。
エヴァンゲリオンで顔のアップが魚眼レンズで撮影したようになっているのも実相寺風です。

ブログのギガバイト化は、gooがギガの上の単位テラまでいったのでもう各社競争になっても仕方がないんでしょう。
うちのパソコンなんて8GBしかハードディスクがないし、起動ドライブは2GBです。
一日にアップロードできるのは10MBまでですとか書かれているのをみると、ホームページ容量は10MBが20MBになっているだけの@niftyhomepageを2日かければ全部アップできる容量なので、homepageもなんとかしろと言いたくなりますね。
ここの絵日記も容量の関係で200件で古い記事が消えるようにしているので、容量はいくらあってもいいんですよね。

監修実相寺昭雄のイコちゃんもそうでないイコちゃんも3本まとめてDVD化。

今もパソコンの横にイコちゃんDVDとあさりよしとおのマンガ版イコちゃんが置いて有ります。


[2611] Re: @niftyココログ 無料版だけ高機能。
ああ!!分かった。ジッソー君だ。『宇宙家族カールビンソン』に出てくる原住民の。いつも顔の前に物を置いている。道理で聞いたことがあるわけだ。しかしそのジッソー君が『地球防衛少女イコちゃん』の実写版を監修してたとは思わんかったなー。

いやー、ジッソー君がエヴァンゲリオンでもネタ元として使われてるのはさすがに知らなかった。あさりよしとおが使徒のデザインをしたのは知ってたけど。(さすが40代は目の付け所がそんじょそこらの若造とは違う)

それにしても『地球防衛少女イコちゃん2』のアホみたいな値段はなんなのかちら・・・。金がないから中古でそのうち買おうと思って未だに買ってないんですけど、4800円ってなんやねん。いつのまにあさりよしとおの作品はプレミアになったのだろう。全くいい迷惑だ。

しかし、なぜさとぴあさんは『地球防衛少女イコちゃん』のDVDを持っているのだろう・・・。さすが日本の40代は違う。完廃です、28歳は全く以って完廃です。


[2588] アクセス数ガタガタに。

アクセス数ガタガタに。 by さとぴあ
アクセス数を増やす為のリンク集への登録、検索リファラ(リンク元検索ワード)の分析、GoogleYahoo!での検索時の表示順位確認などを行っています。検索エンジン経由で記事を読んでもらえない状態というのはブログや日記を公開しているサイトとしてはよほどホームページ本体が有名で人気があるとかでない場合、かなりのアクセス減となり、書くだけむなしいと考えるからです。
固定ファンないしは常連さんとでもいうのでしょうか、そうしたうちうちで楽しむことができるのであればそれでもいいのですが、反応が無い、ログをみても5-6名以下のアクセスまたは、勘違いしてアクセスしてきただけの人がほとんどで期待した情報ではない記事にアクセスがあるだけというのもまたむなしいものです。

そんなこんなで更新しても読んでもらえないのだから、検索エンジン対策が先…と更新しないでいたら、アクセスが無くなりました。

なるほど、アクセスアップにはこまめな更新が必要だというわけですね。面倒くさいな。(あのな

■絵
あさりよしとお氏の「ワッハマン」の主要キャラレミィです。

あさりよしとお G-Toolsマイショップも更新していますのでのぞいていただければ幸いです。単に単行本をセレクトしてあるだけですが(^_^;

■ゲーム機を買いました。

ブックオフに欲しいゲーム機がでていたので衝動買い。
動作保証無し。

スイッチを入れると1994年1月1日とでた。
おお、1994年にタイムスリップしたようだ。

でもこれがでるということは電池切れか?
CD-ROMを入れると、「CDが入っていません!」とでる。なにか、故障しているのか?
まぁいい。うちのセガサターンは裏側にあるプラスチック部がかけていてふたの開閉がうまくできないだけなのだ。部品をとればいい。

ん゛。黒サターンと白サターンってふたの部分の部品がチガウの?
なら、いい。
白サターンのCD-ROMユニットは生きているので、黒サターンにのせかえるのは簡単で…。

コネクタがチガウので使えない…。

ええい!基盤もCDユニットも型式がチガウのかい。なら、白サターンの中身を全部黒サターンに移植してくれるわ!

こうして規格外品が出来上がった。見た目は黒サターン中は白サターン。これでサターン版バーチャロンができるようになりました。よかったね。

200円もしたセガサターンだったので、使えなかったらどうしようかと焦りましたよ、 まったく。


[2589] Re: アクセス数ガタガタに。
あはははは♪

読んで笑ってしまいました。
良いですねぇ、なんか「さとぴあ流プチやさぐれ居直り文章」というか♪
てのひらで鼻の下くいっとなすりあげて「てやんでぃっ」て感じでしょうか?くすくすくす。
(すいません、高橋尚子選手が東京国際女子マラソンで復活優勝して以来、けっこうハイになってるので受け方変かもです。)
そこにもってきて、さらに元気にしていただいて有難うございます!♪♪

つっこみレスさせていただきますので、また沢山書き込んで下さいまし〜〜〜(^^)

ところで……
セガサターン200円ですかあ!?

動くんだ……


[2590] Re: アクセス数ガタガタに。
なをさんこんにちは。

200円セガサターンは故障していたので、自分もっている故障サターン二台の部品を組み合わせる事により不死鳥のごとくよみがえりました。
問題は電池。電池切れのようなのですが、ボタン電池なので、本体価格200円よりボタン電池のほうが高そうなので電池を買うのを躊躇しているところです。


[2591] Re: アクセス数ガタガタに。
ああッ!!
たしかにボタン電池の方が高そうですね!

でも、ある意味ものすごくレベルの高い躊躇ですね。(笑)
理科系機械系まるでダメ人間から見ると、「サターン2台合体」の時点で神業。さとぴあさんには得意分野と理解はしててもまぶしくて目があけていられません〜(><)
自分なら、200円のセガサターンは何かあったら対応できないので買わない…というより買えません。

というわけで、フェニックスくんに買ってあげましょう!電池。めざせ、完全復活!!(ああ、やっぱテンション高…)


[2592] Re: アクセス数ガタガタに。
>200円のセガサターンは何かあったら対応できないので買わない

300円の白色のセガサターンを買っていれば、2台組み合わせがもっと楽だったのですが、100円ケチったために手間暇がかかって、分解して楽しかったです。
電池はRPGをやるのであればたぶん必須ですが、挌闘ゲーム系のバーチャロンをたまにやるだけなら、タイムレコードが記録されないだけで遊べるのでいらないかな?と思っています。

