らくがき絵日記

[3472] チョコレート・デリンジャーもうすぐ発売

チョコレート・デリンジャーもうすぐ発売 by さとぴあ
青林工藝舎からまもなくチョコレート・デリンジャーが復刊。たぶん一月末。

Amazonにはまだ古本しか検索結果に出てこないみたいですね。発売されてから…なのかな?


[3471] ペイントツールSAI

ペイントツールSAI by さとぴあ
テールスープ-しょこたん☆ぶろぐ

PainterXを購入したばかりの中川翔子さん(しょこたん)ですが、Painter6が欲しくなってオークションなどを探したけれど、見つからないとなげいているようです。

でも、最新のPCでは起動しないかもしれないし、Macだと、MacOS9でないと動かない筈なので手に入れられても使えないかもしれませんね。

最後にSAIを使ってみようかなとありました。

ペイントツールSAI

完全に油彩風とまでいかないかもしれませんがそれっぽい絵はSAIでも描けそうな気がしてきました。

[描画モード]
・通常
 通常の描画を行います。

・乗算
 描画色の各成分をパーセンテージとして扱い、下地色に乗算を行って描画します。
 筆を重ねる毎に色が暗く沈んでいきます。

・ビビッド
 下地と描画色の色相が離れている場合に、輝度が下がって色が黒ずむのを抑制して描画します。
 特に筆・水彩筆ツールで効果が強くなります。

・ディープ
 乗算描画と通常描画の中間のような描画モードです。筆・水彩筆ツールでのみ選択できます。



このあたりを以前は理解していなかったので筆で塗るとくすんだ感じになっていたのかもしれません。

[3470] チョコレート・デリンジャー

チョコレート・デリンジャー by さとぴあ
青林工藝舎からまもなく復刊する予定の吾妻でおさんのチョコレートデリンジャーからチョコさん。
映画の撮影も順調の模様。

吾妻ひでお公式のスケジュールを読んで、主演のチョコさん役である、松本さゆきさんを応援したくなったという声も出てきた。

絵のほうは、多少感覚がもどってきてはいるものの、ちゃんとした絵になりませんね。
もっと丁寧に時間をかけてとすると集中力が持続しなくて、もともと何をどのように書いていたのかわからなくなってぐちゃぐちゃ…という事も多いので、ラフでいいからちゃんと流暢に描けるようになるまで、枚数描いてみようと思います。


[3468] コードギアス

コードギアス by さとぴあ
コードギアス反逆のルルーシュR2に向けて公式サイトがリニューアル。
http://www.geass.jp/
2008年4月日曜夕方5時らしい。

ブロードバンド配信で前回は観ていたので、今回もぜひやって欲しいところ。

絵は、DVDジャケットの模写。


[3467] レミィ

レミィ by さとぴあ
またワッハマンからレミィさん。
枚数模写していれば、多少描けるようになるかも…とか思いながら、らくがき。

[3466] SAI

SAI by さとぴあ
SAIでテクスチャを出した塗りをするテスト。

[3465] ワッハマンのレミィさん

ワッハマンのレミィさん by さとぴあ
SAIで下書きなしで描いた短時間絵。
ワッハマンからまたレミィさん。

[3464] 荒野の蒸気娘

荒野の蒸気娘 by さとぴあ
紙に鉛筆のほうが落書きしてもらしくみえるような気がするのですけれど、描いたコピー用紙が散らかってしかも捨てるのが何となくもったいないような気がしてきたので、SAIでまた落書きしてみました。
本来なら、何枚か描くか、下書きくらいすればいいのでしょうけれど、もう短時間でいきあたりばったり描いてアップしてしまいます。
時間をかければちゃんと描けるという目算も目下無。
らくがきする事だけでも習慣にする事を目標にしていますので、ひどいらくがきが続くかもしれませんが、ご容赦ください。

[3463] 荒野の蒸気娘さん

荒野の蒸気娘さん by さとぴあ
荒野の蒸気娘さん。

[3462] 模写

模写 by さとぴあ
これは、いつものプロの漫画家さんの絵の模写とかですが、最近はピクシブとかでいいなぁと思った絵を見かけたら模写したりしています。さすがにネット上のほかの作品の模写はアップできませんが、良い練習にはなっているようです。

ピクシブの絵の模写という場合、小さく別ファイルで表示しておいて、模写の絵をペンタブレットで描くという方法もあるわけですが、やりにくいのでモニターを眺めながら、コピー用紙と鉛筆で描いてみています。

その流れて、今回の絵は、漫画単行本を見ながら、コピー用紙に本物鉛筆で主線を描いて、色だけソフトで塗りました。
紙のほうが描きやすいかも…。
大きなペンタブレットをせっかく買ったのだから、使いこなしたいのですけれどね。


最初 |[][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][] | 最後
記事No. 削除キー