らくがき絵日記

[2472] リストマニア amazon

リストマニア amazon by さとぴあ
最近昔のアニメ雑誌をひもといてます。が、しかし、表紙のよいものを中心に残した結果、エヴァンゲリオンに対する富野さんの反応の記事だとか(アニメ絵は嫌いだから観ないという反応の裏付けをとりたかった@記憶モードなので確かかどうか?)安彦さんの記事だとか。特に庵野VS富野対談のアニメージュは処分しているっぽい。今現在部屋中、月刊OUTだのアニメージュだのアニメックだの月刊ニュータイプだので散らかってます。しかも、気になる記事は付箋紙貼りまくり。動画王キャラクターデザイン特集の安彦さんのインタビューの再読の感想はあとでブログに書くつもりでいます。
あと何をしていたかというと、amazonリンク。ビーケーワンが従来の検索ボックスを使えないようにリニューアルしてまだ、新検索ボックスが無いので、amazonの検索ボックスを横長にできないかなとソースをいじって、設置してみました。
amazonに行くようになってから、リストマニアも作成してみたり。

■IT関連

といっても主にブラウザ。
Netscape8インストールでIEがダメになるという記事
(゚Д゚)
もうNetscapeはアンインストールしMozillaGecko系ブラウザは、Firefoxオンリーに切り換えているので、実害はないのですが、いったんインストールするとレジストリのキー削除までしないとダメというのは厳しいですね。

IE7はタブブラウザにやっとなるっぽい。タブブラウジングを採用しなかったのは失敗だったと今は反省しているとか。

■絵
吾妻ひでおさんと月刊OUTのイラストを観ながら描いた絵と、ママ4(似ない)

■買う予定の本

「ガールズザウルスDX(4)」3ヶ月前にでていたとは…。


[2471] あさりよしとお Let's Go うなぎちゃん

あさりよしとお Let's Go うなぎちゃん by さとぴあ
Let's Go うなぎちゃん 復刊投票はこちら

あさりよしとおさんが、Newtypeの付録雑誌、お宝COMIC GENKIに1994年前後に発表していた、美少女戦士セーラームーンの毒入りパロディマンガ。「うさぎちゃん」ではなく「うなぎちゃん」。「亜美ちゃん」ではなく、「糖蝦(アミ)ちゃん」が活躍する。

がんばって、似せようと思ったが、丁寧でシンプルなあのあさりよしとお老師(私より1才上だ)の「うなぎちゃん」の微妙な感じは難しい。何枚か練習した中から比較的似たなと思った絵を今回アップ。どちらかというと、只野和子キャラデザの「月野うさぎ」のほうがまだ描きやすい。

Let's Go うなぎちゃんはたぶん単行本になっていないので、復刊ドットコムへのエントリーはたぶん場違いっぽい。でも投票数がわりと多いので私も便乗。
普通ならたのみこむに投票?


[2465] ハンバーガーの水着CM

ハンバーガーの水着CM by さとぴあ
ちょっと変わったデザインの露出度の高いビキニの「水着」姿でハンバーガーのCMを流したところ、「露骨な性描写だ」と監視団体がクレームをつけたというニュースが入ってきた。

で、このCMがどんなCMかそのままニュースとしてお茶の間に放送している日本のテレビ局はどうなるの?とも思いましたが、これで「露骨」となると、うちのサイトには「露骨な性描写」があるし、「手塚治虫漫画全集」にも「露骨な性描写」があるし、となるんじゃないかと。
そんな事を考えつつ、あえて吾妻ひでおさんの「海から来た機械」のワンシーンのイラストをいれました。

その他のイラストは、あさりよしとおさんのワッハマンより。
とうとう絶版だそうで、復刊リクエストにエントリーされていましたので一票いれておきました。


[2464] 2ちゃんねる(^^;

2ちゃんねる(^^; by さとぴあ
2ちゃんねる掲示板からブログの記事に向けてリンクが貼られました。ですが、リンク元を特定できない仕組みになったので、どの掲示板でどういう形で、リンクされ話題にだされたのかまったくわかりません。
うーむ、アクセスアップになるから良いか(^^;何か間違った記述でもうっかりしただろうか。元記事が知りたいなぁ(^^;

