らくがき絵日記

[2016] ブックオフにDVDとかを売りにゆく。

ブックオフにDVDとかを売りにゆく。 by さとぴあ
ブックオフにLD1枚ゲームソフト1一枚DVD4枚売ってきました。650円。100円の割引券ももらったので、合計750円。
みると、あさりよしとおさんの、アフタヌーン誌で新規連載されていた「宇宙家族カールビンソン」(なぜかbk1ではとりあつかっていない。楽天ブックスにはある)が350円であったので売り払って得た小銭で、買いました(^^;

まぁ、それほど安いわけではないけれども、新刊書店のほうが本の冊数が少ない…
これが一番問題なんじゃないかって気がしてきました。大規模中古書店、(古書店ではなくて、中古書店というらしい)は売場面積がひろくて絶版本もあるしと。

近所の新刊書店にはあさりよしとおさんの本はないですものねぇ。

■絵

ひさびさに吾妻ひでおさんの「ななこSOS」からななこと四谷。
あとは何を描いたのか忘れてしまいました(^^;
画像がでてきたら思い出すかも(^^;

あ、宇宙家族カールビンソン(アフタヌーン版)のほうの、「コロナ」ちゃんは描いてますね。思い出しました(ぉぃぉぃ

今回は、白紙のノートがきれたので、全部パソコンでペンタブレットで主線をひいてぇのな、全部ペインター5で描いてみました。紙代節約(^^;
お絵かき掲示板のほうが丁寧できっちりした絵を描いているのが特徴(ぉぉぉ…

らくがき絵日記で描いている絵は大まかに捉える練習画なので、そうなっているのです。(そういう事にしといてください(^^;)

■改装中
らくがきイラスト 改装中です。

http://bbsnote.s17.xrea.com/tool.html

↑ここで配布されている

しぃPaintBBSとしぃペインターのアニメファイルをホームページ(サイト)上で再生させるJavaScript。実に便利。
これまでは、いちいちHTMLにアプレットのコードがどうのとファイルを弄っていたわけで
(^^;

これなら、たんに、JavaScriptでアニメファイルにリンクを貼るだけで再生してくれるのと、しぃペインターのアニメ再生はどうしようと考えていたので、助かってます。
描画アニメを再生させてみるだけでも面白いかもしれません。

まだ工事中なので、URLが変更になるかもしれませんが
しぃぺのアニメファイル再生を含めたページもあります。

吾妻ひでおさんの模写絵も掲載できるようなフォーマットに限界が来ていたので、別な形で掲載しようかと思案中。

吾妻ひでお作品紹介ページからリンクしておくとか?
吾妻ひでおファンサイトとまでいかなくてもなんとなく吾妻な掲示板とかはなくてもなサイトの形態のものを姉妹サイト的に作っておくとか。

さてどうしましょう(^^;


[2017] Re: ブックオフにDVDとかを売りにゆく。
そうそう。田舎に住んでいると選択の余地がないんですよね。新刊にせよ古本にせよ、見つけた時点で買わないと。

[2020] Re: ブックオフにDVDとかを売りにゆく。
おかしいなぁ,新刊出ないなぁ?と思ってると、田舎まで行き渡る前に絶版だったり(i_i)

[2022] Re: ブックオフにDVDとかを売りにゆく。
最近はほとんど新刊本は、オンライン書店ばっかりになりました。でも書店にいったらあった!!だと買うかもかも。まだネットで検索できるだけだいぶよくなったような気がします。以前だと、見かけたのに書名も出版社名も不明でなんだったんだろう気になるなぁ。あ、昨日はあったのにもう書棚にないじゃないかわからないぞだったり。

[2023] Re: ブックオフにDVDとかを売りにゆく。
あとブックオフ系はたしかに希少性を考慮して定価より高く売るという事はないけれど、新刊本に関してはやや安いという程度で、そうそう激安で新刊が売れないという事じゃやっぱりないような気が。同じくらいの規模の新刊書店がごろごろあればと思いますね。たぶんだいぶ違ってきそう。今のところ、新刊書店はオンライン書店ではあつかっていない雑誌だけ取り扱っているような状況になってきてますねぇ。

[2024] Re: ブックオフにDVDとかを売りにゆく。
それでも、コミックガムとかは近所にないです(^^;

