らくがき絵日記

[2738] キャラがにていない映画ドラえもん

キャラがにていない映画ドラえもん by さとぴあ
http://dora2006.com/top/

ドラえもんも映画になるとキャラが違う。しずかちゃんはまるで宮崎アニメのヒロインだ。
と、卯都木命がさっぱりなんとなく違うキャラに見えるのも描いている人が違えばあたりまえと逃げてみる。

やっと見始めたOVAガオガイガーFINALを全12話にしたというテレビ版DVDBOX。もともとFINALは最後までみていなかったので、ラストまで見たいと思い買ってしまった。ベターマンと世界観がクロスする形になっているらしい。

勇者王誕生ばかり18バージョン10連発+8バージョン
作曲家田中公平が歌うデモテープバージョンも。

ここまで度派手にアレンジしたりGGG少女歌激部隊の合唱があったりと同じ曲なのにあきさせない面白い企画のCD。
コピーしてオリジナルに傷がはいらないようにCD-Rでいつも再生。カラリオの複合機にCDを適当において、コピーボタンを押すとCD-Rのレーベル面にぴったりとコピーしてくれたのにはたまげた。

しぃペインターのバグがいつなおるのかいつなおるのかとしぃ堂のbbsをのぞく。
今日も荒らしの書き込みだけが。毎日荒らされていて削除もされていない。もしかすると、荒らされている現状を保持しておいて警察に通報するつもりなのかも。それとも単純に放置?

BBSNote8に変わるBBSNote Cometの配布。1月という話もあったけれど、配布がはじまりそうな気配がまだない。こまったさん。


[2768] Re: キャラがにていない映画ドラえもん
アニメを腐るほど見てますが、ガオガイガーは見損ねてます。まだあの頃は好きなアニメ・波長の合うアニメだけを見ていた時代だった。おかげで勇者王シリーズは全滅。食わず嫌いはいけませんね。

最近はつまらないアニメはもとより、5分アニメやNHK短編アニメ、仕舞には人形劇までも見てる始末。クインテットはアニメと違うやんけ。おかげで去年テレビで放映していたガオガイガーFINALは見てました。想像をはるかに越えた、というか斜め上な熱い展開が最高のアニメで、一人盛り上がってました、初回の頃だけ。

中盤・後半の脚本がいただけないというか、毎回アホみたいに熱血台詞連発の方がいいんじゃないか、このアニメ。と思ってたのでどうせなら昔のガオガイガーを見てみたかったなぁ。なんにせよ、勇気をエネルギーに変換するGストーンの設定を考えだした男の脳味噌はパーペキ。精神力で相手のロボを打ち負かすシーンは私に新たなアニメの楽しみを教えてくれました。

Gガンダムとかもこんな感じのアニメなんですかね?(未見なのが実に残念)


[2772] Re: キャラがにていない映画ドラえもん
>Gガンダムとかもこんな感じのアニメ

似てますね。
絶叫したりするあたりとか。
ガンダーム!!と叫ぶと登場するとか。
みよ東方は赤く燃えている〜!と叫んだり。

「Gガンダム」は、ワンクール目は非常につまらないですね。
ガンダムファイトでガンダム同士のレスリングをやるみたいな話からはじまっているので。

弟に録画を頼まれたので結局全話録画して放映当時の録画ビデオテープで全話もってますけれど、2クールあたりから東方不敗が登場して、素手でモビルスーツを投げ飛ばすという香港映画風のアクションがはじまり、今川監督もふっきれたみたいです。
このあたりから見始めた人だと、最初から見れば良かった。・゚・(ノД`)・゚・となったみたいですよ。

「ガオガイガー」のテレビ版はNIFTY SERVEの会議室で、試写会で見たという業界人の方が、ものすごく奨めていたので第1話から見ていました。

サイボーグ009ファンにも受けがよくて、サイボーグガイが新幹線と一緒に走るオープニング(モノクロ版サイボーグ009のオープニングと同じ)ソルダートJ002(ゼロゼロツー)が登場。

しかもキャラデザ木村貴宏氏は009ファンクラブ元会員と話題になったものでした。

まぁガオガイガーも、Gガンダムもとにかく叫ぶアニメですねぇ…
そういえばキングオブハートの紋章がGストーンみたいに光るんでした。
俺の右手が光って唸る!勝利を掴めととどろき叫ぶ〜。爆熱ゴットフィンガァァァ!!

いや懐かしい…。
あの頃の関智一さんのような熱い感じは今の関さんの役からはでてこないなぁ。プリキュアのメップルとか(^^;


[2775] Re: キャラがにていない映画ドラえもん
>俺の右手が光って唸る!勝利を掴めととどろき叫ぶ〜。爆熱ゴットフィンガァァァ!!

