らくがき絵日記

[2886] キャラ設定がちゃんと描けない

キャラ設定がちゃんと描けない by さとぴあ
版権絵。ラムだっちゃさんと弁天様。

みさきと林子

エンジェリックレイヤーから鈴原みさきと瀬戸林子。

何れもopenCanvasで。ブラシ設定がだいぶ調整できてきた。

版権キャラは特徴とかキャラの約束の部分を描く事になるので、いろいろと間違っている部分がでてきてしまう。

アニメ番組も続編がでると絵柄が変わったりするものだ。

和製アニメ化されるパワパフガールズも、オリジナルの特徴をとらまえるのが大変だったのだろうか。

出ましたっ!パワパフガールズZ


[2881] らくがき

らくがき by さとぴあ
短時間で描いたらくがきそのもの。
openCanvasにも少しなれてきた。やはり代金を払わないと使い込む気にならないような。

[2878] スクラップ学園天真爛漫編発売! 書店コンビニに殺到せよ!

スクラップ学園天真爛漫編発売! 書店コンビニに殺到せよ! by さとぴあ
ずいぶんと暖かく、いや暑くなり冷房をいれたくなるような気候となりました。イラストも季節にあわせ、春夏秋冬を意識しつつ描くようこころがけている私です。

偉大なる指導者吾妻ひでおのスクラップ学園天真爛漫編が 秋田トップコミックスというコンビニ販売用コミックとして復刊。
ついに今日発売となりました。
全国の同志友人諸君。

コンビニ店員があいた口がふさがらないと思うような売り切れの渦を巻き起こそうではありませんか。

でも、コンビニ仕様本だと重版がたぶんないんでしょうねぇ。
天真爛漫編の次があるのかどうかも知りたいところ。
定価300円というのはたぶん雑誌仕様で広告入りだからでしょうね。

■絵
季節はずれ。
主線はopenCanvas4.5カブラペンで描いて縮小。
縮小表示での線画ならPainter9よりぐっと便利。
塗りはPainterの自分用に作ってあるブラシがやっぱり扱いやすいので、Painter9で。
ちょっとだけ線画を丁寧に描いてみた。

■BGM
勇者王ガオガイガーの主題歌が17バージョン入っているCD
同じ曲なのに飽きさせないのがすごいところ。


[2879] Re: スクラップ学園天真爛漫編発売! 書店コンビニに殺到せよ!
背景にアーチストオイルを使っていてミスマッチだったので、修正。
ただ、色塗りしたものはBMPで保存していたので、レイヤー情報がなく、やむなく、openCanvasで描いていたPSDファイルをひらいて線画の修正からやりなおし(;_;)/

openCanvasのような数千円のソフトにできる事がどうしてPainter9でできないのかコマッタさん。
>縮小表示やキャンバス回転表示時のアンチエイリアス表示


[2880] Re: スクラップ学園天真爛漫編発売! 書店コンビニに殺到せよ!
近所のミニストップでゲット。

[2882] Re: スクラップ学園天真爛漫編発売! 書店コンビニに殺到せよ!
これって、全巻揃えれば完全版になるのかしらん?
大昔の秋田文庫不完全版しか持っていないので、迷ってます。うーむ・・・

[2883] Re: スクラップ学園天真爛漫編発売! 書店コンビニに殺到せよ!
たぶん不完全版のさらに不完全版分しか収録されないような気がします。
それに続刊があるとはどこにも書いてないですし、コンビニ用コミックなので、時期がすぎれば店頭から消えて終わりでしょうし。
Amazon、7&Yともに1-3週間だの6週間だのマテ表示。
もし入手するのならコンビニ店頭に並んでいるうちかと。

私の読みははずれるかもしれませんが、たぶんあとで入手しようとしても困難になるっぽな本だと思います。

収録作品はすでに手元の文庫で読めるとなるとそれでも迷うかもしれませんねぇ…。


[2884] Re: スクラップ学園天真爛漫編発売! 書店コンビニに殺到せよ!
今日コンビニで買いました。
当時の秋田文庫も全部読んでいなかったので
一部懐かしく、一部新鮮な気持ちで読みました。今読んでも本当に滅茶苦茶というかシュールというか…。
セリフの改変とかはまあ仕方ないのかもしれませんが…「暗い根っこの会」じゃなかったっけ?当時は「DVD」も無い筈だし(笑)。