[2028] Re: ブックオフにDVDとかを売りにゆく。
ブックオフって新刊ほとんど入らないんじゃないでしょうか?いつ行っても目当ての本がないので結局新刊で買ってます。新刊高価買い取りが品薄の何よりの証拠じゃないでしょうか。

[2031] Re: ブックオフにDVDとかを売りにゆく。
たしかに、ケロロ軍曹とか安く何冊かは…と思いましたがなかった模様。どうぞ。(無線じゃないって(^^;

[2035] Re: ブックオフにDVDとかを売りにゆく。
ニイタカヤマノボレ。どうぞ。(ますます違う)

[2036] Re: ブックオフにDVDとかを売りにゆく。
なはなは。(全然違う)

[2009] コーヒーサーバー

コーヒーサーバー by さとぴあ
コーヒーが無いとどうも調子がわるい。実はコーヒーサーバーのガラスの部分が割れてしまって、さぁどうしましょ。
別段新しいのを買えばいいのだけれども、ホーロー製の“きゅうす”のようなティーポットを受けに使う事にしてみようとした。
ところが、ドリップコーヒーの上側がこのティーポットのサイズと合わない。
そこで、工業高校時代から学校で使っていた「ニッパー」でがしがしとプラスティック製のドリップ(正式名はなんだろう?)ロートのようなものの、下側を“がしがし”“げしげし”と削ってみたところOK。
やっとこれでレギュラーコーヒーがまたいれられる…。

[2005] そろそろ未読のマンガを読まないと…

そろそろ未読のマンガを読まないと… by さとぴあ
未読のマンガがかなり貯まってきています。惰性で買ってしまったシリーズ物とか(^^;
そのくせ、あさりよしとおさんの「ワッハマン」(何故かオンライン書店bk1には書籍データーが無く、楽天ブックス他にはある)
は、もう次が楽しみで楽しみで…最後のほうは、う゛な部分もありましたが、あの「黄金バット」(金色骸骨スカルマスク)のようなワッハマンのとぼけた性格といい戦闘能力とのギャップといい、まわりを彩っている女性ロボット?人口生命?なレミィ他オシリスなどなど魅力まんさーいと思うんですが、

なぜか…乗り気になかなかならないマンガもたまにありまして。
面白いんですけれど、宇宙家族カールビンソンは、「元祖宇宙家族カールビンソン」(内容は、宇宙家族カールビンソンオリジナルと同じもので、長期連載版以前の全1巻の作品)だけしっかり読んで、全13巻のほうの「宇宙家族カールビンソン」はまだ第1巻目だけ(^^;

いっきに全13巻そろえたからかもしれません(^^;
あさりよしとおさんというと、「るくるく」そろそろ第3巻でないですかね?
岡田史子女史の作品集2は、遅れたものの、4月に出版される模様。
情報源は、
漫画の館 http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/の掲示板
------------------------------------------------------------
あとは日記ネタにメモしていたもの。
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/inet/294846

MSNサーチと 米Yahoo!の新検索エンジン。マイクロソフトも独自の検索しすてむを作っているらしくて、あちこちのサイトの情報をひろっている状態みたいです。ちょっと前までは、infoseekが各サイトの情報をひろって検索できるようにした事そのものが驚きだったのがなつかしい。

gooブログ(BLOG)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/09/news068.html
niftyの会員用ブログ(名称ココログ)もありますけれど、サイトのデザインに手間暇かけなくても、それなりの情報発信ができるサイトができてしまうのが特徴。見栄えも数種類から選択できるので、このサイトすげぇ。情報もきちんと整理されて…と思ったらブログサイトだったりするかも。
なんにせよ、情報発信にしろなんにせよ、今運営しているサイトと両方は維持が厳しいため、検討だけ。

マクロメディアのホームページ作成ソフト
無料ダウンロード試用期間30日間。
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/

興味あるんですけれど、要求マシンスペックをみて、今の旧バージョンのままでよいかぁと試用版のダウンロードも断念。
主にメモリー256MB以上を推奨という点がねっく(^^;実は中古PC以外買った事がない上、ロースペックながらになんとなかっているので、このままメンテしつつ今のPC-9821V200(CPUはK6に換装)を使うかも。

