らくがき絵日記

[3100] 荒野の蒸気娘

荒野の蒸気娘 by さとぴあ
コミックガム11月号の「荒野の蒸気娘」表紙から。
人間のイメージでは眼鏡っ娘と化したアリス。魔法のスティックも装備されました。本当は鉄人みたいな巨大ロボですが…(^_^;

あさりよしとおの作品目当てで買ったはいいけれど、どうも他のマンガをなかなか読もうという気になれず雑誌代がもったいなく思えてきます。

せっかくだから読もうと思って、ページをめくって読めたのは、ぢたま某「ファイト一発!充電ちゃん!!」
他も読まないともったいない気がして読もうとするのだけれど、キャラのせいなのかコマワリのせいなのか途中で止まってしまう手。

どんなマンガでも読めるように特訓する必要があるのかも。
マンガ読破妖精ギブスとか。

ペイントソフトは今回もopenCanvas4.5

気が付いた点はサポート掲示板へあげています。

バグレポートが好きなので、使って問題を出して報告するのが楽しくて仕方がありません。
バグは出ないほうがいいに決まっているんですけれど。

■COMICリュウ

徳間の人がCOMICリュウに関する記事をGoogleで検索しているようですね。
ネット上の評判も気になるところなんでしょうね。


[3101] Re: 荒野の蒸気娘
おお〜、キュートですね〜♪
読んでないマンガなので、キャラの先入観なしで見てキュートです!(^^)

どんなマンガでも読めるように…
うむむ、「なんだかなぁ」と、もったいないけど飛ばし読み〜♪をしてるのは私だけではないのですね。
若い頃は、一応すべて読んで判断してましたが、最近は受け付けないのもあって。……やっぱり歳?(あ、墓穴)


[3102] Re: 荒野の蒸気娘
なをさんこんにちは。

>おお〜、キュートですね〜♪

あさりよしとおの最初からの意図なのか、編集の要望だったのか、キャラがよりキュートになりました。

どちらにしても、本人は悪い魔法使いにロボットにされてしまったと思いこんでいる蒸気機関で動く巨大ロボットなのですが(^^;

>うむむ、「なんだかなぁ」と、もったいないけど飛ばし読み〜♪をしてるのは私だけではないのですね。

昔は、読み切り短編で新しい漫画家さんを知って「面白いなぁ」と思ったりしたものでしたが、最近は、目当ての漫画家さんの作品を読むだけに変わってしまいました。

昔は…といっても、月刊マンガ少年とかでしたから、雑誌の傾向編集方針もあるんでしょうね。

>どんなマンガでも読めるように…

雑誌も500円を平気で超えているので、30ページの連載一本を読むだけなのはやっぱりもったいないですねぇ。
読み進めて感情移入とかできればいいのかもしれませんけれど、感情移入しにくい作品も増えていてうーんです。


[3099] さらさら描けちゃうopenCanvas4.5

さらさら描けちゃうopenCanvas4.5 by さとぴあ
openCanvas4.5。まだ不具合が残っているけれど、順次修正されているようです。
サポート掲示板で直接開発者とコンタクトできるのがいいですね。

■絶対可憐チルドレン

絵は、絶対可憐チルドレンから薫。大まかな伏線で、薫は超能力者のクイーンになりノーマルな人類の敵となるという暗示をどうするのかというシリアスな側面もある。
コミカルなギャグマンガとしての側面とをあわせもった、超能力ジュニアアイドルコメディ作品?

6巻もつづけば中だれする事が多い中、軽快なテンポで話しは進み、枝葉の話であっても、メインの展開からそれたりしない。

■openCanvas4.5不具合?