どうせセガサターンですし…(^_^;
と思ってSEGAダイレクトのサイトをのぞいてみたらセガって今X-BOXのゲーム機本体をマイクロソフトと提携して販売しているんですね。


[2593] Re: アクセス数ガタガタに。
なるほど。
黒と白では同じサターンでも、ちょっと違うと。んでもって、電池は記録系統に活躍してるので、単発でバーチャロンを楽しむには、さほど重要ではない…というような解釈でよいのでしょうか?
ああ、なんか、わかったようなワカンナイような(はふ…)

セガは、ハードから完全撤退したのだと思ってました。
そうなんですか、X−BOXのゲーム機にかかわってるんですねぇ。個人的には、ソニック・ザ・ヘッジホッグ大好きなので、そのうちセガ独自でもハードで復活してほしいなぁ♪
難しいかもしれませんケド。


[2594] Re: アクセス数ガタガタに。
セガはたぶん、X-BOX販売提携だけっぽいですね。
ドリームキャストの内部もWindowsでしたから、マイクロソフトと仲が良いのだと思います。

サターンの電池切れはそのとおりで、すぐに終わるゲームなら記録されないだけで大丈夫です。
ただ、スイッチを入れるたびに、1994年1月1日00時00分と時刻設定画面がでてくるのがちょっと…という感じですね。


[2587] 美少女仮面ポワトリンVOL.2到着。

美少女仮面ポワトリンVOL.2到着。 by さとぴあ

絵。ポワトリンから。VOL.211月21日発売なのに19日にはもう到着。ちょうどアルバイトの仕事依頼が入り7時間ほどパソでデーター入力していたので未試聴。これから観ますので、見終わったら日付が変わっているかと思います。(11話-20話全242分約4時間)10話4時間分たっぷりあるのはいいんですが、こういう番組は毎週1話ずつみていくのが一番いいのかもしれませんね。一気にみてた場合印象の残り方が違うような気もします。

他、あさりよしとおさんの宇宙家族カールビンソンが文庫になったので購入してみたりしていてそのあたりもまた話題にどこかでだしたいところです。

ワッハマン復刊投票はこちらから。(復刊ドットコム)現在33票。

掲示板のレスその他、明日になりそうです。


[2584] リンク集3ダース以上に登録した。

リンク集3ダース以上に登録した。 by さとぴあ
■ウイルス

ウイルスにやられました。
インフルエンザです。咳と発熱。少しおさまりつつある感じです。
これも、一日5時間X3日間ほど、リンク集を探し出し、相互リンク必須条件の場合は相互リンクし、必要項目を記入。メールでの申し込みの場合はメールを書くなどしていたからかもしれません。
おかげでお絵かき掲示板 Petit NoteはGoogle検索結果で上位5位に表示されるようになりました。オフィシャルサイトの情報の次の次ですからすごい事です。
もっとも、今回の試みは、今持っている既存サイトからのリンクをするのではなくリンク集登録だけでも検索エンジン上位表示させることがリンク集登録と相互リンク募集サイトとの相互リンクで可能か?を試すものでもありましたし、すでにGoogleバックリンクとなってくれることを確認済みのリンク集を多く活用してみてどうなるかを見てみたいという事もありました。

とどのつまり、
難しい事はともかく、たくさんのリンク集に登録して時間をくって体力を消耗しきったところにインフルエンザが来たという事です。

登録に際して相互リンク必須だったサイトはリンクしてあります。登録したけれど後日抹消されていたりしてそうしたリンク集は見つけ次第削除しています。また申請してもまだ登録されていない所もあります。

ノウハウというより、検索エンジン攻略は体力勝負な気もしてきます。

■絵
不当にも雑誌の表紙に名前すら掲載されない傾向にある、あさりよしとおの現在雑誌コミックGUMで連載中の「荒野の蒸気娘」より。
最近は「妹萌え」で「おにいちゃん」という女の子が出てくる事が多い訳ですが、そうした流行をためらわずナナメから取り入れる氏の作風に大いに共鳴するものです。

乙女の心をもった巨大ロボが勝手に「おにいちゃん」とついて来たという話し。

「鋼の錬金術師」のパロディにもちょっと思えるんですが、「鉄人」みたいな感じもしますね。

どんな作品が掲載されているか、ウェブサイトで見てから購入できるのは良いですね。
これなら、書店でヒモでしっかりくくられていたとしてもバッチグーだと思います(ぉ

P.S
ど忘れがさらに進行しているようです。
ついにボブ・サップという名前が出てこなくなり、2時間考え込んだのちやっと思い出しました。

CMに出演している左とん平さんの顔はわかったのに、名前がでてこずとうとうネットで検索しました。
P.S 2
ウルトラマンマックス。みないとダメですね。確かモロボシダンが出てきた筈。プリキュアは放映お休み。未試聴ビデオがたまっているのでほっとしました。ガンパレード・オーケストラとうとう見るのをやめることにしました。(かみちゅ!後番というだけでみていた)

ついでに書くとamazonでは本の中身も検索でヒットするようになったようです。
検索結果が増えて大変な事になるかも〜(いえ便利です)


[2585] Re: リンク集3ダース以上に登録した。
ウィルスにやられたとあって、パソがダメになったのかと思いました。生身の方だたんですな。
ここのところあちこちで風邪(インフルエンザではない)にやられたという話しが聞こえます。ぶりかえしに気をつけてくださいまし。

今月はPainterで塗り塗り練習中で時間が足りないくらい。
いやあ、Painterって探れば新しい境地がひらけて面白いですね。
仕事絵とは違うことに使ってみて驚きの連続。5年も使ってて今さらですが、人間、意外と守備範囲から抜けだせないものなんだと痛感しきりです。


[2586] Re: リンク集3ダース以上に登録した。
NODAさんこんにちは。レス遅れてすみません。
パソの方は、WebPageでの防衛策は不十分かもしれませんが、メールはほぼ完璧にシャットアウトしてあります。
実行ファイルは全部自動削除、HTMLメールにJavaScriptがあると削除。HTMLメールはテキストエディタ部で表示という秀丸メールを使っています。

人本体は、せき込む父が帰宅→翌日には私がせき込んでどうにもならない状態に。

Painterで新しい境地ですか。どんな絵なのか気になりますね。
あと、私もOSの関係で、Painter9にできないので、新しいWindowsマシンに来年暮れあたりにはしようかなと思ったり。
(本当はもう遅くてどうにもならないマシンですが、我慢我慢)


[2579] みてないアニメが溜まっていく。

みてないアニメが溜まっていく。 by さとぴあ
一週間ぶりにここに書き込みます。らくがきも停滞していて、鉛筆のらくがきも一週間ぶり。もっとも、気軽にお絵かきという誰でも投稿できる練習用お絵かき掲示板サイトを作って、そこで試し描きの為のらくがきはたくさんしていました。

