らくがき絵日記

[3236] リカくん HAL はいぱあ あかでみっく らぼ

リカくん HAL はいぱあ あかでみっく らぼ by さとぴあ
HALのリカくん。
あさりよしとおのマンガもとうとう、「まんがサイエンス」まで買ってしまうようになったので、(今のところ10巻だけ)今後の書棚はさらにあさりよしとおで埋まっていく予感。すでに横に積んだ本が時々雪崩をおこしているので、いらない本と割り切って、保存しているものも売ってしまうか?

6畳を区切って父と2人で使っているので、部屋は3畳しかない。パソコンのある机の後ろはすぐふとん。周囲は本とCDだらけ。
CDはやっぱりパソコンに入れて聞こうかとも思うも、K601だと直接は聞けないので、たびたび入れ替えてアンプから聞いているのだけれど、パソコンからアンプ…でも音が小さくてうまくない…。でも、KOSSのスポタで聞いてもわりといい音なので、パソコン+このヘッドホンでもいいんですけれど。

ヘッドホン。最近スピーカではまったく音楽を聴いていません。音がヘッドホンのほうがいいのと、まわりに迷惑だからなんです。
特にパソコンは、サイトに行くと突然音が出てあわてる事もあるので、常にヘッドホンからだけ音が出ているようになっています。

文章がまとまらないですが、たまにはいいでしょう。
(いつもか?


[3235] なんとなく。

なんとなく。 by さとぴあ
なんとなく描きました。

[3234] 惣流・アスカ・ラングレー

惣流・アスカ・ラングレー by さとぴあ
惣流・アスカ・ラングレーさん。

ペンタブレットがでかいのと表面加工が違うのとで、同じくらい荒く描いているのに丁寧に見えたりするから、機材はやっぱり必要だなぁと思いました。
(高額な出費について自分を納得させようとしているのかもしれない(^_^;


[3229] ハイパードール ランジェ

ハイパードール ランジェ by さとぴあ
プティアンジェのパロディのランジェが登場する吾妻ひでおのパイパードールより。

線は勢いだけで描いてます。
タブレットが大きくなって摩擦も適度にあるから、コピー用紙に鉛筆で描いてスキャンして…としなくてもタブレットで描けている感じなんでしょうかね。

せっかくタブレットを買ったんだから使おうという意味合いのほうが大きな部分もあるにはあるのですが^^;

綺麗な線で描くのはしんどいですOTL。


[3230] Re: ハイパードール ランジェ
吾妻ひでおのランジェ、ハイパードールの前にぶらっとバニーにたしか出てたような…。後?
YOUTUBEでOP&END見れるんですね。アニメージュでレビューやってたのを思い出しました。吾妻ひでおが1枚イラストを
描いてて、OPはあの(笑)金田伊功が原画やってて…でも本人は「見たくもない」とコメントしてたり(泣)。
ロリコン大全集で蛭児神健氏がエロパロディ小説を書いてました。……。あの本に掲載された吾妻の(かなり間違った)当時の同人ロリコン漫画はどこかに再録…されてませんか。

[3231] Re: ハイパードール ランジェ
あんまりょうさんこんにちは。

>ランジェ、ハイパードールの前にぶらっとバニーに

「ぶらっとバニー(マガジンハウス完全版)」をめくってみたんですけれど、見つかりませんでした。でも見落としているだけかも?

思い当たるのは、完全なるプティアンジェですね。
こっちはアンジェという名前を使っているので再録されないのでしょうかね。どうみてもクラリスとかラナちゃんとかは最近の本にも入っているのに(^_^;

>アニメージュ

1982年4月号ですね。

確かに金田伊功さんの再放送はみたくないコメントが!
ここでコメントを頂かなかったら読まなかったかもしれません。すごい記憶力なのです。

>当時の同人ロリコン漫画

どれでしょうね。当時の同人誌はあとで商業出版されたもの以外ではシベールを一時期もっていただけで、よくわからない、かな?
十月の空(どーどー名義)は、「吾妻ひでお作品集成夜の帳の中で」に入ってましたけれど、他はわからないですね。


[3232] Re: ハイパードール ランジェ
>>当時の同人ロリコン漫画
これは言葉足らずでした。「当時の同人誌で活躍していた
ロリコン漫画家達を、極道的世界観に当てはめて各々が
勢力争いにしのぎをけずる話」です…全然違う(泣)。

wikipediaには
>>仁義なき黒い太陽 ロリコン編 「ロリコン大全集」(群雄社出版 1982年5月31日(「ミニティー夜夢」秋田書店 PLAY COMICS SERIES 1984年12月30日発売に再録))