[2459] 空想美少女読本

空想美少女読本 by さとぴあ
「空想美少女読本」より
この本は発売当初に新刊で購入していたんですけれど、別冊宝島が今のようなB5版ではなく、A5のちょっと小さめだった頃のちょっとしたムックです。
サイボーグ009ファンのパティオというものが発売当時の1997年にはあって盛況でした。そのパティオという仕組み事、NIFTY SERVEのサービスだったので、今年3月旧パソコン通信部門全廃という事でなくなってしまいましたが。
で、そのパティオで話題にでていたのが、上記、空想美少女読本。

amazonにリンクしたのは、カスタマーレビューが面白いからです。
買う買わないは別として、読むだけでも面白いかと。

絵は、そこから観ながら描いたものですが、右脳と左脳がケンカしているのか、形をそのままよーくみて描こうとしている右脳。ここ、握りしめた手が胸にくっついているポーズなので、手の位置間違いという左脳。どっちにせよ、右脳だけでも全部みながら描いているんで、捉えられるものなら捉えられそうな気もするんですけれど手の位置がずれてますね。

線の勢いでつい描いてしまうのとたぶん元絵を描いた人の意図を汲み取る事がさっさとできていないんでしょう。

高校生の時マンガ研究会で描いていたクセが今頃またでてきたようで。
東京BBSというところで指摘されましたが、なんで油彩やリアルっぽいデッサンをやらせるとある程度の絵ができるのにマンガだと総崩れになってしまうんですか?これだけ描ければマンガタッチでも描けそうなのにもしやマンガデッサンができないのでは?
といった指摘。これ今でも痛感します。

絵に登場させているのは、ガオガイガー 卯都木命 ザンボット3 アキ 起動武闘伝Gガンダム、レイン・ミカムラなど。


[2460] Re: 空想美少女読本
私はさとぴあさんのようなタッチで描けません。色も塗れません。
きっちり「箱」を組み立てていかないと何も描けないので、ラフも描けません。
そう、理屈で・・・左脳だけで絵を描いてるようです、私。
色も、どうしてさとぴあさんはあんな色が使えるのか置けるのか羨ましくもあり不思議でもあり。
気がつくと、中学生レベルの水彩さえも描けないんですよぉ、私(泣)
かろうじてアニメ塗りで誤摩化してますが。
というわけで、マンガの線とデッサンや色彩感覚って、脳の別々の場所が司っていると思ってます。

[2461] Re: 空想美少女読本
私も彩色苦手です…。
油絵だとゴテゴテになるしアクリルもへたくそ。どう見ても「塗り絵」になってしまって…。さとぴあさんのような、ふわっとした色合いが書きたくても、書き終った瞬間に出来映えを見て思わず眉間にシワがよってしまいます。(笑)苦手なら練習すればよさそうなものですが、どうも生来「まーいいか」という性格なもので、進歩がありません。なので、さとぴあさんがいつもいつも努力なさる様子には感心しきりです。
浦沢直樹さんとか、書こうとする人物のポーズは俯瞰だろうが斜めからだろうが、下書きなどほとんどなしで「目に浮かぶ」し、書けるそうですが、音感みたいな才能って、絵にもありますよねぇ。ああ、ウラヤマシイ。しくしく。
やっぱり地道に書き込んで練習するのが一番なのですね。
明日から頑張ろうかな♪

[2462] Re: 空想美少女読本
くまりーたさんこんにちは。

色彩感覚がもし、個性的に見えるとしたら、たぶん高校生のときの美術部の同僚の影響だと思います。

油彩画を描いた時、影響されてると指摘されました。水道端美術学院風の彩色で、ちょっと人物が黄色っぽかったり、肌色じゃない色を肌部分にぬったぐる感じの塗りでした。このちょっと変わったようにも思える彩色が水道端では基本だったようなんです。
同僚はわざわざ東京に行って講習受けて作品を部室まで持ち帰っていたんですけれど、そこまでするだけあって、そのまま美大にいっちゃいました。

