らくがき絵日記

[2448] ペインター最新版ほしいが金がない。

ペインター最新版ほしいが金がない。 by さとぴあ
コーレルペインター9紹介ページより

>アーティスト オイル ブラシは、絵の具の量に限りがあります。 ペイントがなくなると、ブラシ ストロークがかすれてきます。

とあったので、オイルパステルで、絵の具の量に限りがあるブラシを作成。
ペインター5で描いていたらついつい塗り込んでしまいました。

ペインター9は、うちのPC-9821シリーズでは使えない(OS対応)ため、バージョンアップ見送り。
(ペインター8からWindows2000 XP以後対応になった為。)

最近は、ペインターの評判はそれほどでもなくなってきた。もっと安いソフトでもそれなりに描けるものがでてきた。ペイントツールSAIや、openCanvas等、せいぜい5千円あればOKでそれなりの機能をもったペイントツールの登場。それからPhotoshop7以後のペインターライクなブラシ搭載。プロのイラストレーターでペインターを使っている事で有名だった方も今はPhotoshopだけで作業されているようで。

絵のほうは、縮小表示してみたら、ありゃ?でしたが、割とのって描けました。
短時間仕上げにしてはまぁまぁ?

■近況

買った本
「王道の狗」全4巻
4巻巻末にはBSマンガ夜話「虹色のトロツキー」の回でのいしかわじゅん氏による、作品批判に対する安彦良和氏の「いしかわじゅんをはりたおす」とまで書かれた反論文が掲載されている。
実は第3巻が在庫切れで、まだ全話読めてません(^_^;

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9)」

猫耳セイラ(^^;)

体調

隊長!体調がわるいでつ(寒い)
風邪ひきまして毎日野菜ジュース漬けにしてみました。価格対効果のコストパフォーマンスが悪いです。


[2447] ただいま寄生中より。

ただいま寄生中より。 by さとぴあ
ただいま寄生中より本観ながら描いてみました。あさりよしとおの白泉社ジェッツコミックスでまだ絶版になっていないのは、この本だけなのだろうと思う。2年ほど前に買い込んでいたあさり本。かなり絶版になってしまっていてオンライン書店を検索してみて驚き。なつのロケットや、HALもう重版なしなのか。地球防衛少女イコちゃんも絶版みたい。これだと、某あさりよしとお作品を元ネタにした18禁同人誌サイトも元ネタわかんなーいの声におされて新作に走るかとおもいきや、あさりよしとお短編集などからパロっているみたいですね(^^;。それにしても絵がそっくりです。>某あさり道

ブログ サイト本体ともに、ほとんどの検索キーワードが最近吾妻ひでお関連になってきています。
ちなみに、Yahoo!はGoogleとの提携をやめ、独自の検索ロボットでページ検索させているのですが、吾妻ひでおといれると、うちの紹介ページが、吾妻ひでお公式サイトの次に表示されてしまい、オヨヨな感じでございます…
P.S
吾妻ひでおというキーワードでのアクセス増ですが、失踪日記が10万部を突破したそうですので、その影響がかなりありそうです。こうなるともはや社会現象?
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/10_8f9d.html


[2445] 守れ最大積載量。

守れ最大積載量。 by さとぴあ
注文して取り寄せになっていた「スウォーズマン剣士列伝」が届きました。が、期待はずれ。早くおわんないかなぁと思いながら観てました。かつてVHSビデオ化された時、なんで、スォーズマンのこの第1作は発売されず、(2)と(3)だけビデオ化(レンタルビデオで観たりもできた)されたのだろうと思ったものでした。で、今頃気が付きましたが、第1作は発売元がジェネオン、2−3作は発売元がコムストック。
確かに、1作目に歌、日月教、苗族、葵花寶典など2−3作の原型はあるものの、Gガンダムの元ネタとなった部分がすっぽりと無いのが面白みの無いゆえなのかもしれません。
DVD代3.037円。もったいない事してしまいました(−−;。
「スウォーズマン(2)女神伝説の章」サブタイトル「東方不敗」がストーリー的にまとまっている気がします。三作目「スウォーズマン(3)女神復活の章」になると、Gガンダムの東方不敗が東西南北中央不敗になった元ネタ、東西方不敗を東方不敗がなのるわスペイン船から日本の霧隠に中国武術やら、娯楽度は三作目が一番ですかね?

