らくがき絵日記

[3482] あさりよしとお短編集

あさりよしとお短編集 by さとぴあ
最近、Amazonの中古(マーケットプレイス)で買った、94年B6判の「あさりよしとお短編集」をみながら。

収録作品が、A6のものとは違うので「宇宙刑事バスター2」「蠢くもの」「逆襲の赤ずきん」などははじめて読みました。

らくがきのほうは、なかなか凝ったポーズの練習までいかないのですが、観ては描き観ては描きの模写の調子は多少よくなっている気がします。
絵としてまとめるところまでいきませんが^^;

■まんがの達人

いろいろあちこちで評判なようなので私もネットで買った人の感想を読んでみたのだけれど、本の内容があまりなく、作例が精巧なイラストで、初心者がまんがを描き始める為の本なのか、既に描ける人向けなのかもよくわからないという意見もでていますね。

私は、絵の描き方の本にかなりお金をかけましたが、正直にな話今の私の絵を見てもらえばわかるように、ほとんど役立っていないかもしれません。

たとえば、大まかな形がとれないのに美術解剖図をみてもたぶん混乱しかしないと思うのだけれど、私はそんな失敗をしてきたような気がします。


この本を買って本の内容にそって練習したのが高校生の時でした。でも、骨格の基本や長さ幅などが解説されていても、でたらめにしか描けずじまいでした。簡略化されたものもでも難しくて模写がうまくできなかったので、有る程度描ける人向けの本だったのかなと思います。

右向きの顔がやっと少し描けるようになってきた気がしています。まだ崩れていますが、意識して枚数だけは描いてみています。


[3481] SAIでらくがき

SAIでらくがき by さとぴあ
全部SAIで。
鉛筆のエッジをぼかし気味のソフトなものにして、筆圧で、濃度とサイズが変わるようにして、テクスチャは画用紙。
ここまで思った線がひけるなら、Painterでわざわざ線を描かなくてもいい感じ。

しょこたんブログ

Painter購入と、ペイントツールSAIを使ってみようかな発言で、PainterやSAIのユーザーが注目していた中川翔子さん(しょこたん)ですが、PainterもSAIも難しいから放置していると書かれてしまいました。SAIやPainterの普及の起爆剤になるかもしれないと思われていただけに、そういうオチかと^^;


[3480] 荒野の蒸気娘 連載終了

荒野の蒸気娘 連載終了 by さとぴあ
荒野の蒸気娘をみながららくがき。
時間をかけたくない、しんどい思いをしてまで描きたくないなどから描けそうなものを観て、鉛筆でさらっと描いただけ。

昔CGをはじめた頃は、一枚描いて倒れる…のくり返しでしたけれどね。ソフトの描き味も悪かったしスキャナも無かったので余計に。根を詰めるという事をだいぶ忘れてきている気がします。


[3479] 練習

練習 by さとぴあ
コピー用紙に無計画に描いた線画のらくがきをスキャンして簡単に色を塗ったもの。

■参考にした本とか


[3478] クロッキー

クロッキー by さとぴあ
鉛筆でクロッキー。
スキャナで取り込むのにSAIからはできないので、Painterでスキャナを起動して取り込み。その流れでPainterで簡単な色つけ。

P.S
らくがき絵日記の過去ログサイトも更新しました。


[3477] ペンタブの練習

ペンタブの練習 by さとぴあ
不思議な事に、自分で描いたふるいらくがきをながめると、今よりうまいように感じるのですよね。
でも、描いているその当時は、どうしてうまく描けないんだろうと思いながら描いていて、今と同じ。

もしかすると、だんだん下手になっているのでは?
と心配になってきたので、SAIの左右反転機能でデッサンの確認をしてみたり、とにかく枚数描いてみたり、コピー用紙にもいろいろ描いてみたり。
らくがきする時間もちょっと増やしてみました。
20代だったら練習した事がもっとすぐに反映しただろうにと思いますが、今の歳でできる事を考えるしかないとわりきる必要もあるでしょうね。

http://www.moee.org/

うーん、背中のくぼみのほうが上だとは知らなかった(ぉ
どうして背中のくぼみのほうがウエストより上に見えるのかやっとわかりました^^;


[3476] ペンタブの練習

ペンタブの練習 by さとぴあ
ペンタブレットの練習。前にも書きましたが、ペンタブで思ったような線がなかなかひけません。タブレットが大きすぎたのかも?とか、カッティングマットがかえってじゃまをしているのでは?とかいろいろ考えましたが、基本的に、習熟の問題みたいです。

枚数描くしかないと思って、苦手なポーズや顔の向きの絵もたくさん描きましたが、保存しないで消してしまいました
^^;
今回アップした絵はましかというとそうでもないのですが、勢いで描きましたので、勢いでアップしてしまいます。

最近の模写している元の作品はぶらっとバニーだったり、チョコレート・デリンジャーだったりが多いのですが、吾妻ひでおさんの線をまねるのは私には大変らしく、ひぃひぃいってます。


[3475] チョコレート・デリンジャー復活おめ

チョコレート・デリンジャー復活おめ by さとぴあ
吾妻ひでおさんのチョコレート・デリンジャーからチョコさん。秋田書店のプレイコミックスも2冊持っていますが、青林工藝舎から発売になった新刊も注文。

映画と連動した復刊ですね。

三蔵さんが表紙にいないのがさびしいかも。


[3474] 鉛筆でらくがき

鉛筆でらくがき by さとぴあ
リアル鉛筆(つまり本当の鉛筆)でらくがき→スキャン→Painterでいろ塗り。SAIで色を塗っても良いのだけれど、スキャナーから直接取り込めないので、Painterを起動してその流れで色も塗った。
将来液晶がワイドになってPCも大きめになったら、プリンタスキャナ複合機をどこに置くかを考える事になりそう。
もういっそ地デジ対応のテレビを買うのなら、ちゃんとしたワイドのPCモニターを買ってパソコンで観ようかな?と思ったりしています。
HDDレコーダーの出力が、パソコンに入力できればそれでいいかな?

[3473] ヨフィエル数さん

ヨフィエル数さん by さとぴあ
るくるくの人格ヨフィエル時、数(かずえ)さん。

最初 |[][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][] | 最後
記事No. 削除キー