で、左脳ですが、内心どう感じ考えながら絵を描かれてるのかはわからないのですけれど、くまりーたさんが左脳だけで描いているにしては、絵の結果を先にちゃんと見越してみえちゃった状態で描いているように思えてしまいます。
余談ですが、くまりーたさんの絵から何か盗もうとしている私がいるのは確かです。こっそりとアサガオ姫の模写をしたりとか。


[2463] Re: 空想美少女読本
なをさんこんにちは。

>努力

小学校中学校と図画工作は一番苦手で、5段階評価で1か2だったので、元々絵を描く事に向いているわけではなくて、16才の時思ったんです。5年間練習したら、どうなるんだろう?

そんな感じで絵をはじめました。
そのせいか、努力しないと人並みに描けないという気持ちがありますね。でもどの程度努力しているのかは、他の方の努力をしらないので、胸をはって、私は努力してますというのが怖いですけれど、少なくとも才能ではなくて努力の産物として今のらくがきがあるのは確かでしょうね。

彩色は得意なのかどうか自分ではわからないんですが、ひとつだけいえるのは、今塗っているのは、ペインターという塗り専門ソフトを使ったものだという事ですね。

あと、浦沢さんの情報ありがとうございます。
どの角度からでも人物が見えるというのは、うやらましい限りです。私の場合、正方形が頭の中で動くか動かないかで悩んでますから。


[2458] 記号を描くにはデッサン力ときれいな描線がひけるペンテクニックが必要だ。

記号を描くにはデッサン力ときれいな描線がひけるペンテクニックが必要だ。 by さとぴあ
■絵
ちゃんと描けてからアップする予定だったんですけれど、たまには失敗絵をそのままアップしてもいいんじゃないの?という事で。
参考にした本は、1950年代後期の手塚治虫の少女マンガです。

「ROMANTIC 手塚治虫の少女まんが傑作選」

元の絵を観ながら描いているのにむずかしいぼ(・ω・)
虹色のトロツキーで安彦さんが人を投げる描写を描いた部分は人の重さが感じられない、それは“投げたという記号”として描いているからだ−に対する安彦さんの反論はマンガが記号であふれているのは当然でしょうという趣旨だった。

Google検索してみると、記号絵でいろんな論がでてくる。
手塚治虫吾妻ひでお安彦良和といった記号絵…って記号ですか。

人物と人物の空間や間(ま)の取り方。力の入れ具合、腰のいれかた。どれもこれも私には難しい記号だわさ。
もう少し記号が描けるデッサンの勉強しなおします(´Д⊂

■価格.com
サイトをのっとられ(クラックされた)閲覧するだけでウィルスに感染するサイトに改竄され閉鎖されました。現在復旧中との事ある。気をつけるよろし。
ニュース記事元

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083569,00.htm


[2457] 高橋葉介ウヱブサイト

高橋葉介ウヱブサイト by さとぴあ
高橋葉介ウヱブサイト−高橋葉介さんのサイトが出来ていたので、ブログに記事を書きました。資料をひっぱりだして、また付箋紙だらけに。ホントこれがブックマークというものかも。本来はそうなのかも。付箋紙を貼ったはいいものの、ブログの記事に使わなかった本もあったり。はがさねば。
高橋葉介さんの絵をまねてみましたが、難しいですね。特に顔と指の位置関係とかは気にしながら描いたのですが、そうした演技の中心となるような部分に手間取ります。
宵闇通りのブン−ブンブルルンブンだけは、似せて描けたつもりです。

[2454] 王道の狗 全4巻 白泉社読了

王道の狗 全4巻 白泉社読了 by さとぴあ
安彦良和 王道の狗全4巻読了。最初に第4巻に書かれている安彦さんの“あとがき”BSマンガ夜話「虹色のトロツキー」の回に対する反論を読んでいたけれど、第3巻が遅れて到着したため、昨日やっと全話読むことができた。関心事は安彦さんの反論だったけれども、作品として面白かった。
ただ、“あとがき”にある、マンガ記号論にはとまどい、あちこちウェブをしらべ、手元にあるマンガ単行本の様々な作者の作品を観、付箋紙を貼って考え込んだ。