どうも、特定の方だけなのですが、投稿に失敗するみたいです。
特定の方といっても数パーセントの方が投稿できない可能性があるため、原因がわかるといいなとテストしていました。

テスト投稿のお願いの為に、http://wondercatstudio.com/
のサポートにいってテストお願いしますと書いてきたのですが、サポート板をみたら質問がいくつかあって、私にも回答できそうなものがいくつかあったので、サポートBBSで何件か他の絵板の問題解決のためのお手伝いをしておりました。

タイトルのアニメですが、思い出せる範囲で
ガラスの仮面
どらえもん
ガンパレード
ブラックジャック
蟲師
マジレンジャー
エウレカセブン
仮面ライダー響鬼
ふたりはプリキュア
その他深夜放送中のアニメ
を録画したりリアルタイムでみていて、本当に好きならさっさとみればいいものを、VHSテープで6本12時間分未試聴状態となりまして、これは見ないで上書きするしかとなりました。
でも、みると、「こんな作品を消すのはもったいない」と思ったりで、諸々の無駄なPC作業の部分(後で一括して見ればいいだけのアクセスログとか)を見直す必要もあるかなと思っています。

気軽にお絵かきに関しては検索エンジンで検索ヒットするようにならないと訪問投稿してくれる人はでてこないでしょうから、本格始動はまだ先になりそうです。
それでも、サーチエンジン対策(SEO対策)の為、SEO対策リンク集に登録できる範囲で登録しました。その登録作業だけでもかなり時間かかりますね。サイト本体の更新は…日記とからくがきとか、お絵かき掲示板くらいになるかも。

絵はるくるく5からです。他でも書きましたが
梵堤寺の面々の意外な話しの進展が興味深かったです。
表紙の霧吹きは、単行本内ではもっと近代的なものがでてきていましたが、あとで、もっと昔のものをと表紙では変更したのでしょうね。


[2580] Re: みてないアニメが溜まっていく。
だいだい手を広げ過ぎですよ、さとぴあさん。
こんなにコンテンツの多いホムペ、私の管見ではいまだない。
みなさんシンプル〜〜〜、ですよ。

[2581] Re: みてないアニメが溜まっていく。
NODAさんこんには。コメントどうもです。

>みなさんシンプル〜〜〜、ですよ。

コンテンツがどのくらいあるのか、Googleサイトマップを自動作成できるFTPソフトがあったので、作成してみました。これでも全部ではないのですが、サイト内にこんなファイルがありますよとGoogleに教えるためのXMLファイルです。
ブラウザによっては表示されないかもしれませんが。
これは、niftyのホームページ内部だけですので、他にもさくらインターネットに置いて有るコンテンツやiswebに置いて有るコンテンツもあります。

コンテンツが多いのは、もしかすると、NIFTY SERVEのパソコン通信のログが倉庫に保存されていた時代は、ログは永久保存だと思っていて、このホームページを作成した時に古いコンテンツを削除せず継ぎ足すという方針をとったからかもしれません。

シンプルかどうかは別として、ブログをいくつももっていたり、ブログと変わらないような絵日記ももっていたり、サイトがいくつもあったりというのはちょっと稀なのかも。

気軽にお絵かきに関してはサーチエンジン経由で探して絵を描きに来る人がでてくればそれでよしな、無料スペース100MB有効活用の為のサイトですので運営そのものはそれほど大変ではないつもりでいます。


[2582] Re: みてないアニメが溜まっていく。
たしかに、アニメは溜まっていきますね。
さとぴあさんは、まだビデオで頑張っているようですが
HDD/DVDプレイヤーを導入すると楽ですよ。

しかし、撮るのが簡単なので作品数が増えて
もっと恐ろしい事になります・・・(結局見れない)

今週末は、唯一購入している「かみちゅ!3巻」を見ていました。
60年代生まれには、作品のテンポもコメンタリーもハマる感じではないでしょうか。

「エウレカ7」や「ブラッド+」は、ちょっとドロドロしすぎではと思うけど、ゲームで育った今のローティ-ンはコレくらいでちょうどいいのかな?


[2583] Re: みてないアニメが溜まっていく。
トモさんこんにちは。コメントどうもです。

>HDD/DVDプレイヤーを導入すると楽ですよ。
30代の時は、ローンを組んででもビデオデッキは12万−15万円あたりの最新機種を複数台所有という生活でしたが、今はそれらのデッキが故障して、廃棄。買い換えたのは、1万円弱の最低限の機能のVHSデッキです。それでも海外生産ぽいですけれどSONY製品で、部品点数が少なくて、テープ駆動系の安定感があります。

おまけに部品がシンプルだから、ものすごく軽いです。

今は、この安いけれど録画だけできればいいデッキとしばらくつきあう事にしています。

HDDレコーダーを買う前に、私の場合パソコンをなんとかしないと、PC-9821なので、対応機器ももうなく、いまだにフレッツISDNによる常時接続なのです。
ADSLにするとインターネットでの閲覧や、転送作業が短縮できるのですけれど(^_^;。
なまじ、常時接続なので、ISDNだけれどいいか…となってしまっています。

>かみちゅ!

DVDですか。いいですね。全8巻そろえていい作品だと思います。
舞台が80年代みたいだと評判ですね。ちょうど1960年代世代が中学生、高校生だった頃のお話といいましょうか。

>エウレカセブン


[2571] るくるく第5巻ついに発売なる。

るくるく第5巻ついに発売なる。 by さとぴあ
絵は、るくるくの既刊本より。ここの模写の考え方は、「見ても描けないものがみないで描けるわけがないので見て練習しています」です。

「るくるく」第5巻ですが、今日10月21日に発売にされました。
あさりよしとおサイン会は、10月30日(日)14:00〜福家書店福岡店にて開催。

どの本を持参してサインしてもらうかという話題がありましたが、
http://www.fukuya-shoten.jp/event/
によれば、

[整理券配付について] 
・10/7(金)より配付しております。 
・配付枚数→200枚限定 
・配付時に商品代金を頂戴いたします。 

○商品は、イベント当日会場にてお渡しいたします。 
※サインは、対象商品のアフタヌーンコミック「るくるく (5)」のみにいたします。 
他の商品・色紙等には一切サインはいたしません。予めご了承下さい。 

○写真撮影・録画等は禁止といたします。 
福岡店

だそうです。「るくるく第5巻」を買わないといけないし、その本にしかサインはだめで、整理券が先に配布されているので、当日九州入りしても整理券無しでサイン会に参加できそうにないですね。

コメントのやりとりは、下スレッドでもまだつづく感じですので、この投稿ともどもどうぞよろしくお願いします。


[2573] Re: るくるく第5巻ついに発売なる。
むちゃくちゃ久し振りにここへお邪魔します。(以前はdadaで書き込んでました)

あさりよしとお氏って、その表紙に載っている顔なんですか?
そうだとしたらマンガの絵のイメージとは200万光年も遠い!
って、本当は私も髪がなくなったら似たような顔になりそうだけど。

福家書店には行くことないけど、この顔を確認しには行ってもいいかな…


[2574] Re: るくるく第5巻ついに発売なる。
NODAさんこんにちは。入っているHNがdadaさんのままなので、dadaさんこんにちはがいいのかな?