とあります。
ミニティー夜夢はマイアニメで連載してたものですね…
知らなかった…。

仁義なき黒い太陽では、実際にはこのま和歩の後輩?の
立場だった計奈恵が、このま氏に指図するシーンがあった
り、当時人気のあった他のロリコン同人誌の名前だけ適当
に並べたりといったちょっといい加減(笑)な描写がある
のはご愛嬌。
計奈恵のペンネームは計奈がアンデス少年ペペロの冒険の
ヒロイン.ケイナと、同じ松尾佳子が演じていたザンボット3の神北恵子からとったんだろうなあと当時恵子ファン
だった(笑)自分は推測した訳ですが事実は如何に。
その後ころっとラムちゃんファンになってしまったところは許せません(泣)。

計奈恵も、いぬねこうさぎざえもん(→I.N.U→豊島U作
→豊島ゆーさく)も吾妻ひでおの漫画にはよく登場させら
れてたなあと述懐。

>>完全なるプティ・アンジェ
初出は同人誌で、その後ふゅーじょんぷろだくとのロリータ特集に再録…こちらの画像は??

>>アニメージュ1982年4月号
あ、お持ちなんですね(笑)。
プティ・アンジェは本編は…まああまり見るべき価値は…。アニメックで「小さな女の子より大きな男のひとに
人気があった」と揶揄されてました。

ホラーロリコン同人誌のMETAL-MILKのくり鋭斗も参加した
アンジェ本がこの随分後に出た…筈なんですが…入手は出来ませんでした。METAL-MILKはファイナルも通販しなかったし…EXTRAに原稿寄稿したのに…どいひー(号泣)。


[3233] Re: ハイパードール ランジェ
あんまりょうさんこんにちは。

>>仁義なき黒い太陽 ロリコン編(「ミニティー夜夢」秋田書店 PLAY COMICS SERIES 1984年12月30日発売に再録))

これなら、手元に「ミニティ夜夢」の単行本がありますので、確認できます。

ゼネラル組組長岡田としおが、「ほう うちの赤井を貸せと」とあるんですが、赤井さんの奥さんは、高校美術部の同僚の知り合いだったりします(^_^;

>>完全なるプティ・アンジェ
>>初出は同人誌で、その後ふゅーじょんぷろだくとのロリータ特集に再録…こちらの画像は??

こうしてみると、秋田書店の単行本「ミニティ夜夢」は、「ミャアちゃん官能写真集」(同人誌版の再録)「完全なるプティアンジェ」「仁義なき黒い太陽」と貴重な作品が入っているような気がします。


[3228] openCanvasで描く美人画

openCanvasで描く美人画 by さとぴあ
openCanvas4.5で描いた美人画。

ペンタブレットはIntuosの一番高いので。

Intuos3

かなり大きいので、本当にパソコンラックで作業という人には向かないですねぇ。
キーボードを奥に押し込んで手前にタブレットという使い方もできない。
でも、左右にあるパッドが、シフト、ALT、CTRL、スペースといった絵を描く時に使うショートカットはほとんど網羅しているので、絵を描くにはあまり困らないです。

大きく手を動かさないと全体が塗れないと感じたら、50%くらいに縮小してやっつけ。全身画とかにはむいていそう。

ただ、線を綺麗に整えるのは、集中力が必要だし、くずれないように描くにはしっかりとした目が必要だしと、絵が好きでいつもタブレットを使っているような人でなければ、もう一回り小さなIntuos3 A5サイズ PTZ-630/G0でもいいのかも。

問題はFAVOでもいいかというと、Photoshopを使ってびっくりしたけれど、描線がなめらかにIntuosだと引けるけれど、FAVOだとカクカクになっていた事。

これは、Painterでも似た傾向になっていて、描線がFAVOよりスムーズ。

openCanvas4.5.03でも同じ。
もしかすると、アプリケーション開発の動作確認にFAVOではなくてIntuosを使っているからなのかも。

筆圧の出方に関しては、これは、筆圧が微妙に関係するソフトの場合はIntuos(A5でもいいから)のほうが何かといいっぽいですね。


[3225] 水着

水着 by さとぴあ
数十分こねまわしてみましたけれどプロポーションをとるだけで難しいですね。
多少お色気の入ったこの程度の絵も今後また描くつもりですが、どうぞよろしくお願いします。