■絵は、王道の狗から加納(クワン)あさりよしとおワッハマンからレミィ。
マンガの記号に関する論客はそうそうたるメンバーで、手塚治虫、大塚英志、夏目房之助、意識してかぜずか、村上隆まで。
(敬称略)
マンガの絵は記号じゃない論だったが、それについてはブログでもふれようかな?ここでも良いので、いたくない意見ならここででもマンガと記号絵あるいはマンガ記号的様式についてのコメントがあればお願いします。

■日常
雑誌初出やら改稿過程やらレスの為にひっぱりだす。あちこちからひっぱりだしてまた元にもどしておき、わらなくならないようにしておく。
ヒョウが降る。家庭菜園のキュウリ等の頭が飛ぶ。ヒョウは1センチ半もある大きな氷の固まりだったので、屋根にぶつかる音もすさまじかった。

無料ブログサービス
のブログ−無料BLOG
が面白そうだと思った。無料版は20MBしかないが、SEO対策が最強という解説があり、実際にブログの構造をみてみると確かにSEO向きのテキスト等の配置があって関心をひく。
ただ、激重らしく、新規登録ができなかった。新規登録は
「のブログ」ではなく「なブログ」になるらしい。


[2451] 吾妻ひでお 日本漫画家協会賞 大賞受賞。

吾妻ひでお 日本漫画家協会賞 大賞受賞。 by さとぴあ
5/11
吾妻ひでおさんが、日本漫画家協会賞大賞を受賞されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050511-00000224-kyodo-ent
はてなブックマークを使いはじめた所、ブックマークしたページに自動的にキーワードが付くしくみで、はてなブックマーク吾妻ひでおをクリックしてこのニュースにたどり着きました。ちなみに、ちゃっかりと自分のサイトをはてなブックマークして検索対象にしております(ぉぃ
はてなブックマークのキーワード分類ではじめてみるページの数々。面白くていろいろなページをついつい観ます。

[2452] Re: 吾妻ひでお 日本漫画家協会賞 大賞受賞。
吾妻先生の大賞受賞、めでたいです!
でも・・・何か割り切れないものが。
吾妻作品の面白さは良い意味で今も昔もちっとも変わっちゃいないし、失踪日記の表現技法や面白さが評価されたなら、過去の作品群も評価してやらなきゃ。
マンガとは関係無い私生活部分の犠牲によって描かれた作品が漫画の賞を受賞するのって、すごく皮肉な事のような気がします。
でも、まぁ、とにかく目出たい\(^o^)/です〜♪

[2453] Re: 吾妻ひでお 日本漫画家協会賞 大賞受賞。
割りきれないというか、くまりーたさんのご指摘通り、ブログのトラックバックをたどって失踪日記紹介ブログをめぐってみると、読者の世代が20代ないしは20代後半ならば当然なのかもしれませんが、吾妻ひでおの一度目の復活の時期に少しだけ読んだ事がるけれども熱心なファンでもない。
ただ失踪日記が話題なので、買ってみたら面白かったというパターンが多いようです。それはそれで、良いのですけれど、大賞を受賞したから後は全集が出ますよとかって流れじゃないって事になってしまいますよね。
受賞しないよりは受賞したほうが復刊にはずみが付くのは確かではありますが。
くまりーたさんは既にのぞかれているようですが(たぶん)
ブログにも関連記事描いてます。

[2455] Re: 吾妻ひでお 日本漫画家協会賞 大賞受賞。
やっとの思いで「失踪日記」ゲットです。
田舎オブ ザ 田舎 に住んでいる私としては,
こんなに売れている本ですら,「街」(爆)に出ないと
見つからないのです。

内容については,皆さんのおっしゃるとおり。
なんだか,いつもの「吾妻節」なのに,なんでこの本だけ
あんなに売れちゃったのかな?
(と偉そうに言えるほどのあじまにあではないので,脱走いたします)
∬≡「(*▽*)」