トーンを使ってからトーンのチェックを外し、消しゴムを描けようとしたのにまだトーンがかかったままで消しゴムもトーンになってしまって完全に消すことができない。
一度鉛筆を選択したらトーンを解除する事ができた。

たぶん、すぐ修正されるでしょう。秀作シェアウェアの良いところです。


[3098] openCanvas4.5 正式版

openCanvas4.5 正式版 by さとぴあ
portalgraphics.net/ぽたぐらのopenCanvas4.5が正式版になった。4に送金してあればそのまま無償でバージョンアップできる。

でもって、使ってみた絵ですが、正直かなり手を抜いています。たまたま描いて色を塗ってみました。

構図を考える創作的活動は苦手。ポーズも考えるだけでくらくら。面倒な事は興味がわかないと手を付けない。

要は、自分で面白いなと思えたらもう少し描くんじゃないかと思います。

昔、漫画家さんのところにコピー機のメンテナンスで訪問した事がありますが、「マンガなんて描いても楽しくない、編集とのケンカばかりでタダの仕事」と返ってきてびっくりした事がありました。

私の絵はバストアップの単調な構図の絵が多いけれど、実際問題それ以外は面倒くさいからあまり描きません。

これが、マンガ家で、仕事で生活がかかっているとなると細かく描いてもバストショットでも原稿料や印税が同じだったら、安い原稿料の為にどこまで描けることやら…。

永島慎二の世界を読み始めました。

前にも書いたけれど今現在の貧困を描こうとしたら、隅田川に青テントで生活しているホームレスの人たち、新宿の路上生活者の人たちが思い浮かぶ。

山谷のあしたのジョーの表現では木で出来た橋の下に丹下ボクシングジムがあったけれど、そうした建造物は違法だと今では撤去されてしまった。

情感をかもしだしながら、貧困を描こうにも、今ではあまりにリアルで詩的な貧困の表現は難しくなっているように思う。

永島慎二の世界には、貧困表現とまじめに生きる事をテーマにした作品が収録されていた。

あまりにストレートなのに、じんとくるのはどうしてなのか、永島慎二の描くあの絵が違和感なく受け入れさせているのかも。

そして、帯に「お金儲けがそんなに悪いことですか?」とある本上下巻を購入。

竹熊健太郎 相原コージ(著)「サルでも描けるまんが教室」の愛蔵版が出版直後にすぐ品切れで2刷がやっと流通しはじめました。ひょっとしたらすぐ3刷なんて可能性もあり得そう。

箱入りの本でした。

たけくまメモ

でいつも貴重な情報やネタをタダで読まさせてもらっているので、その返礼の意味合いもあって購入。たけくまメモのAmazonアソシエイトリンクを踏んで購入しました。
この場合、販売手数料が竹熊さんに入るというだけでなく、Amazonでどのくらい「サルまん」が売れたかレポートで分かる訳で、リサーチにもなっているようです。

次回は、眼鏡っ娘になった「荒野の蒸気娘」のアリスあたりを描きそう。
なんだかんだいいながら、大分類「美少女」しか描いていないという。
「美少年」はちょっと別方面にいきそうなので描かないだろうなぁ…(^_^;


[3103] Re: openCanvas4.5 正式版
マンガ原稿料ははっきり言って安いですね。
週刊だろうが月刊だろうが、新人賞やなんたら賞を受賞してても、新人扱いならページ1万円がいいとこ。
単行本になって印税が入ってようやく息がつけるはずだったのが、出版不況で初版が1万部もいかないし増刷もなしなんてのは、ホームレス手前でしょう。アシスタントも雇えないで、ストーリー・ネーム切り・編集との攻防全て自分でやるなんて、考えてみても地獄。

どんなに有能な漫画家がいても、単純にマンガを描くだけでは済まないというのが現実で、だから新人が育たない、もしくは持続しないと言われて久しいのだけど、それでも夢を抱いて続く人がまだいるからあの業界は維持出来てるのではないかなと思います。もうそろそろ枯渇すると思うけど。
そんな現状を早くから喝破してたのが永島さんかなと。

ただし、そんな業界でも生き残れば大金を手にすることも可能だというのもあの頃から変わらないのですがね。
人生そのものをギャンブルとして楽しむかどうかが分かれ道。(byいとしこいし)