なんですかそのキャッチーでポップでキュートなガンダムは。そしてさらっとそんな台詞を書けてしまうさとぴあさんのエスパー星人能力に今日は乾杯。

最近は関智一のメップルと山口勝平のフラッピの声の区別がつかないことに声オタとしての限界を感じている私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いしますメポ。全然関係ない話ですが、先日ドラえもんの劇場版を朝から一人で見に行ったんですが、そこはまさに異次元空間でしたメポ。子供が常に絶叫で、アメリカの映画館かと思いましたメポ。低学年のくせに「のび太の部屋が意外と小さいな」とかマニアックな突っ込みはしやがるし、ともかく色々勉強させていただきましたメポ。

春休みです、映画館で勉強するなら春休みが狙い目です。食べ物を食ってる音がうるさいなー、などとマニア的なことを考える余地すらないですから。だって全員ポップコーン食ってるし。もうほんと、おっさんが間違ってました。日本映画産業発展のためにも、これからは外国人のように映画館で飲み食いし、画面に向かって野次飛ばすぐらいの意気込みで1800円払おうと思います。

それにしてもガオガイガーは楽しそうですね。ああ、ガオガイガーのテレビ版、GYOでやらないかなぁ。もしくは千葉テレビか埼玉テレビあたりでの再放送をよろしくお願いしたいところ。そういや埼玉テレビが今期から「テレ玉」という名前に変っていたっけ・・・。そしてGガンはそのうち千葉テレビかMXかtvkかテレ玉で放送しそうな気がする。そのまえにVガンダムを放送しそうな気もする。そして東京メトロポリタンテレビという名称はほんとどうかと思う。なにもそこまで首都を強調しなくても。

ここはやはり遊び心満載のテレ玉を見習ってテレチンとかテレ棒とか、そういうキャッチーでポップでキュートな名前に改変しようじゃないか。もしくはいっそ石原テレビにしてしまえ。

>サイボーグ009ファンにも受けがよくて、サイボーグガイが新幹線と一緒に走るオープニング(モノクロ版サイボーグ009のオープニングと同じ)ソルダートJ002(ゼロゼロツー)が登場。

新幹線と一緒に走るって最高にアホっぽくていいですね。なんか最近はアニメのOPやED映像にも楽しみを見出しちゃって、すっかり心の汚れたおっさんです。そんな私がお薦めするのは現在只今放映中の「涼宮ハルヒの憂鬱」のED映像。本編については1話しかまだみてないのでなんともいえませんが、ED映像の無駄な踊りは意味不明に力が入っててちょっと笑えました。アニメ感想サイトでもちょこちょこ話題に上がってますが、確かに京都アニメーションの技術力は大したものだと思いました。頭ぱーさ加減も大したもんだと思いました。

そしてGガンダムを全話録画したビデオテープを保有しているさとぴあさんのエスパー星人能力も大したものだと思いました。


[2730] 驚愕の事実にやつあたりする

驚愕の事実にやつあたりする by さとぴあ
Painter9が重たい。パソコンのCPUが遅いのだろう。いやWindowsXPのパフォーマンス改善策をやっぱりWindows2000がいい。hpCompaqの製品なんか買うんじゃなかった。
ビデオカードを増設しよう。

まて、問題はペンタブレットがFAVOだからじゃないのか?2ちゃんねるのカキコにFAVOは描線がガタガタになるIntuosは快適だと書いてあった。もったいないがIntuos3にしてみる?

とここまで考えて、ググってみると、ドライバーが自動生成するwacom.datファイルが問題な場合があって、その為に描画ポイントがずれる場合があるので削除するとまた新しいwacom.datができるので無問題とある。

探してみると見つからない。
これはもしかするとレジストリ?と
先にドライバーをアンインストールしたのち、レジストリエディタを起動。wacomというキー値すべてを検索して全部さっくりとフォルダも含めて削除してから、タブレットドライバーを再インストール。

Painter5での描画ポイントのずれはなくなり、Painter9で、キュービック補完ゼロで描画してもほとんど描線がカクカクにならない快適さ。通常はキュービック補完3がデフォルト値だからなめらかな描線がすいすいひける。

もしかして、Painterが重たいだのパソコンが遅いだのは全部これのせいだったりして。
しかたがないので、らくがき画面にやつあたりの言葉をそっとそえて画面きゃぷちゃ(/_;)