[2456] Re: 吾妻ひでお 日本漫画家協会賞 大賞受賞。
ささきんさんおひさしぶりです。最近、めっきりと書き込みがへっておりまして、閑古鳥が(^_^;
ですので、書き込み一件がありがたいです。特に日記orブログへのコメントは特に嬉しいです。
失踪日記はやはり、「全部実話」というフレーズで話題になり、あまりに話題になっているので購入したという方が多かったって事なんですかね。受賞理由は、

>驚きながら、笑いながら、恐れながら読み進むと深く生命について思索させられる。
という事らしいです。
>あじまにあ
最近では「アズマニア」という言い方も増えましたね。

早川書房のアズマニア全3巻、そろそろ絶版なんでしょうか。
この本が出たとき、「アズマニア」じゃなくて「アジマニア」じゃないかってNIFTY SERVEの会議室で話題になったものでした。元々はささきんさんが使われているように、「アジマニア」ですね。


[2449] スクラップ学園 ミャアちゃん(猫山美亜)絵&復刊ドットコム復刊投票

スクラップ学園 ミャアちゃん(猫山美亜)絵&復刊ドットコム復刊投票 by さとぴあ
復刊ドットコムのスクラップ学園復刊投票に一票いれました。手元のA5版単行本3冊は1983年発行で、1992年頃まで初版本がコミック高岡あたりにいつも補填されていて、売れてないんだーと思ったものでしたが、疾走日記のブレイク関係で復刊されないものですかね?オークションや、Easy Seekが統合する楽天フリマでかなり古本が安く入手できるようになった事もあるんでしょうけれど、新刊で、文庫じゃなく出て欲しいですね。A5もいいんですけれど、B6版あたりが手頃でよいかも。
復刊ドットコムは著者別特集での相互リンク登録はできなくしたようで、一冊づつになった様子。スクラップ学園だけ相互リンク登録しときました。
好きな著者や作品なら、復刊投票ついでにこの作者や作品がすきだという意志表示にもなるし、アクセスもごくわずかでもあったりするので相互リンク登録するよろし。

ところで、みなさんは一日に飲食費どのくらいつかってたりするんでしょうね?
自宅での食事といっても、昼飯は母親の分を含めて弁当買ってきたり、夕食前に空腹でパンをついつい買ってしまう。最近はダイエットペプシも飲んでしまう上、野菜不足を補うために野菜ジュースも買ってきて飲んでいてわりと浪費しています。

雑誌や本、DVDに使い込む方でも、生活スタイル次第では生活費をおさえる事でもっと安上がりな一ヶ月をすごしているのかもなぁ?と思ったりしてます。

わたしにゃ一ヶ月1万円生活は無理でしょうね。

■ネタ帳作りました

作ったといっても、らくがき用の白紙のB5ノートにこれまでテキストもメモ書きしていて、らくがき絵に埋もれてわけがわからなくなっていたので、罫線の入ったノートを購入。(ノートというと最近ではノートPCと受け止められそうですが紙の120円のノートです)色々メモして、さてGoogleやGoogleとの提携をやめて独自検索エンジンを装備したYahoo!ページ検索などで、裏付けや他の方の関連テキストもよもーと思ったら、時間かかるなーと思ったのでありました。
テレビニュースを観ていたらパワードスーツ(本物)3600万円が報道されていたので、ブログにでも書くかな?と思ってます。こっちにレスもらっても良いです。
高橋葉介氏がサイトをたちあげられました。これもブログに書くかな?と思いましたがこっちにレスもらっていいです。

ではでは( ..)/

■絵

絵はみてのとおり、吾妻ひでおさんのスクラップ学園の猫山美亜ちゃんです。
最近スクラップ学園に絵が最適化されてきております。(ぉぃ

石森章太郎絵も練習しなおしたい昨今です。


[2450] Re: スクラップ学園 ミャアちゃん(猫山美亜)絵&復刊ドットコム復刊投票
■パワードスーツ本物の記事
ブログに追加しておきました。

最初 |[][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75][76][77][78][79][80][81][82][83][84][85][86][87][88][89][90][] | 最後
記事No. 削除キー