[3104] Re: openCanvas4.5 正式版
NODAさんこんにちは。

>ホームレス手前でしょう。

吾妻ひでおが「うつうつひでお日記」で2004年頃は月収が4-5万だったと書いてますね。
文庫の「オリンポスのポロン」が出版されていたりする時期に(T_T)

>初版が1万部


[3094] ななこSOS ななこさん

ななこSOS ななこさん by さとぴあ
openCanvas4.5の正式候補版5がリリースされていました。
早速なにか描いてみようと「ななこSOS」のななこさん。

ブラシのペン先はPainterIXのものを流用していたりします(^_^;
テクスチャもPainterのものを画面コピーしてopenCanvasでエディットして登録。似た感じで描けます(ぉ

■アフタヌーン11月号 るくるく

鯵の開きとみそ汁の食卓。
「コレ…晩ご飯 だよね?」と夕食のレベルダウンに絶句する鈴木六文。

びびりました。うちの普通の晩ご飯じゃないですか(T_T)

いえ、毎日そのレベルという訳ではないですけれどね。

高校生だった頃は、普通にシャケの切り身一個とごはんで夕食だったりしていたなぁ…。

では私は貧乏なのかというと貧乏かもしれませんが、浪費家かもしれません。
古本は見るとあっというまに数万円分買ってしまう。
一冊5000円のマンガとか(^_^;

今日もAmazonに注文した本代が 5,197円。

いえ、5000円以上本を買うと500円のギフト券が還ってくるので買おうと思っていた本をまとめて買いました。

1割還元されるのって本代節約としてはでかいです。

■注文した本

(コミック ガム) 2006年 11月号 [雑誌]


[3093] キャラ

キャラ by さとぴあ
ラ・セーヌの星(Yahoo!動画で10月末まで配信)を見ていたら脇役がたくさんでてきて描き分けられているので、自作キャラのレパートリーはどの程度?
と紙にむかって描いてみた絵。

顔だけで体全体でとか身長の設定とか細かな計算の必要な部分はこれまでほとんど考えた事がなかったり。
絵の構図も考えた事がほとんどない。

■シュガシュガルーン終わる

とっくに最終回をむかえたシュガシュガルーン。
本当は最終回の時に感想を書いておきたかったのだけれど、すでにもう資料らしいものも無く。

オープニングのショコラに夢中の軽快な曲とオープニングアニメーションをたまたま観て、以来、あ、階段の高低差まで描いているなと思ったり、難しい構図を効果的に使っているなと思ったり、この続きまで動いたらすごいのに場面切り替えで節約だけれど効果的と思ったりして見てました。

でも、松本まりかが女優とは知りませんでした。

■シュガシュガルーンイメージアルバム

最終回になったんだから何か買っておこうとイメージアルバムを購入している事は前にも少しふれたかも。

紫色の箱をあけると、安野モヨコさんのイラストを凝った着せ替え遊びのできるように配置した紙ジャケットが。
CDを聴くのには取り出しがいちいち面倒です(^_^;
おまけにこの箱はフタがすぐしまりにくくなってしまい半開きになりがちです。

CD-Rで焼いたほうを普段の再生用にするか、パソコンに取り込んで聴くとか私はもってませんが、iPodなどにいれて聴くと良いかもしれません。


[3087] 八神くんの家庭の事情 文庫版 完結

八神くんの家庭の事情 文庫版 完結 by さとぴあ
楠桂さんの「八神くんの家庭の事情」小学館文庫が全4巻で発売。

この頃の楠桂さんの絵柄が一番好きかも。

巻末にサンデーコミックスにもあった、実は少女マンガ家というページもそのまま収録してある。

でも、紹介しているりぼんマスコットコミックスは絶版だったり。

楠桂さんのりぼんマスコットコミックスの単行本は、八神くんのこの巻末ページをみて知り買いあさったものでした。

■絵
絵はその「八神くんの家庭の事情」から五十里さんと野美さんと八神くん。

それにしても、文庫4の表紙のキャラはいったい誰?
もしかして八百井(やおい)くん?