■絵
手塚治虫 火の鳥 鳳凰編 1970年雑誌COMをみながら書いてみました。
安彦良和マラヤ 初版発行から期間はだいぶたったようで、今は絶版(まもなくチクマ秀版社より復刊予定らしい)ですが、安彦さんのマラヤを購入したのはごく最近です。B5版フルカラー全4巻、参考にしつつ描いてみました。

DVDスーパーヒロイン図鑑3の、激走戦隊カーレンジャーのピンクレーサーをDVDを静止画にして画面を観ながら描いてみました。
名乗りのキメゼリフがなかなか良いです。

ピンクレーサー見参!守れ!最大積載量!(^^;。

あとは、またあさりよしとおさんの「宇宙家族カールビンソン」よりコロナちゃんとかを描いてます。あさりよしとおさんの絵をみていつも思うのですけれど、あさりよしとおさんって、たぶん、戦隊ヒーローものの特撮をかなりじっくりと研究してポーズなどにいかしているんじゃないのかなぁと。

■お絵かき掲示板

最近あまり描いてませんでしたので、ぼちぼちあちこちで描きたい季節かも。
あと、カップヌードルはシーフードヌードルを食す事が増えました。
パッケージの配色で敬遠していたのですけれど、スープがなかなかよろしいです。
昼はうどんにほたてのかき揚げとえび天のせ。それだけ喰ったというのにもう空腹に。つい、買いだめしたカップヌードルに手がのびるなぁ(^_^;


[2446] Re: 守れ最大積載量。
追記コメント
この絵日記でも 
サイボーグ009(’79)のオープニングの作画原画で、独特のここちよい瞬間の動きをみせてくれた金田伊功さんですが、
お名前を
   金田伊巧と誤記していました。
   金田伊功が正しい事を雑誌掲載作品で再確認しました。

ただ、この誤解は
かなりの数で、
ペンネームを間違ってるにも関わらずYahoo!ページ検索でかなりの数がヒットしてますね。


[2444] 昨日描いた絵を今頃アップ。(スクール水着絵)

昨日描いた絵を今頃アップ。(スクール水着絵) by さとぴあ
新しいドラえもん。スネ夫の声が関智一さんだそうで。声優さん層入れ替え後のドラえもん。早く観てみたいのですが、録画予約は2時間テープ4番組ローテーションでうまってまして、見逃してます。

関智一さん。最近はひょのらら〜とした役柄をこなされてますが、機動武闘伝Gガンダムではドモン・カッシュ役で、
師匠〜!
と叫んでおられました。全話VHS3倍速で録画してますが、テープまだ大丈夫なんでしょうか。さすがに10年以上前のVHSテープはやばそげかもしれません。

■近況

慣れの問題もあるのだと思いますが、他のサイトの更新手伝いをしてまして、作業時間が比較的かかってます。レスもろもろ遅れていたのはその為でもありますが、気力の問題もありました。気力のほうは徐々に回復してきていますので、コメント遅延の無いようにしていきたいと思ってます。
サイト更新手伝いは一種のバイトなのですが、Painter5でペイントソフト慣れしてきた為、バナー作成もフローターで行ったりしています。普通Photoshopを使うでしょうに。はふ。

でもって、深夜作業が増えまして、午前4時頃コンビニ弁当を食べたりしてます。
コンビニに行き、VISAカードを弁当と一緒に渡すと決済完了。時代ですね。

■絵

すみません。正直に描きたい物を描いてます。(ぉ

■更新状況

ブログに手塚治虫の少女まんが傑作選追加。らくがきに2年ほど前の絵日記絵を再掲載。他、スタイルシートで、横罫線を点線に変更。デザイン的に画像配置がよくないので、あとで弄る予定です。
P.S
マンガ購入関係はほぼブログでやっていきます。

P.Sその2
たった今、ドラゴンフィールドのメールマガジンで知ったのですが、アドビがマクロメディアを買収したそうです。
アドビ、マクロメディアを34億ドルで買収
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20082875,00.htm

アドビもマクロメディアもホームページ作成ソフトをそれぞれ市販してますので、Dreamweaverは無くなってしまうのかも。
Dreamweaver…せっかく慣れましたのに(´Д⊂


[2443] また今日も、ならし運転。

また今日も、ならし運転。 by さとぴあ
ひさびさにらくがきしました。正直、マンガ絵のラインを引こうとすると指がつってしまい、描線がどうにも。指がつるのはなれないと解消しないんじゃないかって気がします。まだちまちまとぬったくっているほうが、本当はあっているのかもしれません。