昨日起動ドライブ2GBが全部ファイルでうめつくされた為、マイドキュメントにあったファイルなどを内部増設ドライブに移動。
ついでにFAT16フォーマットだったので、やっとこさFAT32にしました。
FAT16より空き容量が増えますですという言葉を信じて。結局FAT16領域は、1GB分だけ残して置いて、FAT16でないと起動しないアプリはそこにインストールする感じに。
--------------------------------
ごはん
最近はミソ汁くらいしか私のほうでは作ってない感じです(^^;
それでも味が絶妙に違うとブーイングの嵐。飲めないことはないらしいですけれど(^^;


[2006] Re: そろそろ未読のマンガを読まないと…
カールビンソン、読み進めると特撮ネタとかサイエンスネタとか、毒のあるギャグもしんみりした話も出てきてあさり節全開で面白くなりますよ。是非。

[2007] Re: そろそろ未読のマンガを読まないと…
どもです。やっと第2巻までよみました。全13巻かぁ…と先はながい感じですが、読みすすめていくと面白いですね。

[2008] Re: そろそろ未読のマンガを読まないと…
ただ、読む順番を間違っているというか、「宇宙家族カールビンソン」は少年キャプテンでちらりと読んだ程度。それほど注目していた訳でもなく、「るくるく」(大いにはまる)→その他のあさりよしとお作品につかる→やっと「カールビンソン」を読み始めるだったからか。

[1996] ワッハマン

ワッハマン by さとぴあ
絵日記もしばらくなにも書いていなかったので、みすてられていそうな気もしてます(^^;

[1991] HALとか

HALとか by さとぴあ
あさりよしとお(著)HAL、宇宙家族カールビンソン、そのほかごっちゃまぜ。

[1975] Googleの検索にひっかからない(^^;

Googleの検索にひっかからない(^^; by さとぴあ
インフルエンザっぽい感じです。ぼーとしていて頭がうまく動作してません。
移転疲れもあるみたいです。移転と、CGIの以降の準備(ログファイルを変換しないと互換性がない新お絵かき掲示板とか、見た目のデザインは自分でやっているので、新スキンのソースを読んだり。
しばらくすると、そっちのほうに気をつかっていてすみませんです。

あとは、まぁ考えてからと思っていると先にすすまないようなので、とりあえずでもいいから更新する方向で、日記も、内容もやっていったほうがいいのかもしれませんね。
Googleさん。新しいサイトの内容早くひろって欲しいなぁ(^^;


[1976] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;
体調よろしくないみたいで・・・・養生してくださいね。私も風邪ひいてこないだまでんがくく状態でした^^;

[1977] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;
でんがくですかぁ。申楽ですな。世阿弥の胸中といったところでしょうか(ぉ

[1978] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;
体調すこし回復ぎみです。

[1979] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;
風邪のほうは良くなりましたか?

[1981] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;
風邪はだいぶ回復しました。どうも。

[1982] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;
あとは、リンク変更のお願いまわりとか、やらなければなぁと思いながら、そのままなんとなく、気が重たくてという事がたまってきていたので、それも体調に影響があったようです。とりあえず、約40−50通ほど(^^; 検索エンジンを使ったり、相互リンクサイトをまわってみたりして、サイトを実際にまわりお願いメールをだして、すこし楽になりました(^^;

[1985] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;
へたなというか、荒いというか迷い線だらけというかな、鉛筆画は明日にでも。今日は寝ます(^^;

[1986] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;
ここで報告するのもナニですが。Link変更完了しました。遅くなってすんません。

[1987] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;
ああ、もう釈迦滅後56億7千万年経過したわけですか…そうかぁ…21世紀だって来てしまえば(違

[1988] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;
とかいう冗談はさておき、リンク変更ありがとうございました。Googleでリンク変更サイトをさがしていたら、くまりーたさんのお絵かき掲示板へのカキコがひっかかりました(^^; 検索よけタグ廃止したみたいですね>お絵かきすとさん

[1989] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;

[1990] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;
うむ、検索よけタグがあった事すら知らなんだ(笑)

[1992] Re: Googleの検索にひっかからない(^^;
お絵かきすとの絵板は、この日記と基本的に同じCGIで、CGI作者さんが、絵板をサーチエンジンにひろわれないようにしていたのですが、そのタグ部をお絵かきすとさんが変更したという事みたいですね。自分の絵板のURLがわからなくなった方とかのヘルプミィ〜♪もサポート板ででてましたし、それゆえなのと、おそらくは検索ヒットしたほうが広告の閲覧が増えると判断されたからではないかと思いますね。