やっぱり私にはFAVOで充分だったようです。
タブレットのセンタースクロール部でズームインズームアウトに対応しているし、クリック部はaltと、ctrl+altを割り当て。スポイドとブラシサイズ変更のショートカットに。

ビデオカードの増設には失敗して無駄な出費でしたが、当面これで快適に絵が描けそうです(/_;)ハズカシイ

でも削除したレジストリの一部は再インストールしても出現せず。
あれは一体なんだったんだろ(ぇ


[2731] Re: 驚愕の事実にやつあたりする
そういうオチでしたか。でもまあよかったじゃないですか。一番高いものが原因じゃなくて。

[2732] Re: 驚愕の事実にやつあたりする
きらくてさんこんにちは。
そちらのブログでも大騒ぎしましてお恥ずかしいです。
とりあえず、パソコンを新調したのにこのストレスは何?という問題は解決したようです。
Painter5も健在になったし快適。Painter9.5も大丈夫ですね。
上の日記記事を書いてからさらにしらべたら、私の使っているFAVOの場合は、tablet.datというのが設定ファイルでこれを削除するとことで描画ポイントのずれが直る事があるみたいです。(PDFのマニュアルを読んでいませんでしたすみません状態)
おまけに、2ちゃんねるの記事を読んでみたら、ワコムタブレットのユーティリティがドライバといっしょに配布されているので、アンインストールのユティリティを使えばレジストリも全部クリーンにしてくれるようで、レジストリエディタまで起動しなくても大丈夫だったみたいです。
(大恥)

[2733] Re: 驚愕の事実にやつあたりする
おおお、快適になりましたか♪
私はパソの裏の裏というものがどうも苦手なので、とにかく「いいよ!」っていう組み合わせを妄信して揃える派です。一応あれこれあたってはみますが…。

しかし快適に作業が出来るってのは創作意欲をさらに刺激してくれます。逆にマシンのパフォーマンスが低いとやる気削がれますね。

なにはともあれ快適になってよかったよかった。
※まさかサポセンにぐちゃぐちゃ文句いってないですよね?


[2734] Re: 驚愕の事実にやつあたりする
NODAさんこんにちは。

>サポセン

特に困らせるような事はいっていないような…。

Corelのメールサポートで、ビデオカードを増設したらPainterの描画遅延のパフォーマンスは改善しますか?と訊いたらもちろんですというので、ビデオカードに手をだしましたがパソコンのマザーボードとの相性がわるくてエラーがでてダメだった等ならあります。
でも、今考えるとオンボードのビデオカードでPainterを使うのなら充分だったんじゃないかと思っています。

>マシンのパフォーマンスが低いと

そんなにハイスペックなものはなくてもいいのですけれど、引いた線がひんまがるようだときついですね。
線をひくたびにもういや、みたいな。

ところでサポセン。あ、それはサードパーティなのでもしくはそれはパソコンメーカーにとなんだかたらい回しみたいな気分が味わえますね。
なんというか自社製品に詳しい人がいないみたいな気配を感じます。

たとえば、BIOSの出荷時設定がわかっていれば書かないはずだと思える指示。オンボードのビデオカードも記載しているのに、ビデオカード増設で効果があるというCorel。

昨今のパソコンのデフォルト出荷状態でのビデオカードの性能がどの程度かという事がたぶんわからなかったんじゃないかと思います。


[2735] Re: 驚愕の事実にやつあたりする
まあでも今回のことは、とてもいい勉強になりました。私もまさかペンタブレットが原因だとは思いませんでした。車が動かなくなったら故障や燃料切れを疑うだけでなく、タイヤも疑えということですね。(単に溝にはまっていただけとか)

[2736] Re: 驚愕の事実にやつあたりする
あ、それとマザーボード内蔵のビデオチップの性能はチップセットによって結構差が出ます。さとぴあさんのお使いの915GMは最新のものではありませんが、2D表示やDVD再生ぐらいは余裕でこなしますよ。Painterはオンボードで充分でしょう。ちなみに私のマザーボードのビデオチップはGeforce6100です。

[2737] Re: 驚愕の事実にやつあたりする
かれこれ10年前に購入したペンタブレットUDシリーズでは、トラブルはみんなが遭遇するどうしようも無い「仕様」以外では困らなかったので、まさか…でした。
web上で同じ体験をした人の記事があるかもと探していますが、まだ見つかりません。
そのうちブログにでも今回の体験をまとめておこうと思っています。
(誰かの役にたつかも)