あさりよしとおさん。「るくるく(1)」の巻末でこの顔で著者近影で、読者をあっといわせていましたね(^_^;。

1999年のワッハマンの単行本では髪の毛ふさふさだったので、自分で丸刈りにしているのでは?とも思います。

るくるくになってから笑顔の写真をあえて排除して演出している気もしますね(^_^;。ひねくれた作風の人ですし。

こっちの主役ワッハマンだとあさりよしとおさんの顔のイメージと多少近い気もします。


[2575] Re: るくるく第5巻ついに発売なる。
自ら刈ってる…そうかもしれないし、急激に「きた」のかもしれないですね。※40を境に急激に「くる」ことはあります。視力も。

この人のようなシンプルな作風の方って、いまじゃ稀少価値高い。
吾妻さんの系譜に連なる懐かしい絵。
吾妻世代が生きている限り、40周年でも50周年でもやれそう。
※私はもうマンガはほとんどと言っていいほど読んでませんが…


[2576] Re: るくるく第5巻ついに発売なる。
NODAさんこんにちは。コメントどうもです。

>この人のようなシンプルな作風の方って、いまじゃ稀少価値高い。
同感ですね。アフタヌーンをめくってみるとあさりよしとおの「るくるく」だけ、全体から浮いているという言い方はよくないので、言い換えると、目立ちますね。
手塚治虫の系譜の延長上にある絵柄に最近になるほど近づいている作家さんだと思います。
>40を境に
1962生まれなので、今年43才ですね>あさり氏
そうか、最近の記憶力低下も40を境に…
せめてあさり氏の半分くらいの画力が欲しいですねぇ。


[2577] Re: るくるく第5巻ついに発売なる。
>せめてあさり氏の半分くらいの画力が欲しいですねぇ。

シンプルであればあるほど絵というものは個性が前面に出てしまい、
評価が分かれ易くなりますね。
さとぴあさんが目指す絵柄というのは、じつは最も難しい世界なのかもしれません。
それでも日々の精進が大切です。
なまじ絵が他人より上手に描けるなんて思うと、のぼせあがって怠惰になってしまいがちですよ。※ああ、自己嫌悪!

最近の絵を拝見しましたが、たしかに迷い線が少なくなっているようで、進歩の跡が確認できます。
趣味とはいえ、それが日常性を壊してくれるものであれば、それはもう当人にとってかけがえのない芸術という非日常であります。

ようやく気候が良くなり、私もオリジナルのイラストなど描いてみようかなと思い始めていますが、ついつい天気がいいとカメラ片手にフラフラ出歩いてしまう昨今。腰が落ち着かなくなって困っています。


[2578] Re: るくるく第5巻ついに発売なる。
>なまじ絵が他人より上手に描けるなんて思うと、のぼせあがって怠惰になってしまいがちですよ。※ああ、自己嫌悪!

難しいところですが、ある程度は絵が描けると思いこまないと、描くという行為すらする気にならないというのもありますね。
今、練習用お絵かき掲示板に来て絵を投稿しているのが、小学校高学年から中学生あたりが中心なのですが、思わずくぼんでしまいたくなる程の力作が投稿されています。レイヤーの不透明度もちゃんと使っているし、一昔前にCGってどう描くの?と考え込んでいた世代とは隔世の感があります。
自分の絵については、2003年のものを観てみるといまよりしっかりした絵が多いので、進歩した部分もあれば、後退している部分もあるみたいです。
これはもう枚数描くしかないですね。


[2569] ガンダムとカールビンソンと。

ガンダムとカールビンソンと。 by さとぴあ
らくがき絵日記をはじめたおかげでちょっとづつでも絵が進歩してくれているようです。ただ、後退したり進歩したりもあり。

ちょっと前の日記に、物忘れが最近ひどくなったと書きましたが、絵の練習をしても若い時ほどは体と頭が覚えないのでは無いかなと思います。10代にどれくらい描いたかでかなりその人の絵はきまってきそうだし、絵柄やタッチもきまりそうな気がしますね。

そんな事を書いていたら、ウルトラマンマックス(公式ページ)
で、
第16話「わたしはだあれ?」宇宙化猫タマ・ミケ・クロ登場
紹介ページへ
で、みんな、「えーと…なんだっけ」
ウルトラマンマックスも「変身ってどうやるんだっけ?」
昔ハヤタ隊員がフラッシュビーム(ベータカプセル)
詳しいサイト
とカレーのスプーンを間違えるエピソードを思い出させた。
と思ったら、ハヤタ隊員を演じていた黒部進がカレーをひとりたべている。
アップで映る黒部進。いまだスプーンをかかげるのだと思ったら、カレーを高々と掲げた。みごとなフェイントだ。

でも、本当に、どうやるんだっけとなる事があるんですよね。
本当に使わないと忘れるんだなと思い知りました。

気になるゲーム

ゲーム機をもっていれば買うかもなラインナップ。
プレステやPSPより任天堂のほうがリードしつつありそうな。
ラムの声。CMで聞く限りでは平野文さんの声ぽかったんですが、別な声優さんがあてているのかな?と気になったのですが、検索してもすぐでてこなかったのであとで調べるかもしれません。


[2570] Re: ガンダムとカールビンソンと。
こんにちは。

ありましたねぇ、ハヤタ隊員のカレースプーン。
子供の頃見ていたのに、そのシーンは大人になってから知りました。小学校4年生くらいまで8時前には寝てしまう子供だったので、うとうとしてたかも…?
でも、もっと古い「ウルトラQ」の「マンモスフラワー」なんかは覚えてたりしますので、単にぼーっとしてたのでしょうね。(^^)

毎日使ってたものでも使わないと忘れる。
はいはいはい、しょっちゅうですね。♪
というか、今使ってたものでもアブナイ。
さとぴあさんの物忘れは、まだまだ入門編でございますョ。ご安心〜♪