■絶版だけれど

りぼんマスコットコミックスで表紙のある作品を少し貼り付け。

このあたりの本を背広を着て会社の昼休みに読んでいたら「人類の敵」と後ろ指をさされた記憶があります。

その頃は20代後半でした。


[3088] Re: 八神くんの家庭の事情 文庫版 完結
あはははは(涙)!
「人類の敵」ですかぁ♪

どうしてでしょうね?女性が少年誌を読んでてもあんまり指摘されませんけど、男性が少女マンガ読んでたり、スィーツの食べ放題に入ったりするのは抵抗ある人も多いみたいですね。いいと思うけどなぁ。

楠桂さん、少女漫画家だったのは知ってたのですが、実はその当時の絵は見たことありませんでした。ん〜、絵が少女マンガしてますね〜(^^)今度、どこかで出会ったら読んでみたいです。

あ、ちなみに私は以前スポーツ新聞を読みながら出社したら「女性も読むんッスかぁ!?」と男性陣に驚かれ、カッコ悪いから大っぴらに読まないほうがいいんじゃない?と女性陣から優し〜くコメントをいただきました。大好きな野球チームの勝ち方が嬉しくて、♪♪♪なだけだったんですけどネ☆
でも、皆さん笑顔で大ウケだったので◎。


[3089] Re: 八神くんの家庭の事情 文庫版 完結
> 人類の敵
少女マンガ読んでるだけでそう言われるのは心外ですよねぇ。
会社勤めしてた頃、あまりに殺伐とした職場の雰囲気にキレて、
「日報はこの箱に入れておいてくださいね(ハート)」
と、書類入れに女の子がにっこり笑ってるイラストを描いたら、
「・・・Hさん・・・やめてください」
と、職場の女の子からマジな顔して言われた私は、さしあたってピッコロ大魔王かフリーザあたり?(笑)

[3090] Re: 八神くんの家庭の事情 文庫版 完結
自意識過剰な私は、妹のマンガ(くらもちふさこ・陸奥A子あたり)をこっそりこっそりこっそ〜り読んでました。
だから後ろ指を指されることはなかったですね。

今ではマッチョな風貌の私なので(口の周りヒゲだらけの身長180センチ胸囲1メートル強)、ブックオフで中二の娘と同じ年齢の女の子がたむろする中で内田善美のマンガを探していると、ものすご〜く違和感があって恥ずかしいのですが。


[3091] Re: 八神くんの家庭の事情 文庫版 完結
なをさんこんにちは。

>あはははは(涙)!

あ、ウケてますか?

>男性が少女マンガ読んでたり、スィーツの食べ放題

少女マンガはあまり人目を気にしないで書店で今でも買ったりします。

でも、スィーツだと…おしゃれっぽい店にはバリアがあって、私に入るなと言っているような気がして入れません。

六本木あたりに仕事にいって、ちょっとコーヒーを飲みたいだけなのに一杯180円の安いコーヒーショップまでもがおしゃれにしているので、ブルーカラーのシャツ。バイクのヘルメットで固まった髪。

なんか、入りにくいなぁ…と思ってしまいますねぇ。
今でもほとんど服装が服装なので、女性客を意識した店構えだと足がとまります(^_^;

でも、甘いものは大好きです(笑)

>楠桂さん、少女漫画家だったのは知ってたのですが、

ブックオフあたりで、りぼんの単行本のマークを目印に探すと割とありますね。かなり売れていた単行本のようなので、見つけるのにそれほど苦労しないと思います。
あればたぶん、105円。


[3092] Re: 八神くんの家庭の事情 文庫版 完結
くまりーたさんこんにちは。
 
> 少女マンガ読んでるだけでそう言われるのは心外ですよねぇ。

反応が多かったので、当時の事を思い出してみたのですが、「人類の敵」ともいわれましたが、社長のパソコンにソフトが起動すると「赤ずきんチャチャ」が出てきて「ポン!」と魔法を使うアクセサリをインストールしたりもしてましたし、おおらかな職場だったかも(^_^;