[2439] ビーケーワン

ビーケーワン by さとぴあ
ビーケーワンがリニューアル。ただ、これまでのリンク方法だとデッドリンクになっていたり、検索ボックスが使えなかったり、ブリーダーリンクでポイントバックのシステムがどうなっているのかわかりにくくなりました。

[2438] 自サイトめんて更新レス遅延

自サイトめんて更新レス遅延 by さとぴあ ( しぃペインター )
某出版社のホームページ更新を安請け合いしたのは良いのですが、これまで更新が留まっていた分の更新がどーんと来て、新刊アピールのページはチェックが2重にはいる。
おまけにバナーロゴの作成という苦手分野もやることに。
いまこちらにかかりきりです。なまじ自宅で作業をしていると、どこまでが請負のバイトなのかわからなくなってきます。しかもこだわればこだわるほど時間がすぎてゆく。

[2437] 4月1日の冗談がつうじなかった。

4月1日の冗談がつうじなかった。 by さとぴあ
4/1ネタが思い浮かばず、トップページを広告だらけにして、メインコンテンツと称してみましたが、おまけとして本来のページにリンクしていたのに、アクセスログをみると、ほとんどの方が広告だらけページを観てすぐひきかえしているようです(ぉ
冗談になってない(汗

■絵
昨年は絵を描く時間がとれない事が多く、めっきりと少しは描けるようになったつもりが、また線があれてきました。
しかも大塚英志氏の主張を読んでいると、こうして既に漫画家の描いているものを観ながら絵を描こうとしてもがいているという行為そのものが問題になりそう。
ここはそっとスルーしておくことに(ぉ
4/1専用トップは今回反応もないし、INDEX3から掲示板にはいってきている人も一人しかいないしので、明日の昼には撤去して、元に戻す予定(汗

観たDVD
ツイ・ハーク(徐克)のスウォーズマン3部作。機動武闘伝Gガンダムの元ネタが豊富な香港の破天荒な作品で、理屈で考えてはいけない世界。
「スウォーズマン/女神復活の章」風雲再起
↑香港での題名 風雲再起(^_^;。


[2434] らくがき/吾妻ひでお 設置(BBSNote+ポストコントロールモジュール)

らくがき/吾妻ひでお 設置(BBSNote+ポストコントロールモジュール) by さとぴあ
らくがき/吾妻ひでおのコーナーを新設。お絵かき掲示板絵/らくがきで掲載していた吾妻ひでお絵の再掲載になってます。あとは、しぃお絵かきで描いたチョコデリ絵も追加予定。アニメファイル再生リンクとか以前は手作業でやってましたが、BBSNoteCGIの展示仕様モードでやってしまえば、簡単でよいです。
なもので、htmlの大幅なソフトを使った更新なしでもサイトは更新できるようにして、ホームページ管理を楽にしようと思った矢先、ホームページ作成の助っ人を頼まれ、結局引き受けてしまったので、これから画像素材とか加工して仮アップしての、了解もらっての、テキスト打ってのデザインしての(^^;。

にしても、吾妻ひでお公式ホームページ
http://azumahideo.nobody.jp/ ができてしまい、
失踪日記(まだ在庫なしで取り扱い無しですがbk1)は3刷で、うちのサイトのイラストをみてくださっている方の大半は、吾妻ひでお作品紹介ページからはいってきてる(^_^;。世の中吾妻な世界なのか?
吾妻ひでおさん御本人がうちのまねっこイラストやら、紹介文を読んだらどう思うかなぁ?キャラクター権の侵害だっていわれるかな(^_^;。うれしがってくれるか悲しがってしまわれるか微妙ですが、御本人はインターネットをしないとの事。COMIC新現実のインタビューでそういっていたと思う。
とりあえず、関係者の方は検索ですでにみているでしょうし、黙認ですかね。


[2435] Re: らくがき/吾妻ひでお 設置(BBSNote+ポストコントロールモジュール)
わたしの所も黙認サイトに昇格しました(笑)
お互いがんばりませう。

[2436] Re: らくがき/吾妻ひでお 設置(BBSNote+ポストコントロールモジュール)
>黙認サイト

気が付いたら、北海道名物でれつきが来たりとか…


[2426] 失踪日記再び在庫切れ取り寄せ表示。

失踪日記再び在庫切れ取り寄せ表示。 by さとぴあ
吾妻ひでおの『失踪日記』やっと2刷がでてそれも大胆な重版をイースト・プレスがかけたという情報を耳にしていたので、オンライン書店にはしばしずっと在庫があると思っていたら、オンライン書店bk124h出荷→いっきに、出版社取り寄せに。また売れてしまったらしい。楽天ブックスも失踪日記は、取り寄せあつかい。ただし、Comic新現実3吾妻ひでおの現在は在庫があるようで、「新現実」で検索すると見つかる。