[1971] また、約一週間ぶり

また、約一週間ぶり by さとぴあ
■IE
「Windowsに IEがインストールされているだけで」
「ウェブブラウザとして使っていなくても」
セキュリティホールで攻撃される可能性があるそうです(^^;
「危険度 緊急」

http://www.nifty.com/mnavi/m-nif/0402/1841.htm

Netscapeや、Operaをブラウザとして利用していてもダメみたいなので、WindowsUPDATEしたほうがよいみたいです(^^;

■ディズニーがアニメスタジオをたたんだ

手書きアニメの製作スタジオをたたんでしまったとは聞いてましたが今度は売却先はどこみたいな話題が…
話しは、日本のアニメに変わる。
先日テレビで「最近ジャパニメーションという言葉を耳にするかと思いますが」「いやぁ出てきましたネェ」と司会者があいづちをうっていた。

最近?ジャパニメーションってたしか、日本製のアニメを元々は侮蔑する意味合いがこめられていたのが若干かわったというならわかるけれども、20年ぐらいまえから用語はあったような気がする。

日本のアニメは動画の海外発注で新しいアニメーターが育たないため先ぼそりだろうという話題だったけれども、近年のお絵かき掲示板の絵をみていると動画やアニメーションの技術ではないにせよ、アマチュアの「お絵かき」の水準はとんでもなくあがってきているような気もする。

きっと絵の上手い人が最近は少ないという事ではないんだろうなぁと思ったりもする。

■進捗表

コピーのメンテのとき、この「進捗表」に苦しめられた。今月は本来ここまで仕事がおわっていなきゃならないのに「まだここまで」と棒グラフ(紙製)がのびていくのだが、社員別に貼りだしてあるので、誰の仕事が遅れているかノルマが達成できていないか一目瞭然。とはいえ、順番になにかとやらなきゃと漠然と思っている事を期限付きでないにせよ、予定表を作って進捗状況を把握みたいな感じでやらないと、あれもこれも先送りでそのまま状態になりそうな気配。

リンクに、お絵かきに…。サイトの移転は一段落ついたとして、今度はメールアドレスをちょこっと変えてみたりしたので、あちこち登録しなおしてみたり。
これまでのメアドも使えますが、旧nifty会員から、@nifty会員にしたので、もう旧式のメールアドレスの必要がなくなった為、迷惑メールだらけのメアドはあと一年くらいで、すてるかもしれません。

ただ…サイトを移転してメールアドレスを見やすいところに置かず、(サイトのアクセスの多い場所とか)メールアドレスもHTMLファイルにはなく、外部のJavaScriptファイルに記述したからか、ほとんどメールが来なくなりました(^^;

アクセスログで、スパムメールのドメインから定期的にアクセスがあるのは知っていたので効果を発揮したのかもしれませんが、メールサーバーの不調かと勘違いしそうです(^^;
なにせ、これまでは、一時間に10通は迷惑メールがきていたので(^^;

■絵

らくがき絵は先でもよかったんですが、つづけないとそのままこういうのって途絶えてしまいそうなので、お気楽絵ですが鉛筆でさらさらと(^^;


[1972] Re: また、約一週間ぶり
パソコンでアニメが作れるとは、いい時代になったものですよね。セル不要、画材不要、撮影機材不要などなど。個人でこれらを揃えるとなるとお金や置き場所ありませんもんね。

[1973] Re: また、約一週間ぶり
Windows、アップデートしておきました。ていうか、確認しに行ったら前回分で対応済みでした。このパソコンが壊れたら林檎にしますかねぇ。

[1974] Re: また、約一週間ぶり
今回のディズニーのは、セル作業部門がとかではなくて、「手書きのアニメーターはいらないから解雇」「3Dのファインディング・ニモのほうがヒットした」という事みたいなので、若干様子が違うかもです(^^;。この日記絵も一応はデジタルデーターですけれど手書きですからねぇ。いちいち絵をいちまいづつ描いて動かす時代の終わりみたいで複雑かもです。