[2885] Re: スクラップ学園天真爛漫編発売! 書店コンビニに殺到せよ!
tonaeさんこんにちは。

DVDの部分は
「ビデオ付きテレビ16ミリ映写機電話にカセット」
ですね。
「暗い根っこの会」のほうはどの話の部分なのかわかりませんでした。検索してみると月刊OUTと関係しているみたいですね。
スクラップ学園の文庫のほうは実は今日はじめて古本で買いました。
A5版三冊をもっていますが、こっちはこっちで収録順がよくないという意見もあるみたいです。
発表順ではなく、文庫未収録話を3冊にふりわけたので絵柄が急にかわったりするようで。

古本屋に文庫1−2巻はあったんですけれど、3巻はまだ未入手です。
スクラップ学園天真爛漫編を読んでみるとかなり話を忘れている事がわかりました。
ちょっと再読してみようというむきには廉価でいいんじゃないかと思いますね。

#本当はちゃんとした単行本で復刊して欲しい気もしますけれど。


[2877] スクラップ学園天真爛漫編発売カウントダウン

スクラップ学園天真爛漫編発売カウントダウン by さとぴあ
吾妻ひでお「スクラップ学園天真爛漫編」5月25日発売を前に猫山美亜ことミャアちゃんの絵。openCanvas4.5で。
もう少しペンタブレットでのカブラペンの線が綺麗にペン入れできたらなぁと思う。

[2876] 蘇る猫山美亜 スクラップ学園 コンビニ仕様本 発売!

蘇る猫山美亜 スクラップ学園 コンビニ仕様本 発売! by さとぴあ
吾妻 ひでお スクラップ学園天真爛漫編 
 秋田書店 300円 05/25
大洋社コミック発売一覧より

コンビニ用コミックが5月にでると吾妻ひでお公式HPに書いてあったのですが、スクラップ学園みたいです。

300円とリーズナブルな価格ですけれど、買いのがしにならんでしょうね?

スクラップ学園 天真爛漫編

Amazonは在庫切れ表示。予約できない(;_;)
やっぱりコンビニにレッツラゴン?


[2863] ここのところ

ここのところ by さとぴあ
ここのところらくがきの質が落ちていく一方です。
openCanvas4。思ったより手強く水彩が難しいです。
ただ、無段階ズームと縮小表示の綺麗なのが重宝。これがペインター9だと細い描線の線画なんて縮小表示すると点線になってしまうので、どう描けているのかわからない。

当面紙のノートを買うのをやめてopenCanvasのペンタブらくがきのアップを続けようかと思います。

P.S
ブログに書きましたがレコードプレイヤーを買いました。

7千円でおつりが来ます。(値段は変動するので今だけかもしれませんが)
で、レコードクリーニング用のセットをさっき注文してみたら、レコードプレイヤーより高額でした(^_^;)

うーん。高いけれど聞けないほど汚れたレコードでも再生できるようになったし…
でもレコードプレイヤーのほうが安いというのが何とも…。


[2864] Re: ここのところ
うわぁああああ、何それ!!
超欲しいんですけど!

本当はもう少し寂れた頃に「コメントついてない日記に全部レスして、さとぴあさんがびっくり、どっきり、マジ迷惑だよ!大作戦」を敢行しようかと企んでいたのに、そんな計画も振り切って思わずコメント書いてしまったほど欲しい!

いや、将来金がたまったら6万ぐらいのレコードプレーヤーを買おうと思ってたんですけど、そんな安いのなら取りあえずの代用品として間違いなく買う! さとぴあさんの日記で今まで色んな商品を見てきたけど、ここまで欲しかったのは今日が初めて! ほ、ほしすぎる!!!(あさりよしとおの単行本も欲しいんですけどね)

つーわけで多分金ができたら買っちゃいます。
ただ、金ができるかなぁ・・・。また人生を質に入れて資金を調達するのは嫌だなぁ。

それはともかく落書きがんばってください。(どんな応援だ、これ)


[2865] Re: ここのところ
そしてどうでもいいことだが、ブログに掲載されている「レコードでよく聞くとしたら」のセレクションが相も変わらずニュータイプです。じ、時代を感じるなぁ。