「B-CLUB」という雑誌を昼に読んでいたら、「とうとうB-CLUB(ビークラブ)まで!」とつっこまれ、OUTを読んでいたら「貴様ぁ!アウシタンだなぁ!」と言われました。(^_^;その人はローディストだったのです。

ローディストの諸君はアウトの読者をアウシタンとして敵視する習性があるようです。

> と、書類入れに女の子がにっこり笑ってるイラストを描いたら、
> 「・・・Hさん・・・やめてください」

イラスト添えいいと思うんですけれどねぇ。
理解の無い職場は多いのか。

--------------------------------------------------------------------------------
NODAさんこんにちは。
 
> 自意識過剰な私は、妹のマンガ(くらもちふさこ・陸奥A子あたり)をこっそりこっそりこっそ〜り読んでました。

なにげにハイセンス。

> 今ではマッチョな風貌

響鬼さんのように鍛えている!?


[3086] 万能文化猫娘

万能文化猫娘 by さとぴあ
万能文化猫娘は特に観ていたわけではありません。手元のアニメージュにのっていたので、ちょっと描いてみました。

この頃までがアニメージュ定期購読時代ですね。
さて、同じ徳間書店さんからCOMICリュウが創刊されました。ブログにも書きましたが、これは昔リュウを読んでいた今40代向けの雑誌なのかも。

Amazonにはもう新刊が無かったので書店に出向いて買いました。最近は雑誌もAmazonで買うようにしています。5000円以上CDと組み合わせて買うと500円のギフト券がもらえるので、得だからです。

■液晶モニタ

白が背景の画面で操作する事も多いので、輝度を少し下げました。するとこれまで見えなかった薄い描線が見えてきて、こんなに見えるなら、消しゴムをかけるんだったと思ったりしています。

前のシャープの17インチより、色の感じもいいし、コントラストも階調もちゃんとでているし、起動直後は画面がぼやけぎみという以外は問題ないですね。

で、今になって、前の液晶モニタで塗った色が肌色にみえない事に気がついたりしています。
確かに肌色に塗った筈なんだけれどなぁ…。

今の液晶モニタを信じてしばらくは色を塗るしかない訳ですが、また後でげげっとなったら嫌ですねぇ。

■エウレカセブン再放送

さっき再放送の最終回が放送されました。すぐ再放送されたのはめずらしいケースなのではないでしょうか。
おまけに今日から一週間GyaOで、エウレカセブン全50話無料配信です。

http://www.gyao.jp/anime/

一週間で50話はちょっと観きれないのでチョイスする他ありません。こういう配信が増えてくるとレンタルビデオ店は今後厳しくなるのかな?


[3079] ドローイング

ドローイング by さとぴあ
今日の絵は色なし、消しゴムかけなし、鉛筆で描いただけのドローイング。
胃腸の調子がこの間わるく絵を描く気力もでない状態でした。多少回復はしているような気がしますが、あまり食べないように量を節制しています。

その代わり、ゼナとか、ウコンの力とか飲んでます。胃腸薬も風邪薬も飲んでいます。
BIOというヨーグルトも食べてます。

一年に一度か二度会社努めをしていた頃にもダウンする事があって、似たような状況でした。

今回の場合は、胃けいれん(?)と胃から来て腸もという状態ですね。
胃カタルのため、ご町内の平和と安全をポワトリンにまかせて温泉にでかけた鈴木清順監督(神様)の気持ちが少しわかったような気がします。

数ヶ月ぶりに床屋へ。10分でカットしてくれる1000円カット。洗髪も、ヒゲ剃りもありません。
風呂場で父にカットしてもらう事が多いので、床屋に行く事自体実は最近ではめずらしいのです。