[1980] Re: また、約一週間ぶり
そうなんですか。個人的には3Dアニメはあまり好きじゃないので、2Dに頑張って欲しいところなんですけど。

[1944] 移転のごあいさつあちらこちら。

移転のごあいさつあちらこちら。 by さとぴあ
70サイト越えのリング。■まんが WebRing■関係の移転のお知らせを、バナー表示で告知。まだ旧サーバーも併用できるため、移転案内表示にあちこち切り替え中。
数が多いため、メールなどでのお知らせにもしかすると、失礼というか、用件だけしかもこちらの都合のみな感じになっているかもしれませんが、寛大にみてやっていただけるとありがたいです(^^;

----------
■BLOG
CGIによる日記ともまた違う形で、いまひろまっているような感じなのが、WEBLOGといわれてもピンとまだきてませんが、どうやら、ある程度のソフト的な仕組みをもっていて、掲示板のようなやりとりもできて、簡単にデザインできて、簡単に更新できてしまう仕組みみたいです。

広告が入って無料っぽいですが
http://blog.seesaa.jp/pages/index/

とか、
@niftyだとBLOG(ブログ)の事を「ココログ」という名称でサービスを開始しているようで、マンガ日誌のサイトでもつくるのであればこうしたWEBLOGはよいかも。
画像も使えるみたいですね。
niftyのココログのほうは、@niftyの会員なら無料(従料コース契約の場合は有料)
http://www.cocolog-nifty.com/
ホームページのような日記CGIのようなでも、BLOGみたいな。
今後BLOGサイトが増えそう。便利で発信したい情報が見栄えよく簡単に作れるのはいいことなのです。

■絵
あさりさんのマンガからと、くまりーたさんのお絵かき掲示板に投稿していただいた絵をマネて描いてみた練習画です(^^;
WEBの絵をみて、模写しても普通掲載したりしないものですが(^^;
笑って許してくだされ(^^;

■スパムメール
ウイルスとは別に、迷惑メール急増。メールソフトでのフィルタリングもかなり効いているのにかなり来てます。こちらもいろいろなパターンで、フィルタリングしてみていますが、「」の部分を自動巡回収集して、広告を送るメールアドレスを集めるメールアドレス収集ロボットがいるのだそうで、効果があるかどうかわかりませんが、サイト移転を機会に、アクセスの多いページにはメールアドレスを直接書かず、ワンクッション入れ、おまけに、検索エンジンよけのタグをいれて、別窓でひらくようにしました。

メールのアイコンクリックで、これまでは、普通にメールソフトが起動していましたが、メールフォームになりました。


[1946] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
私の絵を模写すると「萌えなくなる病」にかかる恐れが有ります(笑)

[1947] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
スパムもウイルスも滅多に来ないnet世捨て人のような自分ですが、来なけりゃ来ないで「一人だけ花粉症にかかっていない」ような孤独感がひしひしと。人生、ままなりません(なんなんだ)。

[1948] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
こんなものや、あんなものを見ても、萠えなくなりました。ああ、どうしよう(嘘です)

[1949] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
スパムもまぁ、一日10通程度ならいいんですけれど、シャレにならない数になってきたので、やっぱ対策しなきゃダメかという感じすね。

[1950] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
私は滅多

[1951] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
どころか一回も来ません。いいんです、それで…

[1952] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。

[1953] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
このあたりもためしてみようかと思ってますが一通もスパムが来ない場合、送受信エラーと勘違いするかもしれません(^^;

[1954] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
結局さきほど、メアド部分をJavaScriptで外部ファイル記述にしてみました。JavaScriptをオフにすると、メールリンク部の画像も文字も消えて見えない(~~; 効果的かどうかはべつとして、スクリプトってホントニ呪文なんだなぁと実感しました(^^;

[1955] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
メールフォームのソースをみても、どこにもメールアドレスが入っていないのがミソですね。

[1956] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
dadaさん。な、、一通も!!(^^; それが正しい筈なんですけれど、一通もないとさびしいかも(^^;

[1957] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
そうですねえ、Mac用のウィルスはそんなにないとは思いますが、スパムメールは結構あるようです。でも、私には来ない。無視されてるようで、ほんの少し気分が悪いかなと。んなもん来ない方がいいのでしょうが。でも恐いもの見たさで、1通ぐらい来ないかな?

