らくがき絵日記

[3560] るくるく

るくるく by さとぴあ
るくるくの練習。るくの髪型は単行本とかを参考にしてやっとちょっと似せられる感じで難しいです。

あさりよしとおさんの新刊はまもなく、荒野の蒸気娘4ですね。完結の筈ですが、加筆されているかどうか今から気になっています。


[3559] SAIの練習

SAIの練習 by さとぴあ
こんならくがきでも本人は練習しているつもり。

[3558] ペンタブの練習

ペンタブの練習 by さとぴあ
紙+鉛筆でばかり描いていたら、ペンタブで上手く描けなくなっていたので、練習。

[3557] GS美神

GS美神 by さとぴあ
絶対可憐チルドレン〈解禁〉ガイドブックをみながら描いた美神令子と、絶チルの明石薫。
鉛筆描き以上にタブ描きが下手になっている(元から?)みたいで、下の絵があまりに恥ずかしかったので、描いた。

[3556] SAIでらくがき

SAIでらくがき by さとぴあ
紙にばかりらくがきしていたらペンタブレットの感覚がうまくつかめなくなっていたので、練習。

ペイントツールSAIの本がでるみたいですね。評判をみてから購入するかどうか決めようと思います。テクニック紹介本というより機能解説本?


[3555] 絶対可憐チルドレン

絶対可憐チルドレン by さとぴあ
しばらくらくがきもしないで居ましたが、ちょこっと模写とか。


椎名高志ファンブックとして良くできていると思います。インタビューも別に絶対可憐チルドレンにしぼったものではないですし。「連載前鉛筆描き原稿幻のチルドレン」が読めたり、DVDボックス特典の「GS美神」を読めたりするももグッド。
ただ、全体的に読みにくいかもしれませんね。単に私が活字を読むのがしんどいだけかもしれませんが。


[3554] 鉛筆を使ったクロッキー

鉛筆を使ったクロッキー by さとぴあ
クロッキーにしては顔を中心にしたバストショットです。

NTT東日本のフレッツIPv6接続ツール(IPv6リゾルバサービス)が不具合をまだ抱えているようで、たまにネットに繋がらなくなります。

そのたびに、ネットワークの「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に切り替えるとまた繋がるようになる。

でも、IPv6リゾルバサービスを有効にすると、またアドレスが自分のパソコンになってしまう。

でもそれでもしばらくは繋がる。繋がらなくなったらまたこの設定をいじると直るみたいな。

IPv6リゾルバサービスが入っていないとbranco(ブランコ)が観れないから我慢してます。

このトラブルが最初良くわからなくて、Lunascapeのバグかもしれないと思ってレポートしたり、NOD32アンチウィルスとの相性かもしれないと思って調べたり。

もっとも、詳細なテキストサービスをオフにしたら発生率はさがって、ブラウザがフリーズする現象もおさまり、Windows終了時にDDEなんとが終了中とでたままになる現象もおさまりましたからだいぶ良いみたいです。

(でもこれはそんな気がするだけかもしれません。フリーズがぱたりと納まったのはたぶんあたりだと思いますが)

そんな事をやっていたのと、TINAMIがリニューアルしたので絵を投稿してみたり、コメントをもらったりで、絵日記も、通常の練習のらくがきも止まっていました。

これからも、気が向いたら更新頻度があがるかもしれませんが、ゆっくりとマイペースで、絵の出来不出来もあまり気にしないでごくたまに更新していこうと思います。

見に来てくれる人がますます減るな…。

気が向いたら更新頻度あげますので、どうぞよろしくお願いします。


[3553] 絶対可憐チルドレン まんがサイエンス

絶対可憐チルドレン まんがサイエンス by さとぴあ
購入した絶対可憐チルドレンのムックと、まんがサイエンスから。

[3552] マラヤ

マラヤ by さとぴあ
安彦良和さんのマラヤから。
マラヤの模写をすれば体を含めた絵の格好の練習になる筈だと思ったのに、描いたのは顔とかだけ(^_^;)

写真模写で体を含めて描く練習はしているのですが、なんだか何をどう描いたらいいのかよくわからなくなってますね。


[3551] 素描

素描 by さとぴあ
今日のらくがき。
所要時間7-8分。

最初 |[][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][] | 最後
記事No. 削除キー