余談ですけど、ラムちゃんの声、一般公募だったんですよね。声優志望だった友人に、「応募テープを作るのを手伝って!」と頼まれて、歌だのセリフだのテープに録ったりしました。彼女は残念ながら不採用でしたが、なんか楽しかったです。今どうしてるんでしょう、元気かな?などと青春回顧(笑)

あ〜あ、昔のことはよく憶えてるんですけどねぇ……


[2572] Re: ガンダムとカールビンソンと。
ウルトラQはいいですね。1/8計画や、2020年の挑戦が好きでした。もっとも何故かリアルタイムで観た記憶がなくて、小学生の時友人たちは話題にだしている?どうして?その時まだテレビがなかったのかもと思ったりしています。

結局後でレンタルビデオでみました。対象年齢高めのミステリー仕上げの番組ですね。
物忘れは、まだ序の口なのかもしれませんが、これが加速化常態化するとやばそうなので、頭の体操が必要ぽいです。

こうしてキーボードを打っているだけでも多少違いますね。
絵のほうも、どうせ下手だからと描かないと本当にますます下手になってしまうので、下手ながらにつづけてアップするようにしようと思っています。

これはちょっとという絵がでてくるかもしれませんが、どうぞよろしくです。

>うる星やつら

知人の方が声優に応募されていたのですか?放送が始まって、え、あのサンデーの?と以来毎週水曜日ずっとみていた番組でした。
あれ?後期のオープニングはどんな歌だったろう(^_^;。
あんまりそわそわしないで♪ではないほうが思い出せない模様です(だめだ〜


[2560] ぼけら〜としていたら、10日間もたってしまいました。

ぼけら〜としていたら、10日間もたってしまいました。 by さとぴあ
一週間ほどらくがきもせず、ついつい習慣でアクセスログばかりみていました。ホームページに人がますます来なくなっているなぁとあきれながら確認する日々。それなら下手でもいいから絵日記に絵でもアップして書き込めばまだいいものを、アクセスが少ないなぁと確認だけしておりました。一日15アクセスというのは、98年にホームページを作った時とほとんど変わりません。個人サイトはこんなものといいたいのですが、ブログは一日100アクセスはあったり。前にも書きましたが、ブログの特性はアクセスが集まるようにできているなと思います。それでも特定の情報を掲載しつづけるには、Webサイトの方が良い等、いろいろとありますね。

なんとかまた絵を描きました。かなりごまかしています。
るくるくからです。

るくるく5はまもなく発売ですが

レス他つっこみコメントなどありましたらどーぞよろしくお願いします。
らくがきにも締めきりとある程度の発表の義務というか習慣があると良いのかもしれませんね。
完成度の高い絵だけ、半年に一度発表するのが良いのか、らくがきでも、たびたびアップしたほうがいいのか。いつも同じ絵だと毎日更新してもみんなが離れていく場合もありますが、更新しないよりいいかもしれませんね。我ながら支離滅裂な文章ですがポストしてしまいます。ぽち。


[2561] Re: ぼけら〜としていたら、10日間もたってしまいました。
ああ、よかったぁ!
さとぴあさん失踪ふたたびかと心配してましたぁ。(笑)

だったら自分から書き込んでレス待ちすれば良いものを、何を書こうかと思案で10日。
こちらはなかなかのへたれでございます。はふ。

このあいだ友人と会ったついでに、すっごく久々に中野のまんだらけに行ってきました。店舗数が増えているのにびっくりです。
あ、ガシャポンの専門店だぁ!わあ、フィギュアだらけだぁ、と騒いでいるうちに漫画部門にたどりつく前に友人に「もうオシマイにしなさい」と引きずり出されてしまいました。しく。

彼女いわく、店の内容よりお客様を見ている方が面白いそうです。(私を含むラシイ)実は私も面白い…

熱気は発信数で勝負!も良いかもですね♪大歓迎〜(^^)


[2562] Re: ぼけら〜としていたら、10日間もたってしまいました。
ただ今カウンタは746408

・・・って,けっこう凄くないですか?
7年でこれだけということは,7年で74000アクセス。
ということは,1年で約10500。1日で約30アクセス。
イイ感じだと思いますよ。
あさり氏のサイン会が月末に九州で行われますねぇ。行ってみたいなぁ。
あえて「まんがサイエンス」を持って行ったりして(笑)。
いやいや,ここは「中空知」?それとも「夏のロケット」か?
とアホなことばかり考えている自分がかわいかったりします。
(もちろん,サイン会には行けないんですケドね。)

>なをさん
私もレス専用者。しかも数ヶ月に1度の「隠れキャラ」なので,そのへタレっぷりといったらそりゃぁモゥ!(爆)
いいなぁ「まんだらけ」。私は西の者なので,「だらけ」=大阪なのですが,
本店はやはり中野。
ウラヤマスィの一言です。そのかわり,私,行くときは気合い十分なので,結構な量を買い込みます。
体力つきます,使っています。
老体に鞭打ってます。(都々逸風に)


[2563] Re: ぼけら〜としていたら、10日間もたってしまいました。
なをさんこんにちは。コメントどうもです。

まんだらけが出来たばかりの1982年に、まんだらけに行くつもりではなくて、たまたま中野にでむいてまんだらけにたどり着いた事がありました。たぶん、カウンターにいたのは古川さん。漫画の原画もあったりで、すごいところだなと思ったのを覚えています。

まんだらけだけでなくて、関連した古書やフィギュア、LPレコードショップなどのお店ができてあつまってきているようですね。
絵の枚数は、日記ですから、日々書いたほうがたぶん良いのでしょう。絵がうまくなるようにとただ思うより、絵を描く習慣を身に付ける事のほうが先というアニメーターの方の助言を読んだりしていると確かに描かないとなと思いますね。


[2565] Re: ぼけら〜としていたら、10日間もたってしまいました。
ささきんさんこんにちは。コメントどうもです。
>ただ今カウンタは746408
>・・・って,けっこう凄くないですか?