[3226] Re: 水着
おほ、今年一番の目の保養になりました。
両手を上げていると無謀備感じで好きです。

それはさておきなだらかに締まったウエストラインがいい感じです。水着の色も好きです。塗りの上手さで、身体のまあるい感じがよくわかります。


[3227] Re: 水着
あいうちさん
どうもどうも。
この傾向の絵はたぶん、これから増えるかもしれません。

この場合、美少女というといかがわしい感じがするのに、「美人画」というとなんとも芸術な印象になりますね。
歌麿の美人画はいまでこそ芸術だといわれていますが、当時は人気のある女子を名前入りで描いて販売して「こら名前いれるな!」といわれると「家紋入り」で名前が書いてなくてもどこのお嬢さんだかわかるように小細工をした人でもありました。

そんな人にわたしは、なれるのかな?


[3218] 猫山美亜 ミャアちゃん

猫山美亜 ミャアちゃん by さとぴあ
ちょっと昔の絵をみていると、今よりうまく描けているようにみえるんですけれど、今は今なので、しょうがないといえばしょうがないですね。それでも、絵が描けなくなっていたと思っていた時期の絵も今よりうまく見えるのはどうしてなんでしょう ^^;

というわけで、手とか脚とか、なんだかなぁと思いましたが、描けないものをつつきまわってもらくがきなんだからと、アップです。
スクラップ学園より、猫山美亜ちゃん。

今回使ったツールはまたopenCanvas4.5線画すくなくとも下絵には便利です。どうしてかというと縮小しても綺麗に線がみえる状態で描けるので、全身像を描く時などに便利だからです。
だから色だけPainterのつもりでしたが、openCanvasだけで全作業が終わってしまいました。
もしかしたらopenCanvasに慣れてしまったのかも。


[3222] Re: 猫山美亜 ミャアちゃん
他のサイトで、いきなり「プロの人ですよね」と書かれて困っていた方がいたのだけど、このサイトの私の絵に関しては、まず、無いな(^_^;

http://www.portalgraphics.net/
に投稿してきた
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/frame.asp?image_id=58131
前後の絵に比してここだけクリック数が凹んでいます。
まぁ短時間で書いた模写ですしね。

あと、どなたかわかりませんが、「便利屋みみちゃん」のレビューへの参考になった票ありがとうございました。
「やけくそ天使」もページ数がと書きましたが、約7ページ毎の連載ですね。


[3223] Re: 猫山美亜 ミャアちゃん
こういうのって、流行のアニメ(コミックス)と同じタッチの絵が有利な傾向ってありますねえ・・・

絵柄が古い・単調・4頭身しか描けないの三重苦の私、この頃は怖くて投稿できません( ̄▽ ̄;
スルーの嵐を避けるため、投稿するときはネタで勝負です。
必然的に一般公開できない作品が・・・(笑)


[3224] Re: 猫山美亜 ミャアちゃん
くまりーたさんこんにちは。
portalgraphics.netの場合は、投稿常連さんと年齢差がでてきて世代が違うのかもしれません ^^;

あと、女性の方の絵かな?と思える絵が多いので、女性が興味を持ってくれる絵が最適なのかも^^;


[3217] ペンタブが来るまで

ペンタブが来るまで by さとぴあ
新しいペンタブレットが来るまで今のFAVOとPainter9.5でらくがき。

ペンタブレットIntuos3 PTZ-930/G0はまだまだ届かず。

12日くらいには来てほしいような気がする…OTL。たぶん15日。
Yahoo!ショッピングのムラウチに注文したから。。。。

ペンタブレットのポインタがぶれる現象が出なければいいけれどと思ったら、モニタの電磁波の影響という書き込みがあったりでWindowsの方だったりする。でもその方は私と同じFAVOを使って現象が出てしまっているので、うちは大丈夫…なのかな?


[3216] 季節にあわせて

季節にあわせて by さとぴあ
季節にあわせて水着とか。
絶対可憐チルドレンの薫さん。



[3215] 年賀絵できず。らくがき、いつもどおり。

年賀絵できず。らくがき、いつもどおり。 by さとぴあ
あさりよしとおの

ワコムの入力エリアA4(今のFAVOはA5)のペンタブレットを注文してしまいました。
コピー用紙に描いてとりこみするのが面倒になった事も一因です。
プリンタスキャナ複合機はとても便利ですが、上が物置では使うたびに撤去しなければなりません。

カラリオ

新年そうそう失礼いたしました。
このペンタブレットの買い物が正解でありますよう。

Yahoo!ショッピングで買ったら在庫なし、年明けに取り寄せるとかで当面手元に来ないようです。


最初 |[][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][] | 最後
記事No. 削除キー