[2739] Re: 驚愕の事実にやつあたりする
>なんだかたらい回しみたいな気分が味わえますね。

私のことではないんですが、昨日からかみさんのDELLノートパソコンがおかしいというので、かみさんがサポセンに連絡してたのですが、とにかく繋がらない、繋がっても要領を得ない、判る人が出てきても今度はかみさんがついていけない……なんじゃかんじゃで、結局HDDが故障しているということで、引き取って交換だとか。まだ1年経ってないはず。
丸々一日を潰すことになって、かみさん嘆いていました。


[2740] Re: 驚愕の事実にやつあたりする
昔は私が仕事でサポートする側でもあったから、困ったな、切り抜けたいな、情報もっとくれ等々ありましたけれどね。本当のところサポートも失敗しながら事例を頭にいれていくみたいなところがありますし、新しく来た依頼で初めて見つかったなんて問題も多々ありますし。

実は対策はあとでやっているなんてよくありますし(^^;
フリーソフトのほうがユーザーが意見を出し合って助け合ってバグレポートを出すと作者と直接日本語ではなせて対応してもらえる事が多いので、それくらいのフォーラムが機能したらいいんだろうなと思います。

結局のところメーカーじゃないところの、答えてねっととかでみんな質問するような感じになってますね。
質問するとポイントがもらえて回答するとポイントがもらえる。だからアクセスする。質問して問題が解決すると助かるし、解決事例としてコンテンツになって運営側もそれが収入につながるみたいな感じですね。


[2741] Re: 驚愕の事実にやつあたりする
あとはトラブルを解決するのに
ファイル名を指定して実行というコマンドみたいな作業をしないと確実に直らない事が多いWindows。

さっきも、dxdiagという呪文を唱えました。


[2727] あしたのジョー サチ

あしたのジョー サチ by さとぴあ
アップロードするファイルを選択するとき、縮小を選ぶと、画像があらかじめサムネイルでみれるので、間違った画像をアップする心配が無い点はWindowsXPでよくなった点だと思う。ファイル管理時にも同様に画像をサムネイル表示できるので便利。 もっとも、この機能もオフにしたほうがOSが軽くなるようなのでオフにする事もちらりと検討。

ビデオカードは結局ツクモに注文。(予定していた型番通り納期が早く価格が安かった)

玄人志向 GF6200A-LP128H ビデオカード

玄人志向のサイトでFAQを確認したりサポートBBSで情報をさがしてみる。
FAQはプリントアウトして、増設に失敗しないように手元に置いておく事にした。
今つかっているインテルのビデオカードのドライバもあとで元に戻す必要が出たときのためにダウンロードして保存しておいた。

サポートBBSではやっぱりカードを増設したら起動しなくなりましたという書き込みがあったが、その英文は「カードをとりはずして再起動してみてください」と書いてあるという翻訳だけで具体的な解決策は提示されなかった。

また、答えてあげればよさそうなものも、「ヒント○○」といった2ちゃんねる式のレスだけだったりする。
うーん。トラブッたらやっぱり自力解決か。

■絵

GyaOで見つづけているあしたのジョーの下町ドヤ街の子ども達からサチ。
スカートの下にももひきという鉄壁のガードと思いきや、ジョーといっしょに温泉にいくとあれま一緒に背中を流しているし、なま足の時もあり、スカートの中身がチラチラみえたりバッチリ見えたりが当たり前のごとく描かれている。

先日のドラえもんでしずかちゃんが蛙に驚き机の上にあがった際、一瞬見えたとwebで騒然となり、映画ドラえもんではチラチラもしくはばっちり見えると話題沸騰だ。

21世紀は70年代とは異なり規制が多いのでごくなんてことはなかった表現に驚くのだろう。
それでも、映画ドラえもんは確信犯な気もしなくもない。

映画ドラえもんの予告編
http://dora2006.com/introduction/trailer.html
CM Bタイプを観るとタケコプターで飛ぶしずかちゃんをカメラが後ろからとらえている。
この映画CM画像は一時停止もできるのでばっちりだ。

本編ではスネ夫がスカートにしがみつき「はなして」と叫びつつパンチラしているしずかちゃんにもであう事ができる。

あしたのジョーの視聴は52話までやっとたどりついた。
力石徹と矢吹ジョーの試合は一度だけで、力石が試合直後に死んでしまうというところまでみたが、雑誌で読んだ限りでは声優との契約もあり、力石を死なせないようにアニメスタッフ側から原作者高森朝雄氏にかけあったりしたらしい。

サンライズにいった富野喜幸氏や、佐々門信芳氏のクレジットも40話以後見かけるようになったが、あしたのジョー班は、出崎統氏が中心となってマッドハウスに行った人たちだと聞いていたので、全員ではないのかと思ったりした。 