でも「レコードに思い出が詰まっている」というのは羨ましいですね。CDだとそこまで思い入れ深くなれない。ただしLD様は別。でかいし、あほみたいにかっちょいいから。


[2866] Re: ここのところ
ご無沙汰しておりました。
ちょっとご無沙汰しておりましたら、結構絵をアップしてるじゃないですか。

そのターンテーブル、知っておりました。が、しかし針がどれだけ容易に手に入るのかということが心配で、手を出さずにいます。
もう一度聴きたいレコードはあるんですがねえ。

それよりレンタルレコードからダビングした山ほどあるカセットテープをなんとか蘇生させたいと思うものの、デジタル変換の機械を購入する金がないのでそれも引出しの中で安らかに眠っております。

そうこうするうちにカセットテープを再生する機械がもう手に入らなくなるんじゃないかと…

時代が私をドンドコ置いていく〜〜〜


[2867] Re: ここのところ
NODAさんこんにちは。

>針がどれだけ容易に手に入るのか

Amazonで注文です(^_^;

>デジタル変換の機械を購入する金

私はパソコンのオーディオ入力端子につなぐだけで、あとはフリーソフトで録音していますが、webを検索するとUSBでつなぐミキシングアンプとかを使っているという記事が割とみつかりますね。

ただパソコンのオーディオ端子につなぐだけでも比較的音の良いCDは作れるんですけれどねぇ。
USBの方がパソコン内部のノイズを拾わないからとそちらを利用する方も多いようではありますが。

私の場合はアンプのテープデッキ録音端子からパソコンのオーディオ端子へ入力して、普段音がでるとうっとうしいので、ミュートにしておいて、録音の時だけアクティブになるようにしています。

>結構絵を

開き直ってアップしちゃったという感じで(^_^;)
これからもしばらく手抜きの絵がつづきます(^_^;)


[2868] Re: ここのところ
佐々木さんこんにちは。

>うわぁああああ、何それ!!
>超欲しいんですけど!

今聞いてます。レコードを手軽に再生して聞くには価格的にいい機種ですねぇ。他のネットショップも探しましたがAmazonが今一番安いみたいです。
おまけに、5千円の1割分、500円がエレクトロニクスのキャンペーン用ギフト券として返ってきますし。

針飛びがおきるとか輸入盤だと特にそうだというレビューがあったので、テレサ・テンがまだ台湾だけで活躍していた時代の台湾からの輸入盤をを聞いていますが、今のところ針飛びは起きてません。

>じ、時代を感じるなぁ。

キャンディーズとかは、これ30年前のコンサートのライブだよなぁ…とか思いながら針を落とす感じですねぇ。
ライブはCDになっていないんで、自宅でCD化したりしてますけれど、プレイヤー新調を機会にもう一回デジタル録音してみたくなったり。


[2869] Re: ここのところ
ジャズを聴くのでレコードの収集も検討したことがあるのですが、レコードが場所を取るので結局諦めてしまいました。過去の資産を生かすのならともかく、新規で集めるのには少々覚悟がいりますよね。レコードの立派なジャケットには依然として憧れはあるのですけど。

OpenCanvas、私がダウンロードした後で4.5が出ました。試用期限が過ぎているので料金を支払って正規版にしたいのですが、4.5にバージョンアップするには別途料金がいるんでしょうかね?

それともβ版なんで、いまのところは4.0にしておいたほうがいいのかなぁ。


[2870] Re: ここのところ
きらくてさんこんにちは。

openCanvas4.5は、4のマイナーバージョンアップ版なの

で、同じ登録料金支払いレジストで
使えます。
ただ、今でている4.5βは、

openCanvas4 Plus 7,800 円

のほうにしか対応していないので、注意が必要です。

どちらにしても、openCanvas4 Plus 7,800 円のほうが、縮小表示にアンチエイリアスがかかったり、PSD形式でも保存が可能だったりしますから、Plusにしておいたほうがあとあと後悔しないかもしれません。

↓機能比較
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/compare


[2871] Re: ここのところ
価格差があんまりないのでPlusのほうにするつもりでした。差額なしで4.5にバージョンアップできるのですね。どうもありがとうございます。

OpenCanvas、ペンツールなどがもう少しわかりやすいといいんですけどね。アイコンが皆同じデザインなんで区別がつきません。


[2872] Re: ここのところ
きらくてさんこんにちは。

>アイコンが皆同じデザインなんで区別が

セレクターを二つにして、
アイコン別のセレクター
その右にアイコン別カテゴリーのブラシ名のセレクター

とセレクターをふたつにするとペインターと同じになるんで、そうしたほうがいいんでは?と開発BBSに書いたんですが表示サイズが大きくなるし4.5のツールパレットのエアブラシ、水彩、ペンなどへのショートカットと意味合いが重複する等の理由で却下されました。