床屋代は1000円と安いのですが、ゼナやら胃腸薬やらはとても大きな出費で気がついたらひでぶーな気分です。
ついでに余計なものも買ってしまったりしますし。

またゆっくり更新していきます。


[3080] Re: ドローイング
ん、まんずまんず。

例のビッグマガジンに関してのエントリーをブログにアップしました。
米画像あり。ただし、見づらいかも。

暇な時に覗いてやって下さい。


[3081] Re: ドローイング
NODAさんこんにちは。
全部見させていただきました。
コメントは遅れるかもしれません。微熱がまだつづいている模様でくたばった状態は現在進行形のようなのです。

[3082] Re: ドローイング
無理せず、養生してください。

あのエントリーをアップしてから、どうやら2ちゃんで紹介され、アクセスがすごいことになっています。今までで最高の90アクセス/日突破。
吾妻ひでお恐るべしです。


[3083] Re: ドローイング
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1149125621/
確かに貼られていました。
もうすぐ1000で読めなくなりますねぇ。

[3084] Re: ドローイング
ども,さとさん。
お体の具合いかがですか?
やっと噂の(自分で振った)「リュウ」ゲットです。
あじませんせの実物(の写真)を見てびっくり。なんか,文化人っぽいんだもの。
分厚い本を予想してたんですが,平とじで見つけにくかったです。
中身は・・・微妙かな?発行が続くのであれば買いますけど。

[3085] Re: ドローイング
ささきんさんこんにちは。

胃は何とかなりました。でも、風邪の諸症状がでているので、ユンケルとか飲んでます。

吾妻さんびっくりですか?私も、ネットでこの顔をみたもんだから、あららと思いました。
老眼で眼鏡をかけているとどこかで書かれてましたが、これだと自画像に本当は眼鏡が必要なんでしょうねぇ。

>発行が続くのであれば買いますけど。

雑誌が持つのかどうかわからないのに長期連載ぽい作品がごっそりだから完結するのかどうか今からちょっぴり心配です(^_^;


[3077] 9月ももう半ば!?

9月ももう半ば!? by さとぴあ
9月になった、と思ったらもう8日!?
すぐ10月じゃないですか。
mixiのPainterコミュニティのらくがき(とてもそうは見えない)の投稿場所があったので、スク水絵をアップ。

こちらにもアップ。
レイヤー(フローターでも同じ)で、同じ絵を複製して上にのせて不透明度を調整して描いて、下の絵の塗りも見えるようにして、塗って行く。
だから、下の絵が完全に消えてしまう事がないのだけれど、これを何層にも重ねると、さすがに下ほうの絵は見えなくなっていく感じ。

アナログ塗りに徹しているかといえば実はデジタルよりだったりします。
それにしても、デッサン(クロッキー)でけつまづくのってなんとかなりませんかね?
42才だから、25年前からデッサンはじめたんですけれど(^_^;

まぁ、アマチュアの趣味の水準って事でその辺よろ。

P.S
加筆アップしました。


[3078] Re: 9月ももう半ば!?
後で、日をおいて少しずつ加筆するかもしれません。

[3095] Re: 9月ももう半ば!?
また、加筆しました。
主に表情の書き足し。

[3096] Re: 9月ももう半ば!?
すてきな絵ですね
とても好感が持てます
mixiから飛んできました

[3097] Re: 9月ももう半ば!?
ポヨンさんはじめまして。

絵の感想ありがとうございます。

絵の感想をもらったのはひさしぶりです。
この絵は加筆する前はかなり無表情だったので、頬の影とか明るさとか表情の陰影いれてみました。

描き過ぎるとまた変わってしまうし、どこでやめておくか迷うタイプの絵です。


[3076] るくるく 瑠玖羽

るくるく 瑠玖羽 by さとぴあ
ルシファーではないかといわれる謎の地獄の姫、瑠玖羽。

最初 |[][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75][76][77][78][79][80][81][82][83][84][85][86][87][88][89][90][] | 最後
記事No. 削除キー