すごいかも。というよりも、7年間とりあえず存続している事のほうがすごいと思います。>あさり氏のサイン会が月末に九州で行われますねぇ。行ってみたいなぁ。
>あえて「まんがサイエンス」を持って行ったりして(笑)。

がんまサイエンス 女体のひみつ というあさりよしとおさんの同人誌を持参するというのはどうでしょう?(ぉ


[2566] Re: ぼけら〜としていたら、10日間もたってしまいました。
さとぴあさん。ここを覗くのは、毎日の楽しみですよ。
イラストもあったかい感じがして。
(完全無欠の模写ではなく、何を書いても、さとぴあさんの絵になっ  ているところがイイ。)

最近はやりのブログは、お手軽感が好きになれなくて余り覗きにいきませんね。(何より重い)

通販の話題がありますが、本もDVDも最近はほとんど「7&Y」に落ち着きました。やはり好きな時に取りに行けるのは魅力。
(セブンイレブンがこちら@愛知県に上陸したのが3〜4年前なのに
 家から車で10分の範囲に3件もある。スゴイナァ)

何やらまとまりのない文章で申し訳ないですが、
またカキコさせてください。


[2568] Re: ぼけら〜としていたら、10日間もたってしまいました。
がんまサイエンスについての記載が間違っていました。

コミック・ゴン第3号対談内山安二VSあさりよしとお
にある解説部によれば、
学習漫画 女体のひみつ が同人誌
がんまサイエンスは徳間書店少年キャプテンセレクトに掲載されたもの。
両方とも同人誌かと思ってしまいました。

http://picnic.to/~gogowest/main/sakka/asariyositoh.htm
によれば

>「中空知防衛軍」
>1994年に、B6サイズで再販されますが、そちらには「がんまサイエンス」という”まんがサイエンス”のパロディー3作が加えられています。 

との事。うち中空知防衛軍は、A5版なので読めないわけで、B6版を買うかどうか検討となりました。

ここを観る限りでは、みんなA5版ぽくて、B6版がでているのかどうか良くわからないですね。


[2554] ななこSOSからまたななこ

ななこSOSからまたななこ by さとぴあ
絵はまたななこSOSから。

[2555] Re: ななこSOSからまたななこ
アズマニア・・・ここでその存在を教わって,(そして多分絶版だということも)ダメ元で本屋に注文したら・・・・
すぐに入荷しましたよ!3冊とも。

それにしても,初版が96年3月で,私が持っているのは2版05年5月って・・・重版に9年もかかってる!
これも「失踪」効果か・・・

なにはともあれ,読めなかったモノが読めるのはやはり嬉しいですね〜(^_^)


[2556] Re: ななこSOSからまたななこ
ささきんさんこんにちは。
コメントありがとうございます。「失踪日記」と日本漫画家協会賞大賞受賞効果なんでしょうかね。

ごく最近重版で2刷というのはびっくりです。いかにこれまで売れていなかったかを示してしまっているような状態ですね。
なんにせよ、ここでの紹介がもしお役にたっていたのなら幸いであります。(ケロロ軍曹)


[2557] Re: ななこSOSからまたななこ
おー!!

かわいく書けておりまする!ぱちぱちぱち!♪
(ほめ殺しのつもりがうまくいってませんね…ううむ)

さとぴあさんの描く女の子は総じて可愛いですけど、るくちゃんや吾妻作品の女の子はタッチが合っているのですね、きっと。(個人的にはエドも好きでした〜♪)

その昔、少年マンガで可愛い女の子を書ける作家さんは少なくて、吾妻ひでおさんの作品はエッチ(死語?)だけど女の子が可愛いな〜、と思っていました。今は女の子が可愛く描けるのも少年マンガの必須条件ですね。

失踪日記、ここで何度か見ているうちに読みたくなって、ちょっと前に購入しました。よく考えると、すごい内容なんですよね。でも、これもアリかぁ…と考える自分もいます。(だ、大丈夫かな…?)

「模写」
絵が大好きで、やったことのない方はいないのではないでしょうか。
発表の仕方なのだろうと思うのですが…。考え中です。


[2558] Re: ななこSOSからまたななこ
あああ!

すみませんッ!!
「褒めたおすつもり」と入れたつもりなのに殺してました!!!

仕事中に「!!」と気づいて、以来おたおたしておりました。(ダッシュで帰宅です…)
すぐ違和感に気づかないところが国語力のなさの証明ですね。

大変失礼いたしました。


[2559] Re: ななこSOSからまたななこ
なをさんこんにちは。
コメントどうもです。

>かわいくかけているようならほめてください。ほめ殺しも時にはありでしょう(笑)

と書いたのはわたしなので、お気になさらず〜。
これでダッシュ帰宅だと気の遣いすぎで恐縮です(^_^;。

>るくちゃんや吾妻作品の女の子はタッチが合っているのですね

これは、サイボーグ009をはじめとした、石ノ森(石森)章太郎作品のファンで、石森作品のマネからマンガを描きはじめたというのもありますね。

吾妻ひでおさんも石森章太郎と基本的に自分の絵の描き方は同じというか、アシスタントをしていた板井れんたろうさんの絵も基本は同じだと思うとかで。
昔も今でも、時々、手塚治虫が基本形にもろみえる絵の描き方から脱したいなとおもう時もあります。

でもいつも、そうするといびつになってしまって、元の手塚石森タッチの流れのあさりよしとお、吾妻ひでおあたりの絵を描く形になってしまうのですよね。

最近はすこし開き直って、吾妻ひでおの模写絵をきわめてみようと思ったりもしています。

「失踪日記」ここでの紹介で購入されたのですね。
吾妻先生のお役に立ててよかったです。別な出版社に原稿を持ち込んだら暗いからと出版を断られてイーストプレスに持ち込みなおしたら大ヒットしたようです。

「全部実話です」にひかれて買った人が多かったのでしょうね。

また吾妻ひでお絵ほからくがき練習絵をアップしますので、よろしければまたほめてください(ぉ


[2534] ななこSOS

ななこSOS by さとぴあ
「ななこSOS」の文庫が届いてから、再読をはじめた訳ですが、なんだか最初のほう、空を飛べる女の子という事で、なんだか、「魔女の宅急便」のキキがななこで、飯田橋がトンボのような感じですね。

最後の巻ではななこが宅配屋さんやっているしA(^_^;。

■絵
絵はそのななこSOSからです。
だいぶ枚数描いて練習しなおし中です。最近思ったように描けないんです。とはいっても、5年ほど前にちゃんと描いたつもりの絵をみるとひどいできだなと思う訳で、進歩しているのかもしれませんが。

あと、運動不足なので、近所の緑道を散歩してみています。数日間歩いていると慣れてきますが、最初はぜいぜいいっていました。
ちょっと階段があるだけなんですけれどね。

最近見ているアニメ
エウレカセブン
http://www.tbs.co.jp/program/eureka7.html
とか。意識的に深夜あまり遅くまで起きないように今しているので、その他の深夜アニメは録画を失敗したり、番組がおわったり。
アニメガラスの仮面もみてました。

また広告リンクかいと思われるかもしれませんが、終わってしまったけれど、DVDで残りの話数を収録という反則技のかみちゅ!DVDをamazonリンクしておきます。

また萌えでしょうといわれる深夜枠ですが、火星人がタコみたいで、武装部隊に先取防衛といってきりぬけた話しが一番好きです。
前にも書きましたがフェリーで通学していたり、尾道を舞台にしているのも、ちゃんと中学生らしいのも、スカート丈が(ぉぃ)比較的長めで、地方の女子中学生らしいのもまた好感のもてるところでした。

番組改編で、みていた番組が終わって残念とかみなさんもあるのかな?