[2427] Re: 失踪日記再び在庫切れ取り寄せ表示。
マンガの絵のレベルが上がって写実的になり、昔の絵のような非現実的なデフォルメを取り辛くなった為に動きが制限され、その為にコマからコマへの流れがぎこちなく見えるんじゃないでしょうか?
まだ絵柄にクラシックな雰囲気が残る少年マンガ、特にジャンプ系のマンガがスラスラ読めちゃうのはそのあたりから来てるじゃないかと思うのれす(´・ω・`) 

[2428] Re: 失踪日記再び在庫切れ取り寄せ表示。
>昔の絵のような非現実的なデフォルメを

それもありでしょうね。「快描教室」でいうところの漫符みたいな部分もあるかもしれません。それと、吾妻ひでおさんの「失踪日記」もうbk1で取り扱い不可状態で、3刷にもうとりかかるのかもって感じではじけてますが、とりみき氏との対談で、4段にコマをわって、その小さなコマに全身描いてしまう吾妻さんの漫画を指摘されていますね。
でも、あの頭身だから描けているという気もします。
確かにリアルさやリアルな頭身を追求していくとコマも大コマにならざるを得ないか、バストアップ多用になるでしょうし。私のPainter絵がそうです。女の子の顔部分だけ必死でえがいているっていう。これで全身描いたら倒れますし、なによりインターネット上の解像度だとほとんどがつぶれますね。>全身像(それでも細密描写全身画をどんどん発表しているつわものな方はいますが。アンヌ隊員の全身像すごすぎ(・ω・;))


[2430] Re: 失踪日記再び在庫切れ取り寄せ表示。
>小さなコマに全身
私も影響受けてるかも。
っつーか、ギャグタッチの絵って絵の密度が薄いからバストアップとか使い辛いのだと思います。
経験からして(笑)

>アンヌ隊員
すごい・・・
写実的だけど、微妙なデフォルメ具合がさらに絵に現実性を与えてますねえ。
伸びた右足のお尻からつま先にかけてのラインとか。
うぅ、この人みたいな才能が何処かに落ちていないかのぉ…


[2431] Re: 失踪日記再び在庫切れ取り寄せ表示。
>ギャグタッチの絵って絵の密度が薄いからバストアップとか使い辛いのだと思います。

サイボーグ009は一応ギャグではないですけれど、丸っこい絵柄ですよね。連載が進むにつれだんだんと頭身が長くなっていくのですけれど、それでもネームの段階で、全身はいってる。上から見下ろしたり、いろいろと映画的に表現してますね。手塚さんがそうだったように。で、みなもと太郎氏の主張でいうところの、ちばてつやの漫画から贅沢になっていくってのは、わかるような気がするわけです。でも、石森章太郎もコマを贅沢に使うきっかけ(見開きヒトコマ)を多用して編集とケンカした方なので、石森章太郎の影響もあるだろうな。
でも、今のマンガの流れは、手塚でも石森でもなく、ちばてつやであるという同人誌があって、それ一部サイボーグ009ファンの会話で気になっていたのですよ。
(レスになっていない、会話になっていない何とか不全症候群か?)

>>アンヌ隊員
>すごい・・・
>写実的だけど、微妙なデフォルメ具合がさらに絵に現実性を与えてますねえ。
ですね。

この方、アンヌ隊員の衣装が前任者のものを着込んだため、体のラインがぱんぱんにでているという情報もつかんだ上で作画されているようで…。並大抵ではありまぬなA(^_^;。


[2432] Re: 失踪日記再び在庫切れ取り寄せ表示。
うう、やっぱり探すのを諦めて書店に注文しよう。<失踪日記と新現実

漫画はやっぱりデフォルメしてなんぼだと思います。
3DCGで漫画作っても、所詮は「止め絵」でしかなく、漫画にはなれないと思います。
リアリティを追求した結果、本来リアリティの塊のような「躍動感」が得られなくなってしまうのは
漫画の面白いところであり、難しいところでもあるんじゃないでしょうか。


最初 |[][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75][76][77][78][79][80][81][82][83][84][85][86][87][88][89][90][] | 最後
記事No. 削除キー