[2722] 果糖ショコラは甘そうだ

果糖ショコラは甘そうだ by さとぴあ
絵は今日届いたガオガイガーFINALOVAにさらに手を加えたテレビ放映版全12話+ボーナスDISKのDVD-BOXのジャケットより卯都木命とルネ。卯都木命もちょっと違うかもしれませんがルネは全然にてません。

下のスレッドに追記しましたが、注文していたビデオカードの発送時期が5月とあったので、やっていられないので注文をキャンセル。
Windowsを軽くする方法をもう少しやってみて、いろいろ対応してみます。
窓の手というフリーソフトも役立ちます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
512MB以上のメモリがある場合、カーネルは実装メモリにおいたほうがいいといっても通常はレジストリエディタを起動しなければ設定変更できませんが、窓の手ならチェックを一個いれるだけでOKです。

あいかわらずGyaOのあしたのジョーを視聴しているので、ガオガイガーFINALのDVDは手元にあるのだからあとでみれるというわけで公開終了が間近いあしたのジョーを優先する事になりそうです。
で、加藤ショコラというあまーいネーミングセンスに「観ない奴はぶっとばすからヨロシク」という次回予告での暴力を推奨する女児向けアニメと評判なシュガシュガルーン。
あしたになるともうまた次の回が来るので先週の分を今みています。
あしたのジョーをどんどんみるつもりですが、そればかりだとやっぱり体壊しそうです。
テレビとちがっておいてあるモニターの場所の関係もあってパソコンテレビは寝ころんで視聴できない状態なので、よけいです。

昨日とどいたDVD

加藤ショコラがでているアニメ


[2713] 宇宙家族カールビンソン6 文庫到着

宇宙家族カールビンソン6 文庫到着 by さとぴあ
openCanvas4 http://www.portalgraphics.net/
を試用して描いた宇宙家族カールビンソンのコロナちゃん。

相変わらず今日もGyaOパソコンテレビで無料公開中の「あしたのジョー」を観る。ワンクール13話あたりでやっと力石がでてきてそれっぽくなる。
それにしても少年院のけんかにナイフが出てきたり、どうなっているんだろう。

下町のドヤ(宿)街。やっぱり手紙とかの住所に墨田区とかいてある。70年代初頭はこんな町並みだったのかと思ってしまう木造のほったて小屋だなぁ。

3月31日正午には全部みれなくなるので、今日届いたDVDトップをねらえ!とおととい届いたポワトリンはあとまわし。

あしたのジョーが面白すぎる。
それにしてもGyaOはMacでは閲覧できないとか聞いているのにiMacの広告バナーが時々表示される。
iPodhihiの広告はわかるけれど、GyaOがみれないパソコンのコマーシャルがGyaOで流されているのは妙な気もする。

Macでは使えない観れない機能はパーソナルユースの世界ではますます増えてくるような気がする。
たとえば、カラリオの写真がきれいという機能はMacOSXのアプリケーションでは使えない。

Mac対応をメーカーが考えないのはシェアが少ないので面倒くさいという事なのだろうけれど、これでMacがシェア逆転したら今度はたぶんWindows対応ソフトやサービスが消えるんだろうなと思う。

OSや本体の良さではなくてシェアが多いかどうかでしかない。
それでも、今のWindowsに不満を感じMacのサイトにいってみるとイメージだけのインタビュー記事があってうんざりする。

芸能人へのインタビューだからインタビューに答えてくれている芸能人がどういうかで記事内容は決まってしまうから仕方がない部分もあるのだろうけれど、またかというフレーズがある。

「Macは僕にあわせてくれるんです。」

本当かもしれないけれど職場がCanon系だったため、エクセルの作業にMacを使っていて、表データ入力だけMacで延々していたものだからMacは仕事用というイメージが世間一般とはちがってインプットされてしまった。

で、問題なのはインタビューの内容で、

Windowsは理数系でだめなんだという。
それは確かにそうかもしれないと読み進めると「ではMacを何に使っているのですか?」に対して

「webとメールですね」

インタビュアーもがっかりしたかも。まぁ芸能人だから、イメージが大切という事なのか。
ペ・ヨンジュンが「私はセコムにしました」というように、「私はMacにしました」とえばかなりのCM効果で本当にイメージで売れそうな気もする。

こんな事を書きましたけれど1980年代にはMacが欲しくて欲しくてたまりませんでしたっけ。GUI環境でマウス中心で操作するらしい。センスがいいらしい。印刷屋さんやプロが使っているらしい。小さくてかわいいらしい等。