このあたりは、4.5のほうが使いやすいかもです。
あと、4.5にカスタムパレットを装備する事を検討されているようなので、いつも使うペンだけ別な場所に保存してすぐ呼び出せるようになるかもです。


[2873] Re: ここのところ
アドバイスどうもありがとうございます。実はまだそれほどソフトを使っていないんです。今度時間がある時にでも、一度じっくり触ってみます。

[2862] 練習中

練習中 by さとぴあ
ペイントソフト+ペンタブレットで絵をラフスケッチ風に描いても保存しないで消す事が多いです。
気まぐれで色を塗ってしまったものをアップ。

上ペインター9
下openCanvas4.5

目つき悪いです。


[2861] ペインター5で適当に描いた

ペインター5で適当に描いた by さとぴあ
ペインター5で適当に描いた絵。
5分くらい。

[2860] ことごとく登録見送り

ことごとく登録見送り by さとぴあ
イラストサイト検索リンク集サイト

http://www.moe-navi.net/
萌えナビゲーション
http://www.dgsearch.com/
デジコミサーチ
美少女NAVI
http://www.interq.or.jp/red/pocky/cg/

3つ申請して、全部登録されませんでした。
審査基準の何かに引っかかったんだろうと思いますが、何より萌え、美少女と思える絵が見つからなかったのかもしれません。
いえ、私は萌え、美少女サイトを運営しているつもりなんですけれど、あと数年で45才の私が今風の萌え絵を描けるかといいますとちょっとむずかしゅうございます。

原点は吾妻ひでお…なら、通用してもいいような気もするんですけれどね。
目とか…何重にも瞳を描いて光りをいれてとかは難しそうですねぇ…。

マジカルステーションさんにはちゃんと登録できた模様。


[2859] 少女探偵金田はじめの事件簿 タオルがじゃまだ

少女探偵金田はじめの事件簿 タオルがじゃまだ by さとぴあ
あさりよしとお少女探偵金田はじめの事件簿より金田はじめ。

普段の髪型はあさりよしとおがよく描くカクカクした髪型なので描きにくい。風呂に入ってしなやかになった髪なら描きやすい。

バスタオルがじゃまだが、とっぱらってアップする訳にもいかない。

それにしても、いつものあさりよしとおよりトーンダウンしているように思える。

あさりよしとお作品大好き人間の間での評判はどうなのだろう。

表紙の女性は本編と関係が無く単なるイメージ。
この表紙の感じで作品が描かれていたらそれもまた面白かったかも。

白泉社さんには、ぜひ地球防衛少女イコちゃんの復刊もお願いしたい。


[2874] Re: 少女探偵金田はじめの事件簿 タオルがじゃまだ
とりゃ〜(気合い)
携帯では見てるケド,カキコめないので,コメントはナシだったささきんです。
オヒサです。ますます隠れキャラ度が上がってまいりました。(爆)

さて,「金田一」ですが,私は個人的には好きですな。まだ萌作品が紙面を埋め尽くす前にUJを買っていた身には「懐かしさ」すら感じます。
ただ,打ち切りっぽさは否めない。
やっぱり,集英社連載は無理かなぁ。>あさり氏
さとぴあさんが感じたトーンダウンも集英社(UJ編集部?)の方針とのアレではないかと,勝手に推測したりして。


[2875] Re: 少女探偵金田はじめの事件簿 タオルがじゃまだ
ささきんさんこんにちは。書き込みどうもです。

携帯電話でみているんですか?
パケット代大丈夫なのかなとかいいつつ、私は数年前にPHSを解約して以来、携帯ももっていなくて時代にとりのこされています。

ウルトラジャンプ編集部の方針で打ち切りだったんですかね。
書き足して完結としているものの、終わっていないような気もしているんですけれど。

ネタも封印されたようですね。
>フリッツ・ハアルマン

私もネットで検索してなんとなく概要がつかめた程度ですが…


最初 |[][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75][76][77][78][79][80][81][82][83][84][85][86][87][88][89][90][] | 最後
記事No. 削除キー