[2537] Re: ななこSOS
27才の私は週に30本近いアニメを見ているので、大抵のアニメの話題にはついていけます。なんだか虚しい自己紹介だなー。見ていた番組が終わって残念、っていったら「タイドラインブルー」かな。話はそれほどおもしろくなかったんですけど、もの凄い尻切れ蜻蛉でびくりしました。バンダイが出資してた上に、結構真面目に作っていたから多分制作当初は26話だったんだろうけど、昨今のアニメ会社統廃合だか新会社設立だかの余波を受けたのか受けてないのかはわかりませんが、もの凄く中途半端に終了12話完結。不人気の打ち切りですらない、制作途中での「大人の事情」による制作打ち切り。こんな中途半端アニメ久々に見ましたよ。(色んな事書きましたけど、どれも裏付けがない話なので信じないでね)

「かみちゅ」は頑張ってましたよね。作画的にも内容的にも。まあラブコメが嫌いな人は見ない方がいいアニメですけど。

「交響詩篇エウレカセブン」は2005年のアニメの中で3本の指に入るアニメだと思います。色々問題もなくはないですが、前向きな姿勢のアニメを作ろうとしている姿勢は偉い、と思いました。私も毎週楽しく見ております。そしてその後の「マイメロ」も楽しく見ております。いや、これがすっごいダークなギャグアニメだったりするんですよ。サンリオは絶対テレビ大阪に騙されたに違いない。

そして「ガラスの仮面」、それは月影先生が主役のアニメ。藤田淑子(キテレツ君、またはキャッツアイのルイ姉さんレオタードは紫)はとんでも素晴らしい声優ですよ! ほんと毎週楽しく見てます。

「MONSTER」と「攻殻機動隊」が終わったのはちと寂しいですね。特に「MONSTER」は作画的にも内容的にも声優的にも目を見張るものがありましたよ。特に声優が尋常じゃなく豪華で一年通してびっくりの連続でした。(話長くてすみませんです、アニメ中毒者なもんで)

突然話は変わりますが、そういえば「ななこSOS」も最初の頃と最期では随分絵柄が変わってましたね。後半の大根足ななこも捨てがたいけど、個人的には前半のぼくとつななこの方が好み。復帰したひでお先生にはいつまでも失踪することなく漫画を書き続けて頂きたく申し上げ候。


[2538] Re: ななこSOS
30本のアニメはさすがに今はついていけないですねぇ。それこそ下のスレッドにも返信しましたが、20代後半から30代前半あたりならもっと見れたり、話しをちゃんと分析できたりしそうなんですが。最近はエウレカセブンにしても、レントンとエウレカしか名前を覚えていない状態で、ナナメ再生してみている状態。
アニメ雑誌を毎月買っていた頃が懐かしいです。

名前はわからなくても、月光号のおねいちゃんの動き今週は良いカット(椅子を横とびしてみたり)だなとかそんな感じで観ております。

ななこの大根足。それほど変わっていましたっけ。みてみてるんですが、注目点が。具体的に絵がしめせるといいのかも。
もっとも、だいぶ忘れてきているので、再読再読。

記憶力低下(老化だと思います)もあって、分析も四苦八苦です(^_^;。

あと、絶対に観るアニメ。ふたりはプリキュアですね。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

タイドラインブルーは、テレコムアニメーションフィルムが関わっていたのでたまにみていたのですけれど、終わりましたか。12話というとかみちゅ!と同じっぽいですね。
13話で1クールでキリがよいのですが、12話…。

かみちゅ!みたいに、あとからDVDで全話とかありえそうな。


[2539] Re: ななこSOS
大根足研究発表

昔、ななこのファンブック「ななこ MY LOVE」で大根足特集とかなんとか、そんな感じの特集があって、その記憶を頼りに文章を書いてみたのだが、どうも記憶があやしい27才好青年。

不安になった27才、押入から「ななこ」を取り出して見てみるとなんとびっくり、1巻の方が大根足じゃないかー。5巻の方が(比較すれば)スリムな感じに書かれてました。まあ、どっちも大根足には変わらないんですけど。

ただ、ぱらぱら見た感じでは「三頭身」っぽいキャラを描こうとすると自然に大根足になってしまうようで、その辺はひでお先生の癖なのかも。五頭身ぐらいのななこを描こうとすると自然とスリムな大根足になるみたいでした。いや、五頭身のときは意識的にスリムにしてるのかも・・・。

結論:三頭身ななこが比較的多い1〜2巻の方がブッとい大根足ななこを沢山見ることができ、五頭身ななこが比較的多い4〜5巻ではスリム大根足ななこを見ることができる。(ただし4〜5巻でも気を抜くと大根足になってしまう、さすがひでお先生だ)

と、いうわけで間違えちゃいました。40代好青年の記憶力は侮れないなー。完敗。そして年取ると漫画のコレクションが増えて、そのほとんどが押入行き、取り出すのも一苦労です。ああ、若かった頃が懐かしい。あの頃は埃も直射日光も気にせず全ての漫画が野ざらし状態だったのに、今となっては9割の漫画が袋で密閉、日光遮断の冷暗所、押入行きです。やっぱりマニアになるのは考え物ですね。


[2542] Re: ななこSOS
週に30本のアニメはホントすごいですね〜!

私もさとぴあさんと同じで、「エウレカとレントンしかキャラ名を把握してない」クチです。(笑)これってやっぱり年ですか?……ですね。たはは。

地上波だけでもすごい数放送してますし、チョイスするだけでもなかなか骨がおれます。片っ端から見る体力はすでにアリマセン♪
最近は気がつくと新作ではなくて再放送アニメをまったりと見ていたりします。「ぼのぼの」とか。もうちょっと脳を刺激しないと夢の中ですら階段昇れなくなるかも…?