もっとも当時のMacはモノクロ画面でしたけれど。
Windowsは今もってOSが良いのではなく、使えるアプリケーションの為に使っているという感じですね。

P.S
アップルサイトの芸能人インタビューでこれは説得力があるなと思えたのは豊川悦司インタビュー。
使いたい環境が最初からあるので使いやすいと具体的によさをきっぱりといいきっているのでわかりやすい。
PainterはどうもMacOSXのパフォーマンスを気にしているようでそっち優先な感もあるのでMacも気になる。


[2715] Re: 宇宙家族カールビンソン6 文庫到着
Macのあの手の「イメージ」広告は、Macユーザーの私が見てもうんざりです。
結果的に、幻想と現実の落差からMacに幻滅するユーザーを増やしかねないんですが(´〜`)
最近のAppleは中身の無いブランド志向に陥ってしまったような気がして、すごく不安なのです。
もっと泥臭くてアグレッシブだったんですけどねえ、昔のApple。

[2700] CPU使用率100%

CPU使用率100% by さとぴあ
PainterIX.5で、線をひくとすぐにCPU使用率が100%に。

別段数値上100%でもファンが回り始めてもかまわないのだけれど、線がカクカクになるのは勘弁して欲しい。

WindowsXPを軽くする方法、カーネルを実メモリに配置だの、視覚効果をオフにするのとやって、少しだけましになったものの新しい発売されたばかりのパソコンでこんなにも絵を描くだけでストレスがたまるとは思わず。

従来使ってきたパソコンよりもすごい性能になっている筈なんですけれどね。
これまで使ってきたパソコンは10年前に発売されたモデルで元々はWindows95プリインストールマシンで、USBすらまもとに動かないPC-9800シリーズでしたが、それでも描線くらいはひけていたんですよね。

これまで使っていたPainterの古いバージョンPainter5はペンタブのポイントと実際の描線がずれるようになり実質つかいものにならなくなりました。

openCanvasというソフトだと描線は多少かるいかな?
↓配布サイトシェアウェア
http://www.portalgraphics.net/

P.S
フレッツ光になっていらい無料動画配信サイトGyaOドランカーになってしまったと以前書きましたが
あしたのジョーが

1話-70話無料公開中


http://www.gyao.jp/anime/

3月31日正午になると全部公開終了になってしまう。

もったいないので、全部は観きれないとしても数話ずつ毎日みてみる。
あしたのジョーは実はボクシングのアニメだとは思えない始まりで、よど号ハイジャック犯が「我々はあしたのジョーである」と声明を発した心境と実際のドラマが重なって見えてくる。
矢吹ジョーが籠城して投石。機動隊が放水なんてまぁ。
おまけに詐欺をしてまで、ドヤ街に無料で通える病院を作り工場を造って仕事にあぶれた連中に職をと主張してみたり。

下町山谷の日雇い労働はしたことがあるけれど、あしたのジョーにでてくるドヤ街と町並みはだいぶちがうよなぁ。

貧困の表現が昔は情緒的にみえるものだったのかもしれない。今はただただ悲惨にしか描けそうにないような気がする。

それにしても、これでは録画したビデオや、購入したDVDをみないでGyaOに張り付いている事になってしまう。
↓昨日届いたDVD
(Amazonは予約期間が過ぎると値段が高くなるのかな?)


[2701] Re: CPU使用率100%
PhotoshopElements3が最新Ver.のOSに非対応なのを知らずにOSをバージョンアップしてしまい、ファイルを開いただけの状態でもCPU稼働率100%全開バリバリにしてしまった私です。同志よ・・・(あ、私の場合は自業自得ですか?(汗))
Painterに限らず、パソコンの性能をソフトの機能(いや、バグ?(^^;)が喰い潰してる状態、改善されないんでしょうかねえ。ソフトのモジュール化で必要な機能だけを選択して軽い動作を得る、なんて話を大昔に本で読んだような記憶が有るんだけど、夢見てたのかなあ(笑)
買い替える度に機能は上がってるはずなのに、ちっとも実感が湧かない。ホント、何とかして欲しいです。
openCanvas、評判良いみたいですね。使える環境の人が羨ましいっす。

[2702] Re: CPU使用率100%
くまりーたさんこんばんは。コメントありがとうございます。

>ソフトのモジュール化で

知っている範囲ではたとえばここの掲示板が似たような感じですね。ポストコントロールモジュールで管理人のみ全タグ有効管理人のみ新規投稿許可になってみたり、メールモジュールで、新規投稿をメールで通知とか。

利点としては、バグ→バージョンアップ時、全部入れ替えや再設定しなくていい等がありますね。

>バグ?(^^;)が喰い潰してる状態

パソコンが高速なCPU(MPU)を搭載しているからソフトの処理が重たくてもま、いいかというプログラミングの姿勢があるんじゃないか?という疑問がわいてきます。
MacだとX68030時代にPainterってすでにあったわけですし。
>openCanvas