[1958] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
あ、そうですか。じゃぁわたしが…(こらこら

[1959] Re: 移転のごあいさつあちらこちら。
と、いうのは、当然冗談ですが、スパムに関しては、サイト上にメールアドレスをそのまま書いているかどうかが大きいみたいですね。最近、メール送信フォーム以外ないサイトが急増しているのもそれが原因なんでしょうけれど、本来の使用目的が機能しなくなってきてしまってますねぇ。

[1930] ワッハマン

ワッハマン by さとぴあ
あさりよしとお氏の「ワッハマン11巻」(完結)
新刊書店では取り扱いがなかった為、近所のブックオフにて、300円で入手しました。
8巻と、11巻だけ2冊のこっていましたが、運がよかったのやらたまにのぞいていればあるものだったのやら…。

なるほど、最後まで読んでみると、あさりよしとお氏も「エヴァンゲリオン」の使徒のデザインなどで参加したスタッフで、あさりテイストの「EVA」みたいな部分もあるのだろうか?と思った次第。
面白くなかった訳では無いのですが

「ただいま寄生中」のような部分もテーマ的にあったりで、なるほど、規制案にことごとく作品で対抗してみせようという事かと。

現在連載中の「るくるく」
に関しては若干違った展開を期待したい感じも無くは無いのですが、いかんせん、連載誌をチェックしていない為、どうなっているのやら…。

では、またやるべき作業に戻ります(^^;

あと、絵がひんまがっているのは手抜きでさささと描いただけですので、こんなものかと(^^;


[1913] 1月終わる

1月終わる by さとぴあ
1月が終わります。早いんじゃないかと思うのですが、案外長かったような気もします。
あさりよしとお著「ワッハマン」1−9巻まで読みまして、また影響されてしまいました(^^;
あわない作品かと思ったのに…。■絵
安彦さんのあいかわらず「マラヤ」からと、あさりよしとおさんの「ワッハマン」から。

[1928] Re: 1月終わる
おおっ、URLが変わってますね。

[1929] Re: 1月終わる
変えたくなかったのに、強制終了措置のようです(T−T)

[1931] Re: 1月終わる
あ、でもサイトを改造するんなら今がチャンスですよね。直リンクのことは気にせずに済みますから。

[1933] Re: 1月終わる
他もいじれるだけの余裕があるとよりいいのですけれど、現状は、http://hp.vector.co.jp/authors/VA008174/soft/greprplc.htm の手を借りてなんとかかんとかな感じです(^^;

[1934] Re: 1月終わる
なるほど。で、このソフトはどういう用途に使用するものなんですか?説明にはテキストの一括変換とありますが・・・

[1935] Re: 1月終わる
http://www.sourcenext.com/products/lotus/ ←この価格は凄いですね。excelの10分の1ですよ。単にexcelが高いだけなのかもしれませんが。買おうかな。

[1936] Re: 1月終わる
あ、ひょっとしてリンク先の一括変換ですか?<用途

[1937] Re: 1月終わる
そうです。サーバーが変更になってもフォルダー名を変更しても、これで一括変換できます。決まったHTMLソースを変更したい場合にも役立ちますね。

[1938] Re: 1月終わる
ロータス123 もう放り投げ価格なのかな(^^;

[1939] Re: 1月終わる
一度倒産しませんでしたっけ?ソースネクストがサポートなんですね。かつての世界標準ソフト。まぁ、ワードパーフェクトのように、日本語版はもう作りませんといった状態になるよりは、価格を下げて勝負なのか…。

[1940] Re: 1月終わる
ちなにみ、テキスト一括変換ソフトで、変更したHTMLファイルは、約300ファイルです(^^;手動だったらくたばってます(^^;

[1941] Re: 1月終わる
いや、投売りじゃなくて戦略らしいです。どこかで読みましたが、値下げ前のLotusの月刊シェアは10%に満たなかったそうなんですが、値下げしたとたん月刊のシェアが60%台に向上したとかです。

[1942] Re: 1月終わる
300ファイルですか。手動なら「閉鎖しますた」宣言するかも。(笑)

[1943] Re: 1月終わる
標準の表計算ソフト化すればこっちのもの…という感じなんですね。

最初 |[][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75][76][77][78][79][80][81][82][83][84][85][86][87][88][89][90][] | 最後
記事No. 削除キー