終わって残念なアニメ。定期放送されてたアニメではなくてOVAなのですが、「僕の地球を守って」という少女マンガ。途中までしかアニメ化されなかったみたいで、私は単行本全21巻のうちの8巻目くらいまでしか見られませんでした。もしアニメ完成されているなら全部見たかったですね。

情報不足なので、他にも「これはゼッタイお勧めだぁっ!!」というアニメがあれば、ぜひ教えて欲しいです。
体力と相談してトライいたします。


[2543] Re: ななこSOS
なをさん、どうもこんにちは。

週に30本という数字は正直27才が見る数字じゃないと自分でも思うんですけど、「アニメ評論」が趣味の私はついつい全部のアニメに目を通そうとしてしまうのです。これが金になるんだったら私も大手を振ってアニメを見れるのですが、むしろ足を引っ張ることしばしば。最近は時間節約のために自粛してるんですけど、さすがに番組改編時期だけはどうしようもないですね。この時期は週に40本以上アニメ見てる気がするなー。おまけにハードディスク搭載のDVDなんて我が家にはないのでビデオがフル活動しっぱなし。現在4台が稼働中ですよ。

そんなアニメ廃人の私がお薦めするアニメは・・・ない、かな。

なんて言ったら全国の熱烈アニメファンから苦情が殺到しそうですけど、正直「これはゼッタイお勧めだぁっ!!」と自信を持って大人の視聴者に勧められるアニメはここ数年ないですね。特定の性癖の持ち主(ロボ好きとか萌え好きとかギャグ好き)になら勧められるアニメもいくつかあるっていったらあるんですけど、かなりピンポイントなアニメばっかりなので正直普通の感性の持ち主にはお勧めできないものばっかりです。

でもあえてお勧めするならNHK教育で未だに新作が放送され続けている『おじゃる丸』かな。このアニメはブラックなギャグあり、ほのぼのあり、感動ありでなかなか万人受けするアニメですよ。アニメとしての質も高い方ですし。

後は2004年に制作された『巌窟王』http://www.gankutsuou.com/かなー。こっちは人によって好みが分かれそうですけど、昨今のキャラ重視アニメでなくシナリオ重視のアニメなので、いい年した方々にもお勧めできるアニメです。フランスの古典を下敷きにしてるんですが、結構大胆に脚色していて復讐の話が好きな人にはたまらんアニメですよ、24話で話も短めですし。あとアニメ的な質が高いのは保証します。いくつかの受賞歴で判断するのはどうかと思いますけど、確かにそれらの受賞歴は伊達じゃないです。CGの使い方とか結構斬新で、なかなかに貴重なアニメだと今でも思います。(そして準主役の伯爵:中田譲二の演技がエロス過ぎて最高ですから)

映画だったら2004年制作の『MIND GAME』http://www.mindgame.jp/かなー。でもこれはちょっと人を選ぶ映画なんですよねー。それにギャグはおもしろいんだけどシナリオとテーマ的な部分はちょっと青臭すぎて普通の大人には辛いかもしれないし。

最近の作品じゃなかったら『シンプソンズ』とか『スヌーピー(子供が吹き買えてるバージョン)』とか『赤毛のアン』とか『銀河鉄道の夜』とか、その他色々お勧めできそうなのもなくはないですが、最近のものは特定の人間をねらい打ちした作品が多いのでちょっと普通の大人にはお勧めできないものばっかりですね。

まあでもあれですよ、大して見るべきものがない、ってことはその分安心して他のことに時間を使えるってことですから最高じゃないですか。私なんか27にもなって『アンパンマン』とか『しまじろう』をときどき見るだけならまだしも、ギャルゲー・エロゲー系のアニメまで視聴してる始末ですよ。おかしい・・・こんな大人になるはずじゃなかったのに。

『ぼくの地球を守って』といえば大貫妙子を思い出すなー。『ガラスの仮面』のようにそのうちまたアニメ化される日がくるかもしれないですし、その日の喜びのために今からアニメ断ちするってのはどうですか。『ガラスの仮面』なんて今回でアニメ化3回目ですし可能性はなくはない。

などと言いたい放題な話題を書くためにネットを調べていたら現在続編みたいなものが「花とゆめ」で連載されてるんですね、知らんかった。おまけに『ぼくの〜』のOVAはちゃんとバンダイビジュアルがネット配信しているし、マジで再度アニメ化されるかも。


[2545] Re: ななこSOS
なをさんこんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

「僕の地球を守って」

紹介の絵は観たことがあります。でもそれだけで、うう、すみません。観れる機会があったらチェックしておきます。

エウレカセブン。

>私もさとぴあさんと同じで、「エウレカとレントンしかキャラ名を把握してない」クチです。

なをさんもですか。
これは、番組内で、エウレカとレントンの名前ばかりが連呼されるというのもあるような気がします。
番組の作り方ドラマ構成が昔と違っていたりもするような。

もっとも、昔は記憶力が良く、美少女戦士セーラームーンのキャラクターの名前を月野うさぎは当然として、水野亜美、木野まこと、愛野美奈子等々全員いえるという事で社会から排除されかかった事もありました(笑)

最近はど忘れで、宮沢りえすら顔は思い出せるのに名前がでてこない時があります。なんとかしらばく考えていると思いだしてこれるのですが。
小池栄子も名前がでてこなくて困りました(^_^;。


[2546] Re: ななこSOS
佐々木さま
詳しく有難うございました♪
残念ながら、アニメ絶ちは無理っぽいですねぇ。明日からエンジェルハートも放送みたいですし…(見続けられるかどうかは不確かですが…)

おじゃる丸は大好きなアニメです。一時期には携帯の着メロが「小鬼のトリオのテーマ」でした。(笑)ちっちゃいお子さんがおられる方には何の曲かわかりますので、その時の職場では小さくウケてました。羞恥心ナシが自慢♪(で良いのかしら…?)

さとぴあさま
セーラームーンキャラ全把握で社会から排除!!(♪♪)
では、そこに「春風ファミリー&フレンズ」なんか追加したら、どうなっちゃうんでしょう、うっふっふ♪

名前が出てこないのは、もうしょうがないかもしれないですね、悲しいですが。やっぱトシ…(自爆!)


[2548] Re: ななこSOS
さとぴあさま
そーなのでした。さとぴあさんより、私の方がおねーさんだったのですよね。トシ仲間に引きずりこんでしまって大変失礼いたしました。

物忘れしても、まだまだ頑張るぞぉぉぉ♪

おやすみなさいまし(^^)


[2549] Re: ななこSOS
なをさんこんばんは。

>おやすみなさいまし(^^) 

日付が変わりましたが、私はまだ起きてます(爆)
年齢で気をつかわせてしまったら私のほうが申し訳ないです〜。
昔の作品を語れるおねいさまという事で変わらぬおつきあいのほど〜


最初 |[][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75][76][77][78][79][80][81][82][83][84][85][86][87][88][89][90][] | 最後
記事No. 削除キー