MacユーザなのにopenCanvasの為にWindows使っている人いるみたいですね。
以前のバージョンで何だこれと思っていた部分はほとんど改善されて、よく使われそうなブラシが適度に増えてよい感じだなと思います。
ただ、いつも送金の機会を逸していまして、試用だけしています。試用状態でも保存ができなくなるだけで描けますし、配布元のサイトに描画アニメを投稿する事はできますしね。
投稿すると結果的にJPEG画像ができるので保存できるのと同じになります作品を寄稿すればコンテンツになりアクセスアップになるからなんだと思います。
この「ぽたぐら」への投稿がしたいから使っているという人もいますね。

Painterのパフォーマンスが気分悪いので、openCanvasに全面的に乗り換える事も考えています。

あとはたぶん無駄なビデオカードの増設も予定中です。

近所の電器屋のパソコン売り場で「ビデオカードはどこですか?」と質問したら「ビデオは1階家電売り場となっております」と親切な回答が返ってきましたっけ。


[2703] Re: CPU使用率100%
付け加えておきます。
PainterIX.5で描こうとして一番挫折感を味あうのがあさりよしとおの「るくるく」のるくの顔を描く時です。

丸顔がカクカクに、前髪の曲線がガタガタに。
うーん。


[2706] Re: CPU使用率100%
Painterは高価なのでPainter Essentials3を買うつもりでしたが、OpenCanvasにしておいたほうがよさそうですね。あ、それとビデオカードはロープロファイルのものを選んで下さいね。スリム型のケースにはフルサイズのビデオカードは入りませんので。

同僚がお絵かき目的でMacを欲しがっていますが、Windowsに較べて割高な点、IntelCPUへの過渡期で時期尚早な点、そして何よりフリーソフトや安価なシェアウェアが少ない点を説明すると考えこんでしまいました。OpenCanvasだけでなく、もう少しフリーソフトの類が充実していれば私もMacを推したんですけどね。(同僚曰く、あのデザインがたまらんとのこと)

Windowsが標準でデュアルブートされているIntelMacが出れば、私も次で乗り換えるんですけどね。


[2707] Re: CPU使用率100%
MacとWindowsに関してはよけいな事をいいそうなので、パスするとして

>Painter Essentials3

私も、絵を描く目的ならopenCanvasにしておいた方がいいと思います。
写真を一発で絵にする機能とかだとPainter Essentials3になるでしょうか。

ビデオカードはロープロファイルの128MBのVRAMのものを注文してありますが一週間以上まってけろとAmazonがいっております。
取扱が大変だと評判な玄人志向の製品である為、パソコンが起動しなくなってしまうかもしれません(^^;

その場合は、しばらくサイトをお留守にする事になろうかと思います。
(ほとんどお留守な状態がつづいていましたが(^^;)
ちゃんと動いたらすごいな(^^;


[2708] Re: CPU使用率100%
おはようございます。

玄人志向はサポートなし、マニュアルなしで「初心者お断り」で有名ですよね。私には敷居が高いメーカーです。まあでも「品質が悪いから安い」わけではないみたいなので、少なくともパソコンが起動しないなんてことはないと思います。どのメーカーのカード買っても、ドライバはATIやnVidiaの純正のものになりますし。

ちなみにどのモデルを買われたんですか?


[2709] Re: CPU使用率100%
>きらくてさん
どうもおはようございます。(今の時間帯ならこんにちは)
となっております。
ロープロ対応だった。値段が手頃だった。
他のメーカーはロープロ対応商品がなかなか無かった。(カノープスには電話までして確認したけれどロープロ対応のカードは発売していないと告げられた)
などの理由で選別しました。
玄人志向は本当はさけたかったのですけれどね。
英語のマニュアルを読破せよという掟。英語は読めないので本当はパスとしたいところ、ビデオカード増設をしたことがないわけではないので、他の製品と同じ手順だったらいいなと(^^;

ロープロファイルのブランケットにするとD-Sub15端子が無くなってしまうようですが、DVI-I→D-Sub15変換コネクタが標準でついてくるらしいという記事もみかけたので、これにしてみました。
あとは詳しくないのですが、少なくともオンボードのビデオカードが使っている128RAMは解放されるのでいいかな?と(^^;


[2710] Re: CPU使用率100%
Geforce6200は用途を考えるとベターな選択だと思いますが、どうせなら転送速度の速いPCI-Express規格のものにしたほうがいいと思います。PCI規格は旧い規格で需要が少ないためにカードが割高ですし、2D表示では差が出ませんが3D表示になると転送速度の違いで決定的な差が出ます。パソコンにスロットがあれば、PCI-Expressのものをおすすめします。

あとロープロファイル規格のものですが、PCI-Expressのものなら各メーカーが色々と用意しています。Geforce6200やRadeonX300やX550搭載のもの、あるいは最新の7300やX1300を搭載したものがいいかも。ツクモ電機のURL張っておきます。

http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=202010005000000&start=0&ORDER_PRICE=DOWN


[2711] Re: CPU使用率100%
情報どうもです。

>PCI-Express

これだとまたhpのサポートに電話して聞く感じになるかも。この規格のボードが増設可能なのかどうかふたを開けただけではちょっとわかりませんでした。

本当に最近のパソコンに詳しくなくて元PC関連のカスタマーエンジニアだったとかっていう経験はほんの少ししか役立たなくなってしまいました。

とりあえずはもう注文してしまった(まだキャンセルできますが)ので、このまま到着を待つ事にしようと思っています。


[2712] Re: CPU使用率100%
追記。
PainterかopenCanvasかという話。
Painter EssentialsもPainter9も体験版が
http://www.corel.jp/download/index.html
で入手できるので試してみてから買うかどうか決めてもよいかもしれませんね。

openCanvasなら
http://www.portalgraphics.net/
からダウンロードして試用できますし。


[2717] Re: CPU使用率100%
確かさとぴあさんのお使いのモデルって、

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dx2100st_ct/specs/celeron_model.html

これでしたよね?これでしたらPCI-Expressついてます。(拡張スロットの項参照)


[2718] Re: CPU使用率100%
あ、ごめんさない。よく見たらビデオカード用の×16ではなく、×1のPCI-Expressですね。すいません、忘れてください。(^^;)

[2699] 何枚かのらくがき其の4

何枚かのらくがき其の4 by さとぴあ
科特隊がもっていそうな銃…でもないか。

[2698] 何枚かのらくがき其の3

何枚かのらくがき其の3 by さとぴあ
横顔とか。

[2697] 何枚かのらくがき其の2

何枚かのらくがき其の2 by さとぴあ
Painter9の画面コピー。何のために画面コピーしたのかわすれました。記憶力は衰退の一途をたどっています。
機動戦士ガンダムを観ていてミライさんの声って声優さんの名前なんだっけかと30分間ずっと考えていてエンディングのクレジットをみて「白石冬美だー」。
どうして、なんでこんな有名な声優さんの名前がでてこないんでしょう。
なんでといっても、実際そうなんだから仕方がない。

それにしてもとても高いソフトです。


[2696] 何枚かのらくがき其の1

何枚かのらくがき其の1 by さとぴあ
ここしばらくの間新しいパソコンで試し書きしていた絵を適当に何枚かあげておきます。

文庫版ついに完結 全6巻
「まぼろしの12話」(まるでウルトラセブン)も収録されているSC完全版の文庫版。


[2759] Re: 何枚かのらくがき其の1
どうもお久しぶりです。
いつも絵日記のページを見てはいるのですが、引っ込み思案な私は
こうして影ながらコメントするのでした。

しかしどうなんですかね、こういうコメントの残し方は。
発見されるのだろうか? 発見されないならそれはそれでいいのですが、
発見されないのにコメント連投しまくったらなんか荒しみたいで気が引けるなぁ。

それにしてもカールビンソンの12話って欠番だったんだ。
徳間のコミックに書いてあったような気もするが、すっかり忘れてました。


[2760] Re: 何枚かのらくがき其の1
失敗したー。
ここの絵日記はコメントするとちゃんとトップに表示されるのかー!

た、試してみたかっただけなんです。好奇心を抑えられませんでした。
どうもすみません。


[2762] Re: 何枚かのらくがき其の1
つい最近トップに移動するように変更しました(^^;
それに、投稿があるとメールがくるです。
カールビンソンの幻の12話はどうしてなのか12話目に収録されていないんですよねぇ。
徳間版では「12話はありません」と書いてありました。
実は本当に無かったのかも…あとから12話を作ったとか(^^;???文庫版全部買いましたが実はまだよみこんでいません。なにせ、徳間版を読み終えたばかりだったもので…。

[2765] Re: 何枚かのらくがき其の1
>つい最近トップに移動するように変更しました(^^;

完璧やられたアルヨ・・・。


最初 |[][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75][76][77][78][79][80][81][82][83][84][85][86][87][88][89][90][] | 最後
記事No. 削除キー